ピアノ協奏曲第2番とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 趣味 > ピティナ・ピアノ曲名 > ピアノ協奏曲第2番の意味・解説 

プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調

英語表記/番号出版情報
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調Concerto for piano and orchestra Op.16作曲年第1稿1913,第2稿'23年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Andantino - Allegretto 1300 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Scherzo: Vivace 2分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Intermezzo: Allegro moderato 6分30秒 No Image
4 第4楽章 Mov.4 Finale: Allegro tempestoso 1230秒 No Image

サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調

英語表記/番号出版情報
サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調Concerto pour piano et orchestre No. 2 Op.22作曲年1868年  出版年1868年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro sostenuto 1100 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Allegro scherzando 6分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Presto6分30秒 No Image

作品解説

2008年1月 執筆者: 和田 真由子

サン=サーンスは、名ピアニストとして国際的に名を馳せていた。1868年、アントワーヌ・ルービンシュタインは、サン=サーンスピアノ独奏者としてパリ演奏会迎えた。ここで演奏されたのが、《ピアノ協奏曲 第2番 ト短調》である。時間追われたため、わずか17日間で作曲され練習にも十分な準備もできずに本番臨んだ完成され演奏ではなかったものの、演奏会好評博した。この協奏曲サン=サーンス初期の代表作であり、彼のピアノ作品中でも傑作ひとつとして数えらている。

ピアノ・ソロのヴィルティオーゾ的な見せ場十分に用意されつつ、管弦楽とともにつくりあげられるその響きは曲に幻想的な魅力もたらしている。情熱叙情性満ちた作品である。

第一楽章:アンダンテ・ソステヌート ト短調 4分の4拍子
自由なカデンツァ続き、ピアノソロにより提示される悲愴満ちた第一主題は、サン=サーンス弟子であるフォーレ作曲した主題借用したのであるらしい。短い動機つみかさね経過部につづき、第二主題変ロ長調ピアノによって示される。短いコデッタをはさみ、つづく中間部は、ソリスト見せ場である。分散和音連続が非常に華やかロマンティック響きつくりだす。ひき続き奏される音形が、音楽的な加速促し響き大きな渦をうみだすが、これが管弦楽による主題再現絶妙誘導している。ピアノカデンツァ部分では第一主題経過部の動機用いながら、音楽高揚し序奏への喚起へと曲を導く。そして最後断固とした和音により、序奏再現が行われ、堂々と曲を閉じる。


第二楽章アレグロ・スケルツァンド 変ホ長調、8分の6拍子
ソナタ形式によるスケルツォ楽章ティンパニ軽やかな跳ね返りをうけてピアノ溌剌とした第一主題奏する第二主題は、ファゴットヴィオラ、によって歌われ、これがピアノ繰り返される。この二楽章では、主題交換、すなわち戯れのような掛け合いが非常に魅力的楽しめる。この掛け合い合間をぬって奏されるソリスト音階アルペッジョは、音楽華やかな彩り与えている。

第三楽章プレスト ト短調 2分の2拍子 
ソナタ形式よる。圧倒的な響きをもった4小節導入部分につづき、リズミカルおどけたようなピアノ第一主題が続く。第二主題トリルともないながら力強く示され音数増やしながらエネルギー増していく。展開部ではそれぞれの主題リズム巧妙に重ね合わせながら展開し再現部コーダへ。音楽はその勢い緊張感緩めことなく終結まで一気かけぬける


カバレフスキー:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調

英語表記/番号出版情報
カバレフスキー:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調Concerto for piano and orchestra No.2 Op.23作曲年1935年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro moderato 9分30秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andantino semplice 8分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro molto 7分00 No Image

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第2番 ト長調

英語表記/番号出版情報
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第2番 ト長調Concerto for piano and orchestra No. 2  Op.44作曲年: 1879-80年  出版年1881年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro brillante 2130秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante non troppo 1630秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro con fuoco 8分00 No Image

作品解説

2007年12月 執筆者: 和田 真由子

チャイコフスキーには、3曲のピアノ協奏曲がある。その中で圧倒的に人気を誇る第1番対し、この第2番は、演奏される機会もほとんどなく、あまり知られていない1879年から1880年にかけて作曲された。友人、ニコライ・ルービンシテインに献呈されたが、翌年1881年、彼は病気のため急死してしまった。よって初演は、1882年モスクワにてタネーエフピアノ、アントン・ルービンシテインの指揮行われたスケール大きさ華やかな演奏効果息の長い旋律など魅力多々あるものの、技巧的形式的な側面目立ち第1番比較すればやはり曲が与えインパクトは弱い。タネーエフは、この曲について、第1、第2楽章が長すぎること、第2楽章ヴァイオリンチェロ比重をかけすぎていることなどを指摘しており、これらの理由また、この曲があまり演奏されないことの要因になっているであろうか。

全3楽章から成る
第1楽章 ト長調 4分の4拍子 アレグロ・ブリランテ:弦とピアノ重厚な和音が曲の堂々した雰囲気強める。ピアノヴィルトゥオーゾ的な見せ場も多い。演奏所時間は約20分。
第2楽章 ニ長調 4分の3拍子 アンダンテ・ノン・トロッポ:終始穏やかに奏されるヴァイオリンチェロによる二重奏中心になっており、ピアノ出番あまりない長いわりには盛り上がり欠けとりとめのない印象与えがちであるかもしれない演奏所時間は約7分半。
第3楽章 ト長調 4分の2拍子 アレグロ・コン・フォーコ力強さ軽やかな躍動感魅力的華麗なロンド楽章ピアノ管弦楽競うように協奏し、息をつく間もないほどのスリル面白い。演奏所時間は約7分。


メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲 第2番 ニ短調

英語表記/番号出版情報
メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲 第2番 ニ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 d-Moll Op.40 O 11作曲年1837年  出版年1838年  初版出版地/出版社Novello  献呈先: Lucy Anderson

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro appassionato 9分30秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Adagio - Molto sostenuto 7分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Finale: Presto scherzando 6分00 No Image

ステンハンマル:ピアノ協奏曲 第2番 ニ短調

英語表記/番号出版情報
ステンハンマル:ピアノ協奏曲 第2番 ニ短調Piano Concerto No.2 in D minor Op.23作曲年: 1904-07年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Moderato1000 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Molto vivace 8分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Adagio6分00 No Image
4 第4楽章 Mov.4 Moderato6分30秒 No Image

クラーマー:ピアノ協奏曲 第2番 ニ短調

英語表記/番号出版情報
クラーマー:ピアノ協奏曲 第2番 ニ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2, d-moll Op.16出版年1797年  初版出版地/出版社: Noël 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 アレグロ・ノン・タント Mov.1 Allegro non tanto1230秒 No Image
2 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ Mov.2 Andante cantabile6分00 No Image
3 第3楽章 ロンドアレグレット Mov.3 Rondo : Allegretto6分30秒 No Image

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調

英語表記/番号出版情報
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調Concerto for piano and orchestra No.2 Op.18作曲年ca. 1900-01年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Moderato - Allegro 1000 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Adagio sostenutto 1100 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro scherzando 1100 No Image

作品解説

2007年10月 執筆者: 和田 真由子

ラフマニノフの4曲あるピアノ協奏曲の中で、さらにいえば、ピアノ協奏曲というジャンルにおいても、最も人気のある最高傑作一つわかりやすい旋律美、完璧な構造、ピアノスティックな華やかさなど、非常に魅力的な作品1905年グリンカ賞を受賞

モスクワ音楽院卒業後、《前奏曲 嬰ハ短調 作品3-2》で一躍有名になったラフマニノフは、新し協奏曲作曲依頼され1899年頃からこの曲にとりかかった。しかしその後ラフマニノフ極度神経衰弱に陥り、作曲が全くできない状態になってしまった。1901年治療により病気完治し創作意欲大いとりもどした時期に、この曲が完成した彼の病気治療したダール博士献呈された。

第1楽章モデラート ハ短調 2分の2拍子 ソナタ形式
小節にわたりピアノ奏される荘重な和音その後分散和音アルペッジョ続き登場する管弦楽圧倒的な第一主題大きなインパクトをもって聞き手魅了する変ホ長調第2主題ラフマニノフならではセンチメンタルで、大変甘美な魅力をもっている。

第2楽章:アダージョ・ソステヌート ホ長調 4分の4拍子 3部形式
どこか懐かしさ感じさせるような、抒情性あふれる旋律魅力的な楽章ピアノの3連音符にのせて、クラリネット第一主題吹奏する。この主題が、多声的に扱われた後、ウン・ポコ・アニマートの中間部へ。この後ピアノ華やかに、そして、燦然とカデンツァ奏する主部反復されピアノ和音によるコーダとなり、最後静かに曲をとじる。

第3楽章:アレグロ・スケルツォアンド ハ長調 2分の2拍子
管弦楽序奏続きピアノ中心となる主題奏するスタッカート奏され、非常におどけた雰囲気印象的である。オーボエヴィオラによって奏される第二主題は、第一主題とは対照的にラフマニノフらしい叙情的な美しさあふれている。展開部では、第一主題変形第二主題要素再現みられる勢いをもってコーダにむかい、最後圧倒的な合奏により堂々と曲を閉じる。


スタンフォード:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調

英語表記/番号出版情報
スタンフォード:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調Piano Concerto No.2 in C minor Op.126作曲年1915年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro moderato1530秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Adagio molto - Piu mosso [quasi andante]1230秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro molto - Largamente e sostenuto1030秒 No Image

メトネル:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調

英語表記/番号出版情報
メトネル:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調Piano concerto No.2 Op.50作曲年: 1920-27年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Toccata. Allegro risoluto 1830秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Romanza. Andante con moto 1000 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Divertissement. Allegro risoluto e molto vivace 1130秒 No Image

テレフセン:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調

英語表記/番号出版情報
テレフセン:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調Concerto pour piano et orchestre N.2 en fa mineur Op.15作曲年1853年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro moderato 1200 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Adagio6分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Finale (Mouvement de Tarantella)6分30秒 No Image

ルビンシテイン, アントン:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調

英語表記/番号出版情報
ルビンシテイン, アントン:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調Piano Concerto No.2 in F major Op.35作曲年1851年  出版年1858年  初版出版地/出版社Bessel 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ Mov.1 Allegro vivace assai 1900 No Image
2 第2楽章 アダージョ・ノン・トロッポ Mov.2 Adagio non troppo 1130秒 No Image
3 第3楽章 モデラート Mov.3 Moderato1030秒 No Image

ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調

英語表記/番号出版情報
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調Concerto for piano and orchestra No.2 Op.102作曲年1957年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro7分00 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante6分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro5分30秒 No Image

ダルベール:ピアノ協奏曲 第2番 ホ長調

英語表記/番号出版情報
ダルベール:ピアノ協奏曲 第2番 ホ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.12作曲年1893年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Massig bewegt6分30秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Langsam6分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Sehr lebhaft2分30秒 No Image
4 第4楽章 Mov.4 Wie vorher5分00 No Image

ヴィークルンド:ピアノ協奏曲 第2番 ロ短調

英語表記/番号出版情報
ヴィークルンド:ピアノ協奏曲 第2番 ロ短調Piano Concerto No.2 in B minor Op.17作曲年1917年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro ma non troppo No Data No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante sostenuto 9分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro ma non troppo 8分00 No Image

ドホナーニ:ピアノ協奏曲 第2番 ロ短調

英語表記/番号出版情報
ドホナーニ:ピアノ協奏曲 第2番 ロ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.42作曲年: 1946-47年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro - Allegro non troppo 1400 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Adagio - Poco rubato 8分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro vivace 8分30秒 No Image

フィールド:ピアノ協奏曲 第2番 変イ長調

英語表記/番号出版情報
フィールド:ピアノ協奏曲 第2番 変イ長調Piano concerto No.2 H.31作曲年1811年  出版年1816年  初版出版地/出版社Leipzig 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro moderato 1930秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Poco adagio 4分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Moderato innocente 1130秒 No Image

ブラームス:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調

英語表記/番号出版情報
ブラームス:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 B-Dur Op.83作曲年: 1878-1881年  出版年1882年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro non troppo1800 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Allegro appassionato 9分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Andante1230秒 No Image
4 第4楽章 Mov.4 llegretto grazioso9分30秒 No Image

作品解説

執筆者: 小崎 紘一

 《ピアノ協奏曲第1番》が初期の代表作であるならば、この《第2番》はキャリア最盛期生まれたブラームス代表作といって過言ではない。ベートーヴェン中期傑作郡をして「傑作」と呼ぶことがあるが、この時期ブラームスもまた彼の深く足を踏み込んでいた。
 ヴィーン時代に母が逝去、それを受けて作曲したドイツ・レクイエム》の発表(1868)によりブラームス作曲家としての評価揺るぎないものになった。そして1876年には20年近い制作期間経て交響曲第1番》が完成翌年には早くも第2交響曲初演されている。ブラームス交響楽がようやく作品として具体的な結実見たこの時期書かれた《ピアノ協奏曲第2番》は前作較べて自ずと交響楽的側面深めたものになっている50分という演奏時間当時協奏曲中でもかなり長い。しかしこの作品に対する評価極めて高く初演されるや否や各地再演重ねた
 モーツァルトによって確立された「緩―急―緩」という3楽章から成る協奏曲という枠組みはここではあっさりと外されており、第2楽章情感深いスケルツォ配されているのが構造的な特徴である。また、演奏会花形オーケストラバック存分に腕を振るうヴィルトゥオーゾとしての協奏曲や、自身第1番のように独奏室内楽交響楽といった諸様式聴かせるものとも異なりしっかりと独立したソロを聴かせながらも基盤になっているのはあくまで交響楽的構想である。第3楽章では主題奏するのが独奏チェロであるところも耳を惹かれるピアノオーケストラという図式よりも、ピアノ付の交響曲とでもいうようなニュアンスが強い。


モーツァルト:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 B-Dur K.39作曲年1767年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro spiritoso 5分30秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante5分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Molto allegro3分30秒 No Image

作品解説

2008年2月 執筆者: 稲田 小絵子

 モーツァルトオリジナルピアノ協奏曲第5番からであり、1767年11歳のときに生み出された第1~4番ピアノ協奏曲は、他人ピアノ・ソナタ編曲である。原曲は主にパリ活躍していたドイツ系作曲家のものであり、旅行中交流によって、モーツァルトに強い影響与えた。父レオポルトは彼らの作品楽譜持ち帰り息子協奏曲作曲練習させたのだろう。自筆譜には、父親筆跡残っている。
当時パリヨーロッパにおける文化的中心地であった1760年代各地訪れていたモーツァルト父子パリ滞在したのは63年11月からの5ヵ月間と66年5月からの2ヶ月間である。2度パリ訪問を含むこの西方旅行によって、少年モーツァルトさまざまな音楽吸収し作曲の幅も広げることになった。4曲のピアノ協奏曲はその成果のひとつといえよう

楽章原曲以下のとおり
第1楽章H. F. ラウパッハ(1728-78)、作品1-1第1楽章
第2楽章=J. ショーベルト、作品17-2
第3楽章H. F. ラウパッハ、作品1-1第3楽章

ヘルマン・フリードリヒ・ラウパッハ(1728-78)は北ドイツ生まれサンクト・ペテルブルク活躍した音楽家モーツァルト出会ったのは、ちょうどロシア出てパリ来ていた1766年思われるパリ活躍していたヨハン・ショーベルト(c1735-67)は、少年モーツァルト大きな影響もたらし、《クラヴィーアヴァイオリンのためのソナタK. 6~9作曲きっかけ与えた考えられている。ただ、父レオポルト彼に好印象をもたなかったらしい。


スコット, シリル:ピアノ協奏曲 第2番

英語表記/番号出版情報
スコット, シリル:ピアノ協奏曲 第2番Piano Concerto No.2作曲年1958年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Con moto - Meno mosso - Vigoroso1000 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Tranquillo pastoral - Adagio - Tempo I5分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Energico - Grazioso - Moderato - Tempo I 5分30秒 No Image

スカルコッタス:ピアノ協奏曲 第2番

英語表記/番号出版情報
スカルコッタス:ピアノ協奏曲 第2番Piano Concerto No.2作曲年: 1937-38年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro molto vivace 1530秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andantino1130秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro moderato1000 No Image

メリカント, アーレ:ピアノ協奏曲 第2番

英語表記/番号出版情報
メリカント, アーレ:ピアノ協奏曲 第2番Concerto for piano and orchestra No.2作曲年1937年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Tranquillo1100 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Lento assai6分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro assai6分00 No Image

ヒナステラ:ピアノ協奏曲 第2番

英語表記/番号出版情報
ヒナステラ:ピアノ協奏曲 第2番Concierto para piano y orquesta No.2 Op.39作曲年1972年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 32 variazioni sopra un accordo di Beethoven 1500 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Scherzo per la mano sinistra 6分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Quasi una fantasia 9分30秒 No Image
4 第4楽章 Mov.4 Cadenza3分00 No Image
5 第5楽章 Mov.5 Finale prestissimo 4分00 No Image

バルトーク:ピアノ協奏曲 第2番

英語表記/番号出版情報
バルトーク:ピアノ協奏曲 第2番Klavierkonzert Nr.2 Sz.95作曲年: 1930-31年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro1000 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Adagio - Piu adagio - Presto 1230秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro molto6分30秒 No Image

ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調

英語表記/番号出版情報
ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調Concerto pour piano et orchestre f-Moll Op.21 CT48作曲年: 1829-30年  出版年1836年  初版出版地/出版社Leipzig, Paris and London  献呈先: Comtesse Delphine Potocka n&eacutee de Komar

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Maestoso1400 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Larghetto9分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro Vivace8分30秒 No Image

作品解説

2010年3月 執筆者: 岡田 安樹浩

ショパン最初ピアノ協奏曲第2番)は、1829年着手され翌年完成された。ショパンは既に『ラ・チ・ダレム・ラ・マノの主題による変奏曲』や『クラコヴィアク』といった管弦楽伴ってピアノ技巧披露する作品作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功収めていた。しかし彼は、自身更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だ感じていた。それは、フンメルフィールドといった当時ヴィルトゥオーゾたちが、古典的な形式によるピアノ協奏曲によって圧倒的な成功収めていたことに大い影響されてのことであり、ショパンピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式延長線上に位置づけられる。
しばしば指摘されるオーケストラ部分貧弱さは、ショパンピアノ協奏曲シューマンブラームスといったシンフォニー作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。またヤン・エキエル指摘しているように、作曲者自身オーケストレイション行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品弱点を、若き天才独創性などとして肯定的にとらえる傾向認められるが、それは作品本質見誤ることになる。
例えば以下で述べるように、この協奏曲第1楽章調性構造は、ソナタ形式基本原理矛盾している。ショパンはこの協奏曲以前に、ハ短調の『ピアノ・ソナタ』や『ピアノ三重奏曲』などのソナタ形式をもつ楽曲を、習作という位置づけ作曲しているが、いずれにおいても調の設定古典的なソナタ形式規範無視している。
このことは、ヘ短調協奏曲や、次作ホ短調協奏曲における調性構造薄弱さと無関係ではなく当時ショパン未だ形式和声の面で、古典十分に消化できていなかったことを反映している。従って、こうした点を安易に独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代ショパン美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって楽曲の構成二の次のである
このような理解は、作曲家としてのショパン貶めるものではなく演奏者認識しておかなければならない重要な点であろう


第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子
しばしば協奏曲風のソナタ形式として説明されるが、ソナタ形式前半における調性対立後半において解決するという調性的な枠組み前提として理解する以上、この楽章2つ主題の提示とそれらの再現をもつ3部形式、ないし2部形式である。
まずオーケストラのみによって、ヘ短調変イ長調による2つ主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾加えながら両主題繰り返すこうした構成法は、たしかに協奏曲風のソナタ形式典型的なのである。そして推移部が拡大され独奏ピアノ技巧的パッセージ見せ場となる。
展開部風の第2部(第205小節~)は、ヘ短調主題動機を主とした推移的部分である。オーケストラがこの動機ゼクエンツ風に繰り返すなか、独奏ピアノ即興的なパッセージ展開するオーケストラ総奏楽章頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭主題ピアノ再現される(第268小節~)。この楽章3部形式とすするならば、ここから第3部ということになる。
ヘ短調主題続いて、すぐに変イ長調主題調性を移すことなくあらわれる。そして、技巧的パッセージによる推移部となり、冒頭主題回帰するコーダをもって楽章閉じられる

第2楽章 変イ長調 4分の4拍子
1・3楽章先立って成立した叙情的な楽章作曲者自身言説によれば、彼が当時理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。
弦楽合奏の短い導入続いて独奏ピアノによってノクターン風の主題歌われる
楽章全体通して独奏ピアノ様々な装飾駆使して旋律歌ってゆく。最後に導入部主題回帰して楽章閉じる。

第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子
ロンド説明されることが多いが、舞曲形式拡大した2部形式みるべきだろう。
クヤヴィアク風の主題独奏ピアノによって提示されるオーケストラエピソード続いて独奏ピアノによる技巧的パッセージ連鎖始まりマズルカリズムにのって次々と楽想展開してゆく。とりわけ、8分3連音符付点リズム特徴的なユニゾン楽想(第145小節~)は、この楽章全体民俗音楽的な雰囲気を一層高めることに貢献している。
冒頭主題回帰して後半部分となるが(第325小節~)、オーケストラによるエピソード末尾変形されヘ長調(同主長調)へと転じるピアノ技巧的パッセージ経てマズルカ風の楽想回帰して楽曲閉じる。


ピアノ協奏曲第2番

英語表記/番号出版情報
ライネッケピアノ協奏曲 第2番 ホ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2/ Piano Concerto No.2 Op.120作曲年1873年  初版出版地/出版社: Kistner 
クラウゼ ジグムント:ピアノ協奏曲 第2番Koncert Fortepianowy Nr.2作曲年1996年 
リャプノフピアノ協奏曲 第2番 ホ長調Piano concerto No.2 in E major Op.38作曲年1909年 
ロースソーンローソーン):ピアノ協奏曲 第2番Piano concerto No.2作曲年1951年 
マクダウェルピアノ協奏曲 第2番 ニ短調Piano concerto No.2 in D minor Op.23作曲年: 1884-86年  出版年1890年  初版出版地/出版社Leipzig and Brussels 
マリピエロ:ピアノ協奏曲 第2番Concerto per piano e orchestra No.2作曲年1937年 
ソーゲ:ピアノ協奏曲 第2番(協奏夢想曲Concerto pour piano et orchestre No.2(Rêverie concertante)作曲年1948年 
ベネットピアノ協奏曲 第2番 変ホ長調Piano Concerto No.2 in E flat major  Op.4作曲年: 1833-34年  出版年1835年 
グァルニェリ:ピアノ協奏曲 第2番Piano Concerto No.2作曲年1946年 
アプシル:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestre No.2 Op.131作曲年1967年 
エロールピアノ協奏曲 第2番 変ホ長調Piano Concerto No.2 in E flat major Op.26作曲年1812年  出版年: ?1820s年 
リヴィエ:ピアノ協奏曲 第2番Piano Concerto No.2作曲年1940年 
リエーティ:ピアノ協奏曲 第2番Piano Concerto No.2作曲年1951年 
リストピアノ協奏曲 第2番 イ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 S.125/R.456 H6作曲年: 1839-61年  出版年1863年  初版出版地/出版社: Schott 
クジェネーク(クジェネク、クレネク):ピアノ協奏曲 第2番Piano concerto No.2 Op.81作曲年1937年 
カルクブレンナーピアノ協奏曲 第2番 ホ短調Klavier Konzert Nr.2, e-moll Op.86出版年1826年 
カルク=エーレルト:ピアノ協奏曲 第2番 変ニ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2作曲年1913年 
リース:ピアノ協奏曲 第2番Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.55
ソラブジ:ピアノ協奏曲 第2番Piano Concerto No.2作曲年1920年 
トマーシェク(トマシェク):ピアノ協奏曲 第2番 変ホ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.20出版年1805年  初版出版地/出版社Vienna 
モシェレスピアノ協奏曲 第2番 変ホ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.56作曲年1825年 
間宮 芳生:ピアノ協奏曲 第2番作曲年1970年 
ズーターマイスター:ピアノ協奏曲 第2番Konzert für Klavier und Orchester Nr.2作曲年1954年 
カドーシャ:ピアノ協奏曲 第2番Klavier Konzert No.2 Op.29作曲年1938年 
エルツヘルツ):ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調2e Concerto en ut mineur Op.74作曲年1834年  初版出版地/出版社: Schott 
ザウアーピアノ協奏曲 第2番 ハ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2, c-moll
タクタキシヴィーリ:ピアノ協奏曲 第2番Concerto for piano and orchestra No.2
ヴラディゲロフ:ピアノ協奏曲 第2番Concerto for piano and orchestra No.2 Op.22作曲年1930年 
ヤーダスゾーン:ピアノ協奏曲 第2番Konzert für Klavier und Orchester Nr.2
タイユフェール:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestre N゜2作曲年1951年 
エシパイ:ピアノ協奏曲 第2番Concerto for piano and orchestra No.2作曲年1972年 
ストヨフスキ:ピアノ協奏曲 第2番 変イ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.32作曲年1910年 
チェレプニン:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestre No.2 Op.26作曲年1923年 
テオドラキス:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestra No.2作曲年: 1957-58年 
ヒラーピアノ協奏曲 第2番 嬰ヘ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2, fis-moll Op.69出版年1861年  初版出版地/出版社: Schott 
メリライネン:ピアノ協奏曲 第2番Konzert für Klavier und Orchester Nr.2作曲年1969年 
ヴィラ=ロボス:ピアノ協奏曲 第2番Piano concerto No.2作曲年1948年 
ミヨー:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestre No.2 Op.225作曲年1941年 
グラズノフピアノ協奏曲 第2番 ロ長調Concerto for piano and orchestra No.2  Op.100作曲年1917年 
カステルヌーヴォ=テデスコ:ピアノ協奏曲 第2番Concerto per pianoforte e orchestra No.2  Op.92作曲年: 1936-37年 
ゴダールピアノ協奏曲 第2番 ト長調Concerto pour piano et orchestre No.2 Op.148出版年1899年 
サイグン:ピアノ協奏曲 第2番Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.71作曲年1985年 
シチェドリン:ピアノ協奏曲 第2番Concerto for piano and orchestra No.2作曲年1966年 
シャルヴェンカピアノ協奏曲 第2番 ハ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.56作曲年1880年 
タンスマン:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestre No.2作曲年1927年 
トッホ:ピアノ協奏曲 第2番(ピアノ管弦楽交響曲Konzert für Klavier und Orchester Nr.2(Symphonie für Klavier und Orchester) Op.61作曲年1932年 
ニグ:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestre No.2作曲年: 1970-71年 
バラキレフピアノ協奏曲 第2番 変ホ長調Concerto for piano and orchestra No.2作曲年: 1861,1909-10年  出版年1911年 
ハリス:ピアノ協奏曲 第2番Piano concerto No.2作曲年1953年 
フレンニコフピアノ協奏曲 第2番 ハ長調Concerto for piano and orchestra No.2 Op.21作曲年1971年 
ヘンツェ:ピアノ協奏曲 第2番Konzert für Klavier und Orchester Nr.2作曲年1967年 
マルタン:ピアノ協奏曲 第2番Concerto pour piano et orchestre No.2作曲年: 1968-69年 
マルティヌー:ピアノ協奏曲 第2番Piano concerto No.2作曲年1934年 
マルトゥッチピアノ協奏曲 第2番 変ロ短調Concerto per piano e orchestra No.2 Op.66作曲年: 1884-85年 
モーツァルト, フランツピアノ協奏曲 第2番 変ホ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 Op.25出版年1818年  初版出版地/出版社Leipzig 
外山 雄三:ピアノ協奏曲第2番作曲年1963 年 
西村 朗:ピアノ協奏曲第2番作曲年1982年 
松平 頼則:ピアノ協奏曲 第2番作曲年: 1979-80 年 
松村 禎三:ピアノ協奏曲 第2番作曲年1978年 
諸井 三郎:ピアノ協奏曲 第2番作曲年1977年 
クレンゲル, アウグスト:ピアノ協奏曲 第2番Concerto per piano e orchestra
カプースチン:ピアノ協奏曲 第2番Concerto for Piano & Orchestra No.2 Op.14作曲年1972年 

ピアノ協奏曲第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/30 06:59 UTC 版)

1 - ピアノ協奏曲第2番 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10




「ピアノ協奏曲第2番」の続きの解説一覧

ピアノ協奏曲第2番 (1934年、1944年に改訂)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:56 UTC 版)

ボフスラフ・マルティヌー」の記事における「ピアノ協奏曲第2番 (1934年1944年改訂)」の解説

ルドルフ・フィルクスニー委嘱により作曲された。

※この「ピアノ協奏曲第2番 (1934年、1944年に改訂)」の解説は、「ボフスラフ・マルティヌー」の解説の一部です。
「ピアノ協奏曲第2番 (1934年、1944年に改訂)」を含む「ボフスラフ・マルティヌー」の記事については、「ボフスラフ・マルティヌー」の概要を参照ください。


ピアノ協奏曲第2番(セルゲイ・ラフマニノフ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 01:41 UTC 版)

ブリザードアクセル」の記事における「ピアノ協奏曲第2番(セルゲイ・ラフマニノフ)」の解説

第18回白帝・フロストクイーン定例交流試合で、加藤ショートプログラム使用

※この「ピアノ協奏曲第2番(セルゲイ・ラフマニノフ)」の解説は、「ブリザードアクセル」の解説の一部です。
「ピアノ協奏曲第2番(セルゲイ・ラフマニノフ)」を含む「ブリザードアクセル」の記事については、「ブリザードアクセル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ピアノ協奏曲第2番」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「ピアノ協奏曲 第2番」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ピアノ協奏曲第2番」の関連用語

ピアノ協奏曲第2番のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ピアノ協奏曲第2番のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人全日本ピアノ指導者協会社団法人全日本ピアノ指導者協会
Copyright 1996-2024 PianoTeachers' National Association of Japan
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのピアノ協奏曲第2番 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボフスラフ・マルティヌー (改訂履歴)、ブリザードアクセル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS