リムスキー=コルサコフとは? わかりやすく解説

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リムスキー‐コルサコフ【Nikolay Andreevich Rimskiy-Korsakov】

読み方:りむすきーこるさこふ

[1844〜1908]ロシア作曲家ロシア国民楽派五人組一人色彩豊かな管弦楽法知られる作品オペラサドコ」、交響組曲シェエラザード」など。


リムスキー=コルサコフ

【英】:Rimsky-Korsakov, Nikolai Andreevich
[ロシア]  1844~1908

2007年7月 執筆者: 野原 泰子

 ロシア作曲家。「管弦楽法大家」として知られるように、色彩的で描写的な管弦楽法は、ロシア内外近代作曲家たちに多大な影響与えた
 軍人家系生まれ幼少から音楽親しんだサンクト・ペテルブルグ海軍兵学校在学中17歳時に「力強い一団」の最年少メンバーになる。海軍軍人として職務傍ら歌曲管弦楽曲などを発表してゆく。
 71年ペテルブルグ音楽院教授迎えられ作曲管弦楽法クラスを受け持つ(門下からは、グラズノフストラヴィンスキープロコフィエフなど、多く著名な作曲家輩出される)。音楽院での最初の年月には、古典派モデルとする室内楽曲ピアノ曲書き続けこれまで疎かにしてきた伝統的な作曲技法習得する74年軍務退いて軍楽隊監督に就き指揮活動開始。またロシア民謡採集編曲グリンカオペラ編集出版など仕事は、グリンカ和声法楽器法模範としたオペラ五月の夜》や《ロシア主題による弦楽四重奏曲》(79年)など、創作にも影響を及ぼす

ピアノ独奏曲

ピアノ合奏

管弦楽ピアノ


リムスキーコルサコフ

名前 Rimskii-Korsakov

リムスキー=コルサコフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/20 14:54 UTC 版)

チャイコフスキーとロシア5人組」の記事における「リムスキー=コルサコフ」の解説

1871年ニコライ・ザレンバサンクトペテルブルク音楽院楽長退いた後任のミハイル・アザンチェフスキーはより進歩的な音楽観を持つ人物であり、音楽院教育生まれわらせるために新たな活力を必要としていた。そこでリムスキー=コルサコフに実践的作曲楽器法教授職管弦楽講座指導役打診する。かつて極めて強硬にアカデミズムへの抵抗見せていたバラキレフは、敵陣営中心に見方配することに利点があるかもしれないとの考えから、彼が役職受け入れるよう背中押したそうした状況にもかかわらず、リムスキー=コルサコフは任用までに作曲家としての自らの技術的欠点痛感するうになる。彼は後に「愛好家だった私は何も知らなかった」と記している。加えてオペラプスコフの娘』を完成させる創作行き詰り生じてしまい、確かな音楽技法手に入れることのみが作曲継続できる唯一の道であると悟ったであった。彼はチャイコフスキー助言指導仰いでいる。リムスキー=コルサコフが音楽教育対す態度翻して熱心な自学始めると、ロシア遺産捨ててフーガソナタ書いているとして愛国主義者仲間は彼を非難した一方チャイコフスキー道徳的な態度で彼を支え続けた。そしてリムスキー=コルサコフの行い全面的に称賛すること、また彼の芸術対す謙虚さ個性強さ両方感心していることを伝えたのである。 リムスキー=コルサコフが音楽院勤める前の1868年3月チャイコフスキー彼のセルビア幻想曲に関する論評書いている。この作品考察を行うにあたりチャイコフスキーそれまで唯一聴いたことがあったリムスキー=コルサコフ作品である交響曲第1番比較して次のように述べている。「その魅力的な管弦楽法中略構造新規さ、そして分けても中略)純ロシア的な和声進行瑞々しさ中略)がただちにリムスキー=コルサコフ氏の非凡な交響楽才能[を示しているの]である。」チャイコフスキーの評はうまくバラキレフ一派歓心を買うように言葉選んで書かれており、事実その通りとなった翌月に彼はサンクトペテルブルクバラキレフ邸を訪れロシア5人組残り面々顔を合わせる運びとなった。後にリムスキー=コルサコフは次のように述懐している。 音楽院申し子であるチャイコフスキーは、我々の仲間からは傲慢ではないにしてもかなり怠慢に見られていた。また、彼がサンクトペテルブルク離れてしまっていたこともあり、個人的に面識を得ることは叶わなかった(中略話してみると[チャイコフスキーは]愉快で気の合う人物であり、気取らない立ち居振る舞いと常に裏表のない誠意ある話のし方を心得ていた。初め会った晩に[チャイコフスキーは]バラキレフリクエスト応える形で、彼のト短調交響曲交響曲第1番)の第1楽章弾いて聴かせてくれたが、それは我々の好み合ったのだったのであるチャイコフスキー音楽院での訓練がいまだ彼と我々の間で無視できないとなっていたものの、彼に対すかねてからの我々の考え変化し、より共感的心情勝ってきていた。 さらに「続く数年間も、[チャイコフスキーは]サンクトペテルブルク訪ねた折にはバラキレフ邸に顔を出すのが常であり、我々も彼に会っていた。」とリムスキー=コルサコフは綴っている。とはいえチャイコフスキー5人組伝統主義者らの双方から受け入れられることを望んでいたのかもしれないが、彼には両陣営から地理的に離れたモスクワに居ることにより独立保ち、独自の方向性見出すことが必要だったのである。これはとりわけ、リムスキー=コルサコフがチャイコフスキー音楽院での訓練指して無視できない壁」述べたこと、およびアントン・ルビンシテインチャイコフスキー偉大な西欧巨匠先例からあまりに遠く逸脱していると感じていたことに照らすと正しかったチャイコフスキー新し態度様式を自らの糧として、作曲家として成長続けることができるようになっていたのである。弟のモデストは兄がロシア5人組一部作品のもつ「力と活気」に感銘受けていたと記している。しかし、非常に均衡のとれた人物であったチャイコフスキーは、ザレンバとルビンシテイン大事にしていた最高の音楽価値というものを完全に拒絶することもなかったのであるモデスト意見では、チャイコフスキーサンクトペテルブルク一団関係性は「2つ友好的な隣国の間に居る状態(中略)同じ土俵立てるように注意深く準備怠らない一方両者異な関心嫉妬深く警戒している」ようであったという。

※この「リムスキー=コルサコフ」の解説は、「チャイコフスキーとロシア5人組」の解説の一部です。
「リムスキー=コルサコフ」を含む「チャイコフスキーとロシア5人組」の記事については、「チャイコフスキーとロシア5人組」の概要を参照ください。

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