サイドプロジェクト
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「ジェリー・ガルシア」の記事における「サイドプロジェクト」の解説
グレイトフル・デッドに加えて、ガルシアは多くのサイドプロジェクトに取り組み、その中でも最も有名だったのはジェリー・ガルシア・バンドであった。彼はまた、オールド・アンド・イン・ザ・ウェイやその他のブルーグラスバンドのような様々なアコースティックプロジェクトに参加し、その中には有名なブルーグラスのマンドリン奏者であるデヴィッド・グリスマンとのコラボレーションも含まれた。ドキュメンタリー映画『グレイトフル・ダウグ』はガルシアとグリスマンの深く長期にわたる親交の様子が記録されている。 その他にガルシアが参加したバンドには、ブラック・マウンテン・ボーイズ、リージョン・オブ・マリー、レコンストラクション、ジェリー・ガルシア・アコースティック・バンドがある。ガルシアはまた、目の高いジャズのアーティストおよびインプロヴィゼイションのファンでもあった。彼はジャズのキーボード奏者、マール・サンダース、ハワード・ウェルスと長年に亘って様々なグループおよびジャムセッションで共にプレイした。そしてサキソフォン奏者オーネット・コールマンの1988年のアルバム『ヴァージン・ビューティー』に参加している。ガルシアはマール・サンダース、ムルガン・ブッカーと共にワールドミュージックのアルバム『Blues From the Rainforest』を録音し、このセッションからレインフォレスト・バンドが発足した。 ガルシアはまた、多くの時間を仲間のミュージシャンや友人を手伝ってスタジオでのセッションで過ごし、ギターやヴォーカル、ペダルスチール、時にはバンジョーやピアノを演奏し、またプロデュースも行った。彼は幅広く変化に富んだスタイルで、50以上のスタジオアルバムで演奏した。それらはブルーグラス、ロック、フォーク、ブルース、カントリー、ジャズ、電子音楽、ゴスペル、ファンクとレゲエと多岐に亘った。ガルシアの助けを受けたアーティストはジェファーソン・エアプレイン(最も有名なのは『シュールリアリスティック・ピロー』への参加で、ガルシアは彼らの「スピリチュアル・アドバイザー」としてクレジットされた。)を始めとして多数に及んだ。ガルシアは1967年中頃のインタビューで、同アルバムの「トゥデイ」、「プラスティック・ファンタスティック・ラヴァー」、「帰っておくれ」でリードギターを演奏したのを回想している。その他のアーティストとしては、トム・フォガティ、デヴィッド・ブロムバーグ、ロバート・ハンター(Relix Recordsからリリースした『Liberty』で)、ポール・ペナ、ピーター・ローワン、ウォーレン・ジヴォン、カントリー・ジョー・マクドナルド、ピート・シアーズ、ケン・ノーディーン、オーネット・コールマン、ブルース・ホーンズビー、ボブ・ディラン、イッツ・ア・ビューティフル・デイなどが上げられる。1995年にガルシアはサンジェイ・ミシュラの『Blue Incantation』で3曲に参加したが、これが彼の最後のスタジオセッションとなった。 1970年代前半を通して、ガルシア、レッシュ、ミッキー・ハートおよびデヴィッド・クロスビーはMIT卒の作曲家であり生物学者であるネッド・ラジンと初期のアンビエント・ミュージックの領域のいくつかのプロジェクトについて、間欠的に協力した。これらはアルバム『Seastones』(彼ら自身のレーベルであるラウンド・レコードからリリースされた)と、未完成のダンス作品「L」が含まれる。 ガルシアは1969年から1971年10月までペダルスティール・ギター(英語版)を友人のサンフランシスコのグループ、ニュー・ライダース・オブ・ザ・パープル・セイジに貸し出した。同グループとの関係が増大し、ガルシアはデッドの活動を休止せざるを得なくなった。ガルシアは彼らのデビューアルバム『ニュー・ライダース・オブ・ザ・パープル・セイジ』にそのメンバーとしてクレジットされ、1974年のライブアルバム『Home, Home on the Road』をプロデュースした。彼はまた、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのヒット曲「ティーチ・ユア・チルドレン」や、ブリューワー&シップリーの1970年のアルバム『Tarkio』でもペダルスティール・ギターを演奏している。ガルシア自身はペダルスティール・ギターの演奏に関して自分を初心者だと考えていたが、プレーヤーの投票では高位置にランクしていた。ペダルスティールを演奏しなくなってから長期間経過した後、1987年夏のデッドのコンサートで、彼はボブ・ディランと共に再びペダルスティールを演奏した。 1988年、ガルシアはいくつかのチャリティーコンサートに出演することに合意し、その中にはサンフランシスコのゴールデン・ゲート・パークで行われる「"Soviet American Peace Walk"」も含まれた。このコンサートは25,000名の観客を記録した。彼は長年の友人であるピート・シアーズに出演を依頼した。シアーズはその日全てのバンドと共にピアノを演奏し、そのうえ他の全てのミュージシャンの出演を周旋した。ショーでガルシアはミッキー・ハート、スティーヴ・パリッシュと共に演奏した。そして、その夜のグレイトフル・デッドの出番には警官が付き添った。ガルシアはまた、ベトナム戦争の退役軍人で平和活動家、コンコード海軍基地でエルサルバドルの軍事独裁政権に供与する武器を輸送する列車に轢かれて両脚を失ったブライアン・ウィルソンへの基金を集めるためにニック・グレイヴナイツ、ピート・シアーズと共に演奏した。 ガルシアは10代の頃にサンフランシスコ芸術大学で学んだが、1980年代後半に再びビジュアルアートについて関わるようになった。彼は多くのイラストレーション、リトグラフ、水彩画をオークションなどで販売した。それらの内のいくつかは明るい色と抽象的なパターンが特徴的な一連の男性用ネクタイの基礎となった。ガルシアの死から数年経過した後も、新たなスタイルやデザインで生産され販売が続けられている。いくつかはエッチングが元となり、その他は彼の素描や絵画、デジタルアートが元となっている。 ガルシアの芸術作品は1989年から96年までバークレーのウェア・ギャラリーに展示されていた。この期間にロバータ・ウェアはガルシアに新たな芸術的技法を提供し、1990年には最初の個展を後援、また彼に未使用のエッチング版を提供した。これらのエッチング版はギャラリーのスタッフによって処理、印刷され、ガルシアに戻されサインを入れられた後、通常はデッドのショーのバックステージで配付された。ウェア・ギャラリーで毎年開催された彼の個展は多くの注目を浴び、ニューヨークを始めとする他の都市での個展開催に繋がった。ガルシアはまた、デジタルアートにも初期の頃から注目していた。彼の芸術的スタイルは、音楽的アウトプットが変化したのと同様に変わり続け、彼はペンとインクスケッチのための小さなノートブックをあらゆるツアー先に携帯した。ロバータ・ウェアは現在もジェリー・ガルシアのアートワークのアーカイブを維持し続けている。
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サイドプロジェクト
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「デイヴ・ムステイン」の記事における「サイドプロジェクト」の解説
1996年に「MD.45」というサイドプロジェクトで活動を行い、アルバム一枚を発表した。 2011年には元「アンスラックス」のギタリストであるダン・スピッツと共にレコーディングを行っていることが報じられた。
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「ザ・フォール・オブ・トロイ」の記事における「サイドプロジェクト」の解説
メタルコアバンド、ザ・ナンバー・トゥウェルヴ・ルックス・ライク・ユーとサイドプロジェクトとして『スピリットEP』のレコーディングを予定していたが、アイボール・レコードとイコール・ヴィジョン・レコードの間で折り合いがつかず、エラックとザ・ナンバー・トゥウェルヴ・ルックス・ライク・ユーのアレクシス・パレハが曲を書き上げているにもかかわらずプロジェクト自体が白紙の状態へ。
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「スキニー・パピー」の記事における「サイドプロジェクト」の解説
スキニー・パピーのメンバーによるサイドプロジェクトが多数存在する。これらのグループは、一時的なものから近年まで活動を続けているものまで様々である。以下に代表的なものをいくつか記す。 cEvin Key (1998年-) cEvin Keyのソロ活動。 Cyberaktif (1990年-1991年) cEvin Key、Dwayne Goettel、Bill Leebによるプロジェクト。アルバムTenebrae Visionにはアインシュテュルツェンデ・ノイバウテンのヴォーカリストであるブリクサ・バーゲルト(Blixa Bargeld)がゲストボーカルとして参加している。リリースはシカゴのWax Trax!から行われた。 Doubting Thomas (1991年) cEvin Key、Dwayne Goettelによるプロジェクト。アルバムThe Infidelは、VIVIsectVIレコーディング時のアウトテイクを元に製作された。こちらの作品もリリースはWax Trax!からである(後にSubconscious Communicationsよりボーナストラックを加えて再発)。 Download (1994年-) cEvin Key、Dwayne Goettel、Mark Spybey、Phil Westernによるプロジェクト。アルバムFurnaceとThe Eyes of Stanley Painでは、ジェネシス・P・オリッジがゲストボーカルとして参加している。この2枚のアルバムを含む初期の作品は、バンダイより日本盤も発売されていた。Dwayne Goettelが亡くなった後も、現在までコンスタントに活動を続けている。 Hilt (1989年-1991年) cEvin Key、Dwayne Goettel、Alan Nelsonによるプロジェクト。Hilt以前にはThe Fluというバンド名で活動していた。スキニー・パピーのサイドプロジェクトの中では比較的ロック色が強く、曲によってはハードコア・パンク的な要素もみられる。一部の作品でクレジットされている"Green Guy"は、Too Dark Parkや後述のThe Tear Gardenにも参加している。 ohGr (2001年-) Nivek Ogre、Mark Walkによるプロジェクト。本家スキニー・パピーよりもエレポップ寄りのサウンドが特徴。Mark Walkは再結成後のスキニー・パピーにも参加している。 platEAU (1997年-) cEvin Key、Phil Westernによるプロジェクト。 Rx (1998年) Nivek Ogre、Martin Atkinsによるプロジェクト。リリースはMartin Atkinsの運営するInvisible Recordsから行われた。 The Tear Garden (1985年-) cEvin Key、Edward Ka-Spelによるプロジェクト。アルバムThe Last Man To Fly以降は、Ka-Spelがヴォーカルを務めるThe Legendary Pink Dotsのメンバーも加えたバンド体制での録音となり、60-70年代のサイケデリック・ロックを思わせる音楽性へと接近している。 この他、Nivek OgreはヴォーカリストとしてMinistry(ツアーのみ)、Revolting Cocks、Pigface、KMFDMなどに参加している。
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サイドプロジェクト
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Cult Hero (1979年) フランク・ベルという人物をフロントに据えた、キュアーの変名バンド。ロバート、サイモン、ロル、ポールに加え、マイケル・デンプシー、マシュー・ハートリー、ロバートの妹・ジャネット、マーガレットまでもが参加した。唯一のシングル「I'm a Cult Hero」が1979年にリリースされている。 ザ・グローヴ (1983年) ロバートとスージー・アンド・ザ・バンシーズのベーシスト・スティーヴ・セヴェリンとのプロジェクト。ドラムでアンディ・アンダーソンが参加している。1983年に、唯一のアルバム『ブルー・サンシャイン』がリリースされた。
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「パール・ジャム」の記事における「サイドプロジェクト」の解説
ジェフ・アメンが中心となって活動しているスリー・フィッシュ、マイク・マクレディが中心となって活動しているザ・ロックフォーズ等、メンバーはサイド・プロジェクトとしての音楽活動も多数行っている。
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「ミカエル・スタンネ」の記事における「サイド・プロジェクト」の解説
1993年に結成されたハンマーフォールでは、結成時からボーカリストとして参加。しかし、ダーク・トランキュリティの活動で多忙のため、1996年に脱退している。
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サイド・プロジェクト
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ガードナー兄弟は、エクスプローラーズ・クラブというプロジェクトにも関わっている。ファースト・アルバム『エイジ・オブ・インパクト』(1998年)にはビリー・シーン、テリー・ボジオ、ジェイムズ・ラブリエ、ジョン・ペトルーシ、デレク・シェリニアン、スティーヴ・ハウ等が参加。2作目『レイジング・ザ・マンモス』(2002年)には、ジョン・マイアング、テリー・ボジオ、ジェイムズ・ラブリエ、スティーヴ・ウォルシュ、マーティ・フリードマン等が参加。豪華メンバーによる、大作指向のプログレッシブ・メタルを披露している。
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