演奏について
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「フリードリヒ・グルダ」の記事における「演奏について」の解説
フリードリヒ・グルダを論じるとき、様々な言い方がなされることがあるが、古きよき時代の伝統を受け継ぎつつも、新しい音楽の可能性を探る挑戦者だったということができる。1970年代にジャズの演奏に転向しようとした(周囲の反対でそれは出来ず、クラシックとジャズの演奏を両立させる道を選んだ)のも、既存の音楽がつまらないというわけではなく、自分の学んだ古き音楽と新しい音楽の融合を目指したのである。その証左として、彼のレパートリーは当時のオーストリアの常識を考えると広いほうで、クラシック音楽にしてもバッハの『平均律クラヴィーア曲集』から、ラヴェル、ドビュッシー、プロコフィエフまで多彩であったことが挙げられる。しかし最も得意としたのは、3度もピアノソナタ全曲を録音しているベートーヴェンであった〈1回目:1953年10月-1954年1月 RAVAG録音(ORFEO DOR発売)、2回目:1954年-1958年 DECCA録音、3回目:1967年 AMADEO録音〉。 ベートーヴェン全集で見せるテンポ設計は本人も認めるほど速いものが多く、現在もハンマークラヴィーアの演奏時間でグルダをしのぐピアニストはほとんどいない。クラヴィコードで演奏する風変わりな趣味も見せた。 1989年ミュンヘンにおいてハービーハンコック&ヘッドハンターズのライブに飛び入り参加し、ハービーとの掛け合い演奏と即興演奏を披露し健在ぶりを見せた。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 19:20 UTC 版)
イングリッシュ・コンサートのリーダー。絹のような細い音から激しい音色まで自在に操ることのできるバロック・ヴァイオリン界の奇才と評価されている。
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演奏について
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「サルヴァトーレ・アッカルド」の記事における「演奏について」の解説
テクニックだけの演奏家ではなく、持ち前の明るく澄んだ音色と美しく華麗な歌の魅力により、ブラームスの協奏曲、メンデルスゾーンの協奏曲、チャイコフスキーの協奏曲でも演奏を残している。クルト・マズアと共演して、マックス・ブルッフのヴァイオリンのための協奏的作品をほぼすべて録音した。ストラディヴァリウス・ファイアーバード・エクス・サン=テグジュペリ(1718年製)とストラディヴァリウス・ハルト・エクス・フランチェスカッティ(1721年製)の2種類のストラディヴァリウスとグァルネリ・デル・ジェス(1734年製)を愛用している。
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演奏について
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「エドゥアルト・ファン・ベイヌム」の記事における「演奏について」の解説
ベイヌムは新即物主義に属する演奏家が台頭してきた世代に属する指揮者であるが、その音楽は決して形式的な冷たいものではなく、常に暖かな音楽性と瑞々しさに満ちたものであった。また前任のメンゲルベルクが濃厚なロマンティシズムと強烈な個性を過剰なまでにむきだしたのに対して、ベイヌムは飽くまで作曲家が楽譜に書き込んだ音楽自らに語らせるという、真摯で正統的な演奏を行った。リハーサルも前任のメンゲルベルクとは大きく異なり、練習後は指揮台に残って団員と相談して問題解決していく姿勢を貫き、オーケストラに自発性を大きく求めた点でも対照的である。録音は少なくないものの、ステレオ黎明期に倒れたことは死後の名声を維持する点でマイナスに響いた。それでもなお今日も忘れられることなく一定のファンに愛されている指揮者である。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 02:14 UTC 版)
幼少時にはピアノ教師から手が小さすぎるためプロのピアニストになるのは難しいと言われており、成人後も小柄であるが、彼女の演奏はそれを感じさせないと評されている。超絶技巧を要する曲を弾きこなすだけでなく、深い洞察力や新鮮な解釈、情緒的な表現においても評価されている。 パーカッショニストである父の影響もあり、しばしば優れたリズム感覚について指摘される。また、対位法の明快な解釈を評価する批評もある。また下田 (2017, pp. 66f.) は、ショパン『ピアノ・ソナタ第2番』の演奏が論理的かつシリアスであると評し、ピアニスト像の目標としてピエール=ローラン・エマール、ミハイル・プレトニョフ、グリゴリー・ソコロフ、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ、ウラディミール・ホロヴィッツを挙げていることからも派手な外見と演奏マナーとは裏腹の大変真面目な部分が見えると述べている。 ステージにおけるドラマティックで活気あふれるカリスマ的な魅力についても、耳の肥えた聴衆からクラシック初心者まで幅広く好評を博している。躍動的な演奏は、アスリートさながらと評されることもある。またソロ・リサイタルにおいては、しばしば直前まで数度に渡って演奏曲目を変更することでも知られている。なおIsacoff (2017) によると、彼女自身は批評家の意見は気にしないと述べている。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/30 02:41 UTC 版)
シューマンやショパン、リスト、ラフマニノフなど専らロマン派音楽の演奏家であったが、それでも同時代のソ連の音楽、例えばハチャトゥリアンの《ピアノ協奏曲》や、とりわけカバレフスキーの作品を演奏している。同世代のエミール・ギレリスとは互いに好敵手であった。1960年代から1970年代にかけて西欧でも演奏するようになった。
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演奏について
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「イングリッシュ・カントリー・チューンズ」の記事における「演奏について」の解説
NHKニュースの報道にて、ニカ・シロコラッドが日本初演時に手のひらや肘を多用したと伝えられた。手のひらを使うシーンは多いが、肘を使う瞬間は全曲中「Midsummer Morn」(16ページ)の二つのトーン・クラスターのみであり、11度が届く大きな手に恵まれているピアニストはここで肘を使わないことも可能である(11度が届くピアニストはキリル文字圏では少なくない)。 最も演奏至難な「Lies and Marvels」の最終シーンは、上体を鍵盤付近まで屈めなければ演奏できない。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/29 21:42 UTC 版)
日本ではコチシュ・ゾルターンやシフ・アンドラーシュと共に「ハンガリーの三羽烏」や「ハンガリーの三天王」などと呼ばれている。フランツ・リスト(リスト・フェレンツ)やバルトーク・ベーラの解釈で知られているが、一方でモーツァルトやショパン、ラヴェルも得意としている。最近では同じくピアニストである妻エディット・クルコンとの2台ピアノ、連弾作品をリリースしている。また、息子のフュロップ・ラーンキもピアニストであり、親子三人で共演することもある。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/26 09:51 UTC 版)
フルトヴェングラーをして「ピアノの吟遊詩人」と言わしめたように、ピアノ曲の抑制の効いた演奏を保ち続けた。同胞バルトークの作品に力を注ぎ、フェレンツ・フリッチャイの指揮でバルトークのピアノ協奏曲全曲を演奏・録音している。さらに、ベートーヴェンやシューマン、ショパン、リスト、ブラームスを得意とした。全盛期においては、美しい音と自然で滑らかな演奏技巧ゆえに驚異的な演奏家と見なされていた。古典派やロマン派をレパートリーとした。 1950年代末から、演奏会でモーツァルト作品の力強い演奏を披露し、またモーツァルトのピアノ協奏曲の全曲演奏も行なった。その有名な一例が、モーツァルテウムのカメラータ・ザルツブルクと共演した一連の録音である。とりわけ《第21番》の録音は、映画「みじかくも美しく燃え」のサウンドトラックに転用されたことによってとりわけ名高い。 1979年よりゲザ・アンダ・コンクールが開催され、国際的に著名なピアニストを世に送り出している。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:21 UTC 版)
「ミヒャエル・ギーレン」の記事における「演奏について」の解説
現代音楽を得意とし、グスタフ・マーラーやアルノルト・シェーンベルクなど大編成の楽曲を精妙で色彩豊かなアンサンブルで聴かせる。独特の容貌もあって、「冷血」「切れ味鋭い」「ガンガン」などの表現がよく使われる指揮者であるが、晩年の演奏では大家の風格を備えてきているともいわれる。何度か来日してNHK交響楽団にも客演し、独特のユダヤ風な厚いマーラーの交響曲第6番と第7番を指揮している。晩年の録音には、ヘンスラー・レーベルから発売された、南西ドイツ放送交響楽団とのマーラーの交響曲全集があるが、その一部(第4番、第7番)はインターコード・レーベルからリリースされていた録音と同一のものである。アルノルト・シェーンベルクなど現代曲とのカップリングが独特である。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/17 04:12 UTC 版)
「小林道夫 (音楽家)」の記事における「演奏について」の解説
伴奏ピアニストとしても、過去に来日した多くの世界的ソリストと共演し、バリトン歌手ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ、テノール歌手エルンスト・ヘフリガー、チェロ奏者ピエール・フルニエ、ソプラノ歌手アーリーン・オジェー、フルート奏者オーレル・ニコレなどの伴奏を勤めた。チェンバロ奏者としては、1973年10月26日に、ヘルベルト・フォン・カラヤン率いるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と共演してバッハの協奏曲を演奏している。
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演奏について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/28 17:52 UTC 版)
「ギュンター・ヘルビヒ」の記事における「演奏について」の解説
作品そのものによって語らせるタイプの指揮者であり、奇をてらった演出を避け、淡々とした誠実な演奏様式で知られている。とりわけハイドンやブラームスと相性がよく、速めの快いテンポと自然な情感が際立っている。ブルックナーやマーラーの作品においても同じような演奏様式を貫いており、聴いた後にもたれかかるような重苦しさが残らない代わりに、ともすれば無個性的で面白みに欠けるとも言われ易い。このような特徴のためか、米国では人気のある指揮者であるのに対して、日本では、これまで3度の来日歴にもかかわらずあまり注目されてこなかった。
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