語学力
語学
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語学(ごがく)とは、母語以外の言語を学ぶこと。言語学を指すこともあるが、語学はあくまで「実用」を目的とし、言語学はあくまで「言語そのものの解明」を目的とする。
注釈
出典
- ^ 日本経済新聞2019 1.1朝刊
- ^ engadget 2017.4.15「人を越えた機械翻訳は通訳の仕事を奪うのか」microsoft社 オリヴィエ氏による
- ^ アラビア語学習ガイド、2012年8月31日閲覧
- ^ Die besten sextreffen in hamburg
- ^ 高田和文「大学におけるイタリア語教育の現状と第二外国語学習の意義について」『静岡文化芸術大学研究紀要』、2006年
- ^ Oppert, Ernst (1880). A Forbidden Land: Voyages to the Corea. S. Low, Marston, Searle, and Rivington
- ^ Raugh, Harold E.. “The Origins of the Transformation of the Defense Language Program”. Applied Language Learning 16 (2): 1-12 2008年1月9日閲覧。.
- ^ Lee, Saekyun H.; HyunJoo Han. “Issues of Validity of SAT Subject Test Korea with Listening”. Applied Language Learning 17 (1): 33-56 .
- ^ Fujita-Round, Sachiyo; John C. Maher (2007). “Language Education Policy in Japan”. United States: Springer. pp. 393-404. ISBN 978-0-387-32875-1
- ^ “Korea Marks 558th Hangul Day”. The Chosun Ilbo. (2004年10月10日) 2008年1月9日閲覧。[リンク切れ]
語学力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 00:08 UTC 版)
海軍兵学校に入校する前に宮城英学校でアメリカ人教師の指導を受けていたこと、青年士官時代に戦艦「三笠」回航委員としてイギリスに2年間駐在したことなどにより、高度な英語力を有していた。
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語学力
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中学時代の定期試験は英語の答案用紙を白紙で提出し、高校入試でも英語は白紙だった。監督時代は「ここは日本だから、日本語を話せ」と外国人選手に日本語を使うように求めていたが、落合が英語が分からないと言えば外国人選手の方も自然と日本語で対応した。
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語学力
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画面上に表示される単語(食べ物の名前)に1文字だけ空きがあり、その中に正しく当てはまる文字を、表示された3文字の中から選んで破壊する。
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語学力
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流暢な日本語を話す。その他、母国ブラジルの公用語であるポルトガル語は当然として、学生時代に英語の成績も良く、名古屋時代の監督のドラガン・ストイコビッチとも直接英語でコンタクトする事も多かったという。スペイン語圏のダニルソン・コルドバの練習中の通訳も受け持っていた。
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語学力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 22:19 UTC 版)
日本語は熱心なコミュニケーションの練習の甲斐あって流暢に話せたが、読み書きの方は現役時代に習得できなかった。部屋の女将が持ってきてくれた本を、日本語の読解ができないため読まなかったことは本人にとって心残りであった。また、騙されるといけないので、日本語の契約書類には絶対にサインしなかった。 引退後も「解説は、字が読めないからできない」と語っている。
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語学力
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MSFの公用語は英語とフランス語で、いずれかの言語ができることが参加の条件となっている。しかし、スペイン語など公用語以外で活動を行う国・地域もあり、これらの国・地域への派遣は、該当する言語の能力を持っているかどうかが考慮されることがある。いずれの職種においても、少なくとも英語またはフランス語で業務上必要とされるコミュニケーションが支障なくとれることが大切だが、職種によっては、より高い語学レベルが求められる。
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語学力
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「オリンピックボランティア」の記事における「語学力」の解説
様々な国からのボランティア参加者がいるため、英語もしくは開催国の公用語については日常会話レベルの語学力は必要とされる。ただし、コミュニケーション、語学サービス(通訳)、広報、観客案内などには、特定の言語についての高い語学力が必要とされることもある。
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語学力
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「ヴェラ・ヨルダノーヴァ」の記事における「語学力」の解説
ヴェラ本人によれば、英語、フィンランド語、ブルガリア語を話し、ロシア語がある程度分かり、スペイン語は簡単な会話なら可能。フランス語も分かるが、話すのは無理だという。
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語学力
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語学には極めて堪能で、十数言語(ときに、二十数言語)解したと言われる。中でも英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ラテン語、スペイン語について、専門書を読み込む読解力を有していた。また、ギリシア語、ロシア語などに関しても、ある程度学習したと考えられる。ただし、話したり書いたりしていることが確かめられる外国語は英語のみであり(参考文献では他言語も引用していた)、十数言語を「自由に操った」というのは伝説と考えられる。 語学習得の極意は「対訳本に目を通す、それから酒場に出向き周囲の会話から繰り返し出てくる言葉を覚える」の2つだけであった。 英語運用能力が知識人として十分であったことは大英博物館スタッフや文学者アーサー・モリソンを含むイギリス知識人との交友や、『全集』で400ページに及ぶ量の公刊された英語論文が示しているだろう。 フランス語も著作での引用から、多数の文献を読みこなすに十分な読解力があったと評価してよさそうである。 ドイツ語、イタリア語、スペイン語はいずれも「ロンドン抜書」での筆写量はそれなりの量に及ぶが論述での利用はかなり少なくなる。 サンスクリット語については、熊楠の知識が土宜法龍との出会いを取り持った可能性がある。 ロンドン大学事務総長の職にあったフレデリック・ヴィクター・ディキンズは『竹取物語』を英訳した草稿に目を通してもらおうと熊楠に大学へ来るように、と呼び出す。熊楠はページをめくるごとにディキンズの不適切な翻訳部分を指摘し、推敲するよう命じる。日本語に精通して翻訳に自信を持っていたディキンズは、30歳年下の若造の不躾な振る舞いに「目上の者に対して敬意も払えない日本の野蛮人め」と激昂。熊楠もディキンズのこの高慢な態度に腹を立て、「権威に媚び、明らかな間違いを不問にしてまで阿諛追従する者など日本にはいない」と怒鳴り返す。その場はケンカ別れに終わるが、しばらくして熊楠の言い分に得心したディキンズは、それから終生、熊楠を友人として扱った。
※この「語学力」の解説は、「南方熊楠」の解説の一部です。
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