音楽性と評価とは? わかりやすく解説

音楽性と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 06:47 UTC 版)

ドロシー・アシュビー」の記事における「音楽性と評価」の解説

Jenkins (2012) はドロシー・アシュビー演奏についてビバップ言語要素ファンクにも由来する深いグルーヴとを融合したのであるとしている。Moon (2006) によると、ドロシースウィング感は単純明快であり、その演奏派手に装飾された(fancy)ものではないが、クラシック・ギター奏者のような鋭いアーティキュレーションで一音一音を奏でている。 ドロシーは「最も過小評価され1950年代ジャズ巨人一人」であるとされる。またドロシー音源は、ヒップホップにおいてしばしばサンプリングされている。ジャズ・ハープ奏者としては、ブランディ―・ヤンガー英語版)がドロシーからの影響語っている。

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音楽性と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:29 UTC 版)

「恋するフォーチュンクッキー」記事における「音楽性と評価」の解説

従来AKB48楽曲見られがちだった“BPM150 - 160のギターサウンド”とは一線を画しており、1970年代から80年代的なディスコサウンドは、リリース当初よりAKB48楽曲中でも音楽性に関する評価高かった音楽評論家田中宗一郎自身Twitterで「フィリーソウルっぽくて、超いい」「ドミナントでためまくるところのストリングスとか、間奏アレンジとかホントいいなー」「激オーソドックスコード進行J-POP感まるでなし」とサウンド絶賛ミュージシャン近田春夫週刊文春2013年9月12日号の連載近田春夫考えヒット』で「派手なストリングス女声コーラスリズム隊という、まさに“ソウルダンスミュージック王道編成ならではの魅力”を論理側から紐解ていったような、一種見事なレプリカ」「責任持って断言できるのは、未来永劫この曲が決し忘れ去られることのない、まさにマスターピースである」と述べ文筆家安田謙一ミュージック・マガジン連載安田謙一のこれがヒット!?』において「ドがつく名曲」と高評価与えている。桑田佳祐は「良い曲だし、力強いね!」としつつも、「1か所だけね、“そんな悪くないよ”のところのメロディーがちょっと…」といった意見述べている。 高い評価多数ある一方でAKB48メンバーによる楽曲への評価決し高くなかったセンター務めた指原莉乃は、2016年アナログ盤発売の際に行われたHMV record shop 新宿ALTA』のオープン記念内覧会において「曲も(アイドルっぽいのが好きなので)元々は好きじゃなかった」と発言高橋みなみテレビで対談番組で、メンバー間で「これちょっと、若い子はあんまり好きじゃなさそうかな〜」と楽曲に不満を持っていたことを明かしている。しかし、秋元康だけはリリース前から「絶対に流行る」「ファンの皆さん、みんなが踊ってくれる曲になる」と言っていた。発売から数年の時を経て楽曲世間評価されていくなかでメンバー自身好きになっていったという。

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音楽性と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 01:00 UTC 版)

ハッピー・マンデーズ」の記事における「音楽性と評価」の解説

レディオヘッドトム・ヨークパルプジャーヴィス・コッカーブラーデーモン・アルバーンといった後進大物ミュージシャンや、トワングといった若手バンドまで、ハッピー・マンデーズへのリスペクト公言するミュージシャンは多い。中でもデーモン・アルバーンは、自身サイドプロジェクトであるゴリラズショーンゲストとして招いている。

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