録音について
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「イングリッシュ・カントリー・チューンズ」の記事における「録音について」の解説
フィニスィーは、BBCの要請でこの作品の全曲録音を行い、ETCETERAから発売された。他のピアニストはこの作品を全曲録音していない(抜粋はロルフ・ハインドが行っている)。
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録音について
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「ハインツ・ワルベルク」の記事における「録音について」の解説
録音はあまり多くないが、ヘルマン・プライ、エッダ・モーザー、ジークフリート・イェルザレム、ヘレン・ドーナトと豪華な顔ぶれを集めた『メリー・ウィドウ』のCDや、ウィーン交響楽団を指揮してのガラコンサート「ウィーンの春」シリーズのDVDなどが今日も親しまれている。オペレッタ映画ではレハールの「ジプシーの恋」(ミュンヘン放送管、ジャネット・ペリー主演)、ミレッカーの「ガスパローネ」(ミュンヘンフィル、アーリン・ソーンダース主演)などの指揮をつとめている。
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録音について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 02:04 UTC 版)
録音は、オペラ全曲盤をチェトラ、管弦楽曲をヴァンガードに行っている他、多くのライヴ録音や放送用録音盤が残されている。代表的な録音としては、「ウィリアム・テル」Guglielmo Tell、「シチリアの晩鐘」I vespri siciliani、 「ファルスタッフ」Falstaff、「アドリアーナ・ルクヴルール」Adriana Lecouvreurなどが挙げられる。 ヴィヴァルディから、グルックの「パリーデとエレナ」Paride ed Elena(1968)やプロコフィエフの「アレクサンドル・ネフスキー」Alexander Nevsky(1954)、師レスピーギやペトラッシなどの現代作品の録音は、ロッシが18世紀前半から20世紀の現代作品まで、国籍に捉われず、「イタリア的」あるいは「慣用的」なスタイルに偏らない、作品本来の姿を忠実に描き出す、偉大な指揮者であることをよく示している。これほど幅広い範囲でそれぞれの時代や地域のスタイルに忠実でありえた指揮者は珍しく、特筆に値する。「シチリアの晩鐘」のイタリア語版とフランス語版での演奏スタイルの違いは、ロッシの作品へのアプローチの誠実さを端的に示している。
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録音について
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「ヴィクトリア・ムローヴァ」の記事における「録音について」の解説
多くのヴァイオリン協奏曲やバッハ作品の他、ポピュラー音楽やジャズにも取り組み、デューク・エリントンやマイルス・デイヴィス、ビートルズなどの録音がある。 小澤征爾の指揮するボストン交響楽団と共演した最初の録音(チャイコフスキーとシベリウスの協奏曲)は、モントルーのディスク大賞を受賞。1995年には、アバド指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とのブラームスの協奏曲の録音(サントリーホールでのライヴ録音)により、エコー・クラシック賞とドイツ・レコード批評家賞ならびにレコード・アカデミー大賞(音楽之友社)を、アンドレ・プレヴィンとハインリヒ・シフとの共演によるブラームスの《ピアノ三重奏曲 第1番》の録音によりディアパソン・ドール賞を、バッハの《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ》の録音によりグラミー賞にノミネートされた。
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録音について
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レッグは演奏記録を完全なものに近づけるため、新人だろうと巨匠だろうと自らの音楽的信念に基づき、忌憚無く意見を述べ、助言し、鼓舞して演奏家の最高の資質を引き出そうとした。トスカニーニに彼の録音のいくつかについて意見を求められたとき、レッグが率直な批評をしたため、この大指揮者はレッグを評価するようになり、後にロンドンでレッグが率いるフィルハーモニア管弦楽団との演奏会も実現したのである。 レッグは、完全主義者であったが、それを支える優れた音楽の理解力と批評能力を持っていた。彼は自分が演奏家になれるとは思わなかったが、優れたレコードやコンサートを聴いて自分の耳を鍛え、アーネスト・ニューマンから批評のあり方とフーゴ・ヴォルフへの関心を学んだ。ヴォルフの作品はレコードでも演奏会でも聞くことができず、そのため状況を改善するためにレコード会社に入ることを考え始めた。レッグはまず「マンチェスター・ガーディアン」誌に音楽批評を書く仕事につき、歯に衣着せぬ批評で知られるようになった。 「オペラ」誌の追悼記事は「音楽の上で私が彼に捧げることのできる最大の賛辞は、3つの別々な機会に、フルトヴェングラー、カラヤン、リパッティがかつて、レッグこそ私が最も多くのことを学び取った人だ、と語ったことを記録すること」であると述べていた。
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