認知タスクとは? わかりやすく解説

認知タスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 14:46 UTC 版)

性差の神経科学」の記事における「認知タスク」の解説

かつては認知課題問題解決性差思春期までは起こらない考えられていた。しかし、2000年時点では、認知スキル違い発達早い時期存在することがエビデンスから示唆されている。例えば、研究者たちは、3歳4歳男の子は、同じ年齢女の子よりも、時計文字盤の中の数字着目したり、メンタルローテーションをすることに優れていることが発見されている。一方で思春期前女の子は、単語リスト思い出すことに優れていた。このような認知性差は、全体的な知能というよりも能力パターン対応している実験室では、大人が行問題解決タスクにおける性差系統的に研究するために、実験室設定利用されている。 平均して、ある空間的なタスクでは、男性女性比べて相対的に優れている具体的には、物体の回転操作を必要とするテストでは、男性有利になるコンピュータによる迷路課題シミュレーションでは、男性女性よりも速く少なミス数で課題完了するさせた。さらに、男性は、投射物誘導するなどの運動技能テストで高い精度示したまた、反応時間や指で叩くテストでも男性の方が速くなっている。 平均して記憶力測定するテストでは、女性男性よりも相対的に優れている女性は、文字数字、そして迅速な命名タスクを含む処理速度優位に立っている。女性は、物体位置記憶言語記憶英語版)に優れている傾向がある。また、言語学習女性の方が優れている。物を合わせる作業や、指定された穴に釘を入れるなどの精密作業においては女性の方が優れている迷路小道完了課題では、男性女性よりも少な試行回数ゴールルート学習するが、女性提示されランドマーク多く記憶している。このことから、女性日常生活の中で、男性よりもランドマーク使って自分方向付けをしていることが示唆されている。また、物体入れ替わったかどうか記憶は、女性の方が優れていた。

※この「認知タスク」の解説は、「性差の神経科学」の解説の一部です。
「認知タスク」を含む「性差の神経科学」の記事については、「性差の神経科学」の概要を参照ください。

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