演奏と録音について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 22:41 UTC 版)
「アレクサンダー・ブライロフスキー」の記事における「演奏と録音について」の解説
ブライロフスキーの演奏様式はサロン音楽の伝統を汲み、大音量で聴衆を圧倒するより、透明な音色と洒落た味わい、個性的な解釈によって聴衆に親密に語りかけるものだった。このような特徴のため、第二次世界大戦後に渡米するも、すでにアメリカで活躍していた他のピアニストと違って苦労を強いられ、戦前のヨーロッパにおいて得られたような名声を勝ち得ることはできなかったという。ただ、録音活動は1960年代まで続けられていた。弟子はたった一人、シーモア・バーンスタインだけであった。 恩人ラフマニノフの《協奏曲 第2番》の録音を残している。 2018年に8枚組のショパン・ボックスセットが発売された。
※この「演奏と録音について」の解説は、「アレクサンダー・ブライロフスキー」の解説の一部です。
「演奏と録音について」を含む「アレクサンダー・ブライロフスキー」の記事については、「アレクサンダー・ブライロフスキー」の概要を参照ください。
- 演奏と録音についてのページへのリンク