音楽性の変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/03 05:34 UTC 版)
結成から1980年代にかけて、ノッティングヒル暴動の様子を歌った『Three Babylon』などメッセージ性の強いルーツロックレゲエを演奏していた。しかし、アスワドの楽曲の傾向はイギリスの社会状況の向上に伴うかのようにポップさを増し、1990年代以降はよりコンテンポラリーなソウルミュージック的傾向になっていった。
※この「音楽性の変化」の解説は、「アスワド」の解説の一部です。
「音楽性の変化」を含む「アスワド」の記事については、「アスワド」の概要を参照ください。
音楽性の変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/17 14:57 UTC 版)
「フォー・イヤー・ストロング」の記事における「音楽性の変化」の解説
『It's Our Time』では、ポップ・パンクとハードコア・パンクを基軸に、キーボードを多用した明るいサウンドで、シーンでは「ハッピー・コア」と称された。次作の『Enemy of the World』では、ハードコアからの影響を更に強めた攻撃的なギターリフのパートが増え、オールミュージックを初めとする各専門誌から、かなりの高評価を得る事となる。しかし、『In Some Way, Shape, or Form』以降は、キーボーディストのジョシュが脱退したため、オルタナティブ・ロック寄りのメインストリームサウンドへと移行した。そのため、先行シングル「Stuck in the Middle」が発表された当時は、バンドのフェイスブックページやYoutubeなどで、ファンによる大きな賛否両論が巻き起こった。
※この「音楽性の変化」の解説は、「フォー・イヤー・ストロング」の解説の一部です。
「音楽性の変化」を含む「フォー・イヤー・ストロング」の記事については、「フォー・イヤー・ストロング」の概要を参照ください。
音楽性の変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:04 UTC 版)
「ザ・レッド・ジャンプスーツ・アパラタス」の記事における「音楽性の変化」の解説
1stアルバム「Don't You Fake It」では、ポップ・パンクに巧みに絶叫を交ぜた攻撃的なサウンド、いわゆるスクリーモと呼ばれるサウンドを聴かせてくれた彼等だが、2ndアルバム「Lonely Road」からは完全に絶叫を外し、全体的に落ち着いた楽曲が並んでいる。そのため、アメリカでは発売当時、数多くの賛否両論が巻き起こった。しかし、レーベル離脱後にセルフリリースしたミニアルバム「Hell or High Water EP」では、「Choke」や「Don't Hate」を筆頭に、以前の彼らのスクリーモサウンドへと回帰している。
※この「音楽性の変化」の解説は、「ザ・レッド・ジャンプスーツ・アパラタス」の解説の一部です。
「音楽性の変化」を含む「ザ・レッド・ジャンプスーツ・アパラタス」の記事については、「ザ・レッド・ジャンプスーツ・アパラタス」の概要を参照ください。
音楽性の変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 23:22 UTC 版)
初期の3作はハードコア・パンクやスケート・パンクの影響が顕著なスピード感あふれる典型的なパンク・ロックだった。 現在のAFIサウンドの原形が完成したのは、4thアルバム「Black Sails in the Sunset」からである。この頃よりザ・キュアー、クリスチャン・デス、ミスフィッツ等に影響を顕著に受けたゴシック、ホラー・パンク的な要素を含むようになり、次作の「Sing the Sorrow」ではハードコア・パンクから脱却するかのようにエレクトロニカを積極的に取り入れ、音楽性ががらりと変わった。これよりハヴォックとパジェットの外見も音楽性とともに男くさいものからフェミニンなものに変わっていく。 シャウトはこれまでも使うことがあったが、ハヴォックがグロウルデスボイスを使う曲が存在するのは「Decenberunderground」だけである(例外として「Crash Love」の国内盤ボーナストラック「Carcinogen Crush」の一部では使っている)。 8枚目のアルバム「Crash Love」ではエレクトロニカは一切使われず、純粋なロックを追求したギターを中心としたアルバムとなっている。疾走感のある曲も存在するが、パンクと呼ぶよりはロックと呼ぶにふさわしい。シャウトも殆ど使われていない。 9作目のアルバム「Burials」ではニュー・ウェイブに影響を受けたダークなゴシック・ロック要素の強いものとなっている。本作より作詞・作曲のクレジットがAFIより作詞=デイヴィー・ハヴォック、作曲=ジェイド・ピュージェットへと変わった。 10枚目のアルバム「AFI (The Blood Album)」では前作のニュー・ウェイヴ、ポスト・パンク的な流れも継承しつつ大ヒットアルバム「Sing the Sorrow」や「Decemberground」時代のエモ要素に回帰した作風となった。
※この「音楽性の変化」の解説は、「AFI (バンド)」の解説の一部です。
「音楽性の変化」を含む「AFI (バンド)」の記事については、「AFI (バンド)」の概要を参照ください。
音楽性の変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:11 UTC 版)
バンド活動が長くなると、往々にしてそのリスナーから「音楽性が変わった」と評される。南山大学の中村佑一郎は、GLAY、LUNA SEA、L'Arc〜en〜Cielの3つのバンドの楽曲を分析し、インディーズからメジャーデビューするときと活動休止明けの時期に、大きく曲調が変化することを明らかにした。一方で、音楽性の変化はあるが、一様な規則性・法則性はなく、その時々の作曲者の置かれた環境が何らかの変化を引き起こすと結論付けた。 バンドの音楽性が急激に変化すると、ファンはその変化に付いていくことができず、ファン離れを起こす可能性がある。リンキン・パークは音楽性が急激に変化し、ファンの求める音楽と本人たちが志向する音楽の乖離が進んだバンドであったが、スマトラ島沖地震や東日本大震災の際にチャリティー活動を行うなど、「良い兄貴的な存在の大きさ」からファン離れが起きなかったと西廣智一は分析している。
※この「音楽性の変化」の解説は、「音楽性」の解説の一部です。
「音楽性の変化」を含む「音楽性」の記事については、「音楽性」の概要を参照ください。
- 音楽性の変化のページへのリンク