録音と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 10:04 UTC 版)
「ピーター・ガン (曲)」の記事における「録音と発売」の解説
マンシーニは、1989年に発表した自伝『Did They Mention the Music?』の中で、次のように述べている。 『ピーター・ガン』のテーマは、実際のところ、ジャズ由来というより、ロックンロール由来である。ギターとピアノをユニゾンで使い、音楽用語で言うオスティナートを奏でるのだが、この用語は頑固という意味の言葉だ。作品を通して、音が持続され、不穏な印象を与え、そこに怯えたようなサクソフォーンの響きや叫ぶような金管楽器が加えられている。この作品は、全編を通してひとつのコードと、非常に単純な旋律しかない マンシーニは、この曲の最初のシングル・バージョンを、トランペット奏者レイ・アンソニー(英語版)のために1959年に編曲した。キャピトル・レコードのために録音され、テナー・サクソフォーン奏者プラス・ジョンソン(英語版)をフィーチャーしたこのバージョンは、Billboard Hot 100 で第8位、R&B chart で第12位まで上昇した。 マンシーニはこのテーマ曲を何回も異なるバージョンとして録音しており、1965年のアルバム『The Latin Sound of Henry Mancini』に収録した「Señor Peter Gunn」や、1967年の映画『Gunn』のための新たな編曲などがある。 歌詞は、ジェイ・リビングストンとレイ・エバンズによって後から書かれ、1965年にサラ・ヴォーンがアルバム『Sarah Vaughan Sings the Mancini Songbook』で、ビル・ホルマン(英語版)。マンシーニは、「Bye Bye」と題されたボーカル・バージョンも録音しており、1967年のサウンドトラック・アルバム『Gunn...Number One!』に収録している。
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