作品の概要とは? わかりやすく解説

作品の概要

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ツェリン・オーセル」の記事における「作品の概要」の解説

『殺劫』 亡父ツェリン・ドルジェが撮影した文革チベット1966年 - 1976年)の写真整理し被写体当人やその関係者からのインタビューをもとに、被写体撮影時期・場所や、写真内で進行している出来事解説を附したルポルタージュ著者当初亡父ツェリン・ドルジェの遺品ネガを「あなたには(中略)このネガ有効にお使いいただける信じ寄贈いたします」として王力雄ゆだねようとしたが、王のすすめにより自ら写真調査取り組むことを決意チベット語巧みな母を通訳として1999年から2005年をかけて被写体本人遺族隣人知人等に取材2006年台湾から中国語版出版され2008年日本博多から日本語版、インド・ダラムサラからチベット語版が出版されている。中国国内では未刊『西蔵記憶』 チベットにおける文化大革命について、ラサ中心に取材したルポルタージュ『殺劫』写真解説であるのに対し本書インタビュー中心とし、『殺劫』とあわせ読むことで、チベットにおける「文化大革命」をより立体的に理解することが可能。

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主題と変奏 (シューマン)」の記事における「作品の概要」の解説

主題5つ変奏からなる作品である。演奏時間は約11分。 主題変ホ長調、4分の2拍子コラール風の主題である。大きく分けてA、Bの2つ部分分かれており、B部分繰り返される第1変奏右手最上声部旋律そのままに、内声を3連符装飾する第2変奏右手旋律に、1拍遅れで左手追随するカノン第3変奏左手旋律置かれ右手は6連符装飾する第4変奏ト短調コラール風の変奏第5変奏変ホ長調戻り16分音符細やかな動き半音階的動き装飾し静かに終結する

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林野の花々 (バレエ)」の記事における「作品の概要」の解説

前半アーノルドの 《4つスコットランド舞曲》〔作品59〕、後半ブリテンの 《スコットランドバラード》〔作品26〕を用いる。遠く山が見える風景の中、前半踊りによってスコットランド人ユーモアと陽気さが表現される後半照明によって場が緑色となり、威風堂々踊り展開される出演するのは男女10名の合計20名で、前半男性スコットランドの伝統衣装であるキルト姿で、後半男性18世紀中頃軍服に近いキルト着て踊る。なお作品の名称Flowers of the Forest” は、もともとは、1513年スコットランド王ジェームズ4世イングランド侵入しようとして敗れたフロッデンの戦い戦死者悼むために歌われてきたスコットランド民謡のことを指す。

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シンフォニエッタ (入野義朗)」の記事における「作品の概要」の解説

十二音技法用いて書かれているまた、ボリス・ブラッハーの「可変拍子の手法(漸増漸減するリズム形)やオリヴィエ・メシアンリズム手法アルバン・ベルクセリー手法原音列から一定の法則に基づき新し音列作る)を導入している。 3楽章形式作品であるが、各楽章切れ目なく演奏される

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クリスマス・カンタータ」の記事における「作品の概要」の解説

テキストは、スイス人のオネゲルらしくフランス語ドイツ語ラテン語用いられている。 全体大きく3つ分かれ、「暗黒の時代」「キリスト生誕」「賛歌」のように考えられる。しかし、これは時代背景置き換えると「戦乱」「平和」「人間賛歌」のように考えられないことも無い。 冒頭オルガンどっしり不協和音響かせるチェロ断片的に動き合唱おどろおどろしいヴォカリーズ現れる。この部分変ホ短調考えられる木管楽器絡み合う中、男声厳かに「デ・プロフンディス(深き淵より)」を歌い女声に受け渡される。しかし再びヴォカリーズとなり、やや速度速めてファンファーレ伴って盛り上がる頂点速度落とし「おお、来たれよ!」と悲痛に叫ぶと、児童合唱変イ長調の穏やかで童謡風の旋律を歌う。この応答繰り返されるとバリトン・ソロとなり、やがて児童合唱賛美歌エッサイの根より』が現れ合唱が『神の子生まれ給えり』と応じ明る部分となる。この部分ホ長調である。この応答もしばらく続き変イ長調のやや舞曲風の部分となる。速度落としロ長調転じて4分の6拍子と8分の18拍子同時に響く複雑を極める部分となり、賛美歌きよしこの夜』が響いてくる。この部分ドイツ語フランス語交錯するバリトン独唱続いて児童合唱の中の1人が「天使の声」を演じる。バリトンが『グローリア』を歌い速度速めてハ長調合唱が「主をほめたたえよ!」と高らかに歌う。この部分ではバッハカンタータ140番『目覚めよ、と呼ぶ声あり』に使用したフィリップ・ニコライ(Philipp Nicolai )のコラール対旋律として用いられている。合唱歌い収めるオルガントランペット壮大に響き渡り徐々に静まってゆく。そして、今まで出てきた旋律断片回想しつつ、オルガン冒頭和音逆に辿り静かに消えてゆく。

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兎用心棒」の記事における「作品の概要」の解説

物語の舞台となるのは江戸時代初期17世紀初頭)の日本だが、そこでは人間代わりに擬人化され動物住んでいる。主人公ミヤモト・ウサギ宮本兎)は兎の浪人で、用心棒として路銀稼ぎながら武者修行 (musha shugyo) の旅を続けている。ウサギ実在人物である宮本武蔵モデルにしているが、作風物語直接影響与えているのはセルジオ・アラゴネス (en:Sergio Aragonés) によるコミックブック作品『グルー・ザ・ワンダラー (en:Groo the Wanderer)』、英訳され劇画作品子連れ狼 (en:Lone Wolf and Cub)』、黒澤明監督映画作品である。 シリーズ主体は一話完結短編であるが、数章にわたる長編も時おり刊行されている。個々作品はより大きなプロット中に位置づけられ、多く支流を持つ長大物語成している。作品多く日本史日本民話題材取っているが、妖怪変化の類が登場することもある。建築衣服武器その他文物忠実に当時様式模して描かれており、日本の美術工芸(凧・刀剣陶芸など)を紹介することが主眼の話も多い。また、キャラクターの名前日本式名字-名前の順になっている。これらの試み功を奏して1990年には"巧みに織り込まれ史実と伝説"の教育的価値に対してParents' Choice Award贈られた。

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レノーア」の記事における「作品の概要」の解説

レノーア』の作中では、主人公レノーアと、彼女の様々な友人達活躍描かれる。『レノーア』の主題ブラックユーモアであり、多くストーリーひねくれた結末終わっている。基本的に扱われるテーマは、子供の歌遊びマザー・グースなどのより陰惨な形への置き換えであり、様々な種類ポップ・カルチャー象徴人物の破壊が、黒い笑い主題として扱われる例えばあるストーリーでは、レノーア誤って復活祭シンボルであるイースターウサギ殺してしまう。レノーア行動はしばし周囲の人間の死や大怪我もたらしたり、様々な混乱した状況引き起こすが、レノーア自身邪悪なキャラクターではなく多く場合善行行っていると思い込んでいる。この作品主要人物レノーアだけではなく多くストーリーでは一回限り脇役登場する(それらの脇役一人サムライ・スロースは2006年から彼自身主役シリーズ登場している)。また、Things Involving Me.(僕におこったこと)」の題で、作者であるロマン・ダージ自身身の上起きた出来事ユーモラスかつ半自伝的な報告が行われる。 『レノーア』では各エピソード連続性時間進展観念はほとんど存在しない。『レノーア』はコンピューターによりある程度陰影施された、白黒原稿執筆されている。2005年10月時点においては、『レノーア』は12冊のコミックス発行されている。最初12冊は、3巻グラフィックノベル『Noogies』『Wedgies』『Cooties』に収録された。 レノーアは、ディズニーランドの有名アトラクション題材にしたスレイヴ・レイバー・グラフィックス新作コミックThe Haunted Mansion』にも登場している。 作者のローマン・ダージは、LiveJournal内の自身コミュニティLenore Comics”で、『レノーア』のコミック・ストリップ連載している。

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ウォルター・サヴェージ・ランダー」の記事における「作品の概要」の解説

89年長く活動的な生涯において、ランダーさまざまなジャンル相当数作品発表している。これらは、大きく4つ領域分類できよう。すなわち、散文抒情詩エピグラムを含む政治的著作、そしてラテン語である。彼の散文と詩大方賞賛得ているが、批評する人々はその好みによって言うことが異なっていて、彼は今なお詩人の中の詩人」であるとか、抜群英語詩詠み人であるとか言われることが多々あり、「最高の詩人中でもウィリアム・バトラー・イェイツエズラ・パウンドロバート・フロスト彼の光り導かれた」 とされる散文代表作は、『空想談話』(en:Imaginary Conversations)である。この作品では、ギリシア哲学者からランダー同時代作家まで歴史上の人物登場させ、これら人物哲学政治恋愛などのテーマ対談を行わせている。この試みにより、彼は戯曲よりも対談書くこと持ち前才能があることを示すことに成功した。ただ、この作品引用して使えるくだりを多く含んではいるが、彼が作劇方法学んでいなかったことから全体印象良いとはいえない。 ランダー感受性豊かな美しい詩を多数書いた恋愛詩はロマンティック女性理想像――アイオン、アイアンシー、ローズ・エールマー、ローズ・ペインターに触発されたものである自分姉妹や子を歌った家族的な」詩もまた感受性豊かなのである。 反ピット派の政治からイタリア統一まで、自分興味をひいた事柄についてさまざまな新聞論説発表することも、彼の活動一つであった。彼はエピグラム名手でもあり、効果上げるためにこれを用い自分叩いた政治家その他の人々意趣返しとして風刺したランダー300超える数のラテン詩政治的論説エッセイ書いているが、彼の作品の中では広く知られているとは言えない。彼はラテン語ともすれば自分が書くには「好ましくないか、魅力的でない」ものを表現したり、人を中傷する際の隠れ蓑に使うのにもってこいであると考えていたのかもしれない当時仲間古典学者は、彼のラテン詩を英語での作品同等に見ていた。

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左方の舞と右方の舞」の記事における「作品の概要」の解説

早坂文雄代表作と言われている。日本雅楽基づいた作品であるが、雅楽からの直接的な引用行なわれていないとされている。「左方と右方」という言葉雅楽のものであり、唐を経由して伝来したものを左舞高麗経由して伝来したものを右舞という。早坂はこの作品について、ヨゼフ・ローゼンストック指揮日本交響楽団による再演の際に「…私はこの2つ舞楽組み合わせ左・右主題交互に現れるような、いわばロンド形式をえて、これを制作した」と述べている。 序奏つきの変則的なロンド形式木管楽器による序奏開始される続いて緩やかな左舞」が始まり旋律木管楽器から弦楽器へと受け渡される弱音器つきトランペットヴァイオリンユニゾンでこの旋律頂点迎えると、弦楽器コル・レーニョ伴奏乗って右舞」が始まる。木管楽器旋律提示されたのち、序奏再現され展開部に入る。ホルンなどの伴奏で、弦楽器に「右舞」の旋律が「左舞風に提示されると、トロンボーングリッサンドを伴う、新し旋律金管楽器中心に唐突に現れ、これをきっかけに「左舞」の主題高らかに奏されるカスタネット小太鼓ウッドブロックリズム余韻を残す中、静かに、消え入るように終る

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 09:10 UTC 版)

ユーカラ (交響組曲)」の記事における「作品の概要」の解説

6曲からなる組曲である。各曲副題つけられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 16:05 UTC 版)

ミサ曲 (シューマン)」の記事における「作品の概要」の解説

シューベルトブルックナー宗教音楽橋渡し的な存在として近年再評価進んでいる。

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一息ごとに一時間」の記事における「作品の概要」の解説

楽譜上では、4つ部分楽章)に区分されているが、各部分は大きな切れ目なく続けて演奏されるまた、具体的なテンポ指示のない、「Senza Tempo」の表示多用されている。演奏時間12分。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 16:06 UTC 版)

レクイエム (シューマン)」の記事における「作品の概要」の解説

シューマンはこの曲以前にもレクイエムとして『ミニョンのためのレクイエム 作品98b』を作曲しているが、その歌詞ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』からとったものであったため、祈祷文使用した純粋なレクイエムとしてはこの作品唯一である。

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さとうきび畑」の記事における「作品の概要」の解説

1964年寺島が、歌手石井好子伴奏者として本土復帰前沖縄訪問した際、摩文仁の丘を観光して着想した作品第二次世界大戦末期沖縄戦戦死した人々が眠る、夏のさとうきび畑流れ風の音繰り返される全部11からなり通して歌うと11近く要するため、大抵は要所要所カットして歌われる2001年には後述森山良子が「特別完全盤」として11全ての詞を歌ってシングル発売しており、収録時間1019秒だと紹介されている。 第二次世界大戦通して沖縄人々日本で最も激し地上戦戦い抜いた。その激戦沖縄戦通して日米両国、無数の人々敵味方殺し合い、そして集団自決した事例みられる数え切れないほど多く戦死者自決者たちが今なおさとうきび畑」の下に眠っている。作者寺島は、1972年日本復帰する前の沖縄訪れて作品中66回」繰り返される風の音考えたという。 歌の主人公はひとりの少女である。少女沖縄での戦闘死んだ父親の顔を知らない。やがて大きくなると、ひとりで父親探しさとうきび畑に行く。父はなぜ戦い、なぜ殺されたのか、なにを恐れ自決したのか。通り抜ける風の音聞きながら静かに悲しみ訴える。 作曲者によって、混声合唱女声合唱にも編曲されており、混声合唱版はCD化されている(『寺島尚彦合唱作品集』フォンテック)。

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ミニョンのためのレクイエム」の記事における「作品の概要」の解説

このレクイエム次のような構成を持つ。 第1曲 Wen bringt ihr uns zur stillen Gesellschaft 第2曲 Ach! wie ungern brachten wir ihn her 第3曲 Seht die mächtigen Flügel doch an! 第4曲 In euch lebe die bildende Kraft 第5曲 Kinder, kehret in's Leben zurück! 第6曲 Kinder, eilet in's Leben hin an! 演奏時間:約15分

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信長燃ゆ」の記事における「作品の概要」の解説

織田信長は、「天下布武」目指し武力活かして世直し進めていき、天正9年1581年)、安土城中心軸として、盤石勢力保っていたが、その勢力巨大になったゆえか、好誼いわゆるパートナー)を持っていた近衛前久初めとする公家から反感態度持ち始めてしまう。武家朝廷対立する中、信長好感を抱く東宮夫人勧修寺晴子らを絡ませた人間模様、さらに歴史的な本能寺の変」を描いた時代小説である。

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岳 みんなの山」の記事における「作品の概要」の解説

若くして世界名峰登頂しアメリカで山岳救助経験積んだあと、日本戻り主に北アルプス山岳救助ボランティアとして活動していた島崎三歩そのもとに、椎名久美長野県警山岳遭難救助隊新人してやって来る。 救助隊チーフ野田ボランティア三歩指導受けて訓練救助こなしていた椎名だが、実際現場で遭難者を救うことが出来ない現実自信失っていく。そのような厳しい環境ありながらも、なぜ人は山に登るのか、救助続けるのかを問い続け様々な現場経験することで、他の隊員と共に山岳救助プロとして成長していく。 救助活動の他にも、県警警備隊関係者への訓練などを通して山の安全に関わる人々や、山を訪れ人々との交流描いている。主な舞台北アルプスでも最も人気であるとされる穂高岳槍ヶ岳周辺、他に長野県松本市中心に話が進む。

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夜明けの序曲」の記事における「作品の概要」の解説

1982年初演ではこの作品さよなら公演となった花組男役トップスター松あきらが音二郎を、若葉ひろみ貞奴演じた。このとき、順みつき外部出演のため休演であった本作東京宝塚劇場公演1982年芸術祭出品作品となり、同賞大賞受賞また、男役トップ目前に坂東八十助(5代目)結婚(のち離婚)のために退団した寿ひずる宝塚最後の出演作品ともなった公文健主題歌作詞提供している。 1999年再演は、愛華みれ花組男役トップスターお披露目公演となったまた、雪組組長などを歴任した専科岸香織が、当公演出演最後に定年退団している。

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おかいあげ!」の記事における「作品の概要」の解説

大丸百家は、百貨店店名不明)の新入社員。その百家中心に先輩社員高島やひろフロアマネージャー伊丹凛綜合案内係の西部莉央エレベーターガール東舞メンテナンスの二坂修など個性的な仲間との仕事つきあいといった、人間模様中心に描かれている。

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ユース・シンフォニー」の記事における「作品の概要」の解説

序奏付きソナタ形式グラーヴェニ短調、4分の4拍子序奏開始される。低弦の下降音形にホルン応じ間もなくヴァイオリン緩やかに浮遊する旋律現れる。低弦の対旋律絡み合いティンパニロールの上歌いかわし、盛り上がってゆくとアレグロ、8分の6拍子主部突入する弦楽器リズミカルな力強い主題現れるチャイコフスキー交響曲第4番第1楽章第1主題彷彿とさせる。この主題一通り確保されるヘ長調牧歌的な第2主題クラリネット現れる弦楽器に受け渡され、たっぷりと歌われてゆく。突如第1主題響いて展開部となる。第2主題もさらに派手に響き第1主題激し頂点をつくるといったん静まり再現部となる。コーダではグラーヴェ金管どっしりとした旋律現れる。再び速度元に戻し弦楽器舞曲的な動き金管下降音形がぶつかり断ち切るようにニ短調主和音上に勢いよく曲を閉じる。

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スプリング・アンド・フォール」の記事における「作品の概要」の解説

本作は、ジョン・ノイマイヤーアントニン・ドヴォルザークの『弦楽セレナーデ』第1・4・5楽章用いて振り付け作品である。1991年4月28日ハンブルク・バレエ団開催した「ニジンスキー・ガラ」において初演された。その後1994年10月10日に、ジュネーヴ大劇場英語版バレエ団により、全5楽章完全版上演された。ハンブルク・バレエ団完全版初演されたのは、翌1995年5月21日である。本作は、装置照明衣装もノイマイヤー自身手掛けている。 本作題名は、イギリス詩人であるジェラード・マンリ・ホプキンスの詩から引用されている。「スプリング・アンド・フォール」には、「春と秋」に加えて跳躍落下」という意味がある。他にも、「スプリング」には「泉」や「根源」、「フォール」には「滝」や「崩壊の意味含まれており、多義的な題名となっている。 本作は、シンプルな舞台背景に、白い衣装身に付け17人のダンサー女性7人、男性10人)が踊る、筋書きのない抽象的なバレエである。全編通して楽曲曲調テンポ合わせた様々なダンス繰り広げられる具体的な構成は、第1楽章男性3人の群舞第2楽章男性グループ女性グループ入り乱れて踊り第3楽章男性10人を中心とした群舞である。続く第4楽章では男女2人によるパ・ド・ドゥが踊られ、最後第5楽章では全員によるダイナミックな踊り披露される日本では東京バレエ団本作レパートリーとしている。同バレエ団での初演は、2000年2月4日に、斎藤友佳理首藤康之らの出演により行われた

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ジェフレイ・ガイマール」の記事における「作品の概要」の解説

アングル人歴史』の前半の約3,594行目までは(冒頭アーサー王にも手短に触れつつデーン人ハヴェロック英語版物語収録することをのぞけばアングロサクソン年代記異本から翻案された内容である。後半部は、何らかのラテン語古フランス語)の史料元にしていると思われる特定できていない。 ガイマールは、独自の作によるブリュ伝説完成させたと主張しているが、それはつまりジェフリー・オブ・モンマス『ブリタニア列王史』アングロ=ノルマン語翻案したもので、リンカンシャー名士ラルフ・フィツギルバートの妻、コンスタンス婦人依頼にもとづくものである。もし実在したならば、ウァース『ブリュ物語』(1155年頃)よりも古い年間に遡ることになるが、『ガイマールのブリュ』(通称ブリタニア人の歴史」L'Estoire des Bretons)の書写例一点たりとも現存しない。 誤解ないよう説明すると、『アングル人歴史』と『ブリタニア人の歴史』はもとは2つ分かれていた作品ではない。ガイマールはそもそもコンスタンス婦人から、『ブリタニア列王史』内容原文ラテン語ではなく母語読みたいという要請受けた。ところがガイマールは受注内容拡張しイアーソーンアルゴナウタイによる金羊毛探求故事から、ウィリアム2世赤顔王(1100年没)の統治に至る壮大な作品企画した皮肉にも当初依頼であった、ガイマール版『ブリュ』は後世に伝わらず、アングロ=サクソン時代部分のみがウァース続篇という位置づけ書写され続けたのである。そして13世紀後葉大英図書館所蔵 Royal 13 A xx i 写本書写性がもちいた表題アングル人歴史』( Estoire des Engles)が、残存する部分通称題名として用いられることになったのだ。 その通称にならい、失われた部分のことを『ブリタニア人の歴史〔エストワール・デ・ブルトン〕』などと呼称したのは、イズレイル・ゴランツなど19世紀研究家たちである。 ゴランツなどによれば、『アングル人歴史』の冒頭にあるデーン人ハヴェロック英語版物語は、本来はブリタニア人の歴史部分アングロ=サクソン人歴史部分をうまくつなぐために挿入されたものだという。中英詩ハヴェロック』と異なり、ガイマール版ではハヴェロック運命アーサー王が関わっている(アーサー王滅ぼしたデンマーク王国が、本来ハヴェロック王位を継ぐ国だという設定である)。また、ガイマールは作中アーサー名剣カリバーン (Caliburc) すなわちエクスカリバーについても触れており、ウァースより疾く既にアーサー王物語知悉していたことがうかがえる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/18 02:30 UTC 版)

弦楽四重奏曲 (矢代秋雄)」の記事における「作品の概要」の解説

4楽章形式作品である。作曲者のコメント通りバルトークヒンデミット影響思わせる作品であるが、ピッツィカートなどの、弦楽器特殊奏法駆使した作品となっている。

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序曲 (山田耕筰)」の記事における「作品の概要」の解説

Allegro assai二分音符100)、ニ長調、4分の4拍子展開部を欠くソナタ形式演奏時間3分31秒。 冒頭から、弦楽器で、音階駆け上がるような第1主題提示される。この主題確保されると、楽器同士下降音形のかけあいの形をとる推移部分となり、属調であるイ長調流麗な、やや音域の広い第2主題提示される。この主題もすぐに確保され嬰ハ短調から嬰ヘ短調転じつつ、第1主題に基づく新たな旋律現れるニ長調属七の和音が、偶成和音挟みつつ11小節間引き延ばされニ短調響き到達すると、意表をついて第1主題ニ長調再現される推移部分提示部よりも引き延ばされニ短調への傾き見せる。やがて、第2主題ニ長調再現される半音階的低音動き伴って転調重ねつつ、盛り上がっていった頂点で、ニ長調で曲を閉じる。

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あたし天使あなた悪魔」の記事における「作品の概要」の解説

育児雑誌『プチ・タンファン』(婦人生活社・刊)に連載された、作者本人実体験綴った実録子育て漫画である。ちなみに『プチ・タンファン』には、青沼貴子の『ママはぽよぽよザウルスがお好き』も連載されていた。 『プチ・タンファン』が廃刊した後も現在の家族様子描いたエッセイ漫画雑誌移しながら時々掲載される

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作品の概要

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ROOMMATE」の記事における「作品の概要」の解説

全作品共通しているシチュエーションは、主人公一軒家一人暮らしをしている所に知人紹介ヒロイン居候することになり、同居生活を営むことになると言うのである。このシリーズ斬新な所はセガサターン本体内蔵PlayStation版はPocketStation接続)の時計イベント連動させることによりリアルタイムイベント進行する点であり、クリスマスなどのイベント現実日時連動して発生する点で画期的であった

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カルビンとホッブス」の記事における「作品の概要」の解説

想像力豊かな6歳男の子、カルビン(Calvin)と彼の最大友人であるぬいぐるみトラホッブス(Hobbes)のユーモラス一風変わった日常描いた作品である。アメリカ合衆国の地域新聞中心に1985年11月18日から1995年12月31日まで連載された。最も多い時で世界中の2,400以上に掲載された。『カルビンとホッブス』の単行本17巻累計2,300部以上出版されている。 本作品の舞台は、現代アメリカのどこにでもあるよう郊外である。主要な登場人物カルビンとホッブス、その他、カルビンの両親クラスメート教師地域人々である。本作品の主要テーマは、カルビンの奔放な空想、彼とホッブスとの友情彼の不運、彼独特の世界観、彼を巡る人々との相互関係など。本作品は特定の政治的テーマ有していない。 本作品の登場人物は、ピーナッツのように非常に愛らしい絵柄描かれているが、セリフ(特にカルビンのそれ)は鋭い批判精神と毒のあるユーモア満ちており、そのギャップを楽しむ読者が多い。また、トラぬいぐるみであるはずのホッブスが、カルビンの精神世界では生きた現実の姿として描かれていることも、読者純真な幼年時代喚起させるのである。この両者相俟って本作品の絶大な人気つながったのだとされている。 作者ワターソンは、反商業主義的な感情を持つとともに注目を浴びることを嫌がったため、本作品にまつわる商品は、単行本の他にほとんど存在していない。しかしながら作品への大々的人気は、多数の「海賊版グッズ産み出した。これらの多く猥褻な言葉などを伴っており、ワターソンの作品精神相容れないのである

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ぼくの村の話」の記事における「作品の概要」の解説

新東京国際空港現・成国際空港)の建設を端に発生した三里塚闘争成田空港問題)を題材に、新空港茂田市・三野塚に内定する頃から第二次行政代執行完了するまでの6年間に焦点当てて主人公押坂哲平その周辺人物が、空港建設反対闘争に関わっていく様子を描く。話の導入部などでナレーション入り連載期間である1991年から1993年現在の主人公「ぼく」視点から回顧する土地収用に伴う、公団機動隊反対同盟との衝突逮捕空港予定地の住民家族離縁離婚移転反対派による移転農家への嫌がらせなどの描写もある。 作者綿密な取材に基づき実際出来事事件など触れている。警察官3人が死亡した事件史実では東峰十字路事件)では、事件の捜査のために反対同盟三里塚芝山連合空港反対同盟)の青年行動隊員が、次々と警察逮捕されている。 作者尾瀬あきら取材時、第1回成田空港問題シンポジウム」に反対同盟熱田派の協力参加している。

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オレの愛妻物語」の記事における「作品の概要」の解説

1978年7月29日から1978年9月30日にかけて毎週土曜日21時からの土曜グランド劇場で全9話が放送された。駆け落ち結婚したトラック運転手夫婦と彼らを取り巻く人々との騒動コミカル描いた作品主演水谷はこのドラマ為に大型自動車免許取得した

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ママはぽよぽよザウルスがお好き」の記事における「作品の概要」の解説

育児雑誌『プチ・タンファン』(婦人生活社刊)に連載された、作者本人実体験綴った実録子育て漫画(全4巻)。可愛いけれども、やんちゃパワフルな怪獣(ぽよぽよザウルス子供)達に振り回される青沼家の生活や、親子のふれあい描いている。郵便局学資保険」のテレビCMキャラクター使用され話題になり、続いてアニメ化ドラマ化ドラマについては板橋マダムス参照が行われた。

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交響曲第2番 (吉松隆)」の記事における「作品の概要」の解説

レクイエムとして構想され、作曲された。また、地球にて』というタイトルについて、作曲者は「手紙最後に東京にて』と記す署名のようなもの」と述べている。

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ルームメイトW 〜ふたり〜」の記事における「作品の概要」の解説

ROOMMATE1 - 3との関連性は、ヒロイン1人優子井上涼子会話中で「伝説先輩」として言及される)と同じ高校通っている点を除いて余り無い。 本作より(ゲーム無関係作品シリーズ組み入れたおくさまは女子高生』を除き事実上シリーズ最終作である『井上涼子ラストシーン〜』(DC)まで丸藤広貴(弟はプロレスラー丸藤正道)がキャラクターデザイン手がける。なお、本作のキャラクター原案たくま朋正でなく原田将太郎である。 バグにより本来、用意されていたかおりエンドは見ることが出来ない。その関係からか、メディアワークスより発売される予定であった本作攻略本発売中止となっている(データムは「仕様」であると主張)。

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交響曲第1番 (佐村河内守)」の記事における「作品の概要」の解説

全3楽章。総演奏時間は約75分。循環形式用いている。

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ドラえもん」の記事における「作品の概要」の解説

22世紀未来からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんと、勉強スポーツも苦手な小学生野比のび太繰り広げる日常生活描いた作品である。基本的には一話完結型の連載漫画だが、ストーリー漫画形式となって日常離れた冒険をする「大長編シリーズもある。一話完結基本的なプロットは、「ドラえもんポケットから出す多種多様なひみつ道具現代技術では実現不可能な機能を持つ)で、のび太以外の場合もある)の身にふりかかった災難一時的に解決するが、道具不適切使い続けた結果しっぺ返しを受ける」というものが多く前作の「ウメ星デンカ」のストーリー構図をほぼそのまま踏襲しており実質的な後継作品ともいえる。このプロットは、作者藤子・F・不二雄自身SF作品描いた独自定義「すこし・不思議」(Sukoshi Fushigi)という作風由来し当時一般SF作品唱える「if」(もしも) についての対象想定した回答反映されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 16:29 UTC 版)

レクイエム (ポガニー)」の記事における「作品の概要」の解説

テキストレクイエム参照。第2、9、16曲は ポーランド出身詩人、マグダレーナ・ガウアーの作品挿入している。自筆譜には、以下のような作曲家自らの献呈言葉添えられている。 私のレクイエムは、希望満たされ決し悲しみ泣き果てるものではない。 人はいつしか時の鍵によって封じられその生涯終える。 しかしそれは、永久への前奏ということ でもあるのだ —ヤン・ポガニー

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ジェゼベルの死」の記事における「作品の概要」の解説

本作は、カーチェスタトンも蒼くなるような悪魔的な発想トリックプロット有機的に結びついた作品で、クイーン彷彿とさせる巧妙な伏線はめ絵パズルたとえられる解決サスペンスカー風の謎とトリッククリスティーばりのレッドリング操作合わせた黄金時代ミステリ粋を集めた観のある作品である。 ジェゼベルは、本作登場人物イゼベル・ドルーあだ名である。旧約聖書列王記登場する古代イスラエル王妃の名前で、ヘブライ語表記イゼベル新約聖書ヨハネの黙示録』に「淫婦」として記されている。

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オリンピック東京大会ファンファーレ」の記事における「作品の概要」の解説

本作品は、わずか8小節作品である。冒頭2小節において、変ロ変ホ→ヘ→変イ変ロ、という、B♭7sus4の分散和音上昇する音形が、和声伴わずユニゾン奏されつづいて、この旋律E♭7sus4の分散和音奏されるときに、初めて二声に分れる。続く6小節目、7小節目は、3連符主体リズムを三声で繰り返す最後の2小節でようやく四声となり、祝典音楽としては珍しくヘ短調主和音終結する。 なお、本作品を「日本陰旋法用いた作品である」とする紹介があるが、正しくは、本作品はヘ調自然短音階書かれている

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交響曲第4番 (タネーエフ)」の記事における「作品の概要」の解説

対位法駆使し作曲者円熟した語法見られる作品で、循環形式用いて書かれている演奏時間は、第一楽章繰り返し含めて40分。

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「スタートレック」記事における「作品の概要」の解説

このシリーズ主要な構成は、宇宙船もしくは宇宙ステーション活動する登場人物地球人のみならず異星人も含む)が、艦長司令官指揮のもとに様々な困難を乗り越えて活躍し未知生命体文明交流していくというものである。これらの登場人物と、習慣価値観異な異星人や、不可思議な宇宙現象との遭遇等が絡みあいドラマ繰り広げられる

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ピアノ協奏曲 (三善晃)」の記事における「作品の概要」の解説

この作品構成する基本的な要素として、短2度半音)の音程挙げられる短2度(および長7度)の音程は、旋律和声両面において、全曲構成する上で重要な役割持っている単一楽章形式で、切れ目なく演奏されるが、伝統的な3楽章形式該当する3つの部分分けることができる。第3部は、第3楽章的な役割と、作品全体コーダとしての二つ役割持っている

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レクイエム (モーツァルト)」の記事における「作品の概要」の解説

このレクイエム次のような構成を持つ。なお、テキストレクイエム参照されたい。 イントロイトゥス入祭唱) 第1曲 レクイエム・エテルナム 第2曲 キリエ ブルーノ・ワルター指揮ウィーン・フィル他。1956年ザルツブルク音楽祭に於いて。 これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 04:37 UTC 版)

欽ちゃんドラマ・Oh!階段家族!!」の記事における「作品の概要」の解説

萩本欽一主役務めた長い階段でつながる三棟の一家描いたヒューマン・コメディドラマ。 元々は本が『コント55号のなんでそうなるの?』等でコンビ組んだディレクター齋藤太朗新番組アイデア出しをしていた際に、本が「55号は上に飛んだ人気者になったドラマって、いつも横に動いてる。人間縦になるドラマはないの?」「わざと階段作って人間縦に歩くと面白そうじゃないですか」と語ったことがきっかけだという。 1979年3月初めに第1話収録完成したが、本とスタッフが気に入らずボツNGしてしまい再度収録し直したため、第1話分の制作費約2千万円の損害出してしまった。この時、本は「どうしていいか、わかんなくなっちゃった」とコメントしている。

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古畑任三郎」の記事における「作品の概要」の解説

1st season タイトルは『警部補 古畑任三郎』。ストーリー毎に古畑シャツの色が異なっていた(白、青、紫など)。この初期における今泉慎太郎古畑助手的な役割が強い。第3回時点での今泉は普通の刑事であり、第5回では古畑頼らず死亡推定時刻導き出す。ただし、古畑いいようにこき使われたり、子供じみた言動素っ頓狂言動時折見せるなど後のシリーズでのキャラクター性指し示す片鱗見せている。また、第8回三谷幸喜脚本務めた振り返れば奴がいる』の後日談もしくはパラレルワールド要素兼ね合わせた内容になっている。なお、この頃今泉に「慎太郎」の名前がクレジットされていない第12回初めフルネーム表示される)。 また、三谷幸喜プロデューサー関口静夫、監督河野圭太古畑任三郎 DVD(「すべて閣下仕業」)のコメンタリー語っているが、初め撮影されたのは実際放送順では第3回古手川祐子編である。クランクイン1993年12月で、4月スタート新番組としては異例早さである。チーフディレクター星護だったが、星監督当時番組(『幕末高校生』)を担当していたため、初回撮影したのは河野圭太だった。記念すべき放送第1回中森明菜編は制作順では第4回で、星監督にとっては笑福亭鶴瓶編に続く2本目である(かつて鶴瓶自身は『パペポTV』内で自身出演した殺しファックス」が1話になる可能性もあったが放送されなかったと語っている。ビデオ版ではこの回は第1巻最初に入っている)理由事件の発生順序参考番組ポスターキャッチコピーは「殺人者は、後悔する。」。 2nd season タイトル『古畑任三郎』改めてのレギュラー放送シリーズとしてのフォーマット決定したシーズン位置付けられる芳賀捜査参加するようになって今泉第14回で「自律神経失調症長期休養中」という設定与えられ以降奇天烈言動が目立つ道化役として強調されるようになっていく。クランクイン1995年10月初回撮影分は沢口靖子編であり、第1回目明石家さんま編は実際撮影順では4本目である。第21回魔術師選択」の犯人役である山城新伍『刑事コロンボ』の第38話で犯人役(ウィリアム・シャトナー)の吹き替え担当しており、両作品の「犯人役」を経験したことになる。なお、この作品にはまだメジャーになる前の松たか子出演している。また、第17回「赤か、青か」で被害者警備員役を演じている金井大『刑事コロンボ』第12話第25話第34話ヴァル・エイヴリー吹き替え担当している。第2シーズン最終回である第23回ニューヨーク出来事」は全編ニューヨークロケが敢行されたが台本完成したのが渡米3日前だった。演出河野圭太だが、松田秀知ロケ同行している(ただしノンクレジット)。また作中では和菓子殺人鍵を握るが、スポンサー森永製菓は同回に限りCM流したが、提供クレジット外している。 番組ポスターキャッチコピーは「殺人者は、死にたくなる。」。 巡査・今泉慎太郎 本作番外編として、今泉主人公として作られスピンオフ10分番組。 第1シーズン第12回で尺に数分余り出たので、科学研究室での今泉桑原技官やりとり加えたところ好評だったため、第2シーズンあわせて制作され本編放映され直後深夜オンエアされた。第12回のときの桑原マッドサイエンティストの趣が強かったが、第2シーズン以降桑原性格明るくなり、今泉同年齢の後輩という設定になった。この番組内古畑任三郎オープニング曲歌詞をつけた「今泉慎太郎称える歌」は西村雅彦アルバムCDDECO」に収録されている。 第3シーズンでは制作されなかったものの、2004年スペシャル「すべて閣下仕業」で復活した。しかし、桑原役の伊藤俊人は既に死去していたため、今泉西園寺向島花田兄の四人となったその時オープニングCG新規に作成されていないビデオ化された際は「今泉慎太郎単独でのリリースだった(全2巻)が、単独でのDVD化はなされず、「古畑任三郎第2シーズンDVD同時収録されている。なお、第12回今泉慎太郎 大空怪事件」は、ビデオDVD共に「古畑任三郎 すべて閣下仕業」と同時収録になっている総集編 第2シーズン終了後放送され特別編古畑突如として消息絶ち刑事仲間第24回までの犯人達及び知人インタビューしてその行方を追うというストーリーを軸にした総集編である。インタビュー場面新たに撮りおろしされたものだが、古畑役の田村撮りおろしのシーンはない。また、菅原文太は声のみの出演をしている。 撮影は、スタッフ犯人役のゲストの所に行きガラス衣装をもってスタジオではなく犯人役の人がいその場所で撮影をしていたらしい番組ラスト古畑は、小石川ちなみ別荘地下室に、今泉不注意によって数日間閉じ込められていたところを発見されるが、呼吸調節し好物チョコレート持っていたため、命拾いした(この地下室第1回事件現場でもある)。事件引き起こしたことに際して今泉自律神経失調症にて2度目休職に入る。 3rd season今までとは違う古畑」を志向しシリーズ事件殺害方法様々な趣向凝らし古畑が全く捜査参加しない視聴者からの葉書を読むなど今まで本作におけるお約束的な流れ無視する実験的な話が多くあることが特徴西園寺花田の新レギュラー投入など新しい試み行っている。なお、第28回若旦那犯罪」の犯人師匠・気楽家有楽の役をつとめた梅野泰靖は、『刑事コロンボ』第4話第12話第21話3回わたって犯人役(ロバート・カルプ)の吹き替え担当している。第30回灰色」(古畑風邪をひく)では、2nd season第17回「赤か、青か」で被害者警備員役を演じ『刑事コロンボ』第5話第12話第25話第34話ヴァル・エイヴリーの声を担当していた金井大が、村人一人鬼頭役で2回目出演している。 連続ドラマとしては異例の、スペシャル第27回放送翌週からのスタートとなり、西園寺花田参加して初のレギュラーシーズンクランクイン1999年2月西園寺ワトソン役分担させた結果今泉設定は完全にお笑い担当コメディリリーフとなった花田キャラクター視聴者視点持ち解決編前に事件のあらまし整理し説明する役割として設定された。尚、番組開始当初レギュラー放送回数予定は全12回と告知されていたが、最終的に1回短縮されている。スケジュールタイト最終回撮影放映日当日まで行われていた。三谷脚本遅れて田村スケジュール確保できなかったためと言われる[要出典]。 番組ポスターキャッチコピーは「シロクロにする。」。 スペシャル 単発的放送される通常1時間放送だが、スペシャルでは第24回以外は2時間以上にわたる長編となっている。 第24回の「しばしのお別れ」の視聴率34.4%は、古畑任三郎の全シリーズ中、最も高い視聴率記録した作品である。また、犯人役の山口智子ドラマ中で披露したフラメンコは、実際に山口本人当時趣味としていたことがテレビ専門誌などにより明らかになっている。さらに、この話はスペシャルだが90ドラマで他のスペシャルより時間が短いので、2002年夏の土曜ワイド2009年秋チャンネルα2度再放送によって唯一この回だけスペシャル再放送されている(時間枠足りたため)。 第26回では、シリーズ初となる三谷幸喜自身による自作解説冒頭挿入された(ビデオ及びDVDにも収録)。また、この回に西園寺初登場第27回2度目登場果たし第3シーズン正式なレギュラーとなる。第27回花田初登場第3シーズンから準レギュラーとなる。 第39回は、2004年1月放送されたが本来は2002年1月放送される予定だった。田村正和スケジュール都合延期になっている第26回同様に番組冒頭三谷幸喜による解説が入る予定だったが、時間枠都合上カットされた。その部分は後に発売されたDVDに「幻のオープニング」としてセル版にのみ収録されている。また、本来はこの第39回によって古畑完結する予定であったという。 通常の60よりも長く平日再放送枠番組チャンネルα」では編成都合上放送できないため、土曜日昼間の土曜ワイドまたはゴールデンタイム・プライムタイムの「ドラマレジェンドスペシャルにて再放送されることが多い。 ファイナル シリーズ完結篇。放送前から「古畑ついに完結」とスポーツ紙賑わせた。 第40回は、放送まで犯人明かされない趣向であったが、三谷本人そのような意思無く朝日新聞自身連載しているエッセイありふれた生活」の中で犯人明かしている。また、2008年6月ドラマレジェンドスペシャル対談でもコメントしている。なお、同時間帯にNHKおなじく三谷脚本による『新選組!! 土方歳三 最期の一日』が放送されており、さらに、そちらにも石坂藤原出演していたため騒動となり、フジ側が「調整が間に合わなかった」と謝罪する事態になった。この件について三谷同じくありふれた生活」において「自分作品同士視聴率取り合うというのは、作者としてとても哀しい作品はどれも苦労して育てたわが子みたいなもの。争って欲しくはない。一皿のカレーライス前に長男次男大喧嘩しているのを、黙って見ているしかない父親のような気持ちだ。というわけでその日、僕は九時まで細木数子さんを見て、それから散歩出ます」とした。 第41回には、イチロー本人役として出演しているが、当初架空選手ハチロー」として登場する予定であったイチロー本人希望により、イチロー役として登場することになった。なお、登場人物イチローは「名前が同じで顔もそっくりだが、別の人物」とされており、古畑視聴者語りかけるシーンで「この番組あくまでもフィクションであり実際イチロー殺人をしない」と説明したイチローキャラクター設定に関しては、三谷苦心したらしく、「死体食べちゃうとかいう役にはできませんし」などと冗談めかして語っている。なお、エンディングクレジット田村のみレギュラー時と同じく役の名前「古畑任三郎」がクレジットされていたが、その他の出演者は役の名前のクレジットがなかった。なお、フジテレビ On Demandでは肖像権の関係上、この回は配信されなかった。2021年現在では、ファイナルの他2作品配信終了となっている。ただし後述する田村追悼番組としての再放送後、6月4日までの期間限定第42回とともに見逃し配信が行われた。 本作打ち上げ1月10日行われた出席者主演田村他、イチロー松嶋菜々子、そして小林隆、だいぶ遅れて石井正則出席簡潔なスピーチビンゴ大会執り行われた。出席した小林によると、「大人雰囲気」だったという。 番組ポスターキャッチコピーは「犯罪者は、まず、私を葬るきだった。」。 古畑中学生 これまで断片的に語られるけだった古畑過去描いた特別編中学生時代古畑には山田涼介選ばれた。音楽エンディング除いて過去のシリーズのものは使わず本間勇輔新たに曲を書き下ろした演出などがフォーマットされたので長年古参古畑ファンからは否定的な意見多く寄せられた。 田村はすでに完結した作品だからとして出演するつもりはなかったが、番組側と水面下話し合った際、古畑過去を語る意欲的なストーリー理解示し数日後に「そういうことでしたら、出演しましょう」と、再登場快諾したという。また、出演後は「少し古畑役作り変えてみようか」とも周囲語ったようで続編希望示唆したという。 特別編小説版朝日新聞三谷幸喜のありふれた生活」に掲載され小説2020年4月連載開始の「一瞬過ち」と、2021年9月連載開始の「殺意湯煙」がある。「殺意湯煙」は『ミステリマガジン』2022年5月号再録された。 関連作品・番外作品 本作と同じ三谷幸喜作品とのリンクが頻繁に見られる。以下、登場人物舞台リンクしている作品赤い洗面器の男登場する作品については、赤い洗面器の男参照。『振り返れば奴がいる第8回犯人中川淳一鹿賀丈史) は、『振り返れば奴がいる』の登場人物『ラヂオの時間』 第11回犯人中浦たか子桃井かおり)は、『ラヂオの時間』登場人物第36回舞台となったスンダ航空飛行機は、『ラヂオの時間』内の番組スポンサー『王様のレストラン』 南大門昌男(山城新伍)の元にベル・エキップ」、二葉翆(山口智子)の元に原田禄郎名義で花が送られている。「ベル・エキップ」は『王様のレストラン』舞台となるフレンチレストラン、「原田禄郎」は『王様のレストラン』登場人物一人で、「ベル・エキップ」のオーナー『バッド・ニュース☆グッド・タイミング』・『THE 有頂天ホテル』 第41回舞台となり、第22回第27回にも登場するバリトンホテルは、『バッド・ニュースグッド・タイミング』と『THE 有頂天ホテル』にも登場『やっぱり猫が好き』 魔術師選択事件現場となった会員制マジックバー「ゴーストキャッスル」は、『やっぱり猫が好き』次女役・レイコ(演・室井滋)が住んでいるアパートゴーストキャッスル堂」が元となっている。 第36回犯人の妻役に、長女・かや乃を演じたもたいまさこゲスト出演している。 『「古畑任三郎 vs SMAP」その後…』SMAP GO!GO!』内で放送全編生放送ドラマとなっている。古畑登場しないが、『古畑任三郎 vs SMAP』で登場したSMAPマネージャーその後描いた作品となっている。脚本・演出三谷幸喜ドラマ演出河野圭太担当した。なお、朝日新聞10月10日付けの「三谷幸喜のありふれた生活」で、古畑任三郎登場するのようなタイトル及び宣伝をしたのに対して三谷幸喜プロデューサー抗議していた事を明かしている。

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レクイエム (ピツェッティ)」の記事における「作品の概要」の解説

全体演奏時間は約20分。

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展覧会の絵」の記事における「作品の概要」の解説

展覧会の絵』はムソルグスキーが、友人であったヴィクトル・ハルトマン遺作展歩きながら、そこで見た10枚の絵印象音楽仕立てたのであるロシアとどまらずフランスローマポーランドなどさまざまな国の風物描かれている。また、これらの10枚の絵がただ無秩序に並ぶのではなく、「プロムナード」という短い前奏曲あるいは間奏曲が5回繰り返して挿入されるのが特徴的で、この「プロムナード」は展覧会巡回者、すなわちムソルグスキー自身の歩く姿を表現している(使われるごとに曲想が変わるので、次の曲の雰囲気調性とを的確に感じて弾くことが大切である)といわれる覚えやすいメロディー緩急自在構成ユーモラスな曲、優雅な曲、おどろおどろしい曲、重々しい曲など)から、ムソルグスキー作品中でももっとも知られ作品一つである。

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作品の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 14:28 UTC 版)

風眼抄」の記事における「作品の概要」の解説

山田風太郎1963年昭和38年)から、1979年昭和54年)まで、文芸誌新聞文学全集月報などに発表した随筆から編纂されたものである内容三部構成となっており、第一部は自らの生い立ち知友との思い出第二部作品生まれた背景や自らの歴史観について、第三部文学論中心となっており、自身の作品におけるルーツのひとつである推理小説に関しても頁が割かれている。また、所々自身趣味日常生活についても話題引かれており、全体的に筆致やわらかくユーモア富んだものとなっている。

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作品の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/19 09:45 UTC 版)

古代の舞曲」の記事における「作品の概要」の解説

緩やかな前半部と、躍動的な後半部2部からなる演奏時間は約13分。 フルートが、静かに、日本的な旋律吹き始めると、オーボエなどの管楽器次々に加わる。弦楽器にこの旋律が受け渡され幾度も繰り返されながら盛り上がると、和音数回叩き付け音楽途切れる。再び盛り上がっていった頂点で、テンポ速め後半部突入する弦楽器和音を刻む上に、金管楽器がやや不規則に和音叩き付ける木管楽器神楽舞のような旋律吹き始め、やがて、金管楽器対旋律絡み合う打楽器総動員して頂点築き余韻を残すように消えていくと見せかけて、突如合奏和音打ち鳴らして終結する

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