代表的な録音とは? わかりやすく解説

代表的な録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 15:01 UTC 版)

ヘルベルト・ブロムシュテット」の記事における「代表的な録音」の解説

シュターツカペレ・ドレスデンとの録音 ベートーヴェン交響曲全集 ベートーヴェン交響曲第9番合唱」 (1985年ドレスデン国立歌劇場再建記念演奏会実況録音シューベルト交響曲全集 ブルックナー交響曲第4番交響曲第7番 ブラームス交響曲第1番 モーツァルト:第38番『プラハ』、第39番、第40番、第41番『ジュピター』、ホルン協奏曲オーボエ協奏曲フルート協奏曲第1番第2番ディヴェルティメントドヴォルザーク交響曲第8番 R・シュトラウス英雄の生涯ドン・ファンツァラトゥストラはかく語りき 他。 サンフランシスコ交響楽団との録音 ニールセン交響曲全集 シベリウス交響曲全集 グリーグ劇音楽ペール・ギュント》(抜粋マーラー交響曲第2番復活ヒンデミット交響曲画家マティスR・シュトラウスアルプス交響曲 他。ニールセン演奏は同曲の決定盤として評価が高い。 北ドイツ放送交響楽団との録音 ベートーヴェン交響曲第3番英雄バッハ前奏曲とフーガ変ホ長調シェーンベルク編) 他。 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との録音 ブルックナー交響曲全集(1番~9番) ブルックナー交響曲第9番就任当初DECCA録音ブラームス交響曲第4番 バッハミサ曲ロ短調映像作品ベートーヴェンミサ・ソレムニス ベートーヴェン交響曲全集 他。 バンベルク交響楽団との録音 マーラー交響曲第9番2018年ライヴ

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代表的な録音

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アストリッド・ヴァルナイ」の記事における「代表的な録音」の解説

全てライヴ録音である。 ワーグナーさまさまよえるオランダ人バイロイト祝祭合唱団管弦楽団 指揮ヨーゼフ・カイルベルト 主な歌手ヘルマン・ウーデオランダ人)、アストリッド・ヴァルナイゼンタ)、ルートヴィヒ・ヴェーバー(ダーラント)、ルドルフ・ルスティヒ(エリック)、ヨーゼフ・トラクセル(舵取り)、エリーザベト・シャーテル(マリー録音場所と日付バイロイト祝祭劇場1955年8月7、1519日ステレオレーベルTestament SBT2 1384(2 CDsワーグナーローエングリンバイロイト祝祭合唱団管弦楽団 指揮オイゲン・ヨッフム 主な歌手ヴォルフガング・ヴィントガッセンタイトルロール)、ビルギット・ニルソンエルザ)、アストリッド・ヴァルナイ(オルトルート)、テオ・アダム(ハンイリヒ1世)、ヘルマン・ウーデ(テルラムント)、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ伝令録音場所と日付バイロイト祝祭劇場、1954 レーベル:Archipel ワーグナー神々の黄昏バイロイト祝祭合唱団管弦楽団 指揮ハンス・クナッパーツブッシュ 主な歌手アストリッド・ヴァルナイブリュンヒルデ)、ヨーゼフ・グラインドルハーゲン)、ヴォルフガング・ヴィントガッセンジークフリート)、オットー・ヴィーナー(グンター録音場所と日付バイロイト祝祭劇場、1958 レーベル:Walhall Eternity Series WLCD 0249(4 CDs

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代表的な録音

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ワンダフル・タウン (1953年のミュージカル)」の記事における「代表的な録音」の解説

1953年:オリジナル・ブロードウェイ・キャスト〔ロザリンド・ラッセルルース)〕2001年に『オン・ザ・タウン』からのセレクションとのカップリングCD化されている。 1958年CBSテレビ映画ロザリンド・ラッセルルース)〕 1986年:オリジナル・ロンドン・キャスト〔モーリーン・リンプマン(ルース)〕 1998年スタジオ・キャストによる録音〔カレン・メイソン(ルース)〕最初全曲録音1999年スタジオ・キャストによる録音〔キム・クリスウェル(ルース)、オードラ・マクドナルドアイリーン)、トマス・ハンプトン、ロドニー・ギルフリー〕 指揮サイモン・ラトル 2002年ベルリンでのライブ公演DVD録音〔キム・クリスウェル(ルース)、オードラ・マクドナルドアイリーン)、トマス・ハンプトン、ロドニー・ギルフリー〕 指揮サイモン・ラトル演奏ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 2003年:新リバイバル・キャスト〔ドナ・マーフィールース)、ジェニファー・ウェストフェルド(アイリーン)〕 2004年2003年プロダクションの新録音ブルック・シールズルース)、ジェニファー・ホープ・ウィルズ(アイリーン)〕

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代表的な録音

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ルドルフ・ケンペ」の記事における「代表的な録音」の解説

ケンペ1950年代からEMIレーベルベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団多数録音している。シュターツカペレ・ドレスデンとのリヒャルト・シュトラウス管弦楽作品集は、発売当初から好評であった。ほかにも、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団とのベートーヴェン交響曲全集ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とのワーグナー歌劇ローエングリン』などが知られる再評価の動き始まって以降CBSソニーからシューベルト交響曲第8番『ザ・グレイト』などの3枚TESTAMENTレーベルからはEMI残されていたベルリン・フィルウィーン・フィルロイヤル・フィルとのボックスセット、SCRIBENDUMレーベルからは、ミュンヘン・フィルとのブラームス交響曲全集ブルックナー交響曲第4番第5番)などが復刻されたほか、バイエルン放送交響楽団BBC交響楽団などとの放送用ライヴ録音発掘されている。

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代表的な録音

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ヒルデガルト・ベーレンス」の記事における「代表的な録音」の解説

ヘルベルト・フォン・カラヤン&ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 「サロメ」サロメ)(EMI小澤征爾&ボストン交響楽団エレクトラ」(エレクトラ)(Philipsレナード・バーンスタイン&バイエルン放送交響楽団トリスタンとイゾルデ」(イゾルデ)(Philipsヴォルフガング・サヴァリッシュ&バイエルン国立歌劇場管弦楽団ニーベルングの指環」(ブリュンヒルデ)(EMI) 特にDECCAスタッフ録音した「サロメ」EMI)は、録音鮮明さカラヤン指揮素晴らしさもあって評価が高い。

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代表的な録音

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アンドレ・プレヴィン」の記事における「代表的な録音」の解説

クラシック音楽指揮者として、管弦楽曲演奏・録音活動中心であり、とりわけスラヴ系音楽イギリス・アメリカ近現代音楽録音評価得てきた。ロンドン交響楽団ピッツバーグ交響楽団ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団ロサンジェルス・フィルハーモニック在任期間通じてこうした非独墺系作曲家作品多く録音残したため、独墺系のレパートリー消極と見られる傾向があったが、これはレコード会社施策によるところが大きく同時EMIルドルフ・ケンペヘルベルト・フォン・カラヤンオイゲン・ヨッフム多くドイツ系指揮者擁していており、ドイツ出身ながら米国暮らし長いプレヴィンドイツ音楽期待されていなかった)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団との録音増加した1990年代以降には、リヒャルト・シュトラウス作品や、ヨハン・シュトラウスオペレッタこうもり全曲など、ディスコグラフィの幅を広げている。ユダヤ系ロシア人としてドイツ生まれフランス学んで英米生活が長いプレヴィンは、国家民族デパートともいうべき履歴持ち主であり、事実そのレパートリー居住経験血縁もなかったイタリア物を除く広範囲カバーしている。1970年代ジョン・バルビローリオットー・クレンペラージャン・マルティノンケンペ主力指揮者をたて続け失ったEMIにおいてエース級の扱いを受け大量録音リリースその後フィリップスドイツ・グラモフォンへも進出したロンドン交響楽団とのメンデルスゾーン夏の夜の夢』や、チャイコフスキー眠りの森の美女』では、通常演奏されることが稀なナンバー収めた全曲版用いいまだに各曲代表的録音となっている。また、ラフマニノフ交響曲第2番では、1973年2度目録音に際してそれまで慣例的に行われていたカットをすべて復元してこの曲の真価広く伝えることに貢献し以後ノーカットでの演奏が当然となる先鞭をつけた。 このほか、ドヴォルザーク交響曲第7番及び第8番チャイコフスキー交響曲第4番グリーグピアノ協奏曲ラフマニノフ交響的舞曲ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』、プロコフィエフヴァイオリン協奏曲第1番と『ロメオとジュリエット』、交響曲第5番スキタイ組曲ショスタコーヴィチ交響曲第4番、「ヴォーン・ウィリアムズ交響曲全集」、ウォルトン交響曲第1番2つ戴冠行進曲、『ベルシャザールの饗宴』、オルフの『カルミナ・ブラーナ』などに加えピアニストとして前述モーツァルトブラームスウラディミール・アシュケナージとの2台ピアノによるラフマニノフロシア狂詩曲2台のピアノのための組曲幻想的絵画」の録音が、知られている。 また、リヒャルト・シュトラウス管弦楽作品も得意としており、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団録音した一連のCDテラーク・レーベルによる『英雄の生涯』や『アルプス交響曲』、『ツァラトゥストラはかく語りき』、そしてドイツ・グラモフォンレーベルによる『家庭交響曲』)などが知られている。

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代表的な録音

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美しき水車小屋の娘」の記事における「代表的な録音」の解説

1966年35歳若さ事故死したテノールフリッツ・ヴンダーリヒ最後スタジオ録音となったのがこの作品であり、レコード発売彼の死後となった珍しい例としては、ギター伴奏版の録音(コンラート・ラゴスニック(英語版編曲演奏ペーター・シュライアーテノールとラゴスニックのギター)がある。これはシューベルトピアノをあまり弾けずギター使って作曲したといわれることを受けている。 また、松本隆による現代日本語訳詩版が2004年7月22日avex ioよりリリースされている(テノール福井敬ピアノ横山幸雄)。

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代表的な録音

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冬の旅」の記事における「代表的な録音」の解説

この曲は録音が非常に多く多く男声歌われる代表的なものとしてはバリトンディートリヒ・フィッシャー=ディースカウと、バス・バリトンのハンス・ホッターよるもの挙げられる前者は7回にわたって録音残していて、技巧的歌唱特徴後者は素叙情的な歌唱で、1954年録音伴奏ジェラルド・ムーア)が高く評価されることが多い。また、SP時代のものではバリトンゲルハルト・ヒュッシュ伴奏:ハンス・ウド=ミュラー)のものが名盤とされている。 数少ない女声録音の中では、メッゾ・ソプラノのクリスタ・ルートヴィヒブリギッテ・ファスベンダーアルトナタリー・シュトゥッツマンよるものなどが高い評価受けている。 ミュージシャンスティングが、『辻音楽師』を自分英訳して歌っている("Hurdy Gurdy Man")。 1992年には、作詞家松本隆現代日本語訳をつけたものBMGビクターよりリリースされている(テノール五郎部俊朗、ピアノ岡田知子)。その後2015年学研パブリッシングよりCDブック化された(テノール鈴木准、ピアノ三ツ石潤司、ブックレット写真竹内敏信)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 23:38 UTC 版)

クラウディオ・アラウ」の記事における「代表的な録音」の解説

ベートーヴェン: ピアノソナタ全集1960年代 198489年未完、「月光ソナタと「ハンマークラヴィーアソナタ録音されなかった) ベートーヴェン: ピアノ協奏曲全集1950年代ガリエラ指揮)、 1960年代ハイティンク指揮) 1984 - 87年コリン・デイヴィス指揮ブラームス: ピアノ協奏曲1960年代前半ジュリーニ指揮)、 1960年代後半ハイティンク指揮) ショパンピアノと管弦楽のための作品全集197072年インバル指揮ショパン: ピアノ作品集(1974 - 84年モーツァルトピアノソナタ全集19731987年リスト: 超絶技巧練習曲第3稿全集 ベートーヴェンシューマンなどのドイツ系作曲家作品を得意とするピアニストとして世界的に有名だが、リストショパン演奏にも独自の境地見せている。大柄で渋めの演奏特徴で、抑制効いた大人世界は「噛めば噛むほど味が出る」と評されるリスト超絶技巧練習曲第3稿録音は、一般的には模範演奏のようだ評される評価が高い(その第5曲鬼火」では、その終わりフレーズの「謎」を見事に解き明かしている)。

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ゲオルク・ショルティ」の記事における「代表的な録音」の解説

モーツァルトオペラ『魔笛』デッカハイドンロンドン交響曲全集(同) ベートーヴェン交響曲全集(同) ワーグナー楽劇ニーベルングの指環全曲(同) リヒャルト・シュトラウス:『ばらの騎士』、『影のない女』(サヴァリッシュに次ぐ、ノーカット全曲録音)(同) ブラームス交響曲全集(同) ブルックナー交響曲全集(同) マーラー交響曲全集(同) バルトーク管弦楽曲集(同) 録音膨大であり、そのほとんどが専属契約結んでいたデッカDeccaレーベル録音である。オーケストラは、手兵シカゴ交響楽団のほか、ウィーン・フィルロンドン・フィルロンドン交響楽団など、多岐にわたるワーグナーの『さまよえるオランダ人以降10オペラ全てスタジオ録音した数少ない指揮者一人でもある。なかでも最大偉業は、ジョン・カルショー率いるデッカチームとの「指環全曲録音であろうステレオ録音長大楽劇遺した功績は、グラモフォン誌において20世紀最大録音事業賞賛された。往年の名歌手の歌唱ウィーン・フィル響き伝え記録としても貴重である。 グラミー賞受賞史上最多40回を誇り女性最多受賞アレサ・フランクリン(ソウル・パフォーマー、16受賞)をも大きく引き離している。グラミー賞英語圏業績偏りがちという意見もあるが、活動期間がほぼ重なレナード・バーンスタインをしのぐ最多受賞である。

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