代表的な録音
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「ヘルベルト・ブロムシュテット」の記事における「代表的な録音」の解説
シュターツカペレ・ドレスデンとの録音 ベートーヴェン:交響曲全集 ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 (1985年、ドレスデン国立歌劇場再建記念演奏会の実況録音) シューベルト:交響曲全集 ブルックナー:交響曲第4番、交響曲第7番 ブラームス:交響曲第1番 モーツァルト:第38番『プラハ』、第39番、第40番、第41番『ジュピター』、ホルン協奏曲、オーボエ協奏曲、フルート協奏曲第1番・第2番、ディヴェルティメント集 ドヴォルザーク:交響曲第8番 R・シュトラウス:英雄の生涯、ドン・ファン、ツァラトゥストラはかく語りき 他。 サンフランシスコ交響楽団との録音 ニールセン:交響曲全集 シベリウス:交響曲全集 グリーグ:劇音楽《ペール・ギュント》(抜粋) マーラー:交響曲第2番「復活」 ヒンデミット:交響曲「画家マティス」 R・シュトラウス:アルプス交響曲 他。ニールセンの演奏は同曲の決定盤として評価が高い。 北ドイツ放送交響楽団との録音 ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 バッハ:前奏曲とフーガ変ホ長調(シェーンベルク編) 他。 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との録音 ブルックナー:交響曲全集(1番~9番) ブルックナー:交響曲第9番(就任当初のDECCA録音) ブラームス:交響曲第4番 バッハ:ミサ曲ロ短調(映像作品) ベートーヴェン:ミサ・ソレムニス ベートーヴェン:交響曲全集 他。 バンベルク交響楽団との録音 マーラー:交響曲第9番(2018年ライヴ)
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代表的な録音
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「アストリッド・ヴァルナイ」の記事における「代表的な録音」の解説
※全てライヴ録音である。 ワーグナー:さまさまよえるオランダ人-バイロイト祝祭合唱団&管弦楽団 指揮: ヨーゼフ・カイルベルト 主な歌手: ヘルマン・ウーデ(オランダ人)、アストリッド・ヴァルナイ(ゼンタ)、ルートヴィヒ・ヴェーバー(ダーラント)、ルドルフ・ルスティヒ(エリック)、ヨーゼフ・トラクセル(舵取り)、エリーザベト・シャーテル(マリー) 録音場所と日付:バイロイト祝祭劇場 、1955年8月7、15、19日(ステレオ) レーベル:Testament SBT2 1384(2 CDs) ワーグナー: ローエングリン-バイロイト祝祭合唱団&管弦楽団 指揮: オイゲン・ヨッフム 主な歌手:ヴォルフガング・ヴィントガッセン(タイトルロール)、ビルギット・ニルソン(エルザ)、アストリッド・ヴァルナイ(オルトルート)、テオ・アダム(ハンイリヒ1世)、ヘルマン・ウーデ(テルラムント)、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(伝令) 録音場所と日付: バイロイト祝祭劇場、1954 レーベル:Archipel ワーグナー: 神々の黄昏-バイロイト祝祭合唱団&管弦楽団 指揮:ハンス・クナッパーツブッシュ 主な歌手:アストリッド・ヴァルナイ(ブリュンヒルデ)、ヨーゼフ・グラインドル(ハーゲン)、ヴォルフガング・ヴィントガッセン(ジークフリート)、オットー・ヴィーナー(グンター) 録音場所と日付:バイロイト祝祭劇場、1958 レーベル:Walhall Eternity Series WLCD 0249(4 CDs)
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代表的な録音
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「ワンダフル・タウン (1953年のミュージカル)」の記事における「代表的な録音」の解説
1953年:オリジナル・ブロードウェイ・キャスト〔ロザリンド・ラッセル(ルース)〕2001年に『オン・ザ・タウン』からのセレクションとのカップリングでCD化されている。 1958年:CBSのテレビ映画〔ロザリンド・ラッセル(ルース)〕 1986年:オリジナル・ロンドン・キャスト〔モーリーン・リンプマン(ルース)〕 1998年:スタジオ・キャストによる録音〔カレン・メイソン(ルース)〕最初の全曲録音。 1999年:スタジオ・キャストによる録音〔キム・クリスウェル(ルース)、オードラ・マクドナルド(アイリーン)、トマス・ハンプトン、ロドニー・ギルフリー〕 指揮:サイモン・ラトル 2002年:ベルリンでのライブ公演(DVD)録音〔キム・クリスウェル(ルース)、オードラ・マクドナルド(アイリーン)、トマス・ハンプトン、ロドニー・ギルフリー〕 指揮:サイモン・ラトル、演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 2003年:新リバイバル・キャスト〔ドナ・マーフィー(ルース)、ジェニファー・ウェストフェルド(アイリーン)〕 2004年:2003年プロダクションの新録音〔ブルック・シールズ(ルース)、ジェニファー・ホープ・ウィルズ(アイリーン)〕
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代表的な録音
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ケンペは1950年代からEMIレーベルにベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と多数録音している。シュターツカペレ・ドレスデンとのリヒャルト・シュトラウスの管弦楽作品集は、発売当初から好評であった。ほかにも、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団とのベートーヴェン交響曲全集、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とのワーグナーの歌劇『ローエングリン』などが知られる。再評価の動きが始まって以降、CBSソニーからシューベルトの交響曲第8番『ザ・グレイト』などの3枚、TESTAMENTレーベルからはEMIに残されていたベルリン・フィル、ウィーン・フィル、ロイヤル・フィルとのボックスセット、SCRIBENDUMレーベルからは、ミュンヘン・フィルとのブラームス交響曲全集やブルックナーの交響曲(第4番、第5番)などが復刻されたほか、バイエルン放送交響楽団やBBC交響楽団などとの放送用・ライヴ録音が発掘されている。
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代表的な録音
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「ヒルデガルト・ベーレンス」の記事における「代表的な録音」の解説
ヘルベルト・フォン・カラヤン&ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 「サロメ」(サロメ)(EMI) 小澤征爾&ボストン交響楽団 「エレクトラ」(エレクトラ)(Philips) レナード・バーンスタイン&バイエルン放送交響楽団 「トリスタンとイゾルデ」(イゾルデ)(Philips) ヴォルフガング・サヴァリッシュ&バイエルン国立歌劇場管弦楽団 「ニーベルングの指環」(ブリュンヒルデ)(EMI) 特にDECCAのスタッフが録音した「サロメ」(EMI)は、録音の鮮明さ、カラヤンの指揮の素晴らしさもあって評価が高い。
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代表的な録音
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「アンドレ・プレヴィン」の記事における「代表的な録音」の解説
クラシック音楽の指揮者として、管弦楽曲の演奏・録音が活動の中心であり、とりわけスラヴ系の音楽とイギリス・アメリカ近現代の音楽の録音で評価を得てきた。ロンドン交響楽団、ピッツバーグ交響楽団、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、ロサンジェルス・フィルハーモニック在任期間を通じて、こうした非独墺系作曲家の作品に多くの録音を残したため、独墺系のレパートリーに消極的と見られる傾向があったが、これはレコード会社の施策によるところが大きく(同時期EMIはルドルフ・ケンペ、ヘルベルト・フォン・カラヤン、オイゲン・ヨッフムら多くのドイツ系指揮者を擁していており、ドイツ出身ながら米国暮らしの長いプレヴィンにドイツ音楽は期待されていなかった)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団との録音が増加した1990年代以降には、リヒャルト・シュトラウス作品や、ヨハン・シュトラウスのオペレッタ『こうもり』全曲など、ディスコグラフィの幅を広げている。ユダヤ系ロシア人としてドイツに生まれ、フランスに学んで英米生活が長いプレヴィンは、国家・民族のデパートともいうべき履歴の持ち主であり、事実そのレパートリーは居住経験も血縁もなかったイタリア物を除く広範囲をカバーしている。1970年代、ジョン・バルビローリ、オットー・クレンペラー、ジャン・マルティノン、ケンペと主力指揮者をたて続けに失ったEMIにおいてエース級の扱いを受け大量の録音をリリース、その後フィリップスやドイツ・グラモフォンへも進出した。 ロンドン交響楽団とのメンデルスゾーン『夏の夜の夢』や、チャイコフスキー『眠りの森の美女』では、通常演奏されることが稀なナンバーを収めた全曲版を用い、いまだに各曲の代表的録音となっている。また、ラフマニノフの交響曲第2番では、1973年の2度目の録音に際して、それまで慣例的に行われていたカットをすべて復元してこの曲の真価を広く伝えることに貢献し、以後ノーカットでの演奏が当然となる先鞭をつけた。 このほか、ドヴォルザークの交響曲第7番及び第8番、チャイコフスキーの交響曲第4番、グリーグのピアノ協奏曲、ラフマニノフの交響的舞曲、ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』、プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番と『ロメオとジュリエット』、交響曲第5番、スキタイ組曲、ショスタコーヴィチの交響曲第4番、「ヴォーン・ウィリアムズ交響曲全集」、ウォルトンの交響曲第1番と2つの戴冠行進曲、『ベルシャザールの饗宴』、オルフの『カルミナ・ブラーナ』などに加え、ピアニストとしては前述のモーツァルト、ブラームスやウラディミール・アシュケナージとの2台ピアノによるラフマニノフのロシア狂詩曲、2台のピアノのための組曲「幻想的絵画」の録音が、知られている。 また、リヒャルト・シュトラウスの管弦楽作品も得意としており、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と録音した一連のCD(テラーク・レーベルによる『英雄の生涯』や『アルプス交響曲』、『ツァラトゥストラはかく語りき』、そしてドイツ・グラモフォンレーベルによる『家庭交響曲』)などが知られている。
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代表的な録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 20:11 UTC 版)
1966年、35歳の若さで事故死したテノールのフリッツ・ヴンダーリヒの最後のスタジオ録音となったのがこの作品であり、レコード発売は彼の死後となった。 珍しい例としては、ギター伴奏版の録音(コンラート・ラゴスニック(英語版)編曲、演奏はペーター・シュライアーのテノールとラゴスニックのギター)がある。これはシューベルトがピアノをあまり弾けず、ギターを使って作曲したといわれることを受けている。 また、松本隆による現代日本語訳詩版が2004年7月22日にavex ioよりリリースされている(テノール:福井敬、ピアノ:横山幸雄)。
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代表的な録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 01:54 UTC 版)
この曲は録音が非常に多く、多くが男声で歌われる。代表的なものとしてはバリトンのディートリヒ・フィッシャー=ディースカウと、バス・バリトンのハンス・ホッターによるものが挙げられる。前者は7回にわたって録音を残していて、技巧的な歌唱が特徴。後者は素朴で叙情的な歌唱で、1954年の録音(伴奏:ジェラルド・ムーア)が高く評価されることが多い。また、SP時代のものではバリトンのゲルハルト・ヒュッシュ(伴奏:ハンス・ウド=ミュラー)のものが名盤とされている。 数少ない女声の録音の中では、メッゾ・ソプラノのクリスタ・ルートヴィヒやブリギッテ・ファスベンダー、アルトのナタリー・シュトゥッツマンによるものなどが高い評価を受けている。 ミュージシャンのスティングが、『辻音楽師』を自分で英訳して歌っている("Hurdy Gurdy Man")。 1992年には、作詞家の松本隆が現代日本語訳をつけたものBMGビクターよりリリースされている(テノール:五郎部俊朗、ピアノ:岡田知子)。その後2015年に学研パブリッシングよりCDブック化された(テノール:鈴木准、ピアノ:三ツ石潤司、ブックレット写真:竹内敏信)。
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代表的な録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 23:38 UTC 版)
「クラウディオ・アラウ」の記事における「代表的な録音」の解説
ベートーヴェン: ピアノソナタ全集1960年代 1984~89年(未完、「月光」ソナタと「ハンマークラヴィーア」ソナタが録音されなかった) ベートーヴェン: ピアノ協奏曲全集1950年代(ガリエラ指揮)、 1960年代(ハイティンク指揮) 1984 - 87年(コリン・デイヴィス指揮) ブラームス: ピアノ協奏曲集1960年代前半(ジュリーニ指揮)、 1960年代後半(ハイティンク指揮) ショパン:ピアノと管弦楽のための作品全集(1970~72年、インバル指揮) ショパン: ピアノ作品集(1974 - 84年) モーツァルト:ピアノソナタ全集(1973~1987年) リスト: 超絶技巧練習曲第3稿全集 ベートーヴェン、シューマンなどのドイツ系の作曲家の作品を得意とするピアニストとして世界的に有名だが、リストやショパンの演奏にも独自の境地を見せている。大柄で渋めの演奏が特徴で、抑制の効いた大人の世界は「噛めば噛むほど味が出る」と評される。リストの超絶技巧練習曲第3稿の録音は、一般的には模範演奏のようだと評される程評価が高い(その第5曲「鬼火」では、その終わりのフレーズの「謎」を見事に解き明かしている)。
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代表的な録音
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「ゲオルク・ショルティ」の記事における「代表的な録音」の解説
モーツァルト:オペラ『魔笛』(デッカ) ハイドン:ロンドン交響曲全集(同) ベートーヴェン:交響曲全集(同) ワーグナー:楽劇『ニーベルングの指環』全曲(同) リヒャルト・シュトラウス:『ばらの騎士』、『影のない女』(サヴァリッシュに次ぐ、ノーカット全曲録音)(同) ブラームス:交響曲全集(同) ブルックナー:交響曲全集(同) マーラー:交響曲全集(同) バルトーク:管弦楽曲集(同) 録音は膨大であり、そのほとんどが専属契約を結んでいたデッカ(Decca)レーベルの録音である。オーケストラは、手兵シカゴ交響楽団のほか、ウィーン・フィル、ロンドン・フィル、ロンドン交響楽団など、多岐にわたる。 ワーグナーの『さまよえるオランダ人』以降の10大オペラを全てスタジオ録音した数少ない指揮者の一人でもある。なかでも最大の偉業は、ジョン・カルショー率いるデッカチームとの「指環」全曲録音であろう。ステレオ録音で長大な楽劇を遺した功績は、グラモフォン誌において20世紀最大の録音事業と賞賛された。往年の名歌手の歌唱、ウィーン・フィルの響きを伝える記録としても貴重である。 グラミー賞受賞は史上最多の40回を誇り、女性最多受賞のアレサ・フランクリン(ソウル・パフォーマー、16回受賞)をも大きく引き離している。グラミー賞は英語圏の業績に偏りがちという意見もあるが、活動期間がほぼ重なるレナード・バーンスタインをしのぐ最多の受賞である。
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