ソロ演奏とは? わかりやすく解説

ソロ演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/26 14:42 UTC 版)

ジャズピアノ」の記事における「ソロ演奏」の解説

ジャズピアノで最も大事なこととしては、テンポ正確に取ることや、メロディの型をそれが第2の天性となるほどまでに習熟することが必要である。しかしジャズピアノのソロ演奏を十分にこなすには、他にも必要とされる基本的な技術が3つ存在し、それらも十分に習熟してなければならない。これらの3つの技術は、「1人演奏していても、2人それ以上プレイヤー一緒に演奏しているように聴こえる」という非常に優れたソロピアニストに向けられる称賛にもつながる。ただしこれは全般的な印象であって他の形を取ることもあり、例えデイブ・マッケンナ演奏では「3つの手によるスウィング」として知られている。 1) 明確なスウィングするリズム作り出す技術。これは、左手の弱いビート直後右手ビートを打つことで試みられる。ライドシンバルや、ウォーキングベース、あるいはその両方似せるのがその狙いである。 多くのジャズプレイヤーはこれを常に両手で行うが、ベースライン音符いくつかを打つ直前ベース奏者の弱い音符真似することによって左手だけで行うことも可能である。すなわち、低音部ではライン主音をほぼ全て親指奏し、他の指で短い「鍵のある」音符演奏するのである。よって、スウィングベースラインは、単に一連の4分音符であると考えることができるが、中間音が入ることで付点三連符リズムとなる。 しかしながら、それが実際にこのような形で記譜されることはほとんどない。それはおそらくベースラインでは中間音は安定したものではなく「ゴースト」となっているからである。ソロピアノによるライドシンバルの模倣若干曖昧になるのはこのためである。リズム全体描き出すためには、実際ベース奏者が鳴らすよりも多く中間音を鳴らす必要があるこのためライドシンバルとベースそれぞれ表しているものの間にある境界がぼやけ、これがジャズピアノ独奏(やジャズギター独奏)に特有の滝のようスウィング生み出すのであるベースライン上述のように演奏してみると、左手はこの役割理想的な形をしているのだと分かるテンポ速くなると、ベースラインの弱い音符演奏されなくなる場合があるが、ドラマーのライドシンバルは止むことなく演奏される。 2) ハーモニーコード変化の「ガイドトーン」を提示する技術。 3) 右手メロディメロディ的なソロ素材演奏する技術。 これらの技術的要求全て同時に満たすことは困難だが可能であり、完全には満たされていない場所には短いインターバルを置くこともできる例えアート・テイタムは彼が本来できたであろうほどにはコンスタントにはストライドしなかった)。例えば、ハーモニーをつけたメロディやソロラインで右手でガイドトーン(各以降での3rd7th)を演奏する時には2)と3)は1つにまとめられる。 この「3分裂問題解決するのによく用いられる方法は、両手フォークのような形にし、人差し指親指一緒にして中央のグループ作り薬指中指外向き広げて両側を出すというものである。この形を作って鍵盤載せ、左の低音部を、中央でガイドトーンを、右のでアッパーラインを演奏するこの方法が実行できそうにない場合には、より単純にベースライン念入りに作り上げ、ガイドトーンとメロディ仕事全て右手だけで行うことも可能である。 バリー・ハリスは、左手のみで和音演奏することは単純化のしすぎであるとし、右手ハーモニー提示することを好む旨の発言をしているので、こちらの方法好んでいるのかもしれない通常ソロ演奏する時には和音ウォーキングベース左手演奏し右手インプロヴィゼーションをすることになるであろう

※この「ソロ演奏」の解説は、「ジャズピアノ」の解説の一部です。
「ソロ演奏」を含む「ジャズピアノ」の記事については、「ジャズピアノ」の概要を参照ください。

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