教育・研究活動とは? わかりやすく解説

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教育・研究活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 06:47 UTC 版)

丸山克俊」の記事における「教育・研究活動」の解説

スポーツ教育健康教育実践いかにして科学するかという課題取り組んでいる。現在は、近代史上の健康教育実践科学する試みという文脈において、日本における健康形成理念及びその制度形成確立プロセス考究するべく、特に明治期衛生学衛生行政医史学研究焦点当て取り組んでいる。 研究分野スポーツ科学で、ソフトボール指導方法論、幼児体育理念ソフトボール効果的な指導法研究課題とし論文著書多く発表している。 日本スポーツ方法学会理事2007年3月2010年3月)、日本幼少児健康教育学会理事長事務局長)(2005年4月2009年3月31日)、身体運動文化学会理事1996年11月2008年3月31日)を務めた

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教育・研究活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 22:10 UTC 版)

ダニエル・ベンサイド」の記事における「教育・研究活動」の解説

教育活動においては北部コンデ=シュル=レスコーノール県)の高等学校哲学教えた後、1971年から72年にかけてアラン・ブロッサ、アンリ・ウェベールとともにヴァンセンヌ大学フランス語版)の哲学科参加し、ブロッサは「若きトロツキー」、ウェベールは「フランス極右構造」、ベンサイドは「労働者国家性質」と題する講義行ったヴァンセンヌ大学五月革命翌年に、大学制度改革一環として創設された、労働者外国人にも開かれた大学であり、「フランス現代思想」を代表するミシェル・フーコージル・ドゥルーズフランソワ・シャトレによって創設され哲学科は、形式・内容ともに伝統的なパリ大学にはない新しい試みであった1982年モンペリエ大学政治学博士号取得した後、パリ第8大学ヴァンセンヌ大学1980年パリ郊外サン=ドニ移転しパリ第8大学改称)の哲学科助手として赴任1994年助教授2001年1月21日教授昇任した1990年に病に倒れたベンサイドは、以後研究活動著書執筆専念したマルクス研究においては教条主義マルクス主義対抗する試みとして、パリ第8大学講義何年にもわたってマルクスの『資本論』、『経済学批判要綱』、『剰余価値理論』を取り上げながら、講義ノートとして膨大な注釈解説書き留めていった。このとき、ヴァルター・ベンヤミンオーギュスト・ブランキシャルル・ペギージョルジュ・ソレル、ベルナール・ラザール(フランス語版)の思想がベンサイドに時と歴史概念捉え直す契機与えた1990年代発表された『ヴァルター・ベンヤミン』、『時ならぬマルクス - 批判的冒険偉大さ逆境』、『時代不一致 - 危機階級歴史に関する随筆』、『憂鬱な賭け』、『時勢への抵抗讃歌』は、ベンサイドのこうした思考跡付けるのである歴史概念再考から、過去継承することは時勢抗して思考するであると考えるベンサイドは、1991年に「時勢抗するための協会(Société pour la résistance à l’air du temps, Sprat)」、次いで2009年に、ヴィクトル・ユーゴー讃歌「Viro Major男まさり)」を書き贈ったアナーキストフェミニストパリ・コミューン闘士ルイーズ・ミシェル因むルイーズ・ミシェル協会(Société Louise Michel)」を創設後援会には、作家ジョン・バージャー英国)、エリアス・サンバーパレスチナ)、ジル・ペロー(フランス語版)(フランス)、タリク・アリ(英語版)(英国)、社会学者のジルベール・アシュカル(フランス語版)(レバノン)、リュック・ボルタンスキー(フランス語版)(フランス)、マイク・デイヴィス米国)、人類学者のクロード・カラム(フランス語版)(フランス)、政治学者のエリック・トゥーサン(フランス語版)(フランス)、経済学者のミシェル・ユソン(フランス語版)(フランス)、歴史学者エレン・メイクシンズ・ウッド米国)、映画監督ケン・ローチ英国)、カルメン・カスティージョ(フランス語版)(チリフランス)らが参加した。 ラピエールによると、ベンサイドは、2004年発表した回想録『はやる心でゆっくりとUne lente impatience)』において自分政治には向かなかったのではないか自問しているが、世界変えるために闘わなければならないという信条、父が経営していたカフェ「バール・デザミ」の常連であった労働者抵抗受け継ぐことについては疑い一切なかった。『はやる心でゆっくりと』の最後の章は「終わり続きFin et suite)」と題されている。 2010年1月12日パリにて死去享年63歳遺骨ペール・ラシェーズ墓地納骨堂安置された。

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教育・研究活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:03 UTC 版)

アンナー・ビルスマ」の記事における「教育・研究活動」の解説

アムステルダム及びハーグ音楽院教授務めピーター・ウィスペルウェイ鈴木秀美育てたまた、アンナ・マクダレーナ・バッハ写譜残されている作品ボウイングについて研究書著している。著書フェンシング達人バッハBach, the Fencing Master 』は、バッハ無伴奏チェロ組曲についての様式的・美学的分析取り扱っている。

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教育研究活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 06:51 UTC 版)

加納寛子」の記事における「教育研究活動」の解説

おもに、人のインターネット携帯電話との関わり方情報社会ルールについて研究している。インターネット・携帯電話特性から、リアルないじめとネットいじめ共通点差異性明らかにし、ネットいじめマニュアル作成しリアルネットをつなぐ対策提唱している。 著書『「誰でもよかった殺人」が起こる理由秋葉原無差別殺人事件何を問いかけたか―(2008)』では犯行要因を「非正規雇用問題原因だった」とするメディア対し大きく異論唱え教育におけるレジリエンス重要性強調している。 著書『サイレントレボリューション ITによる脱ニート・フリーター(2006)』では世代特徴から4つ世代分類しそれぞれの世代情報社会での生き方分析している。 復興期世代(1950年代) 団塊の世代全共闘世代含め高度成長期支えた戦後の復興期新し社会築いた1940年代1950年代生まれ目標向かって努力をすれば報われ世代である.復興期世代エネルギーあふれ輝く太陽包まれ社会目指して皆が一致団結して社会中心めがけて皆が向かうイメージ表現されるエンジョイ世代(1960年代) フィギアアニメゲーム等登場しそれらにはまるオタクフリーター登場しはじめた世代であり、大学のレジャーランド化指摘されたのもこの世代であり、バブル期就職時期迎えた者が多く希望する道に比較障害少なかった1960年代生まれ世代である。エンジョイ世代太陽照らされているのが当たり前で、エネルギー一人一人興味関心に向かう方向それぞれ向かう様子表現している. イリュージョン世代(1970年代) バブル崩壊後就職時期迎えた者が多く不本意に派遣社員請負労働従事する者が多く、たとえ一流企業入社して自分選択間違ったではないか大学院入り直すなど転職人生迷い(イリュージング)が多い1970年代生まれ世代である。イリュージョン世代はもはや明る太陽はでていないが道に迷いながら紆余曲折しながら自分なり到達点に到達する様子をしめした。ボタニカル世代は、与えられステイタスそのまま受け入れそこにじっととどまり身の丈にあった生き方をしようとする大多数と、一部ヒルズ族のように成功する一握りわかれて固定化流動しない様子あらわしている. ボタニカル世代(1980年代) バブル崩壊後生まれ育ちかなわぬ夢を追求する者は少なく生まれ育った土壌自分だけの美しい花を咲かせようとする、身の丈にあった行き方選ぼうとする者が多い1980年代生まれ世代である. 著書情報社会論~超効率主義社会構図(2007)では、年功序列学歴主義・業成果主義崩壊のあとに台頭してきたのは効率主義であるとしている。つまり、国内工場長い年月労力をかけてしかも高い賃金支払なければいけない熟練工育てるよりも、安い賃金雇えるならばよその国から優秀な熟練工連れてこよう、あるいは工場ごと海外移動し低コスト世界相手大量に製造してこうとい発想である。学歴業績問わない即戦力となる人材可能な限り低コストでほしい、ルーチン作業をこなすのは高いコストのかかる正社員でなく作業に応じて調整のきく非正規社員補いたい、幹部候補として育てるためには途中で退職する可能性低く育てた後も長く貢献してくれるできるだけ若い人材の方がいい、このように現代日本社会低コスト高効率極限まで追求しようとする傾向が非常に顕著であり、この傾向を超効率主義命名している. 著書ネットジェネレーションのための情報リテラシー情報モラルネット犯罪ネットいじめ学校裏サイト (2008)』では学校裏サイト詳細に分析し、子どもが書き込んだかのようにメディアで批判されているアダルト画像不謹慎な書き込みは子どもが書き込んだものとは限らないことを指摘しその背景具体的に説明している。また、フィルタリングは大切であるけれど、悪意第3者とのいたちごっこなりかねず、根本的な解決ではないとし、ネット社会デビューする前の教育急務であり、鉄は熱いうちに打てというように、情報リテラシー情報モラル教育ネット社会に出る前に学ぶべき必須課題であることを強調している。 このほか、文部科学省委託事業「子どもの安全に関す情報効果的な共有システムに関する調査研究」ではMind Mapシステム開発し、子どもの心動きGPS情報リアルタイム保護者伝えことによる犯罪未然に防ぐ対策推進したまた、科研費研究高等教育における情報リテラシー格差是正資する研究」では情報リテラシー格差家庭環境生活習慣、得意教科等との関連明らかにした。さらに、三菱財団研究助成では「ニート・フリーターおよび不登校児童・生徒とITの関わりに関する調査」では、職業志向性家庭環境生活習慣、得意教科等との関連調査などをおこなっている。 研究テーマ情報社会論 - ネットジェネレーション現代社会関係性について研究 情報モラル - 人のネットケータイとの関わり方情報社会ルールについて研究 情報リテラシー - 情報の伝達表現インタラクションについて研究

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