演奏と録音
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手兵シカゴ交響楽団との録音は米RCAに残されており、その多くを同レーベルのLiving StereoシリーズのLPやCDで聴くことができる。 また、シカゴ交響楽団以外でのステレオ録音としては、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団やロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、そして「交響楽団」とのものが残されている。 レパートリーは広く、どの演奏も、オーケストラの機能性を十全に発揮した筋肉質で純度の高い表現を見せる。とりわけ、若き日に親交のあったリヒャルト・シュトラウスの交響詩、出身地ハンガリーの作曲家であるとともに学生時代の恩師にあたり、さらに個人的にも親しく交際していたバルトーク、圧倒的な力感に溢れたベートーヴェンの交響曲、などについては現在も非常に評価が高く、名盤とされる。また、ウィンナ・ワルツ集は、名ソプラノ歌手エリーザベト・シュヴァルツコップが「無人島に持っていく1枚」として選んだことで知られる。その他、ハイドン、ブラームス、チャイコフスキー、ムソルグスキー、ドヴォルザーク、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ等、名盤とされるものは数多い。 経歴からも知られるように、ライナーは歌劇場指揮者としても活躍し、ドレスデン国立歌劇場ではワーグナー『パルジファル』をバイロイト歌劇場以外で初めて指揮した。また、ドレスデンではリヒャルト・シュトラウスに認められて、『サロメ』、『エレクトラ』、『影のない女』、などを次々に上演した。ただ、公式録音でのオペラは、わずかにモノラルのビゼーの『カルメン』(RCA管弦楽団)、ステレオのリヒャルト・シュトラウスの『エレクトラ』抜粋(シカゴ交響楽団)が残されているだけである。
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演奏と録音
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「ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)」の記事における「演奏と録音」の解説
作曲家本人が「超難曲」といったにもかかわらず、この作品はサンソン・フランソワとレナード・バーンスタインのアメリカ・デビューに使われた。夭折したディノ・チアーニは、クラウディオ・アバドとの共演にこの曲を選んだ。その後、ミシェル・ベロフ、ジョン・ブラウニングといった名ピアニストの手で録音は行われたが、オーケストラのパートが至難なことから新録音は見送られた。 プロコフィエフ生誕100年の頃に、白建宇によるナクソスの録音を契機として再評価の機運が高まり、プロコフィエフ国際コンクールやリヒテル国際コンクールではこの作品が課題曲になった。近年ではエンリケ・ラパスがプロコフィエフ国際コンクールのピアノ部門でこの作品を選び、第3位を受賞した。
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演奏と録音
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「エルンスト・フォン・ドホナーニ」の記事における「演奏と録音」の解説
ドホナーニはピアニストや指揮者として、演奏だけでなく、録音にも意欲的に取り組み、ピアニストとしてはヨーロッパ時代から最晩年のアメリカ時代(最後の録音は肺炎で亡くなる10日前である)まで録音を残している。自作自演よりも、古典的なレパートリー、とりわけモーツァルトやベートーヴェン、シューマンを得意とした。いくつかの録音は現在CDにも復刻されている。ピアニストとしては、正確無比の演奏技巧と、独自の解釈によって知られ、近年イギリスや日本で復刻が行われている。指揮者としては、バルトークの『舞踏組曲』などの世界初演者として名を残した。
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演奏と録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:44 UTC 版)
コントラプンクトゥスI ピアノの音による演奏の一例。上述のようにほかにさまざまな楽器で演奏されている。 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 現代ではチェンバロ、ピアノ、オルガン、そして弦楽四重奏やオーケストラなど、様々な楽器の組み合わせで演奏されたり、録音されている。例えばWolfgang Graeserやヘルマン・シェルヘンはカノン以外の全てのフーガをオーケストラ用に編曲している。また2004年にはケネス・エイミス(英語版)がフーガとカノンを吹奏楽用にアレンジしている。 ピアノでの演奏時間は約80~90分だが、アントン・バタゴフは150分かけて演奏している。 フレットワーク(英語版)はヴィオール合奏で録音している。高橋悠治、鈴木雅明、ピーター・ディルクセン(ドイツ語版)は自筆譜稿で演奏している。ピ=シェン・チェン(英語版)、大井浩明、ウィンストン・チョイは初版譜で演奏している。グレン・グールドが演奏した未完成のフーガは、チェルニー校訂版によるものである。 ピーター・ディルクセンは「コントラプンクトゥス2はベルリン自筆譜では、他者の手でIIIと名づけられているが、このベルリン譜を清書するに当たり符点リズムは後で付け加えられた痕跡を有する」という見解から、全ての符点リズムを取り払って演奏しておりet'ceteraからリリースした録音もこれに拠る。しかし、初版までにコントラプンクトゥス2へいかなる経緯で符点リズム化が行われたのかは不明である。
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