演奏・録音について
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「アレクサンダー・ガヴリリュク」の記事における「演奏・録音について」の解説
ガヴリリュクの演奏は、超絶技巧が特徴であるが、その中に、技巧だけでは表現できない温かみやロマン性が現れ、彼の持つピアニズムを垣間見ることが出来る。レパートリーは広く、古典派のハイドン、ベートーヴェンから、ロマン派のブラームス、ショパン、そして地元ロシアのラフマニノフ、プロコフィエフ、スクリャービンなどを演奏する事が多い。
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演奏・録音について
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「18世紀オーケストラ」の記事における「演奏・録音について」の解説
ブリュッヘンは18世紀オーケストラの気概を新鮮な感覚に保とうとするため、「ブリュッヘン個人のオーケストラ」という狭い枠を作らないように、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団との共演や、ロジャー・ノリントンなどの客演指揮者の登用、更には弦楽パートのみの室内楽作品にも取り組んでいる。 ブリュッヘンと18世紀オーケストラは、モダン楽器の団体との違いを意識し、古楽器による合奏の特色を徹底して追求しており、現代オーケストラの均整の取れた演奏、「均等の美学」を真っ向から否定している。そのため彼らの演奏から、今までの古楽器にないシンフォニックな、迫力のある響きが生まれるのである。ブリュッヘン自身が「私たちは「傑作」しか演奏しないのです」と語っているとおり、彼らの演奏は傑作揃いである。 CD録音は1985年から始まっており、ハイドンやモーツァルトの中期・後期交響曲集、シューベルトやベートーヴェンの交響曲全集など、優れた名盤が数多くある。
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演奏・録音について
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「ミラン・ホルヴァート」の記事における「演奏・録音について」の解説
また幽霊指揮者名義での演奏を実際に指揮している一人として知られているが、デッカ・レコードやフィリップス・レコード、ドイツ・グラモフォンからの録音もある。
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