音楽性と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 06:47 UTC 版)
「ドロシー・アシュビー」の記事における「音楽性と評価」の解説
Jenkins (2012) はドロシー・アシュビーの演奏について、ビバップの言語の要素とファンクにも由来する深いグルーヴとを融合したものであるとしている。Moon (2006) によると、ドロシーのスウィング感は単純明快であり、その演奏に派手に装飾された(fancy)ものではないが、クラシック・ギター奏者のような鋭いアーティキュレーションで一音一音を奏でている。 ドロシーは「最も過小評価された1950年代のジャズの巨人の一人」であるとされる。またドロシーの音源は、ヒップホップにおいてしばしばサンプリングされている。ジャズ・ハープ奏者としては、ブランディ―・ヤンガー(英語版)がドロシーからの影響を語っている。
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音楽性と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:29 UTC 版)
「恋するフォーチュンクッキー」の記事における「音楽性と評価」の解説
従来のAKB48の楽曲に見られがちだった“BPM150 - 160のギターサウンド”とは一線を画しており、1970年代から80年代的なディスコサウンドは、リリース当初よりAKB48の楽曲の中でも音楽性に関する評価が高かった。音楽評論家の田中宗一郎は自身のTwitterで「フィリーソウルっぽくて、超いい」「ドミナントでためまくるところのストリングスとか、間奏のアレンジとかホントいいなー」「激オーソドックスなコード進行もJ-POP感まるでなし」とサウンドを絶賛。ミュージシャンの近田春夫は週刊文春2013年9月12日号の連載『近田春夫の考えるヒット』で「派手なストリングスに女声コーラス、リズム隊という、まさに“ソウル/ダンスミュージック王道の編成ならではの魅力”を論理の側から紐解いていったような、一種見事なレプリカ」「責任持って断言できるのは、未来永劫この曲が決して忘れ去られることのない、まさにマスターピースである」と述べ、文筆家の安田謙一もミュージック・マガジンの連載『安田謙一のこれがヒットか!?』において「ドがつく名曲」と高評価を与えている。桑田佳祐は「良い曲だし、力強いね!」としつつも、「1か所だけね、“そんな悪くないよ”のところのメロディーがちょっと…」といった意見を述べている。 高い評価が多数ある一方で、AKB48のメンバーによる楽曲への評価は決して高くなかった。センターを務めた指原莉乃は、2016年のアナログ盤発売の際に行われた『HMV record shop 新宿ALTA』のオープン記念内覧会において「曲も(アイドルっぽいのが好きなので)元々は好きじゃなかった」と発言。高橋みなみもテレビでの対談番組で、メンバー間で「これちょっと、若い子はあんまり好きじゃなさそうかな〜」と楽曲に不満を持っていたことを明かしている。しかし、秋元康だけはリリース前から「絶対に流行る」「ファンの皆さん、みんなが踊ってくれる曲になる」と言っていた。発売から数年の時を経て、楽曲が世間に評価されていくなかでメンバー自身も好きになっていったという。
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音楽性と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 01:00 UTC 版)
「ハッピー・マンデーズ」の記事における「音楽性と評価」の解説
レディオヘッドのトム・ヨークやパルプのジャーヴィス・コッカー、ブラーのデーモン・アルバーンといった後進の大物ミュージシャンや、トワングといった若手バンドまで、ハッピー・マンデーズへのリスペクトを公言するミュージシャンは多い。中でもデーモン・アルバーンは、自身のサイドプロジェクトであるゴリラズにショーンをゲストとして招いている。
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