最初の録音
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「ザ・クリスマス・ソング」の記事における「最初の録音」の解説
ニューヨーク市のラジオ局WMCAのスタジオで、1946年6月14日に録音された。レーベルに記載されたクレジットには、「ザ・キング・コール・トリオ(ナット・キング・コール、ボーカル=ピアニスト;オスカー・ムーア、ギタリスト;ジョニー・ミラー、ベーシスト)」とある。1989年、ライノが出した様々なアーティストたちの作品を集めたコンピレーション『Billboard Greatest Christmas Hits (1935–1954)』(R1 70637(LP) / R2 70637(CD)) に、たまたま誤ってこの音源が収録されるまで、公開されなかった。
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最初の録音
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1928年、チャーリー・ジョンソン楽団にて初録音を行なう。編曲も手がけ、翌年には自身の楽団を結成。 1930年から翌年にかけてフレッチャー・ヘンダーソンと共演し、彼の楽団のチーフ・アレンジャーとなる。その後は短期間だがデトロイト出身のMcKinney's Cotton Pickersを率いたのち1932年にはニューヨークに戻り、チュー・ベリー(英語版)(テナー・サックス)、テディ・ウィルソン(ピアノ)、シドニー・カトレット (ドラムス)、ディッキー・ウェルズ(トロンボーン)などとビッグバンドでの演奏活動をした。 カーターの編曲は洗練されており、複雑巧緻で、『Blue Lou』を含む多数の楽曲が他のバンドに取り上げられたほか、デューク・エリントンなどにも編曲を提供している。その手腕は卓越したもので、中でも『Keep a Song in Your Soul』(フレッチャー・ヘンダーソン作、1930年)、サックスの流れるような編曲の『Lonesome Nights』『Symphony in Riffs』(1933)などが特筆される。 1930年代初期にはジョニー・ホッジスとともに主要なアルト・サックス奏者のひとりと目された。この頃、再び手にするようになっていたトランペットの演奏機会も増え、ソロも取るようになった。 1932年、カーターの名前が初めてクレジットされたレコード『Tell All Your Day Dreams to Me』(クラウン・レーベル)発売。名義は「Bennie Carter and his Harlemites」となっている。 この楽団の活動期間は短かったが、ニューヨークのハーレム・クラブへの出演のほか、いくつかの素晴らしい録音をコロムビア、オーケー、ヴォーカリオンなどに残している。オーケー・レーベルへの録音では、カーター自身の愛称ともなった「チョコレート・ダンディーズ」の名義を用いた。 1933年10月録音のチョコレート・ダンディーズ名義による 『Once Upon A Time』( OKeh 41568、続いてDecca 18255、Hot Record Society 16としてリイシューされた)におけるトランペット・ソロは長い間ソロ演奏の金字塔とされた。 また、同年にはイギリスのバンドリーダー、スパイク・ヒューズ(英語版)と眩惑的なビッグバンド・セッションを行なっている。このセッションで録音された18曲はイギリスのみでリリースされ、名義は『Spike Hughes and His Negro Orchestra』となっていた。この常時14名から15名の編成によるバンドにはヘンリー"レッド"アレン (トランペット)、ディッキー・ウェルズ (トロンボーン)、ワイマン・カーヴァー(フルート)、コールマン・ホーキンス(サックス)、J.C. Higginbotham(トロンボーン)、チュー・ベリー(サックス)などが在籍していた。 この時期、カーターが残した楽曲には『Nocturne』『Someone Stole Gabriel's Horn』『Pastorale』『Bugle Call Rag』『Arabesque』『Fanfare』『Sweet Sorrow Blues』『Music at Midnight』『Sweet Sue Just You』『Air in D Flat』『Donegal Cradle Song』『Firebird』『Music at Sunrise』『How Come You Do Me Like You Do』などがある。
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最初の録音
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「タイム・アフター・タイム (1947年の曲)」の記事における「最初の録音」の解説
最初の録音は1946年11月19日、サラ・ヴォーンによるテディ・ウィルソン・カルテットのミュージックラフト。ピアノはウィルソン、テナーサックスはチャーリー・ベンチュラ、ギターはレモ・パルミエリ、コントラバスはビリー・テイラーが担当した。 もともとこの曲は、フランク・シナトラが1947年の映画「下町天国」で紹介するために書かれた。オフスクリーン伴奏を提供するピアニストは、アクセル・ストーダールの編曲のアンドレ・プレヴィンであった。映画の後半で、曲はキャスリン・グレイソンによって完全に再演された。 シナトラは1957年にネルソン・リドルオーケストラで再び録音した。 スタン・ゲッツやジョン・コルトレーンらサックス奏者もこの曲を取り上げた為、ジャズスタンダードソングとして定着し、1959年は多くのポップやジャズのボーカリストによって収録がなされた。
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