最初の録音とは? わかりやすく解説

最初の録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/25 18:18 UTC 版)

ザ・クリスマス・ソング」の記事における「最初の録音」の解説

ニューヨーク市ラジオ局WMCAのスタジオで1946年6月14日録音された。レーベル記載されクレジットには、「ザ・キング・コール・トリオ(ナット・キング・コールボーカルピアニストオスカー・ムーアギタリストジョニー・ミラーベーシスト)」とある。1989年ライノ出した様々なアーティストたちの作品集めたコンピレーションBillboard Greatest Christmas Hits (1935–1954)』(R1 70637(LP) / R2 70637(CD)) に、たまたま誤ってこの音源収録されるまで、公開されなかった。

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最初の録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:44 UTC 版)

ベニー・カーター」の記事における「最初の録音」の解説

1928年チャーリー・ジョンソン楽団にて初録音行なう編曲も手がけ、翌年には自身楽団結成1930年から翌年にかけてフレッチャー・ヘンダーソン共演し彼の楽団のチーフ・アレンジャーとなる。その後短期間だがデトロイト出身のMcKinney's Cotton Pickersを率いたのち1932年にはニューヨーク戻り、チュー・ベリー(英語版)(テナー・サックス)、テディ・ウィルソンピアノ)、シドニー・カトレット (ドラムス)、ディッキー・ウェルズ(トロンボーン)などとビッグバンドでの演奏活動をした。 カーター編曲洗練されており、複雑巧緻で、『Blue Lou』を含む多数楽曲他のバンド取り上げられたほか、デューク・エリントンなどにも編曲提供している。その手腕は卓越したもので、中でもKeep a Song in Your Soul』(フレッチャー・ヘンダーソン作、1930年)、サックス流れるような編曲の『Lonesome Nights』『Symphony in Riffs』(1933)などが特筆される1930年代初期にはジョニー・ホッジスとともに主要なアルト・サックス奏者のひとりと目された。この頃、再び手にするようになっていたトランペット演奏機会増えソロも取るようになった1932年カーターの名前が初めクレジットされたレコードTell All Your Day Dreams to Me』(クラウン・レーベル)発売名義は「Bennie Carter and his Harlemites」となっている。 この楽団活動期間短かったが、ニューヨークのハーレム・クラブへの出演のほか、いくつかの素晴らし録音コロムビアオーケー、ヴォーカリオンなどに残している。オーケー・レーベルへの録音では、カーター自身愛称ともなった「チョコレート・ダンディーズ」の名義用いた1933年10月録音のチョコレート・ダンディーズ名義による 『Once Upon A Time』( OKeh 41568、続いてDecca 18255、Hot Record Society 16としてリイシューされた)におけるトランペット・ソロは長い間ソロ演奏金字塔とされた。 また、同年にはイギリスバンドリーダー、スパイク・ヒューズ(英語版)と眩惑的なビッグバンド・セッション行なっている。このセッション録音され18曲はイギリスのみでリリースされ名義は『Spike Hughes and His Negro Orchestraとなっていた。この常時14名から15名の編成によるバンドにはヘンリー"レッド"アレン (トランペット)、ディッキー・ウェルズ (トロンボーン)、ワイマン・カーヴァー(フルート)、コールマン・ホーキンス(サックス)、J.C. Higginbotham(トロンボーン)、チュー・ベリー(サックス)などが在籍していた。 この時期カーター残した楽曲には『Nocturne』『Someone Stole Gabriel's Horn』『Pastorale』『Bugle Call Rag』『Arabesque』『Fanfare』『Sweet Sorrow Blues』『Music at Midnight』『Sweet Sue Just You』『Air in D Flat』『Donegal Cradle Song』『Firebird』『Music at Sunrise』『How Come You Do Me Like You Do』などがある。

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最初の録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 22:51 UTC 版)

タイム・アフター・タイム (1947年の曲)」の記事における「最初の録音」の解説

最初の録音は1946年11月19日サラ・ヴォーンによるテディ・ウィルソン・カルテットのミュージックラフト。ピアノウィルソンテナーサックスはチャーリー・ベンチュラ、ギターはレモ・パルミエリ、コントラバスはビリー・テイラーが担当した。 もともとこの曲は、フランク・シナトラ1947年の映画下町天国」で紹介するために書かれた。オフスクリーン伴奏提供するピアニストは、アクセル・ストーダールの編曲アンドレ・プレヴィンであった映画後半で、曲はキャスリン・グレイソンによって完全に再演された。 シナトラ1957年にネルソン・リドルオーケストラで再び録音したスタン・ゲッツジョン・コルトレーンサックス奏者もこの曲を取り上げた為、ジャズスタンダードソングとして定着し1959年多くポップジャズボーカリストによって収録なされた

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