音楽家としてのキャリア
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「オルヴェ・エイケモ」の記事における「音楽家としてのキャリア」の解説
イモータル (Immortal) イモータルの歴史は、1989年にオルヴェがデスメタルバンド・アンピュテイション (Amputation)に加入した時から始まる。アンピュテイションは1990年に解散するが、アンピュテイションを母体にハーラル・ナエヴダル(後のデモナズ・ドゥーム・オカルタ (Demonaz Doom Occulta))らとともに1991年にイモータル (Immortal)を結成。当初は、本名で活動していたが、間もなくアバス・ドゥーム・オカルタ (Abbath Doom Occulta)と名乗るようになる。イモータル活動期においては、主にバンドメンバーの不安定さが原因で、ボーカルやギター、ベース、ドラムセット、シンセサイザーを担当した時期もある。しかしながら、デモナズがリードギターを担当していた時期には、ボーカルとベース、そして活動最初期を除いてドラムスを担当していた。ホルグ(英語版)がドラマーとして加入したため、アバスのドラムス兼任が終わる。しかし1997年には、それまでリードギターを担当していたデモナズが重度の腱鞘炎に罹ってしまい、ギターの演奏が不可能となる。デモナズは、作詞家兼バンド・マネージャーとしてバンドに残ったが、ギターについてはアバスが兼任することとなった。1999年にリリースされた『At the Heart of Winter』では、アバスがドラムス以外の全楽器を担当することとなった。このアルバムは、イモータルのアルバムの中でも大きく音楽性を変化させたアルバムとなった。その後、イスカリア (Iscariah)というベーシストが加入し、アバスはボーカル兼ギターに落ち着いた。この後、2枚のアルバム『Damned in Black』(2000年)と『Sons of Northern Darkness』(2002年)をリリースした。 『Sons of Northern Darkness』リリース後、イモータルはメンバーの個人的事情により解散した。この解散について、バンドメンバー間に大きな問題は存在しないとされている。 2006年初めに、ジャーマン・ハードロック誌でアバスとホルグの2名でイモータルを再結成することが発表された。二人は練習を再開し、ライヴ活動も行うようになった。アバスは以下のように述べている。 “ I didn't really want to say it, but I don't give a shit. We will come back, stronger than ever. I've met with Horgh for the first time in over a year. He's built his new house here, right around the corner. In the next few days we will begin to rehearse our old 'Blizzard Beasts' classics. I'm already really hot on the idea. Immortal are timeless frost. One year more or less doesn't make a difference. We have all the time in the world. ” 活動再開後には、ドイツのヴァッケン・オープン・エアに参加したり、初めてオーストラリアとニュージーランドでライヴツアーを敢行した。2009年には活動再開後初のアルバム『All Shall Fall』をリリースした。 2015年に、イモータルは解散を発表した。 I ボンバーズ (Bömbers) 1996年にモーターヘッドのトリビュートバンドとして結成。アバスはベースとボーカルを担当しており、他に元オールド・フューネラル(英語版)のトーレ (ギター)、パニシュメント・パークのペズ (ドラムス)を加えたスリーピースバンドである。2007年のインフェルノ・メタル・フェスティヴァル(英語版)では、アバスはドイツのスラッシュメタルバンド、ソドムのステージに参加し、モーターヘッドの「エース・オブ・スペーズ」のカヴァーを演奏している。
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音楽家としてのキャリア
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「エリック・ボスグラーフ」の記事における「音楽家としてのキャリア」の解説
ボスグラーフは2005年にギタリストのイズハル・エリアス (Izhar Elias) とイタリア人チェンバロ奏者アレッサンドロ・ピアヌと共に、アンサンブル・コルデヴェントを結成した。このトリオは当初17世紀の音楽に焦点を当てていたが、同じコルデヴェントという名のもと2008年からはバロック・オーケストラとしても活動をし、この編成の時には18世紀の音楽を主なレパートリーとしている。2009年、アントニオ・ヴィヴァルディのリコーダー協奏曲を録音した最初のCDをリリースした。またヨハン・ゼバスティアン・バッハの協奏曲をリコーダー用に編曲し収録したCDを2011年に、『La Monarcha』と題されたアルバムを2012年にリリースした。
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音楽家としてのキャリア
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「マイケル・メイブリック」の記事における「音楽家としてのキャリア」の解説
1865年にライプツィヒへ渡ったメイブリックはカール・ライネッケ、イグナーツ・モシェレス、ルイ・プレディに鍵盤楽器演奏と和声学を学んだ。しかし、その後ミラノに向かいガエターノ・ナーヴァ(Gaetano Nava)にバリトンとして特訓を受けることを決意する。イタリアの劇場で経験を積んだ彼は、1869年2月25日、ロンドンにおけるメンデルスゾーンのオラトリオ「エリヤ」の公演で大きな成功を収める。さらにコントラルトのシャーロット・セイントン=ドルビーと共に出演したワーグナーのオペラ「ローエングリン」におけるテルラムント伯爵役も大成功となり、1870年6月6日の彼女の引退公演、イングランド各地の音楽祭の常連として、またカール・ローザのオペラ興行会社との共演でこの役を演じた。彼はロンドンおよび地方で行われるあらゆる主要な演奏会でバリトンとして出演し、英語のオペラもこなした。 1870年代の初頭までにメイブリックは「A Warrior Bold」を皮切りに、自作の歌曲も披露するようになった。多くはフレッド・ウェザーリー(Fred Weatherly)が詩を書き、メイブリックがスティーヴン・アダムズの筆名で発表したもので、極めて大きな人気を博した。初期の船乗りの歌(sea song)「Nancy Lee」は2年間で10万部を超える売り上げを記録した。メイブリックの他の作品は船乗りの歌「The Tar's Farrewell」、「They All Love Jack」、「The Midshipmite」や抒情歌曲「Your Dear Brown Eyes」、愛の歌「The Children of the City」、宗教曲「The Blue Alsatian Mountains」、「The Star of Bethlehem」、および人気の「The Holy City」である。1884年にはアメリカに演奏旅行を行い、自作歌曲を披露した。彼の友人には彼が魅力的な人物であったという者もあれば、傲慢で自惚れ屋だという者もいる。
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音楽家としてのキャリア
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「パディ・モローニ」の記事における「音楽家としてのキャリア」の解説
ティン・ホイッスルとイリアン・パイプスに加え、モリニーはボタン・アコーディオンとバウロンの演奏を習得している。
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音楽家としてのキャリア
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「アルフレッド・カセーロ」の記事における「音楽家としてのキャリア」の解説
1994年に「Halibour Fiberglass Sereneiders」というバンドを組み、「Gestando la Halibour」という曲をリリース。2000年には「Alma de camión」を発表している。
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音楽家としてのキャリア
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「ジュディ・コリンズ」の記事における「音楽家としてのキャリア」の解説
コリンズはワシントン州シアトルで5人兄弟の長女として生まれ、最初の10年間をシアトルで過ごした。盲目の歌手、ピアニスト、ラジオ番組の司会者であった父親が、1949年にコロラド州デンバーで就職し、一家は同地に引っ越した。コリンズはクラシックピアノをアントニア・ブリコに師事し、13歳でモーツァルトの「2台のピアノのための協奏曲」を演奏してデビューした。ブリコは当時も後にも、コリンズがフォーク・ソングに興味を持ち始めたことを軽視していたため、ピアノのレッスンを中断するという難しい決断を迫られた。数年後、国際的に知られるようになったコリンズは、デンバーでのコンサートにブリコを招待した。演奏後に二人が会った時、ブリコはコリンズの両手を手に取り、彼女の指を悲しそうに見つめながら、「リトル・ジュディ、あなたは本当にいろいろなところに行けたのに」と言ったと伝えられている。さらに後になって、コリンズはブリコ自身が若い頃にジャズやラグタイムのピアノを弾いて生計を立てていたことを知った("Singing Lessons" 71-72頁)。コリンズは幼少期、父親を通じて多くのプロのミュージシャンと出会うという幸運に恵まれた。 しかし、コリンズの興味を掻き立てたのはウディ・ガスリーやピート・シーガーの音楽、そして1960年代初頭のフォークリバイバルの伝統的な曲であり、彼女の中に歌詞への愛を呼び覚ました。ピアノの神童としてデビューしてから3年後、彼女はギターを弾くようになっていた。デンバーのイースト・ハイスクールを卒業後、フォーク・アーティストとして初めて公の場に登場したのは、コロラド州ボルダーのマイケルズ・パブとデンバーのフォーク・クラブ「エクソダス」だった。コリンズの音楽は夫が教えていたコネチカット大学で人気を博した。コリンズはパーティーや大学のラジオ局でデビッド・グリスマンやトム・アザリアン(Tom Azarian)と共に演奏した。 やがて彼女はニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジに移り住み、ガーデのフォーク・シティなどのクラブで演奏した後、エレクトラ・レコードと契約して35年間に渡って活動を続けた。1961年、コリンズは22歳の時にファースト・アルバム A Maid of Constant Sorrow をリリースした。 最初は、伝統的なフォークソングや他人が書いた曲、特にトム・パクストン、フィル・オクス、ボブ・ディランなどの当時のプロテストソングライターの曲を歌っていた。コリンズはディランの「ミスター・タンブリン・マン」やピート・シーガーの「ターン、ターン、ターン」など、当時の重要な曲を自分のバージョンで録音した。コリンズはまた、あまり知られていないミュージシャンをより多くの人に知ってもらうことにも貢献した。例えば、彼女は長年にわたって親交を深めたカナダの詩人レナード・コーエンの曲を録音した。また、エリック・アンダーセン(英語版)、フレッド・ニール、イアン・タイソン、ジョニ・ミッチェル、ランディ・ニューマン、ロビン・ウィリアムソン、リチャード・ファリーニャなどのシンガーソングライターの曲も、彼らが国民的な評価を得るずっと前に録音している。 コリンズの最初の数枚のアルバムはギターを基盤にしたストレートなフォークソングで構成されていたが、1966年のアルバム In My Life では、ビートルズ、レナード・コーエン、ジャック・ブレル、クルト・ヴァイルなどの多様なソースからの作品を含むようになり、彼女はその幅を広げ始めた 。マーク・エイブラムソンがプロデュース、ジョシュア・リフキンがアレンジを担当し、多くのナンバーに豊かなオーケストレーションを加えた。このアルバムはフォーク・アーティストとしての大きな出発点となり、コリンズのその後の10年間の活動の道筋を示した。 同じくエイブラムソンがプロデュースし、リフキンが編曲した1967年のアルバム Wildflowersで、コリンズは "Since You've Asked" を皮切りに自作曲を録音し始めた。このアルバムはまた、コリンズにミッチェルの「青春の光と影 Both Sides, Now」の大ヒットとグラミー賞を与え、1968年12月にはビルボード・ホット100で8位を記録した。 1968年の映画 The Subject Was Roses では2曲(「時の流れを誰が知る」と "Albatross" )がフィーチャーされている。 コリンズの1968年のアルバム Who Knows Where the Time Goes は、デヴィッド・アンダールがプロデュースし、当時交際していたクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのスティーヴン・スティルスがバックアップ・ギターで参加している。(スティルスのCSNでの名曲「組曲: 青い眼のジュディ」のインスピレーションの源はコリンズだった。)Time Goes はメロウなカントリー・サウンドで、イアン・タイソンの "Someday Soon" やイギリスのシンガーソングライター、サンディ・デニーが書いたタイトル曲などが収録されている。このアルバムにはコリンズの作曲した "My Father" やレナード・コーエンの「バード・オン・ザ・ワイヤー」の初めてのカヴァーも収録されている。 1970年代になると、コリンズはアート・ソングのシンガー、フォーク・シンガーとして確固たる評判を得ており、自作曲でも目立ち始めていた。この時期の彼女の曲には、キリスト教の伝統的な賛美歌「アメイジング・グレイス」、スティーヴン・ソンドハイムのブロードウェイ・バラード「Send in the Clowins」(いずれもシングルでトップ20入りを果たした)、ジョーン・バエズの "A Song for David"、そして "Born to the Breed" などの自作曲が含まれている。 コリンズは1978年1月に放送された「ザ・マペット・ショー」にゲスト出演し、 "Leather-Winged Bat"、"I Know An Old Lady who Swallowed a Fly"(ハエを飲み込んだ老婦人を知っている)、"Do Re Mi"、 "Send in the Clowns".を歌った。また、セサミ・ストリートにも何度か出演しており、何でもマペットの漁師たちとのコーラスで「漁師の歌」を披露したり、ビフやサリーとのトリオで「イエス」という言葉を使った歌を歌ったり、現代ミュージカルのおとぎ話のスキット「悲しきプリンセス」にまで出演している。1983年に放送されたアニメスペシャル「エルフの魔法 (The Magic of Herself the Elf)」の音楽や、ランキン・バスのテレビ映画 The Wind in the Willows の主題歌も担当している。コリンズの1979年のアルバム Hard Times for Loversはカバー・スリーブのヌード写真で話題になった。 1990年、コリンズはコロムビア・レコードからアルバム Fires of Eden をリリースした。このアルバムからキット・ヘインとマーク・ゴールデンバーグが書いたシングル "Fires of Eden" が生まれた。このシングルはビルボードのアダルト・コンテンポラリー・チャートで31位を記録した。発売当時、コリンズはこの曲をジョニー・カーソン出演の「ザ・トゥナイト・ショー」やジョーン・リバーズ出演の「ザ・ジョーン・リバーズ・ショー」などでライブで披露している。また、コリンズをフィーチャーしたミュージック・ビデオも公開された。その後、シェールは1991年のアルバム Love Hurts で "Fires of Eden" を録音した。コリンズの Fires of Eden の他の記憶に残る曲としては、"The Blizzard"、"Home Before Dark"や、ホリーズの "The Air That I Breath" のカバーなどがある。 コリンズの最初の回顧録 Trust Your Heart は1987年に出版され、1995年には小説 Shameless が出版された。2作目の回顧録 Sanity and Grace(2003年)では、息子クラークの1992年1月の死について語っている。マネージャーのキャサリン・デポールの助けを借りてワイルドフラワー・レコードを設立する。レコードの売り上げはかつてのようなものではないが、彼女は今でもアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドでレコーディングやツアーを行っている。1993年にはビル・クリントン大統領の第一回就任式に出演し、「アメイジング・グレイス」と「チェルシーの朝」を歌った(クリントン夫妻は、娘のチェルシーをコリンズのレコードにちなんで命名したと語っている)。2006年にはエリオット・スピッツァーのCMで "This Little Light of Mine" を歌った。 ショーン・コルヴィン、ルーファス・ウェインライト、クリッシー・ハインドなど様々なアーティストが、2008年のトリビュート・アルバム Born to the Breed で彼女の楽曲をカバーしている。同年、コリンズはビートルズの曲のカヴァー集を発表し、5月18日にプラット・インスティテュートから名誉博士号を授与された。2010年、コリンズはニューポート・フォーク・フェスティバルでエイミー・スピースの曲 "The Weight of the World" を歌った。 コリンズは第7回、第9回、第10回、第11回、第12回、第13回、第14回のインディペンデント・ミュージック・アワードの審査員を務め、インディペンデント・ミュージシャンのキャリアを大きく支援した。 2012年7月、コリンズはオーストラリアのSBSテレビ番組「RocKwiz」にゲスト・アーティストとして出演した。 2019年6月25日、ニューヨーク・タイムズ誌は、2008年のユニバーサル・スタジオでの火災で素材が焼失したとされる数百人のアーティストの中にジュディ・コリンズをリストアップした。
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音楽家としてのキャリア
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「ウイリアム・ヘイムス」の記事における「音楽家としてのキャリア」の解説
1974年の夏。大学と湘南の仲間で、コンサート活動を続けていた中、オリジナル曲のレコード、自主制作の一枚目となる初のLPを完成させる。その直後渡米。しばらくの間、バンド活動は休止となる。1990年、1997年とカバー曲中心のCDを2枚制作。1999年にはオリジナル曲では2枚目のCD『19-and-99』を発表。ここまでのグループ名はThe Franken Misty Brothers Band。このころには音楽業界の友人達も参加が多く、2004年に、バンド名をWilliam Hames And The Small Stepsに改め、スタジオに入り『Half And Half』を製作。その後、東京をベースにライブ活動を重ね、2008年にライブCD『Just Go For It Live』を発売。Jeff Satoをfeaturingして、現在、ライブ等で活躍中。
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