演奏と録音とは? わかりやすく解説

演奏と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 17:37 UTC 版)

フリッツ・ライナー」の記事における「演奏と録音」の解説

手兵シカゴ交響楽団との録音は米RCA残されており、その多くを同レーベルLiving StereoシリーズLPCD聴くことができる。 また、シカゴ交響楽団以外でのステレオ録音としては、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、そして「交響楽団」とのものが残されている。 レパートリー広く、どの演奏も、オーケストラ機能性十全発揮した筋肉質純度の高い表現見せる。とりわけ若き日親交のあったリヒャルト・シュトラウスの交響詩出身地ハンガリー作曲家であるとともに学生時代恩師にあたり、さらに個人的に親しく交際していたバルトーク圧倒的な力感溢れたベートーヴェンの交響曲、などについては現在も非常に評価高く名盤とされるまた、ウィンナ・ワルツ集は、名ソプラノ歌手エリーザベト・シュヴァルツコップが「無人島持っていく1枚」として選んだことで知られる。その他、ハイドンブラームスチャイコフスキームソルグスキードヴォルザークリムスキー=コルサコフレスピーギ等、名盤とされるものは数多い経歴からも知られるように、ライナー歌劇場指揮者としても活躍しドレスデン国立歌劇場ではワーグナーパルジファル』をバイロイト歌劇場以外で初め指揮したまた、ドレスデンではリヒャルト・シュトラウス認められて、『サロメ』、『エレクトラ』、『影のない女』、などを次々上演した。ただ、公式録音でのオペラは、わずかにモノラルビゼーの『カルメン』(RCA管弦楽団)、ステレオリヒャルト・シュトラウスの『エレクトラ抜粋シカゴ交響楽団)が残されているだけである。

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演奏と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/09 06:20 UTC 版)

ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)」の記事における「演奏と録音」の解説

作曲家本人が「超難曲」といったにもかかわらず、この作品サンソン・フランソワレナード・バーンスタインアメリカ・デビュー使われた。夭折したディノ・チアーニは、クラウディオ・アバドとの共演にこの曲を選んだその後ミシェル・ベロフジョン・ブラウニングといった名ピアニストの手録音行われたが、オーケストラパート至難なことから新録音見送られた。 プロコフィエフ生誕100年の頃に、白建宇によるナクソス録音契機として再評価機運高まりプロコフィエフ国際コンクールリヒテル国際コンクールではこの作品課題曲になった近年ではエンリケ・ラパスがプロコフィエフ国際コンクールピアノ部門でこの作品選び第3位受賞した

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演奏と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 04:54 UTC 版)

エルンスト・フォン・ドホナーニ」の記事における「演奏と録音」の解説

ドホナーニピアニスト指揮者として、演奏だけでなく、録音にも意欲的に取り組みピアニストとしてヨーロッパ時代から最晩年アメリカ時代最後録音肺炎亡くなる10日前である)まで録音残している。自作自演よりも、古典的なレパートリーとりわけモーツァルトベートーヴェンシューマンを得意とした。いくつかの録音は現在CDにも復刻されている。ピアニストとしては、正確無比演奏技巧と、独自の解釈によって知られ近年イギリス日本復刻が行われている。指揮者としては、バルトークの『舞踏組曲』などの世界初演者として名を残した

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演奏と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:44 UTC 版)

フーガの技法」の記事における「演奏と録音」の解説

コントラプンクトゥスI ピアノの音による演奏一例上述のようにほかにさまざまな楽器演奏されている。 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください現代ではチェンバロピアノオルガン、そして弦楽四重奏オーケストラなど様々な楽器の組み合わせ演奏されたり、録音されている。例えWolfgang Graeserやヘルマン・シェルヘンカノン以外の全てのフーガオーケストラ用に編曲している。また2004年にはケネス・エイミス(英語版)がフーガカノン吹奏楽用にアレンジしている。 ピアノでの演奏時間は約8090分だが、アントン・バタゴフ150分かけて演奏している。 フレットワーク(英語版)はヴィオール合奏録音している。高橋悠治鈴木雅明、ピーター・ディルクセン(ドイツ語版)は自筆譜稿で演奏している。ピ=シェン・チェン英語版)、大井浩明ウィンストン・チョイ初版譜で演奏している。グレン・グールド演奏した未完成フーガは、チェルニー校訂版よるものである。 ピーター・ディルクセンは「コントラプンクトゥス2はベルリン自筆譜では、他者の手III名づけられているが、このベルリン譜を清書するに当たり符点リズム後で付け加えられ痕跡有する」という見解から、全ての符点リズム取り払って演奏しておりet'ceteraからリリースした録音もこれに拠る。しかし、初版までにコントラプンクトゥス2へいかなる経緯で符点リズムが行われたのかは不明である。

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