ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)の意味・解説 

ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/29 14:26 UTC 版)

セルゲイ・プロコフィエフピアノ協奏曲 第5番 ト長調 作品55は、1932年に作曲された作品で、事実上プロコフィエフ最後のピアノ協奏曲になった。1932年10月31日、作曲者自身のピアノと、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団という豪華な顔ぶれによってベルリンで初演された。

プロコフィエフは左手のための『ピアノ協奏曲 第4番』を書いた翌年に、ヴィルトゥオーゾのために両手のためのピアノ協奏曲を作曲しようと決意し、作曲の筆を進ませた。後述のように非伝統的な5楽章制をとるため、プロコフィエフは当初は『ピアノと管弦楽のための音楽』と名付けていたが、後に親友ニコライ・ミャスコフスキーの説得により、現在の名称に落ち着いた。

楽器編成

フルート 2、オーボエ 2、クラリネット 2、ファゴット 2、トランペット 2、ホルン 2、トロンボーン 2、チューバティンパニバスドラムスネアドラム、ピアノ、弦楽5部(第1・第2ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス

楽曲構成

異例な5楽章構成をとる。全曲を通じて20分から25分。

  1. アレグロ・コン・ブリオ、ト長調 (4 - 5分)
  2. モデラート・ベン・アクセンチュアート、ハ長調 (3 - 4分)
  3. トッカータ:アレグロ・コン・フオーコ、ト長調 (1 - 2分)
  4. ラルゲット、変ロ長調 (6 - 7分)
  5. ヴィーヴォ、変ロ短調→ト長調 (5 - 6分)

第1楽章から第3楽章までは同一の主題を中心に置いており、第1楽章と第3楽章は同じように始まる。これら前半3楽章は、どれも主にリズムに魅力がある。第2楽章は軽やかなグリッサンドに始まり、舞曲風の主題を導入するが、その後はより広がりのある動きによって対比付けられる。その後、風変わりに結ばれる。

第1楽章の変形された再現である第3楽章で、一見立派に曲が終わったかに思えたところで、ちょっとした驚きとともに第4楽章が始まる。作品中で最も長く、最も緩やかな楽章であり、英雄的な壮大な楽想で頂点に達する。終楽章は辛辣な曲想に始まるが、やがて伝統的とはいえないロクリア旋法を活用した、より静謐な雰囲気の曲想に切り替わる。爆発的な音量で結びとなる。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)」の関連用語

ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのピアノ協奏曲第5番 (プロコフィエフ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS