リムダイナモとは? わかりやすく解説

リムダイナモ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:41 UTC 版)

ダイナモ」の記事における「リムダイナモ」の解説

安価な自転車良く見られるタイヤまたはリム横から押し付け接触させるフリクションドライブ用いタイプ(リムドライブ、タイヤドライブ)で、ボトルダイナモあるいはブロックダイナモとも呼ばれるランプの非点灯時は車輪から離しておき、点灯時にはレバー操作にてダイナモ自体トーションバー・スプリングのようなばねの力でタイヤまたはリム押し当て車輪回転によって発電力を得る故障少なく安価であるが、強い力回転軸密着させる必要があり、横から押し付けているフリクションドライブ機構上常に大きな伝達抵抗発生することもあって、回転伝導効率においてもハブ内蔵タイプより相当悪い場合もある。交流式と直流式のものがある。なおタイヤドライブには下ブリッジ付近などに装備してタイヤトレッド面に真っ直押し当てるタイプもある。タイヤドライブ全般にタイヤすり減らすという欠点がある。

※この「リムダイナモ」の解説は、「ダイナモ」の解説の一部です。
「リムダイナモ」を含む「ダイナモ」の記事については、「ダイナモ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「リムダイナモ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「リムダイナモ」の関連用語

リムダイナモのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



リムダイナモのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのダイナモ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS