音楽家としてのボウイとは? わかりやすく解説

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音楽家としてのボウイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:19 UTC 版)

デヴィッド・ボウイ」の記事における「音楽家としてのボウイ」の解説

名声得たミュージシャンは、自分音楽性維持するために保守的になる場合も多いが、ボウイ場合スタイル変化させることで、音楽性の変化繰り返しそれぞれの時期において変容繰り返した時代ごとに個性的なミュージシャン達とコラボレーション行い、他のジャンルアーティスト達とも積極的に交流する柔軟さ持っていた。音楽メディアから商業主義との批判受けたが、生涯意欲的な創作続けた1970年代・1980年代以降のミュージック・シーンは、なにかしらボウイ音楽的影響受けているミュージシャン存在するモット・ザ・フープルイギー・ポップルー・リードジャパンデヴィッド・バーンカルチャー・クラブヴィサージスパンダー・バレエデュラン・デュラントレント・レズナーらが影響受けてきた。また、セールス的に成功し死後のロックスターとしての遺産きわめて巨額だったアーティスティックな面と、商業的利益をうまく両立させたミュージシャンとも言える1973年に初の日本公演果たしている。ボウイ飛行機恐怖症であったことから、来日に際してアメリカ合衆国から船で来日しイギリスへの帰国の時も横浜港からナホトカ航路経由してウラジオストクからシベリア鉄道乗車したという逸話もある。 2000年大英帝国勲章コマンダーを、2003年大英帝国騎士号それぞれ叙勲辞退しているが、1999年フランス政府より授与され芸術文化勲章コマンドール受章している。

※この「音楽家としてのボウイ」の解説は、「デヴィッド・ボウイ」の解説の一部です。
「音楽家としてのボウイ」を含む「デヴィッド・ボウイ」の記事については、「デヴィッド・ボウイ」の概要を参照ください。

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