外典とは? わかりやすく解説

がい‐てん〔グワイ‐〕【外典】

読み方:がいてん

キリスト教で、聖書正典含まれていないが重要である文書アポクリファ

⇒げてん(外典)


げ‐てん【外典】

読み方:げてん

古くは「げでん」》仏語仏教以外の書籍外書(げしょ)。⇔内典


外典

読み方:ガイテン(gaiten)

キリスト教で、聖書正典に対して正典近く重要ではあるが、それと区別されている文書


外典

読み方:ゲテン(geten), トツフミ(totsufumi)

仏教で、仏典以外の書物


外典

読み方:ゲテン(geten)

仏典以外の書籍


外典

作者バリー・ユアグロー

収載図書一人の男が飛行機から飛び降りる
出版社新潮社
刊行年月1996.7

収載図書一人の男が飛行機から飛び降りる
出版社新潮社
刊行年月1999.9
シリーズ名新潮文庫


外典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/14 04:55 UTC 版)

外典(がいてん)またはアポクリファ(Apocrypha)とは、ユダヤ教キリスト教関係の文書の中で、聖書正典とされる『旧約聖書』39巻、『新約聖書』27巻以外の文書のことで、旧約外典、新約外典がある[1]


注釈

  1. ^ ヤムニア会議で正典と確認されたヘブライ語本文を、8世紀以降、マソラ学者が母音記号等を加えたものがマソラ本文といい、全24書である。書の数え方として22冊と言うものもあるが、マソラと同じであるがヘブライ語のアルファベットと同数という意味もある。という数え方もされた。
  2. ^ しかし、新約聖書の『ユダの手紙』では、外典とされる『エノク書』が引用されており、この記述は正確性に疑問が持たれる。
  3. ^ 東方教会で最終的な決定と認められるための条件である全地公会議での議決は受けていないため教会法的には未確定との立場もありうる。

出典

  1. ^ 『ビジュアル図解 聖書と名画』中村明子、西東社, 2016. p120
  2. ^ a b The Old Testament Apocrypha (Excerpt taken from "These Truths We Hold - The Holy Orthodox Church: Her Life and Teachings". Compiled and Edited by A Monk of St. Tikhon's Monastery.)
  3. ^ (日本カトリック司教協議会教理委員会 2002, p. 38)
  4. ^ CATHOLIC ENCYCLOPEDIA: Canon of the Old Testament
  5. ^ 新共同訳聖書 序文 p(Ⅲ) 日本聖書協会
  6. ^ (尾山 2003, p. 25)
  7. ^ (マクグラス & 高柳 2000, p. 194)
  8. ^ (マクグラス & 神代 2002, p. 244)
  9. ^ (尾山 2003, pp. 26 f)
  10. ^ キリスト教要素が強い部分について。cf.(荒井 1997, 巻末の「新約聖書外典一覧」)


「外典」の続きの解説一覧

外典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:52 UTC 版)

史的イエスの資料」の記事における「外典」の解説

Nag Hammadi library」および「New Testament apocrypha」も参照 新約聖書外典には通例2世紀以降とされるキリスト教関連文書がかなり含まれていて、その中のグノーシス主義的な福音書学者の間で大きな関心集めている。1945年ナグ・ハマディ文書発見され以来学術的に大きな関心寄せられ多く学者グノーシス主義的な福音書研究し、それについて書いてきた。 しかし21世紀学者の間では、グノーシス主義的な福音書初期キリスト教信仰発展光を当てるかもしれないが、史的イエス研究にはほとんど貢献しない認め傾向である。なぜならグノーシス主義的な福音書通常いわゆるQ文書似て説明的ではなく語録構成されていること、信憑性著者名疑問があること、さらに様々な部分新約聖書の対応箇所依存していることが挙げられる史的イエスに関する現代の研究グノーシス主義的な文書から離れユダヤ教古代ギリシャ・ローマ世界キリスト教正典という3分野資料比較焦点向けられている。 例えばバート・アーマン(英語版)は、ナグ・ハマディ文書一つトマスによる福音書』のグノーシス主義的な記述史的イエス研究にとってほとんど価値がないと述べている。なぜならばトマスによる福音書』の著者は、例え十字架刑のようなイエス身体的な経験あるいは信者身体的な存在重視せず、身体的な出来事よりただイエス教え秘密に興味あったからである。ナグ・ハマディ文書一つである『ヨハネのアポクリュフォン(英語版)』は、2世紀支配的な傾向に関する研究や、『ヨハネの黙示録第1章19節を参照しているとして『ヨハネの黙示録』の著者に関する研究役立ったが、地上におけるイエス生涯についての話ではなく大部分昇天後の幻となったイエス教えについて書かれている一方でEdward Arnalのように、『トマスによる福音書』はイエス教え初期キリスト教徒の間でどのように伝えられたかを理解するのに引き続き有用であり、初期キリスト教発展光を当てていると主張する学者もいる。外典の中のイエス言葉は、キリスト教正典にあるイエス言葉重複しているものもあるが、正典にないものアグラファ呼ばれるアグラファ少なくとも225あるが、研究者のほとんどはアグラファ大部分信憑性について否定的な結論出していて、史的イエス研究資料として使うことにほとんど価値がないとみている。Robert Van Voorstは、アグラファのほとんどはまった信用できない述べている。学者の間でもアグラファ信用性については見解分かれていて、200以上あるアグラファの内、イエス真正言葉とされるものは最多18最少で7であり、その他はまず価値が無いとされている。外典文書研究続けられているが、学界一般的な意見では、起源不確かなものが多く、ほとんどの場合価値の低い後世文書であるため、史的イエス研究にはほとんど役に立たない

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「外典」を含む「史的イエスの資料」の記事については、「史的イエスの資料」の概要を参照ください。


外典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 14:32 UTC 版)

パウロ」の記事における「外典」の解説

他にもパウロ名を借りたパウロ黙示録』『パウロ行伝』といった外典も存在しパウロという人物の影響力大きさ物語っている。

※この「外典」の解説は、「パウロ」の解説の一部です。
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外典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:37 UTC 版)

ペトロ」の記事における「外典」の解説

聖書にはそれ以上記述はなく、史実的にも実証できないが、外典である『ペトロ行伝』にも見られる聖伝では、ローマへ宣教し、皇帝ネロによるキリスト教徒迫害下で、逆さ十字架かけられ伝承によれば紀元67年殉教したとされている。また同じ伝承によると、ペトロ迫害激化したローマから避難しようとアッピア街道をゆくと、師のイエス反対側から歩いてきた。彼が「主よ、どこへいかれるのですか(Domine, quo vadis?)」と問うと、イエスは「あなたが私の民を見捨てるのなら、私はもう一度十字架かけられるためにローマへ」と答えた。彼はそれを聞いて悟り殉教覚悟してローマへ戻ったという。このときのペトロセリフラテン語訳Quo vadis?(クォ・ヴァディス、「どこへ行くのですか」の意)はよく知られるものとなり、1896年にはポーランドノーベル賞作家ヘンリック・シェンキエヴィチローマにおけるキリスト教迫害描いた同名小説記しハリウッドでも同名タイトル映画化されている。

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外典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 06:36 UTC 版)

ダニエル書」の記事における「外典」の解説

詳細は「ダニエル書補遺」を参照 ダニエル書には補遺があるが、これはカトリック教会東方教会では、第2聖典に当たる『旧約聖書・外典新共同訳聖書では続編)』に含めているが、プロテスタント教派では外典そのもの聖典としては認めていないので、含まれない詳細についてダニエル書補遺参照のこと。

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