作品の構成
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「オートマット (美術)」の記事における「作品の構成」の解説
夜のオートマットでコーヒーカップのなかをじっと見つめる独りの女が描かれている。画面の殆どを占めるほどの大きな窓が背景にあり、夜のせいで黒くなり店内の天井から下がる、2列の照明器具の反射像が奥へと伸びている。この女のモデルはホッパーの妻ジョー(Jo)であるが、ホッパーは女をより若くするために(1927年にジョーは44歳であった)顔も体つきも変えていて(ジョーは、曲線の美しい、豊満な体つきであった)、ある批評家は絵の女を「『少年らしい』(すなわち、胸が平ら)」("'boyish' (that is, flat-chested)")と記述している。
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作品の構成
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「オルガン協奏曲 (プーランク)」の記事における「作品の構成」の解説
単一楽章だが、3つの楽章に分けることが可能である。 音楽・音声外部リンク全曲を試聴する Poulenc:Concerto pour orgue, orchestre à cordes et timbales - ギラン・ルロワ(Ghislain Leroy)のOrg独奏、尾高忠明指揮札幌交響楽団による演奏。当該Org独奏者自身の公式YouTube。 Poulenc:Organ Concerto - ダニエル・オヤルサバル(Daniel Oyarzabal)のOrg独奏、カルロス・ドミンゲス=ニエト(Carlos Domínguez-Nieto)指揮カスティーリャ・イ・レオン交響楽団(Castile and León Symphony Orchestra)による演奏。当該Org独奏者自身の公式YouTube。 Concerto pour Orgue - Francis Poulenc - ヴァンサン・ワルニエ(Vincent Warnier)のOrg独奏、Antonin Tardy指揮Orchestre MA NON TROPPOによる演奏。Cavernes production《映像制作者》公式YouTube。 3楽章の場合第1楽章 (序奏)アンダンテ-(主部)アレグロ・ジョコーソ(ソナタ形式) 第2楽章 アンダンテ・モデラート(自由な3部形式) 第3楽章 アレグロ・モルト・アジタート-レント-アレグロ-ラルゴ 単一楽章の場合アンダンテ- アレグロ・ジョコーソ- スビート・アンダンテ・モデラート- テンポ・アレグロ、モルト・アジタート- レント- テンポ-デ・アレグロ- テンポ・イントロダクション.ラルゴ 全体の演奏時間は約22分ほどである。
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作品の構成
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クライスレリアーナ(作品16) 第1曲 Äußerst bewegt 第3曲 Sehr aufgeregt 第8曲 Schnell und spielend これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 第1曲 Äußerst bewegt ニ短調 激しく躍動して 3連符の分散和音がアクセントを伴って激しく駆け回る主部と、幾分穏やかな中間部からなる。 第2曲 Sehr innig und nicht zu rasch 変ロ長調 たいへん心をこめて速すぎずに 田園風の音楽。全く違う曲想の2つのインテルメッツォが挿入されている。なお、初版と第2版では形式的に大きく体裁が異なる。 第3曲 Sehr aufgeregt ト短調 激しく駆り立てるように~いくぶんゆっくりと 拍節構造が明確な、3連符を含む鋭いリズムが上昇したり下降したりする。中間部では、対してレガートな山型を描く。 第4曲 Sehr langsam 変ロ長調 きわめて遅く~いくぶん動きをもって 間奏曲風のゆったりした音楽。 第5曲 Sehr lebhaft ト短調 非常に生き生きと 前半4小節のモティーフから発展した鋭い付点リズムが対位法によって何回も覆いかぶさり、緊張感が増す。その音型がやがて大きな山型を描き、白熱する。中間部も情熱的な問いかけと答えのようなパッセージが繰り広げられ、1つのクライマックスを成す。 第6曲 Sehr langsam 変ロ長調 きわめて遅くいくぶん動きをもって 深く瞑想するような主題が内声部に歌われる。連符を含む鋭いリズムで音階の上下を繰り返す様は、何かを訴えているようである。中間部は静かな盛り上がりを見せるが、冒頭の主題の再現のあと、すぐに終わる。 第7曲 Sehr rasch ハ短調→変ホ長調 非常に速く~さらに速く 激しいアクセントを持つ、アルペッジョの下降音型が繰り返される。中間部は、フガートにより開始されるが長くは続かず、主部の熱狂へ戻される。その後フィナーレへの、印象的な橋渡しの部分が続く。 第8曲 Schnell und spielend ト短調 速くそして遊び心をもって シューマンは、曲集を諧謔的な音楽で結んだ。途中に執拗に同一リズムの反復される部分があり、盛り上がるが、初めの主題が戻り、静かに全曲は閉じられる。なお、この主題は後に、自身の交響曲第1番「春」へ転用されている。
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作品の構成
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「心霊 〜パンデミック〜」の記事における「作品の構成」の解説
各巻冒頭にて、視聴者に注意を促す以下の注意書きがテロップとして表示される。 これからご覧になっていただく映像は一般投稿により送られてきた映像を集め構成された作品です 本作品は衝撃的な映像を含みますのでご注意ください ご覧いただいた後に不可解な出来事および霊的な現象が起きた場合こちらでは一切の責任を負いかねます そのご理解の上で作品中の真実を知りたいのであれば よく目を凝らしてご覧ください テロップの表示が終わると、基本的にそのまま投稿者から寄せられた映像が撮影経緯を示すナレーションと共に流れ、映像内で発生した心霊現象が繰り返し再生される。その際にナレーションで心霊現象への解釈が補足され、映像が終了する。こうした投稿映像とナレーションによる解釈による短い映像が4~6パート、投稿映像に付随して投稿者から寄せられた相談や調査依頼へパンデミックスタッフが応える形で調査を行うドキュメンタリーパートが前後編で2パートの組み合わせによって各巻が構成される(但しフェイズ8、9に関しては調査パート無し)。また、フェイズ19と20は調査パートが初の続き物である。 なお、フェイズ21の煽り文は以下の通りである。 心霊と共に歩んだ5年の月日 物語は第2章に突入する…
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作品の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 23:06 UTC 版)
火の鳥は「○○編」と名の付く複数の編から成り立っている。 最初に連載されたのは1954年(昭和29年)、学童社の『漫画少年』の「黎明編」だったが、学童社はその後約1年ほどで倒産し未完に終わる。1956年に雑誌『少女クラブ』に「エジプト編」「ギリシャ編」「ローマ編」が連載された。そこから期間を空け、1967年に雑誌『COM』に、構想も新たに「黎明編」が連載された。さらに「未来編」「ヤマト編」「宇宙編」「鳳凰編」「復活編」「羽衣編」「望郷編」「乱世編」と書き継がれたが、同誌は休刊になる。1976年には、雑誌『マンガ少年』で改めて「望郷編」「乱世編」が連載され、さらに「生命編」「異形編」も連載されたが、同誌も休刊する。1986年に小説誌『野性時代』で「太陽編」が連載された。 各エピソードは、1つの物語として完結しているため、朝日ソノラマ出版版や角川版などの一部では、「第○巻」とせずに「○○編」とだけ付けていた。手塚の生前は、このような巻数表記の無い単行本が主流であった。 手塚が生前執筆した『火の鳥』は「太陽編」までであるが、その後も複数のエピソードの構想が練られていた。『火の鳥』は過去、未来、過去、未来、と交互に「現代」に近付いて描かれるが、手塚は「自分の死亡時刻」を現代としており、「現代編」を死ぬ瞬間に1コマ程度描くと公言していたが、それは叶わなかった。 『火の鳥』の物語は、円環構造をなしている。作中の時代においてはもっとも先の時代を描いた「未来編」のラストは「黎明編」に回帰する構成になっており、作品自体が輪廻を無限に繰り返すような作りにもなっている。 1980年に公開されたアニメーション映画『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』は、漫画の映像化ではない手塚オリジナルの物語であり、火の鳥全体を総括するような内容になっている。本作品は火の鳥の世界の結末の一つが描かれている。 手塚死去のために描かれなかった内容は、セガから発売された2003年のゲーム『ASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密-』や2006年の『ブラック・ジャック 火の鳥編』などに一部着想が生かされている。また作家の桜庭一樹が「小説 火の鳥 大地編」を執筆している。 『ブッダ』は、雑誌『COM』の休刊時に「火の鳥 東洋編」として出版社から企画されたものであった。そのため、作風やテーマ性が共通し、鼻が大きな人物(猿田と同じ顔)など共通の登場人物が数人出てくる。 1989年に手塚がストーリーを手がけた舞台劇『火の鳥』が上演された。2月8日にスペース・ゼロにて初演を迎えたが、翌2月9日に手塚が亡くなったため、急遽追悼公演として上演されるようになった。手塚の訃報を知ったスタッフが午後7時の公演時間に合わせてお悔やみの場内アナウンスを流すと、観客席からは嗚咽が漏れ、舞台の最中にも止まらなかったという。その後、この舞台劇版は講談社から発売されている『手塚治虫漫画全集 386巻 別巻手塚治虫シナリオ集』や朝日新聞社から発売されている『ぜんぶ手塚治虫!』、樹立社の『手塚治虫SF・小説の玉手箱』などでシナリオ原稿を読むことができる。この舞台劇版は手塚存命中に発表された最後の作品であり、手塚治虫記念館の1階の入り口近くにある作品年表でも最終作として記載されている。
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