音楽家として
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左手の運指によるグリッサンドやハンマリング・オンなどといったテクニックと、右指によるピッキングから生み出されるサウンドから作られる縦横無尽に駆け回るフレーズ、加えて和音による臨場感のあるフレーズを持ち味としたプレイをする。 2001年に脱退したベーシストの後任を探していたTHE BACK HORNを当時の新宿LOFTの店長から紹介され、参加する。約2年間程サポートとして活動後、2002年12月から正式メンバーとして迎えられる。 10thシングル「キズナソング」のc/w「夜空」での作詞デビュー以来、作詞活動も積極的に行っている(代表作は「浮世の波」、「負うべき傷」、「再生」など)。
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音楽家として
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「ジョゼフ・ブローニュ・シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュ」の記事における「音楽家として」の解説
1764年からフランソワ=ジョセフ・ゴセックに作曲を学び、1769年にはゴセックのオーケストラのメンバーになり、主任奏者になった。芝居好きのモンテッソン侯爵夫人とルイ・フィリップ1世 (オルレアン公)の劇場のためにも作曲や指揮をした。その後、当時100人近い団員を抱える大オーケストラ、コンセール・ド・ラ・ロージュ・オランピック(フランス語版)のコンサートマスターにも選任された。フランツ・ヨーゼフ・ハイドンのパリ交響曲は、同楽団時代のサン=ジョルジュの依頼により作曲されたものである。ルイ16世のヴェルサイユ王室楽団のディレクターにも指名されたが、ムラート(黒人との混血)と一緒に舞台に立ちたくないという歌手たちの反対にあい、断念させられた。
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音楽家として
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ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブがブレイクしてからは、しぶい低音の歌声とダンディーなスタイルで広く人気を博した。クラリネットやクアトロを演奏し、歌手としては友人が作曲した『Guantanamera(スペイン語版)』を得意としていた。 作曲した代表的な作品として『Chan Chan(スペイン語版)』があり、他のラテンアメリカのアーティストだけでなく、様々なバージョンのセルフカバーが残されている。他に、『Saradonga』『La calabaza』『Hey caramba』『Macusa』『SaludoCompay』など。
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音楽家として
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8歳でズービン・メータ指揮のニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団やリッカルド・ムーティ指揮のフィラデルフィア管弦楽団と共演した。10歳でファーストアルバムの録音を行い、それまでハイフェッツが持っていた最年少記録(11歳)を塗り替えた。アルバムは翌年、EMI クラシックスから発売され、発売後まもなく、クラシック音楽のベストセラーとして、ビルボードチャートに入った。 1992年にエイヴリー・フィッシャー・キャリア・グラントを史上最年少で受賞。1993年にグラモフォン・マガジン賞、1994年には国際クラシック音楽賞、1999年にエイヴリー・フィッシャー賞を獲得。標準的なレパートリーだけでなくゴルトマルクの協奏曲にも早くから取り組んでいる。
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音楽家として
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「パトリシア・コパチンスカヤ」の記事における「音楽家として」の解説
2014年、イギリスのロイヤル・フィルハーモニック協会は、コパチンスカヤを「インストゥルメンタリスト・オブ・ザ・イヤー」に選出し「情熱的で、挑戦的で、完全に独創的なアプローチをする自然の力を持った器楽家」と評した。
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音楽家として
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無声映画伴奏楽団カラード・モノトーンに参加、アンサンブル・ジェネシスのレジデント・コンポーザーである。2014年まで桐朋学園大学音楽学部作曲専攻非常勤講師を務めた。2018年4月、同校の非常勤講師に復帰した。2018年からBSスカパー!のバラエティ番組「BAZOOKA!!!」の企画で結成されたバンド・ジェニーハイのメンバーとして活動を開始。2020年度、大阪音楽大学短期大学部客員教授に就任。
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音楽家として
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両親が音楽家ということもあり、4歳よりピアノを始める。学習院大学在学中より、プロミュージシャンとして活動を始め、1975年に、鳴瀬喜博の誘いで「金子マリ&バックスバニー」に加入、キーボーディストとして活躍。その後、プログレッシブ・ロックバンド「SENSE OF WONDER」を結成。 1979年にはファースト・ソロ・アルバム『センス・オブ・ワンダー』(キングレコード)をリリースした。このアルバムでは、ジャケットを手塚治虫、ライナーノーツを中島梓が綴っている。また、山下達郎のコンサートツアーなどにも参加するようになる。 1984年6月16日、東京ヤクルトホールで行われたイベントでシンセサイザー100台をMIDIで接続し、同時に発音して演奏をした。スポンサーであったシーケンシャルサーキットより発売されたSIXTRACKの販促を兼ねたライブであり、後にギネスブックに登録された。 1988年に東京音楽大学講師となる。さらに、NHK教育テレビの音楽番組『ベストサウンド』の講師(アシスタントは中村あゆみ)、TBS系音楽番組『三宅裕司のいかすバンド天国』の審査員をするなど、メディアへの露出も増えていった。また、このころから日本ファルコムのゲームミュージック『ソーサリアン』『イースII』のアレンジを手がけるようになり、以後、数年にわたって日本ファルコムのゲームミュージックのアレンジを多数手がけることとなった。 1990年より、山羊智詞&赤羽楽団に参加。各セッションのメインコンポーザーとして手腕を発揮する。 1993年ごろは、是方博邦とともに、テレビ東京系クイズ番組『タモリの音楽は世界だ!』にレギュラー出演もしていた。また、是方博邦、東原力哉、鳴瀬喜博らとともにバンド「野獣王国」を結成・活動をするかたわら、1994年から1998年まで桐朋学園芸術短期大学の講師も務めていた。また、1997年に五十嵐久勝(元ノヴェラ)とユニット「NUOVO IMMIGRATO」を結成、現在までに4枚のアルバムを発表。 山下達郎、是方博邦らと親交が深い。他にも世良公則やRED WARRIORSなど、これまでサポートしてきたミュージシャンは多数。 2011年、演劇集団キャラメルボックスが世界初の舞台化した「夏への扉」(ハインライン原作)に楽曲を提供した。 2019年5月30日、白板症の治療のため同年6月3日より入院することを報告した。それに伴い、一部ライブ出演をキャンセルすることを発表。なお、バンドメンバーとして参加予定であった山下達郎のコンサートにおいては、一部延期振替公演を発表した。
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音楽家として
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村崎学園が設置・運営する徳島文理大学に採用され、音楽学部にて講師として奉職した。1982年(昭和57年)、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団に入団した。1993年(平成5年)、財団法人である日本フィルハーモニー交響楽団に転じた。2000年(平成12年)の定期演奏会では、バルトーク・ベーラの『2台のピアノと打楽器のためのソナタ』のソリストを務めたこと注目を集めた。
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音楽家として
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1980年、日本人として初めてエリザベート王妃国際音楽コンクールで優勝。以後ベルギーを本拠として国際的な活動を行っている。1981年、芸術選奨新人賞受賞。 現在、ブリュッセル王立音楽院客員教授を務める。
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音楽家として
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「リトルエルヴィスリュウタ」の記事における「音楽家として」の解説
電話加入権に関する騒動後、訪問販売を手掛けていたグループは解散するが、今度は仲間と2名で新たな訪問販売事業を起ち上げた。しかし、訪問先がたまたま『アップビート』読者の自宅であり、今度バンドを組むからボーカルとして参加してほしいと誘われた。それを機に音楽活動を本格化させる。ロックバンドである「ガムカムズ」のボーカルとして活動するが、当初はプロになろうとは思っていなかった。しかし、『ミュージックトマトJAPAN』にモダンチョキチョキズらと出演したのを機に、デビューを目指すようになる。1999年(平成11年)、メジャーデビューを果たした。 一方、訪問販売で蓄えた資金を投じて、ダイヤルQ2の情報提供事業を始めた。最初に投じた資金は回収できたものの、料金を踏み倒す顧客への対応に手間がかかるようになり、事業を畳んだ。その後、知り合いからさまざまなビジネスプランが持ち込まれるようになり、「オカマの売春クラブ」を経営しないかと誘われたが、自身の美学に合わないためこの話は断った。その後、ブラインド専門の清掃業、宿題代行業、交通違反反則金の立替業など、多様な事業を経営したが、これらの事業を手掛けていたグループも最終的に解散させた。その後、一人で便利屋を起ち上げた。 その後、ガムカムズはメンバー間で揉めてばらばらになり、以降はさまざまなメンバーと音楽活動を模索するようになった。一時はおおひなたごうとも活動していた。センチュリーレコードからメジャーデビューを果たすものの、最終的にバンドは解散した。また、「スペースシャワーTV」に自ら企画を持ち込み、それに基づいて撮影する番組が始まった。この番組はガムカムズ解散後も出演を続けた。また、2008年のオリジナルビデオである『喧嘩番長』にて、クラブ店員役で出演している。 その後、ロカビリーの専門誌である『グリースアップマガジン』を起ち上げ、編集長を務めている。
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音楽家として
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「音楽は趣味」とし「冗談音楽家」と自称しているが、学生時代から主に編曲に手を染め、クラシックからポピュラー音楽・歌謡曲(演歌を除く)、パロディー音楽に至るまで多様なジャンルの編曲を多数行っている。中でも“Seven Beatles' Numbers”の評価は高く、第20回(1971年)東西四大学合唱演奏会の関西学院グリークラブ(北村協一指揮)、第6回(1987年)東西四大学OB合唱連盟演奏会のクローバークラブ(同志社グリークラブOB:山下裕司指揮)、第52回(2003年)東京六大学合唱連盟定期演奏会の慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団(仲光甫指揮)、第79回(2011年)関西学院グリークラブリサイタル(広瀬康夫指揮)において演奏されている。 また、1987年には、ソロとバックコーラスというWhiffenpoofsのスタイルを模して歌謡曲を無伴奏で歌う「アリババと15人の盗賊」を結成。さらには、2008年に男声合唱とバンドネオンの編成で外国のポピュラーソングを歌う「アゲイン」を結成した。いずれの演奏会においても、宮島は作詞、作曲、編曲、指揮、構成、演出、司会を担当。毎年サントリーホール ブルーローズ(小ホール:定員432名)を5日間満席にしたことに加え、地方(京都)公演も実施するなど、少人数のアマチュアコーラスとしては破格の人気と動員力を有した。 2013年「アリババと15人の盗賊」はテレビ朝日の『題名のない音楽会』に招かれ、宮島が編曲した冗談音楽『Gさん上のアリア』(原曲『G線上のアリア』)と『燃え尽き行進曲』(原曲『ラデツキー行進曲』)を歌って聴衆から大喝采を浴びた。 両団体とも2017年に団員の高齢化により解散したが、2018年、宮島の下でコーラスをしたいメンバーにより新たに「モア」が結成され、さらに2019年に「モア&もっと」へと改編された。
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音楽家として
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「イゴール・レヴィット」の記事における「音楽家として」の解説
1987年3月10日、ソビエト連邦のニジニ・ノヴゴロドに生まれる。オペラ歌手でありゲンリフ・ネイガウスの孫娘である母のイェレナ・レヴィットに習い、3歳の頃からピアノを始める。4歳のときにベートーヴェンのエコセーズでデビューし、6歳でニジニ・ノヴゴロド・フィルハーモニック・オーケストラとヘンデルのヘ長調ピアノ協奏曲を共演しコンサートデビューした。 8歳の1995年12月、22万人以上いるユダヤ人難民の一員として人道的な理由で入国を認められ、家族とドイツのハノーファーに移住する。 12歳のときから1年間、ザルツブルク・モーツァルテウム大学にてハンス・ライグラフに師事し、13歳からハノーファー音楽大学に新設されたIFF(音楽英才教育研究所:Institut zur Frühförderung musikalisch Hochbegabter)で勉強を始めた。レヴィットの音楽活動に大きな影響を与えたのは、ハノーファー音楽大学の名誉教授であるラヨシュ・ロヴァトカイ(ドイツ語版)だった。ドイツ国立学術財団(英語版)の支援を受け、23歳で同大学を修了した。2019年10月1日より、レヴィットは同大学のピアノ教授を務めている。 2020年のベートーヴェン生誕250周年に際してピアノソナタ全集をリリースし、グラミー賞にノミネートされた。 2020年3月の新型コロナウイルス禍によるロックダウン下では、Periscopeを通じて52回の「ハウスコンサート」を行った。配信はベルリンの自宅マンションからの生中継で行われた。4月3日には、ドイツ連邦大統領フランク=ヴァルター・シュタインマイアーに招待され官邸で演奏し、大統領の公式Instagramアカウント上からライブ配信を行った。5月30日から31日にかけては、エリック・サティのヴェクサシオンを15時間にわたってライブ配信した。また、この演奏の際に使用した840枚の楽譜を販売して84000ユーロを集め、パンデミック中の音楽家を支援するために、ドイツのオーケストラ財団へ全額寄付した。9月11日、このハウスコンサートの際に演奏した曲をもとにCD「エンカウンター」をリリースした。 2020年12月8日のノーベル賞授賞式コンサートでは、ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団と共演し、ソリストを務めた。 2021年8月にはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のサマーナイト・コンサート(ドイツ語版)でソリストを務めた。
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音楽家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:32 UTC 版)
桐朋学園大学音楽学部声楽科卒業。学士(音楽)の学位を取得。大学卒業後は、二期会オペラステゥーディオ予科にてオペラを学ぶ。大学在学中から、クラシックを中心に、幅広いジャンルの歌い手として活動。イベントでの司会や、学校向けコンサートでの歌のお姉さん、シンガーソングライター・カノンのバックコーラスなども務める。 2010年12月、浦安市運動公園総合体育館で行われた日本卓球リーグ決勝戦にて、国歌斉唱などを担当。 指揮者・小澤征爾の率いる「小澤征爾音楽塾 (小澤塾)」にも参加し、塾生として『蝶々夫人』や『カルメン』などの公演や合唱に出演。小澤塾の塾生によるアウトリーチ活動などにも参加した。 2012年、作詞家としてデビュー。高杉美緒と共に作詞を務めた「鬼最強ビクトリー」と「ミラクル☆ビクトリー」は、アニメ『デュエル・マスターズ ビクトリーV』のオープニングテーマとエンディングテーマに起用された。 指導者としても活動し、2017年6月26日には、声のスクールおよび個人事務所の「Canto di Bambino」を設立。2019年2月、事務所の屋号を「東京オペラ・コミック」に改めた。 2020年まで、山野楽器の音楽教室で声楽講師も勤めていた。
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