初めてのソビエト訪問とは? わかりやすく解説

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初めてのソビエト訪問

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:22 UTC 版)

セルゲイ・プロコフィエフ」の記事における「初めてのソビエト訪問」の解説

1927年には初となるソ連への演奏旅行実施した。2か月超える期間をモスクワレニングラード改称されサンクトペテルブルク)で過ごしキーロフ劇場現在のマリインスキー劇場)では『3つのオレンジへの恋の上演で大きな成功収めた1928年には上演されないままとなっていたオペラ炎の天使』から広く題材を採る形で交響曲第3番完成させた。指揮者セルゲイ・クーセヴィツキー第3番を「チャイコフスキーの6番以来の最も偉大な交響曲」と評した。 しかし、その間クリスチャン・サイエンス影響にあったプロコフィエフ印象主義的様式並びに炎の天使』の素材背を向けるようになっていた。彼は今や自身が「新しい単純性」と呼ぶものを好んでおり、1920年代現代音楽多く占めた工夫複雑性」よりも強く心からこれを信じていた。1928年から1929年にかけて、ディアギレフのためとしては最後となるバレエ放蕩息子』を作曲する1929年5月21日パリ行われた初演は、ジョージ・バランシン振り付けセルジュ・リファールタイトル・ロール踊った聴衆評論家は、最後に放蕩息子が父に迎え入れられるために膝をついて舞台中を引きずり歩く場面衝撃受けた。このシーン付され音楽についてディアギレフプロコフィエフが「かつてないほど清澄簡素旋律的、そして柔和であったことを認めている。このわずか数か月後にディアギレフこの世去った。 その夏にプロコフィエフ1925年着手していたディヴェルティメント 作品43完成させ、音楽院時代作品であるシンフォニエッタ 作品5/48の改訂終えた同年10月に、休暇からパリに戻るために家族乗せて運転する途中で事故見舞われる。車は横転しプロコフィエフ左手筋肉一部痛めてしまった。これにより事故のすぐ後に行われた演奏旅行訪れたモスクワでの公演中止せざるを得なくなったものの、客席から自作曲演奏を楽しむことができた。また、このことがかえって新しソビエト音楽数多く聴き数年ぶりにロシアの音楽家たちとの交流をするきっかけとなって母国への帰郷に導く役割果たしたボリショイ劇場ではバレエ鋼鉄の歩み』のオーディション加わりロシア・プロレタリア音楽家同盟(RAPM)のメンバーから作品について尋問受けた。彼が受けた質問次のようなものである描かれている工場は「労働者奴隷である資本主義者の工場なのか、労働者主人であるソビエト工場なのか。もしこれがソビエト工場であるなら、プロコフィエフはいつ、どこでこれを取材したのか。1918年から現在に至るまで海外暮らし続けており、最初にこちらに赴いたのは1927年2週間であろう?」プロコフィエフはこう回答した。「それは音楽ではなく政治にかかわることですのでお答えいたしません。」RAPMはこのバレエを「平板低俗な反ソビエト逸話ファシズム近接した革命反す楽曲」と断罪した。ボリショイ劇場はこのバレエ拒絶するしかなかった。 左手回復したプロコフィエフは、その頃ヨーロッパで成功にも支えられ1930年代初頭米国ツアー成功裏終えたこの年に、パリ国立オペラ主席バレエダンサーとなっていたセルジュ・リファール委嘱応えて初めディアギレフとのかかわりがないバレエドニエプルの岸辺で作品51作曲取り掛かった1931年1932年にはピアノ協奏曲第4番ピアノ協奏曲第5番完成させている。次の年には交響的な歌 作品57完成される友人ミャスコフスキーは、ソ連の中でこの作品聴くことになる人々のことを念頭にプロコフィエフ次のように語っている。「(この楽曲は)我々にとってはいまひとつです(中略)ここにはモニュメンタリズムにより我々が意図するものが欠けています - それは貴方が自家薬籠中のものとするよく知られた単純性と広い輪郭ですが、一時的に注意深く避けているのです。」 1930年代初期までにはヨーロッパとアメリカ世界恐慌苦しめられており、新作オペラバレエの上演は難しくなっていた。しかし、ピアニストとしてプロコフィエフ聴きに来る聴衆の数は、少なくともヨーロッパで減少見せなかった。それでも、自らをなによりもまず作曲家であると考えていたプロコフィエフは、ピアニストとして出番のために失われる作曲時間の量に怒り募らせていった一時ホームシック罹ったこともあり、ソ連との間に太い関係性築き始めたであった。 RAPMが1932年解散すると、プロコフィエフ祖国ヨーロッパの間で音楽大使として活動するようになっていき、作品初演委嘱に関してソ連からの賛助を得ることが多くなっていった例えば、『キージェ中尉』はソ連同名の映画英語版)のための音楽として委嘱され作品である。 他にも、レニングラードキーロフ劇場からはバレエロメオとジュリエット』の委嘱入った。この作品はアドリアン・ピオトロフスキー(英語版)とセルゲイ・ラドロフによって「ドラムバレエ」(drambalet、ドラマ化されたバレエ)という発想創作されシナリオに曲を付けたのだった。ラドロフが1934年キーロフ劇場辞表叩きつけるという事件が起こりモスクワボリショイ劇場新し契約への署名が行われたが、これはピオトロフスキーが関係を維持するとの申し合わせの上でのことだった。しかし、シェイクスピア原作とは異なってバレエ用意されハッピー・エンド巡ってソビエト文化関わる役人の間に論争巻き起こり芸術委員会議長務めていたプラトン・ケルジェンツェフ(英語版)の命によりボリショイ劇場スタッフ見直しが行われる間、上演無期限延期となってしまった。親友ミャスコフスキーは何通もの書簡の中でどれだけプロコフィエフロシアにいて欲しいと思っているかを綴っている。

※この「初めてのソビエト訪問」の解説は、「セルゲイ・プロコフィエフ」の解説の一部です。
「初めてのソビエト訪問」を含む「セルゲイ・プロコフィエフ」の記事については、「セルゲイ・プロコフィエフ」の概要を参照ください。

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