音楽性の変化とは? わかりやすく解説

音楽性の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/03 05:34 UTC 版)

アスワド」の記事における「音楽性の変化」の解説

結成から1980年代にかけて、ノッティングヒル暴動様子歌ったThree Babylon』などメッセージ性の強いルーツロックレゲエ演奏していた。しかし、アスワド楽曲傾向イギリス社会状況の向上に伴うかのようにポップさを増し1990年代以降はよりコンテンポラリーソウルミュージック傾向になっていった。

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音楽性の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/17 14:57 UTC 版)

フォー・イヤー・ストロング」の記事における「音楽性の変化」の解説

It's Our Time』では、ポップ・パンクハードコア・パンク基軸に、キーボード多用した明るサウンドで、シーンでは「ハッピー・コア」と称された。次作の『Enemy of the World』では、ハードコアからの影響を更に強めた攻撃的なギターリフパート増えオールミュージック初めとする各専門誌から、かなりの高評価を得る事となる。しかし、『In Some Way, Shape, or Form以降は、キーボーディストジョシュ脱退したため、オルタナティブ・ロック寄りのメインストリームサウンドへと移行した。そのため、先行シングルStuck in the Middle」が発表され当時は、バンドフェイスブックページYoutubeなどで、ファンによる大きな賛否両論巻き起こった

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音楽性の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:04 UTC 版)

ザ・レッド・ジャンプスーツ・アパラタス」の記事における「音楽性の変化」の解説

1stアルバム「Don't You Fake It」では、ポップ・パンク巧みに絶叫交ぜ攻撃的なサウンドいわゆるスクリーモ呼ばれるサウンドを聴かせてくれた彼等だが、2ndアルバム「Lonely Road」からは完全に絶叫外し全体的に落ち着いた楽曲並んでいる。そのため、アメリカでは発売当時数多く賛否両論巻き起こった。しかし、レーベル離脱後にセルフリリースしたミニアルバムHell or High Water EP」では、「Choke」や「Don't Hate」を筆頭に、以前の彼らのスクリーモサウンドへと回帰している。

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音楽性の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 23:22 UTC 版)

AFI (バンド)」の記事における「音楽性の変化」の解説

初期の3作はハードコア・パンクやスケート・パンクの影響顕著なスピード感あふれる典型的なパンク・ロックだった。 現在のAFIサウンド原形完成したのは、4thアルバムBlack Sails in the Sunset」からである。この頃よりザ・キュアー、クリスチャン・デス、ミスフィッツ等に影響顕著に受けたゴシックホラー・パンク的な要素を含むようになり、次作の「Sing the Sorrow」ではハードコア・パンクから脱却するかのようにエレクトロニカ積極的に取り入れ音楽性ががらりと変わった。これよりハヴォックパジェット外見音楽性とともに男くさいものからフェミニンなものに変わっていく。 シャウトこれまでも使うことがあったが、ハヴォックがグロウルデスボイスを使う曲が存在するのは「Decenberunderground」だけである(例外として「Crash Love」の国内盤ボーナストラックCarcinogen Crush」の一部では使っている)。 8目のアルバムCrash Love」ではエレクトロニカ一切使われず、純粋なロック追求したギター中心としたアルバムとなっている。疾走感のある曲も存在するが、パンクと呼ぶよりはロックと呼ぶにふさわしい。シャウトも殆ど使われていない。 9作目アルバム「Burials」ではニュー・ウェイブ影響受けたダークゴシック・ロック要素の強いものとなっている。本作より作詞・作曲クレジットAFIより作詞=デイヴィー・ハヴォック作曲=ジェイド・ピュージェットへと変わった10目のアルバムAFI (The Blood Album)」では前作ニュー・ウェイヴポスト・パンク的な流れ継承しつつ大ヒットアルバム「Sing the Sorrow」や「Decemberground」時代エモ要素回帰し作風となった

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音楽性の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:11 UTC 版)

音楽性」の記事における「音楽性の変化」の解説

バンド活動長くなると、往々にしてそのリスナーから「音楽性変わった」と評される南山大学中村佑一郎は、GLAYLUNA SEAL'Arc〜en〜Ciel3つのバンド楽曲分析しインディーズからメジャーデビューするときと活動休止明け時期に、大きく曲調変化することを明らかにした。一方で、音楽性の変化はあるが、一様な規則性法則性はなく、その時々の作曲者置かれ環境何らかの変化引き起こす結論付けたバンドの音楽性急激に変化すると、ファンはその変化付いていくことができず、ファン離れ起こす可能性がある。リンキン・パーク音楽性急激に変化しファン求め音楽本人たちが志向する音楽乖離進んだバンドであったが、スマトラ島沖地震東日本大震災の際にチャリティー活動を行うなど、「良い兄貴的な存在大きさ」からファン離れ起きなかったと西廣智一は分析している。

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