録音に関する見解とは? わかりやすく解説

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録音に関する見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 05:51 UTC 版)

アレッサンドロ・モレスキ」の記事における「録音に関する見解」の解説

アルバムThe Last Castratoに関しては、様々な見方存在している。 記録として貴重だが、モレスキ歌手としての力量疑問を持つ見解や、録音当時すでに40歳代半ばであったため最盛期過ぎていたという見解もある。 確かに音域の面からは、彼の高音20歳半ばには3点E(E6)であったのが、引退時の50歳代半ばには2点G(G5)へと下がっていた。 しかし一方で、彼は実際卓越した歌手だったと考える人々もいる。彼らは、歌唱求め時代趣味変化が、上記のような誤解招いた原因だと考えている。 10代若さローマの上階級サロン歌声披露していたことや、イタリア新聞ではいつも「ローマ天使」とうたわれていたこと、ほかのカストラートたちを退けて教皇庁聖歌隊ソリストの座についていたこと、2人国王葬儀ミサ歌っていることなどから、存命中の評価高かったことが分かる。 しかし、現代聴衆にとっては、ポルタメント多用したピッチアタックや、19世紀ロマン派全盛期主流であった激情表現といった、歌唱表現趣味における時代隔たりが、彼の芸術本質覆い隠していると考えられている。

※この「録音に関する見解」の解説は、「アレッサンドロ・モレスキ」の解説の一部です。
「録音に関する見解」を含む「アレッサンドロ・モレスキ」の記事については、「アレッサンドロ・モレスキ」の概要を参照ください。

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