現代作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/28 14:56 UTC 版)
1992年のメタ分析では、過剰学習は時間の経過とともにリコールに大きな影響を与えることが示唆され、またこの効果の大きさは、過剰学習の量、タスクの種類、保持期間によって緩和される可能性があると結論付けた。 メタ分析には15の研究が含まれていたが これらの15の研究では、身体的および認知的タスクに対する過剰学習の効果をテストした。 どちらのタイプのタスクも、過剰学習の効果を示しており 身体的課題の効果サイズは、認知的課題の効果サイズよりも小さかった。 過剰学習の量は保持に影響:過剰学習が増えると、両方のタイプのタスクで保持が増加したという。 保持間隔の長さも過学習に影響したが、物理的タスクと認知タスクでは効果が異なり 保持期間中に身体的課題を過剰学習した参加者は能力が向上したのに対し、認知的課題を過剰学習した参加者は時間とともに想起能力が低下した。 最近の研究では過剰学習と保持間隔の相互作用を明示的に調査し、過剰学習の効果はかなり短命である傾向があると結論付けている 。学習者が教材の短期間の保持のみを必要とする場合には、過剰学習がより役立つ場合があるとした。
※この「現代作」の解説は、「過剰学習」の解説の一部です。
「現代作」を含む「過剰学習」の記事については、「過剰学習」の概要を参照ください。
- 現代作のページへのリンク