コンサート活動
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「ダニイル・シャフラン」の記事における「コンサート活動」の解説
シャフランは独奏者としてのキャリアを追求し、録音も非常に広く行った。レパートリーには主要な協奏曲、チェロとピアノのための作品、無伴奏の作品が含まれる。高音領域における驚異のテクニックは、広範囲にわたるヴァイオリン用の作品を原調のまま演奏することを可能にした。シャフランはチェロのレパートリーの拡張にも努め、他の楽器のための作品をチェロ用に編曲し、演奏した。しかし、ソヴィエトおよび旧東側諸国外にはまれにしか演奏旅行に出ず、録音は事実上ほとんどメロディアに限られていたために、シャフランの国際的名声は非常に限られていた。 1950年にシャフランは、彼がそれまで頼りにしていた家族や師と離れ、モスクワに移った。これは彼に芸術上の危機をもたらした 。シャフランの初期の活動は、彼自身の観察によれば「非常に困難でした。私はへまをやらかしましたがこれは全く自然なことです。」多くの神童たち同様、シャフランも成熟した芸術家に成長する必要があり、最初の妻でありリサイタルのパートナーであったニーナ・ムシニャンが、過去と決別して新たな視野を広げる様促し、この点で彼の非常な助けとなった。 シャフランの初期のコンサートや録音が、当時の評判を明らかにする。最初の録音は、14歳の時の「ロココ変奏曲」であった。1946年にはルーマニアでジョルジェ・エネスクをピアノに迎えての演奏会、1954年には作曲者自身の指揮によりカバレフスキーのチェロ協奏曲第1番を録音した。カバレフスキーはこの時に感銘を受け、チェロ協奏曲第2番をシャフランに献呈することとなる。1965年にはこの作品を初演、録音している。1956年作曲者をピアノにショスタコーヴィチのチェロソナタの“伝説的録音”。「私が何を質問するにも提案するにも…ショスタコーヴィチは一言一句に耳を傾け…どんな新たな細部にも同意しました…スコア上の彼独自の注記に反する事さえにも」とシャフランは述べている。これはショスタコーヴィチの性格だけでなく、シャフランの自らの音楽観への自信を際立たせる。1962年には作曲者の指揮でハチャトゥリアンのチェロ協奏曲を演奏した。 シャフランは最初の妻、ピアニストのニーナ・ムシニャンと共に数多くのコンサートツアー、録音を行った。後にはピアニスト、アントン・ギンズブルクと長期にわたるデュオを組んだ。 シャフランのアメリカ・デビューは1960年、カーネギーホールであった、その際彼は、師の兄弟であるオシップ・シトリメルに会っている。イギリスでの最初の演奏会は1964年、ウィグモア・ホールとロイヤル・フェスティバル・ホールで行われた。日本にも数度訪れ、オーストラリアにも演奏旅行に出ている。ベルリンの壁崩壊の時までには、シャフランのコンサート活動は終わりを迎えようとしていた。
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コンサート活動
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「アンドレアス・ヴォイケ」の記事における「コンサート活動」の解説
世界各地のコンサートホールで演奏活動を行っている。今まで共演した演奏家も多数いる。
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コンサート活動
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今までにソロ活動をニューヨークのカーネギー・ホール、リンカーンセンター、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホール、バービカン・センター、ウィーン楽友協会大ホール (ムジークフェラインザール)、ベルリンのシャウスピールハウス、ベルリン放送協会ホール、アムステルダム・コンセルトヘボウ、パリ・シャトレ座、ロシアのモスクワ音楽院大ホール (チャイコフスキーホール)、サンクトペテルブルク・フィルハーモニアホールを初めとする世界一流ホールでの演奏をしている。 協奏曲のソリストとしては、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・ドイツ交響楽団、ベルリン放送交響楽団、ロシア交響楽団、サンクトペテルブルク交響楽団、チェコ国立交響楽団、プラハ放送交響楽団、キーロフ交響楽団、アメリカ交響楽団、インディアナポリス交響楽団を初めとする世界の名門オーケストラとの協演等を含め世界各国50以上の楽団との共演をしている。指揮者もヴァレリー・ゲルギエフ、ダニエレ・ガッティ、バクタン・ジョルダニア、イアン・ホブソン、ジャージャ・リン、現田茂夫などという名指揮者との共演もしている。 室内楽では、ウジェーヌ・サルブ(パガニーニ、カール・フレッシュ両国際コンクール優勝の国際的バイオリニスト)、パヴェル・シュポルツル(現代チェコを代表するバイオリニスト)、アレクサンドル・トロスチャンスキー(モスクワ音楽院バイオリン教授)、トモ・ケラー(元ロンドン交響楽団コンサートマスター、現アカデミー室内管弦楽団コンサートマスター兼リーダー)、フリードリヒ・クラインハプル(オーストリアを代表するチェリスト)、キリル・ロディン(モスクワ音楽院チェロ教授・チャイコフスキー国際コンクール優勝者)等の世界的に活躍するソリストのパートナーを務めたり、ウィーン・フィル、ウィーン歌劇場、ロンドン・フィル、ロンドン響、アカデミー室内管弦楽団、ニューヨーク・フィル、クリーブランド管弦楽団、オルフェウス室内管弦楽団、ボストン響等世界屈指のオーケストラのメンバー達との共演も多い。 また、キャスリーン・バトル、ジェニファー・ウェルチ=バビッジといったメトロポリタン歌劇場のスターソプラノや、ティチナ・ヴォーン(メゾソプラノ)、グレン・シーベルト(テナー)、サルバトーレ・シャンペン(テナー)といった世界を代表するオペラ歌手のパートナーとしての経験も豊富にある。また、1992年には、タチアナ・ニコラーエワと共演した。 指揮者としては、チェコ国立交響楽団、プラハ放送交響楽団をはじめ、サンディエゴ室内管弦楽団(米国)、アマデウス・シンフォニエッタ(米国)、ハラキウ・フィルハーモニー管弦楽団(ウクライナ)や、ルース・フィルハーモニー管弦楽団(ブルガリア)等のオーケストラと演奏、度々指揮者兼ソリストとしてのピアノ協奏曲の演奏もしている。 これまでにアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、ベルギー、フランス、オーストリア、スペイン、イタリア、ロシア、ウクライナ、ブラジル、アルゼンチン、南アフリカ、日本、韓国、台湾のテレビやラジオに出演、演奏などが放送されている。
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コンサート活動
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全国縦断夕焼けミニミニコンサートツアー 1975年 まごころこんさあと まごころこんさあとI 1975年6月14日、青山タワーホール まごころこんさあとII 1975年10月25日、九段会館大ホール まごころこんさあとIII 1976年4月18・19日、新宿紀伊国屋ホール まごころこんさあとIV 〜青春の1ページに〜 1976年12月24日、中野サンプラザ まごころこんさあとV 〜今青春のとき〜 1977年3月23〜28日、六本木俳優座 まごころこんさあとVI 1977年12月1日 大阪厚生年金ホール、15日 中野サンプラザ、23日 名古屋市民会館 まごころこんさあとVII 1978年12月15日 中野サンプラザ、21日 名古屋市民会館、23日 大阪厚生年金会館 まごころこんさあとVIII 1979年12月16日 名古屋市民会館、 21日 東京郵便貯金ホール まごころこんさあとIX 1980年12月15日 東京郵便貯金ホール、20日 名古屋厚生年金会館、21日 京都会館第2ホール、22日 大阪毎日ホール まごころこんさあとX 1981年12月15日 大阪毎日ホール、17日 東京郵便貯金ホール、21日 京都会館, 23日 愛知勤労会館 ひな祭りコンサート 毎年3月3日開催 1976年、青山タワーホール 1977年〜1981年、中野サンプラザ 1983年、渋谷公会堂 梅田コマ8月公演 梅田コマ劇場 想い出を置く、君を置く 1980年6月4日〜10日、銀座博品館劇場 「裕美ライフ・ディスコグラフィティー149曲」と題し、7日間の公演で当時の持ち歌をすべて歌った。 PART1 モノ・ミュージカル PART2 光の展覧会 PART3 裕美の詩集 PART4 シングル・パレード PART5 裕美とあなたと青春談義 PART6 マスター・サウンド PART7 想い出を置く、君を置く Birthday Dream 1983年1月20日、東京郵便貯金会館 娘心はハッピーコンサート 1983年4月〜(全国22か所) HIROMIC WORLD I 名古屋勤労会館 1983年12月5日 東京郵便貯金会館 1983年12月18日 大阪厚生年金会館 1983年12月23日 京都会館第2ホール 1983年12月25日 HIROMIC WORLD II 名古屋勤労会館 1984年11月28日 福岡都久志会館 1984年12月3日 大阪毎日ホール 1984年12月4日 金沢市文化ホール 1984年12月6日 京都勤労会館 1984年12月7日 岡山文化ホール 1984年12月10日 高知RKCホール 1984年12月12日 山形県民会館 1984年12月20日 仙台市民会館 1984年12月21日 東京郵便貯金会館 1984年12月24日 First Quarter My Sweet Songs 雨女の逆襲 始まりは“まごころ”だった
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コンサート活動
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「東京ヴィヴァルディ合奏団」の記事における「コンサート活動」の解説
ニューイヤーコンサート〈新春は『四季』を聴きたい〉、春・秋の定期演奏会、リクエストを中心にした「名曲選」、クリスマス・コンサート、イタリア文化会館における”Viva Vivaldi!!"、その他「ヴァレンタイン・コンサート」「串田孫一 音楽の絵本ファンタジー」などの特別コンサートを企画して活動。また、全国各地でのコンサート、合唱共演コンサート、学校教育音楽鑑賞会などの活動を展開している。近年[いつ?]には東京ヴィヴァルディ管弦楽団の活動も活発となる。
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コンサート活動
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「ウィグモア・ホール」の記事における「コンサート活動」の解説
イギリスの他の多くのホールと同様、6月半ばから8月にかけてはオフ・シーズンである。9月のシーズン・イン以降はほぼ毎日コンサートやリサイタルでの利用があり、平日、休日ともしばしば昼夜2部で利用もされるため、ウィグモア・ホールでのコンサートは年間400以上にもおよぶ。平日昼1時からはBBCのライブ中継を伴うリサイタルが頻繁に行われており、また日曜日の11時30分からは「サンデー・モーニング・コンサート」がほぼ毎週行われる。日曜日のこのイヴェントは、終了後に無料のシェリー酒・ワイン・コーヒーならびに軽食が供され、演奏を終えたばかりのアーチストと歓談できる場合もあるため、ロンドン市内および近郊のクラシック音楽愛好者に人気が高い。
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コンサート活動
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「コラード・ガルツィオ」の記事における「コンサート活動」の解説
彼は常に、マエストロ・コラード・ガルティオとして、ラジオへの取り組みやイタリア・ベネズエラにおける多くの音楽機関の運営に関わった。またコンサート活動には強い熱意を持っており、ガスパール・カサド、アントニオ・ヤニグロ、リカルド・オドノポソフ、ディノ・アシオラ、ベルル・セノフスキー、スナ・カン、ウート・ウーギ、コッラード・ロマーノ、ミシェル・ラビン、ロナ・ブラウン、テレーズ・グリーン・コールマン、リーザ・デラ・カーザ、サルヴァトーレ・アッカルド、ルジェーロ・リッチ、クリスチャン・フェラス、ピエール・フルニエなど、国際的に代表される多くの室内楽奏者との共演を果たした。 マエストロ・ガルツィオはサンタ・チェチーリア国立アカデミアの音楽家たちとともに、ガルツィオ四重奏団、アンサンブル、サンタ・セシリア・ソロイスツなど、多くの室内楽団を誕生させた。これらのグループは、トリオ、四重奏曲、五重奏曲、六重奏曲など、様々な室内楽の組み合わせに対応できる自由な構成を特徴としていた。彼はグループと共にヨーロッパ、ラテンアメリカ、南アジア、中東、ソ連、アメリカ、中国をツアーし、観衆と同様、評論家からも高評価を受け、常に大成功を収めた。 コラード・ガルツィオは、ベネズエラの作曲家の作品を広めることに、首尾一貫して取り組んだ。彼のコンサートでは、名高い古典的な演奏曲(バルトーク、ベートーヴェン、ブラームス、ショパン、ドビュッシー、デ・ファリャ、ドニゼッティ、ドヴォルザーク、フォーレ、フランク、グリーグ、グリンカ、グルック、モーツァルト、メンデルスゾーン、プロコフィエフ、ラヴェル、シューベルト、シューマン、ストラヴィンスキー、タルティーニ等)の他にも、ブランカ・エストレラ、レイナルド・アーン、ラゼス・エルナンデス・ロペス、フアン・バウティスタ・プラーサ等、ベネズエラの作曲家の作品を常に取り入れていた。 プリモ・カサーレ、ラファエレ・ゲルバシオ、ニーノ・ロータ、エンリオ・モリコーネ、ステファノ・ソリマ、ジョヴァンニ・フェラウート、ブランカ・エストレーラ等、著名な作曲家がコラード・ガルツィオにオリジナル曲を提供した。
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コンサート活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 10:10 UTC 版)
本節では、ライブ・レコーディングの項を除き、モーリア自身の指揮を前提として開催された来日公演に限定して記述している。
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