第5番
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自筆譜に1889年7月8日の日付が書かれている。6曲の中で最も早期の作品。「モデレ」(中庸の速度で)の指定があり、他の「グノシエンヌ」と異なりこの曲にのみ小節線が書かれている。作曲時期に開催されていた、1889年のパリ万国博覧会でジャワのガムラン音楽とルーマニアやハンガリーの音楽から霊感を受けて作曲されたと言われている。サティの死後発見され、ロベール・キャビー(英語版)の手で1968年にサラベール社から出版された。自筆譜の裏には、サティが採譜したとみられる「ハンガリーの歌」が写譜されている。
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第5番
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「ブランデンブルク協奏曲」の記事における「第5番」の解説
第五番ニ長調 BWV 1050 第一楽章 第二楽章 第三楽章 Roxana Pavel Goldstein (ヴァイオリン)、Constance Schoepflin(フルート)、Matthew Ganong (ハープシコード)、Advent Chamber Orchestraによる演奏 これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 ニ長調 BWV1050 演奏時間:約20分 楽章構成 ニ長調 Allegro 2/2チェンバロはフルート、ヴァイオリンを支えながらも途中チェンバロ協奏曲の前身ともなる長大なカデンツァに突入する。 ロ短調 Affettuoso 4/4独奏楽器群のみでの演奏。 ニ長調 Allegro 2/4フーガ風に曲が展開されてゆく。 編成 独奏楽器群フルート ヴァイオリン チェンバロ 合奏楽器群ヴァイオリン ヴィオラ チェロ ヴィオローネ
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第5番
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「威風堂々 (行進曲)」の記事における「第5番」の解説
Vivace、ハ長調。1930年9月18日、ロンドンのキングズウェイホール(Kingsway Hall)にて、エルガーの指揮でロンドン交響楽団が初演。ヘレフォード出身の友人パーシー・ハル(英語版)に献呈されている。 楽器編成 ピッコロ、フルート2、オーボエ2、コーラングレ、クラリネット2、バス・クラリネット、ファゴット2、コントラファゴット、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ、ティンパニ、スネアドラム、バスドラム、シンバル、弦五部
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第5番
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1938年作曲、1945年改訂。ヴィラ=ロボスの最も有名な作品である。ソプラノ独唱と8つのチェロのための作品だが、ストコフスキーはアンナ・モッフォと組んだ録音において、「オリジナルは8本のチェロが伴奏する形で書かれている。しかしヴィラ=ロボス自身が、さらに4本のチェロを部分的に追加し、2本のコントラバスによってバスの旋律的な流れを補強しようと考えていた」と述べている。 アリア(カンティレーナ) Ária: Cantilena :ヴォカリーズに始まりハミングで復唱される有名な旋律。中間部の歌詞はルツ・ヴァラダレシュ・コレア(Ruth Valadares Correa)による。 踊り(マルテロ) Dança: Martelo :マヌエル・バンデイラ(英語版)の歌詞による。
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第5番
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第5番の旋法は、半音-2全音-半音の音程をなす4音の音列を2回重ねたものである。この旋法は6通り移調できる。 C, D♭, F, F♯, G, B, C 以下略
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