演奏についてとは? わかりやすく解説

演奏について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 19:13 UTC 版)

フリードリヒ・グルダ」の記事における「演奏について」の解説

フリードリヒ・グルダ論じるとき、様々な言い方なされることがあるが、古きよき時代伝統受け継ぎつつも、新し音楽可能性を探る挑戦者だったということができる。1970年代ジャズ演奏転向しようとした周囲反対でそれは出来ず、クラシックとジャズ演奏両立させる道を選んだ)のも、既存音楽がつまらないというわけではなく、自分学んだ古き音楽新し音楽融合目指しのである。その証左として、彼のレパートリー当時オーストリア常識考えると広いほうで、クラシック音楽にしてもバッハの『平均律クラヴィーア曲集』から、ラヴェルドビュッシープロコフィエフまで多彩であったことが挙げられる。しかし最も得意としたのは、3度ピアノソナタ全曲録音しているベートーヴェンであった1回目1953年10月-1954年1月 RAVAG録音(ORFEO DOR発売)、2回目1954年-1958年 DECCA録音3回目1967年 AMADEO録音〉。 ベートーヴェン全集見せテンポ設計本人認めるほど速いものが多く、現在もハンマークラヴィーア演奏時間グルダをしのぐピアニストはほとんどいない。クラヴィコード演奏する風変わりな趣味見せた1989年ミュンヘンにおいてハービーハンコックヘッドハンターズライブ飛び入り参加しハービーとの掛け合い演奏即興演奏披露し健在ぶりを見せた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 19:20 UTC 版)

アンドルー・マンゼ」の記事における「演奏について」の解説

イングリッシュ・コンサートリーダー。絹のような細い音から激し音色まで自在に操ることのできるバロック・ヴァイオリン界の奇才評価されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:41 UTC 版)

サルヴァトーレ・アッカルド」の記事における「演奏について」の解説

テクニックだけの演奏家ではなく持ち前明るく澄んだ音色美しく華麗な歌の魅力により、ブラームス協奏曲メンデルスゾーン協奏曲チャイコフスキー協奏曲でも演奏残している。クルト・マズア共演してマックス・ブルッフヴァイオリンのための協奏的作品をほぼすべて録音した。ストラディヴァリウス・ファイアーバード・エクス・サン=テグジュペリ1718年製)とストラディヴァリウス・ハルト・エクス・フランチェスカッティ(1721年製)の2種類ストラディヴァリウスとグァルネリ・デル・ジェス(1734年製)を愛用している。

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エドゥアルト・ファン・ベイヌム」の記事における「演奏について」の解説

ベイヌム新即物主義属す演奏家台頭してきた世代属す指揮者であるが、その音楽決し形式的な冷たいものではなく、常に暖かな音楽性瑞々しさ満ちたものであった。また前任メンゲルベルク濃厚なロマンティシズム強烈な個性過剰なまでにむきだしたのに対してベイヌム飽くまで作曲家楽譜書き込んだ音楽自らに語らせるという、真摯正統的な演奏行ったリハーサル前任メンゲルベルクとは大きく異なり練習後は指揮台残って団員相談して問題解決していく姿勢貫きオーケストラ自発性大きく求めた点でも対照的である。録音少なくないものの、ステレオ黎明期倒れたことは死後の名声維持する点でマイナスに響いたそれでもなお今日忘れられることなく一定のファン愛されている指揮者である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 02:14 UTC 版)

ユジャ・ワン」の記事における「演奏について」の解説

幼少時にはピアノ教師から手が小さすぎるためプロピアニストになるのは難しと言われており、成人後小柄であるが、彼女の演奏はそれを感じさせない評されている。超絶技巧要する曲を弾きこなすだけでなく、深い洞察力新鮮な解釈情緒的な表現においても評価されている。 パーカッショニストである父の影響もあり、しばしば優れたリズム感覚について指摘されるまた、対位法明快な解釈評価する批評もある。また下田 (2017, pp. 66f.) は、ショパンピアノ・ソナタ第2番』の演奏論理的かつシリアスであると評しピアニスト像の目標としてピエール=ローラン・エマールミハイル・プレトニョフグリゴリー・ソコロフアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリウラディミール・ホロヴィッツ挙げていることからも派手な外見演奏マナーとは裏腹の大変真面目な部分見えると述べている。 ステージにおけるドラマティック活気あふれるカリスマ的魅力についても、耳の肥えた聴衆からクラシック初心者まで幅広く好評博している。躍動的な演奏は、アスリートさながら評されることもある。またソロ・リサイタルにおいては、しばしば直前まで数度渡って演奏曲目変更することでも知られている。なおIsacoff (2017) によると、彼女自身批評家の意見気にしない述べている。

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ヤコフ・フリエール」の記事における「演奏について」の解説

シューマンショパンリストラフマニノフなど専らロマン派音楽演奏家であったが、それでも同時代ソ連音楽例えハチャトゥリアンの《ピアノ協奏曲》や、とりわけカバレフスキー作品演奏している。同世代エミール・ギレリスとは互いに好敵手であった1960年代から1970年代にかけて西欧でも演奏するようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/18 15:11 UTC 版)

イングリッシュ・カントリー・チューンズ」の記事における「演奏について」の解説

NHKニュース報道にて、ニカ・シロコラッド日本初時に手のひらや肘を多用した伝えられた。手のひらを使うシーンは多いが、肘を使う瞬間全曲中「Midsummer Morn」(16ページ)の二つトーン・クラスターのみであり、11度が届く大きな手に恵まれているピアニストはここで肘を使わないことも可能である(11度が届くピアニストキリル文字圏では少なくない)。 最も演奏至難なLies and Marvels」の最終シーンは、上体鍵盤付近まで屈めなければ演奏できない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/29 21:42 UTC 版)

ラーンキ・デジェー」の記事における「演奏について」の解説

日本ではコチシュ・ゾルターンシフ・アンドラーシュと共にハンガリー三羽烏」や「ハンガリー三天王」などと呼ばれている。フランツ・リストリスト・フェレンツ)やバルトーク・ベーラ解釈知られているが、一方でモーツァルトショパンラヴェルも得意としている。最近では同じくピアニストである妻エディット・クルコンとの2台ピアノ連弾作品リリースしている。また、息子のフュロップ・ラーンキもピアニストであり、親子三人共演することもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/26 09:51 UTC 版)

アンダ・ゲーザ」の記事における「演奏について」の解説

フルトヴェングラーをして「ピアノ吟遊詩人」と言わしたようにピアノ曲抑制効いた演奏保ち続けた同胞バルトーク作品に力を注ぎフェレンツ・フリッチャイ指揮バルトークピアノ協奏曲全曲演奏・録音している。さらに、ベートーヴェンシューマンショパンリストブラームスを得意とした。全盛期においては美しい音と自然で滑らかな演奏技巧ゆえに驚異的な演奏家と見なされていた。古典派ロマン派レパートリーとした。 1950年代末から、演奏会モーツァルト作品の力強い演奏披露し、またモーツァルトピアノ協奏曲全曲演奏行なった。その有名な一例が、モーツァルテウムカメラータ・ザルツブルク共演した一連の録音である。とりわけ《第21番》の録音は、映画みじかくも美しく燃え」のサウンドトラック転用されたことによってとりわけ名高い1979年よりゲザ・アンダ・コンクールが開催され国際的に著名なピアニスト世に送り出している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:21 UTC 版)

ミヒャエル・ギーレン」の記事における「演奏について」の解説

現代音楽を得意とし、グスタフ・マーラーアルノルト・シェーンベルクなど大編成の楽曲精妙色彩豊かなアンサンブル聴かせる。独特の容貌もあって、「冷血」「切れ味鋭い」「ガンガン」などの表現がよく使われる指揮者であるが、晩年演奏では大家風格備えてきているともいわれる何度来日してNHK交響楽団にも客演し、独特のユダヤ風な厚いマーラー交響曲第6番第7番指揮している。晩年録音には、ヘンスラー・レーベルから発売された、南西ドイツ放送交響楽団とのマーラー交響曲全集があるが、その一部第4番第7番)はインターコード・レーベルからリリースされていた録音同一のものであるアルノルト・シェーンベルクなど現代曲とのカップリングが独特である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/17 04:12 UTC 版)

小林道夫 (音楽家)」の記事における「演奏について」の解説

伴奏ピアニストとしても、過去来日した多く世界的ソリスト共演しバリトン歌手ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウテノール歌手エルンスト・ヘフリガーチェロ奏者ピエール・フルニエソプラノ歌手アーリーン・オジェーフルート奏者オーレル・ニコレなどの伴奏勤めたチェンバロ奏者としては、1973年10月26日に、ヘルベルト・フォン・カラヤン率いベルリン・フィルハーモニー管弦楽団共演してバッハ協奏曲演奏している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/28 17:52 UTC 版)

ギュンター・ヘルビヒ」の記事における「演奏について」の解説

作品そのものによって語らせるタイプ指揮者であり、奇をてらった演出避け淡々とした誠実な演奏様式知られている。とりわけハイドンブラームス相性がよく、速めの快いテンポと自然な情感際立っている。ブルックナーマーラー作品においても同じよう演奏様式貫いており、聴いたにもたれかかるような重苦しさ残らない代わりにともすれば無個性的で面白みに欠けるとも言われ易い。このような特徴のためか、米国では人気のある指揮者であるのに対して日本ではこれまで3度来日歴にもかかわらずあまり注目されてこなかった。

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