ピアノ協奏曲第3番
ルビンシテイン, アントン:ピアノ協奏曲 第3番 ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ルビンシテイン, アントン:ピアノ協奏曲 第3番 ト長調 | Piano Concerto No.3 in G major Op.45 | 作曲年: 1853-54年 出版年: 1858年 初版出版地/出版社: Bote |
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 | Concerto for piano and orchestra No.3 Op.30 | 作曲年: 1909年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 Mov.1 Allegro | 16分00秒 | No Image |
2 | 第2楽章 Mov.2 Intermezzo: Adagio | 10分00秒 | No Image |
3 | 第3楽章 Mov.3 Finale: Allegro | 14分00秒 | No Image |
作品解説
ピアノ協奏曲第2番に比べると演奏される機会は少ないが、ドラマチックな曲想、豊かな旋律、ピアニストに求める高い技巧と表現力などによって、ラフマニノフの円熟した作風が余すところなく発揮されている作品。
1909年に作られたとされ、最初のアメリカ演奏旅行でこの協奏曲が演奏された。のちに経済的な事情からアメリカで演奏、録音活動をすることになるのだが、このときはアメリカ流の音楽活動が意にそぐわず、契約もせずに祖国へと戻った。
第一楽章で現れるユニゾンの旋律が全体を貫く主題で、ラフマニノフらしい独特の郷愁に満ちている。1楽章はカデンツァを含み、アダージョの第2楽章、簡潔でありながら力強く邁進する第3楽章という構成。
エルツ(ヘルツ):ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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エルツ(ヘルツ):ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 | 3e Concerto en Ré mineur Op.87 | 作曲年: 1835年 初版出版地/出版社: Schott, Sulzbach |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 アレグロ・モデラート Mov.1 Allegro moderato | No Data | No Image |
2 | 第2楽章 アンダンテ・ソステヌート Mov.2 Andante sostenuto | No Data | No Image |
3 | 第3楽章 フィナーレ:アレグロ Mov.3 Finale: Allegro (con fuoco ed appassionato) | No Data | No Image |
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第3番 ニ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第3番 ニ長調 | Konzert für Klavier und Orchester Nr.3 D-Dur K.40 | 作曲年: 1767年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 Mov.1 Allegro maestoso | 5分00秒 | No Image |
2 | 第2楽章 Mov.2 Andante | 4分30秒 | No Image |
3 | 第3楽章 Mov.3 Presto | 2分30秒 | No Image |
作品解説
モーツァルトのオリジナルなピアノ協奏曲は第5番からであり、1767年、11歳のときに生み出された第1~4番のピアノ協奏曲は、他人のピアノ・ソナタの編曲である。原曲は主にパリで活躍していたドイツ系作曲家のものであり、旅行中の交流によって、モーツァルトに強い影響を与えた。父レオポルトは彼らの作品の楽譜を持ち帰り、息子に協奏曲の作曲を練習させたのだろう。自筆譜には、父親の筆跡も残っている。
当時のパリはヨーロッパにおける文化的中心地であった。1760年代、各地を訪れていたモーツァルト父子がパリに滞在したのは63年11月からの5ヵ月間と66年5月からの2ヶ月間である。2度のパリ訪問を含むこの西方旅行によって、少年モーツァルトはさまざまな音楽を吸収し、作曲の幅も広げることになった。4曲のピアノ協奏曲はその成果のひとつといえよう。
各楽章の原曲は以下のとおり。
第1楽章=L. ホーナウアー、作品2-1(第1楽章)
第2楽章=J. G. エッカルト、作品1-4(第1楽章)
第3楽章=C. P. E. バッハ、クラヴィーア曲集Wq. 117より《ボヘミアン》
レオンツィオ・ホナウアー(c1730-c90)はパリで活躍し、高い評価を受けていたドイツ人音楽家。アウクスブルク生まれのヨハン・ゴットフリート・エッカルト(1735-1809)はパリでモーツァルト父子と出会い、レオポルトに高く評価された。カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ(1714-88)は言うまでもなくJ. S. バッハの息子で、当時はベルリンで活躍していた。モーツァルトは直接出会うことはなかったが、父レオポルトが早くから注目していた作曲家である。
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 | Konzert für Klavier und Orchester Nr.3 c-Moll Op.37 | 作曲年: 1796-1803年 出版年: 1804年 初版出版地/出版社: Bureau d'art et d'industrie |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 1.Satz Allegro con brio | 16分30秒 | No Image |
2 | 第2楽章 2.Satz Largo | 10分30秒 | No Image |
3 | 第3楽章 3.Satz Rondo - Allegro | 9分00秒 | No Image |
作品解説
このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。
第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ短調 4分の4拍子
第1主題が《第5交響曲》のフィナーレを先取りしていることは、非常に興味深い。
第2楽章 ラルゴ ホ長調 8分の3拍子
第1楽章の平行調の変ホ長調ではなく、意表をついたホ長調。おだやかに美しく流れる。
第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調
ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 | Concerto for piano and orchestra Op.26 | 作曲年: 1917-21年 |
カバレフスキー:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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カバレフスキー:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 | Concerto for piano and orchestra No.3 Op.50 | 作曲年: 1952年 |
サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第3番 変ホ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第3番 変ホ長調 | Concerto pour piano et orchestre No. 3 Op.29 | 作曲年: 1869年 出版年: 1975年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 I. Moderato assai - Piu mosso | 14分00秒 | No Image |
2 | 第2楽章 II. Andante | 10分00秒 | No Image |
3 | 第3楽章 III. Allegro non troppo | 8分30秒 | No Image |
作品解説
サン=サーンスは、1867年、パリの万国博覧会のためにカンタータを作曲し、レジョン・ドヌールの勲章を受けた。すぐれた芸術家として公式に認められ、更に1868年、《ピアノ協奏曲第2番》でも大きな成功をおさめた。充実した日々を送っていたサン=サーンスが、この翌年1869年に作曲したのが、《ピアノ協奏曲第3番》である。しかし、同年ライプツィヒで行われた初演や、1877年パリにおける初演では好評を得ることができなかった。現在でもサン=サーンスの他の協奏曲と比べて、演奏される機会はあまり多くない。
演奏所要時間は約25分。
第1楽章:モデラート・アッサイ 変ホ長調 4分の4拍子
ピアノの静かなアルペッジョがつくりだす渦のような響き。それにのせてオーケストラの各パートが、転調しながら第一主題を歌いつぐ。音楽の高まりをうけてピアノ、オーケストラがそれぞれ雄大に主題を歌う。第二主題は変ロ長調で、ffとなり緊張感が増す。続くピアノパートで、漂うような動きの第三主題が静かに奏されたのち、「カデンツァのように」と記されたピアノ独奏となる。本来、カデンツァは展開部の後におかれるのが一般的であったため、この箇所も批判の対象とされた。つづくアレグロ・アニマートでは、三つの主題が巧みに展開され
、ピアノの見せ所にもなっている。カデンツァを経て、再現部へ。続くコーダはアニマート。第一主題が奏され、力強く楽章を締めくくる。
第2楽章:アンダンテ ホ長調 4分の3拍子
弦楽器と管楽器による序奏から、大胆な音づかいがみられ、幻想的な響きを生み出している。しかし当時、これらは受け入れられず、批判の的となった。弦楽器による静かな第一主題、つづくピアノ左手による第二主題。最後はオーケストラによってこの第二主題が奏されるが、これが三楽章への移行部としての役割を果たしている。切れ目なく次の楽章へ進む。
第3楽章:アレグロ・ノン・トロッポ 変ホ長調 4分の2拍子
オーケストラの緊張感のある序奏。ピアノが躍動感のある主題、副主題を提示し、それをオーケストラが受け継ぐ。そして続く第二主題は、四分音符と八分音符からなる単純なものである。これが何度も繰り返されながら展開する。ピアノとオーケストラがそれぞれ主題の受け渡しを繰り返しながら、曲は進行し、最後は華やかに曲をとじる。この楽章では、展開の手法や調性変化の乏しさなどが指摘されることも多い。
フィールド:ピアノ協奏曲 第3番 変ホ長調
スカルコッタス:ピアノ協奏曲 第3番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルコッタス:ピアノ協奏曲 第3番 | Piano Concerto No.3 | 作曲年: 1938-39年 |
メリカント, アーレ:ピアノ協奏曲 第3番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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メリカント, アーレ:ピアノ協奏曲 第3番 | Concerto for piano and orchestra No.3 | 作曲年: 1955年 |
マリピエロ:ピアノ協奏曲 第3番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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マリピエロ:ピアノ協奏曲 第3番 | Concerto per piano e orchestra No.3 | 作曲年: 1948年 |
バルトーク:ピアノ協奏曲 第3番
ピアノ協奏曲第3番
ピアノ協奏曲第3番 (1937年、1942年に改訂)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:56 UTC 版)
「ボフスラフ・マルティヌー」の記事における「ピアノ協奏曲第3番 (1937年、1942年に改訂)」の解説
新古典様式に則った技巧的な作品。第2楽章でドヴォルザークのレクイエムの主題が引用されている。
※この「ピアノ協奏曲第3番 (1937年、1942年に改訂)」の解説は、「ボフスラフ・マルティヌー」の解説の一部です。
「ピアノ協奏曲第3番 (1937年、1942年に改訂)」を含む「ボフスラフ・マルティヌー」の記事については、「ボフスラフ・マルティヌー」の概要を参照ください。
「ピアノ協奏曲 第3番」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
- 聖ヨハネ外典に伝統的に起因する第3番目の新約聖書書簡
- ヘブライ語の聖書の3つの区分の第3番目
- 丙という,物事の第3番目にあたる評価
- 月の第3番めの日
- 第3番目
- 英雄という,ベートーベン作曲の第3番交響曲
- 連歌や俳諧の第3番目の句
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