録音と制作とは? わかりやすく解説

録音と制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:11 UTC 版)

JUPITER (BUCK-TICKの曲)」の記事における「録音と制作」の解説

12弦を持ったのも、単純にBUCK-TICKアコースティックなものをもっと取り入れてみようかなということつくったんですけどその頃変化求め感じ確かに大きいですね。挑戦というかトライしてみたというか余裕出始めたのかなという気がしますけど、自分の中ではそういうターニングポイントになったことは確かですね。 星野英彦, 別冊カドカワ747作曲担当した星野英彦曰く本作コーラスメインにしたいという欲求から制作された曲であるという。アルバム悪の華』においてアコースティック音使い目指した曲は存在したが、それを踏襲せずにギターコーラスによる曲構成新たなイメージ制作行ったとも述べている。当初エレクトリック・ギター使用してデモテープ制作したものの、イメージ合わないことから星野本作において初めアコースティック12弦ギター使用することとなったまた、本作制作時高熱出して寝込んでいた星野であったが、イメージ湧いてきたのでフラフラになりながら無理をして作ったという逸話もある。後年星野は「この曲は自分音楽人生において大きなターニングポイントになったシングルになったということ嬉しかったし、自分居場所見つけた感覚があった。色んな曲を作ってきたけど、JUPITERが一番自分でもしっくり来る」と語っている。 歌詞に関して櫻井は、本作およびカップリング曲である「さくら」前年死去した母を題材にしたと述べている。当初歌詞私的な内容盛り込むことに躊躇していた櫻井であったが、他に書くべきテーマがないことから今井および星野制作した2曲を使用したことに関して、「2人書いてくれた2曲を借りて書かせてもらったんです」と述べている。当時櫻井は母が死去したことを忘れて真夜中に実家電話をかけ、母が電話出ないことで一瞬戸惑ってしまうようなことも度々あったと述べている。しかし櫻井は「お涙ちょうだいになるのはイヤなんです」とも述べ母の死は「隠すことでもひけらかすとでもない」とした上で、「時がたてば忘れるって言うけど、それがイヤだから2人の曲をもらって歌詞として残した)」ことが目的であったとしている。

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録音と制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 15:55 UTC 版)

ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」の記事における「録音と制作」の解説

1963年クリスマスの後、新曲書き上げたばかりのクックは、興奮さめやらぬ様子自宅にJ. W.アレクサンダー招いたアレクサンダー到着すると、クックアレクサンダーギターにのせて二回歌い、その二回目には完成した詞が乗せられた。アレクサンダーは、これを彼がこれまで試みた何よりも個人的かつ政治的なのであるとみなし、二人はこの楽曲録音することにとても興奮した。この楽曲これまでクック発表した曲よりも重くポップでないため、利益得られないかもしれないと、アレクサンダークック警告した。しかし、クックがそれを気にすることはなかった。クックアレクサンダーに、自分父親誇り思ってくれるような楽曲にしたいと説明したという。伝記作家ピーター・グラルニックは、「これまでに彼が書いたどの楽曲よりも簡単に作られたものである」と語っている。 クックは、彼の協力者であるルネ・ホールに、クック自身望みについては具体的な説明はしなかったが、「曲に必要な楽器オーケストレーション」を与えるために手渡した以前に、彼らは共同編曲行ったことがあったが、今回初めホール自らが最終的な編曲全て行い、彼は映画スコアのように豊かなシンフォニック・ストリングスを作曲したAFOレコードドラマーであったジョン・ボードローは、オーケストラ用の編曲威圧されコントロール・ルームから出ることを拒否してしまった。セッション・ミュージシャンであり、クック過去の作品に度々参加していたドラマーアール・パーマーが、隣の部屋演奏をしており、ボードローの抜けた穴を埋めた。ルイージ・クレイトアーは、クックさらなるテイク頼み8回目テイクは「ほぼ完璧な」ものとなったルイージは、この楽曲それまで彼のヒットの中では、極めて深刻であると同時に独自に自分らしく仕上げたことを考慮し、非常に満足していた。しかしクック当初何よりもまずヒットメイカーであったルイージが、社会意識した歌を尊重しないではないか想像していた。

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録音と制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:11 UTC 版)

初恋 (宇多田ヒカルのアルバム)」の記事における「録音と制作」の解説

RAK Studios Metropolis Studios Air Studios レコーディングが行われたロンドンスタジオ 『初恋』レコーディングは、RAK Studios(英語版)やAir Studioといったロンドン一流スタジオで行われたレコーディング・エンジニア2人で、1人ペット・ショップ・ボーイズスティングU2デペッシュ・モード近年ではサム・スミス大ヒット曲「Stay with me」などを手掛けグラミー賞受賞経験もあるスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fitzmaurice) で、彼がサウンド録音&ミックス・ダウンでまとめ上げた。もう1人全曲のボーカルレコーディングを担当している小森雅仁で、2人とも前作Fantome』から引き続き参加するとなった収録曲は4~5ヵ月に3曲ずつといったペース作られた。レコーディング行程スティーヴバンド演奏レコーディングして、小森担当する宇多田ボーカル録りの後、最後にスティーヴミックスするのが基本だったという。レコーディングやり方は、宇多田持ち込むベーシックデモ曲を基にスタジオで曲を仕上げバンド一気ライブ演奏2、3録るというもので、この潔い手法には明確なビジョン良し悪し瞬時ジャッジする決断が必要であり、ボーカル以外の録音にも必ず立ち会う宇多田ものづくり姿勢とともに参加したミュージシャンスタッフたちから絶賛されている。宇多田はその判断の"明瞭さ"について「それこそ音楽聖域である理由」と述べスティーヴにもそういった姿勢があり、彼のその点を気に入っているのだと語ったまた、今回アルバム小説家友達に聴かせた時にClarity透明感)」という言葉返ってきたといい、それが嬉しかったという。 本作では、現代ジャズ・シーンにおける最重要ドラマー1人で、ロバート・グラスパーディアンジェロ作品にも参加したクリス・デイヴ (Chris Dave) が演奏している。宇多田クリスお互い相性良い語っており、宇多田クリスについて、「ドラマー発想じゃないリズムこだわりがある」「違う二つのタイムシグニチャーを鳴らして、どこかで融合して一緒にするというのが得意で、トリッキーなことでもできちゃう人だから、私のわけわかんないデモも、物理的に感覚的に理解してくれた」と語っている。なお、アメリカにいたクリスへのオファーには、かつて宇多田楽曲プロデュース行ったジャム&ルイステリー・ルイスが間に入ってくれたという。演奏陣には前述クリスドラム)、サム・スミスツアーメンバーでもあるルーベン・ジェームス (Reuben James)(ピアノ)、エミリー・サンデーメアリー・J・ブライジサム・スミスとの仕事知られるジョディ・ミリナー (Jodi Milliner)(ベース)、ベン・パーカー (Ben Parker)(ギター)など世界中名うてセッション・ミュージシャン並び配信曲にも参加していたクリス12曲中8曲で演奏してアルバム屋台骨を担う活躍見せている。ストリングスにも復帰後の宇多田作品お馴染み面々起用されている。スティーヴによると、ストリングスはほとんどの曲で2123編成となっており、第1バイオリンが8人、第2バイオリンが8人、ビオラが4人、チェロが3~4人、そしてコントラバス1人だった。 宇多田本作で(意識的ではなかったが)最も挑戦していたこととして「歌を完成させるためのポストプロダクション」を挙げている。宇多田は、歌入れレコーディングの後にバンドヴォーカル一つ世界観融合させるためになにか架け橋必要だ感じたといい、自分ばっさり使わないことを決めてプログラミングしたトラック戻したり自らの声をエディットしたりして感じている物足りなさや穴を埋めいっていたと話した

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