フォーク・シンガーとしてとは? わかりやすく解説

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フォークシンガーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:10 UTC 版)

岡林信康」の記事における「フォークシンガーとして」の解説

1968年京都行われた第3回フォークキャンプ参加同年9月山谷に住む日雇い労働者題材とした「山谷ブルース」ビクターよりレコード・デビュー翌年までに、「友よ「手紙」チューリップアップリケ」、「くそくらえ節」、「がいこつの歌」など、名作問題作発表その内容から、多くの曲が放送禁止となる。当時岡林とともに高石ともや高田渡加川良五つの赤い風船なども活躍し、プロテスト・フォーク、反戦フォーク若者の間でブームとなった中でも岡林一世を風靡し、「フォークの神様と言われたが、勤労者音楽協議会との軋轢周囲押しつけてくるイメージ本人志向ギャップ同時期、岡林はすでに直接的なプロテストソング行き詰まり感じており、ロックへの転向模索していた)などにより1969年9月、3カ月余りスケジュール残したまま一時蒸発した書き置きは「下痢治し行ってきます」。 1970年4月コンサート再登場、「ごめんやす出戻りです。お互い堅くならんといきましょう」と話した。この時期からボブ・ディラン影響受けたロックを、当時無名だったはっぴいえんどバック展開し始める。「それで自由になったのかい」「私たちの望むものは」「自由への長い旅」などの作品発表喝采浴びて東京移り住み一夫一婦制ナンセンス唱えて自由なヒッピー風生活をするが行詰る1971年日比谷野外音楽堂での「自作自演コンサート 狂い咲き」および、「第3回中津川フォークジャンボリー」を最後に、再び表舞台から姿を消す

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フォークシンガーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 05:32 UTC 版)

佐藤博 (フォークシンガー)」の記事における「フォークシンガーとして」の解説

吉祥寺中心に活動していたことから、吉祥寺派とも呼ばれるフォークシンガー親交が深い。25年ぶりに作られセカンドアルバムでは参加ミュージシャンとして佐久間順平高田渡シバ中川イサト松田幸一竹田裕美子今井忍村上律岡嶋BUN善文・ANNSAN・朝比奈尚行青木ともこ・大庭珍太らが参加した。サードアルバムでは、参加ミュージシャン佐久間順平松田幸一千葉一樹 ライナーノーツ中川五郎 ジャケット写真シバ

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