5代目)とは? わかりやすく解説

5代目(生年不詳 - 嘉永元年?(1848年?))

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杵屋六三郎」の記事における「5代目(生年不詳 - 嘉永元年?(1848年?))」の解説

4代目実子2代目杵屋長次郎1840年に5代目六三郎襲名。 初名を六太郎と云。本郷附木店に住んでいたので、本郷長次郎と云われた。1829年冬に2代目杵屋長次郎継いだ1840年に5代目杵屋六三郎襲名嘉永初年死んじゃったー。 伝承されている曲⇒唐女。島台(色も変わらぬ)。 戒名は「本帰院種要信士」。

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5代目(1982年 - 1984年)

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日立の樹」の記事における「5代目(1982年 - 1984年)」の解説

ロサンゼルス・オレンジカウンティのカリフォルニアオークを撮影

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5代目(デリカバン 2011年- 2019年)

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三菱・デリカ」の記事における「5代目(デリカバン 2011年- 2019年)」の解説

2011年10月6日 バンフルモデルチェンジ10月27日販売開始)。先代同様、OEM車となっているが、本代2010年12月合意した日産自動車との協業に基づき従来のマツダ・ボンゴバンから日産・NV200バネット(以下「バネット」)に変更乗用モデルデリカD:3もバネットベース)。ベース車の変更によりダウンサイジングされたが、全高高めの1,855mmに設定したことで十分な積載性能確保また、全車平成17年基準排出ガス75%低減レベル☆☆☆☆)」認定取得するとともに5MT車は「平成22年度燃費基準+20%」、4AT車は「平成22年度燃費基準+25%」をそれぞれ達成した(現在は5MT車は「平成27年度燃費基準+15%」、4AT車は「DX」のみ「平成27年度燃費基準+20%」をそれぞれ達成している)。尚、グレードは「DX」と「GX」の2グレードで、5MT車は「DX」のみの設定となる(尚、「DX」は5人乗り仕様のみの設定で、2人乗り仕様・ルートバンの設定はない)。また、装備内容バネット異なっており、バネットではメーカーオプション設定となっている助手席SRSエアバッグ標準装備されるほか、「GX」ではセカンドシート関連のセットオプション(テールゲートアシストベルト・上下調節ヘッドレスト6:4分割ベンチシートリクライニング)・アシストグリップ・ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー3点式ELR付シートベルト)も標準装備される。 デリカバン単体カタログ存在せず構造同一乗用モデルであるデリカD:3カタログデリカバン内容掲載されている程度である。 2012年6月22日 同年6月バネットマイナーチェンジに伴い一部改良全車安全に関す法規制強化対応するため、スライドドア補強行ったほか、テールゲート内側ハンドル追加併せて車両本体価格変更となり、1万円値上げされた。 2014年11月20日 同年10月バネット一部改良に伴い一部改良。「GX」において、シートブラック生地変更し、セカンドシートをバン専用シート変更したことでセカンドシート収納時の荷室長を230mm延長し積算容量拡大した。なお、バネット実施されボディカラー追加行われず従来通り2色展開となる。 2016年1月21日 一部改良全車アクセサリーソケット標準装備したほか、従来メーカーオプション設定だったセカンドシート左右席の3点式ELR付シートベルト、同中央席の2点式シートベルトリアドア左右)の乗降グリップ標準装備化した2019年4月 販売終了に伴い公式ホームページからも削除された。国内市場でのデリカ商用車ブランドは約50年歴史に幕下ろした。これによって三菱自動車国内小型商用車市場から完全撤退した

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5代目(2019年~)

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フォード・レンジャー」の記事における「5代目(2019年~)」の解説

北米から撤退していた間に、アジア市場中心に販売好調であったため、北米・南米版、そしてオセアニア・アジア・ヨーロッパ版後継車種となるグローバル・モデルとして新たに開発2019年から北米生産再開パワートレインは「エコブースト」エンジン直列4気筒2.3L版とロックアップ機構付10ATを搭載し、ボディータイプもレギュラーキャブ、エクステンドキャブ、ダブルキャブの3タイプラインアップ北米以外マーケットでは、オーストラリアを含むオセアニアイギリス向けにタイ製のディーゼル・エンジン搭載したモデル輸出されている。 またヨーロッパ市場では、ディーゼル・エンジンRanger Raptor発売されるが、北米市場でのRaptor生産・販売未定

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5代目(1967年~1972年)

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フォード・Fシリーズ」の記事における「5代目(1967年1972年)」の解説

en:Ford F-Series (fifth generation)」も参照 F-1103代目4代目設定されていなかった)などの名称が復活種類増加

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5代目(DL3型、2019年- )

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キア・オプティマ」の記事における「5代目(DL3型、2019年- )」の解説

K5 DL3 2019年11月12日イメージ公開が行われ、同月21日本国事前注文受付開始し12月韓国発売された。事前注文受付初日1日で7,003台の契約をして人気集め3日1万台を受注12月12日までに計16000台の契約成立したデザイン好まない人もいるが、全般的に好評である。ファストバックスタイルの側面デザイン披露しており、前後面のデザインはかなり攻撃的である。 ガソリンモデルとハイブリッドモデルデザイン若干違いがあり、ガソリンモデルのデザインがより攻撃的となる。 12.3インチLCDメーター、10.25インチセンターディスプレイなど先進装備搭載しており、レンタカー仕様除いた全車ダイヤル式シフト採用されている。 160馬力の2.0L自然吸気ガソリン、180馬力の1.6Lガソリンターボ、146馬力の2.0L・ LPG152馬力の2.0Lハイブリッド4種類韓国市場同時に発売されトランスミッションは2.0L自然吸気ガソリンハイブリッドモデルに6段AT、1.6Lターボ仕様には8段ATを搭載している。MTは非設定北米市場では2021年モデル発売され韓国名と同じ「K5」に変更して販売されるが、12.3インチLCDメーター北米仕様には備わらない北米でのパワートレインは180馬力の1.6Lガソリンターボエンジン+8段ATと290馬力の2.5Lガソリンターボエンジン+8段DCTGT)から構成され、1.6ターボ仕様ではAWD選択可能。 K5のAWDモデルGTモデル本国には設定がなく、北米市場専用となる。

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5代目(2008-2017年)

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ビュイック・リーガル」の記事における「5代目(2008-2017年)」の解説

オペル・インシグニアベースとした新型ビュイック・リーガル2008年11月中国発売された。エンジンはいずれ直列4気筒当初は2.4Lと2.0Lターボ用意されたが、後に2.0Lと1.6Lターボ加わったトランスミッションは1.6Lターボ6速MTそれ以外6速ATとなる。 2009年11月ロサンゼルスにてGMリーガル2010年第二四半期北米発売する発表した北米では、新型リーガルラクロス下位位置しアキュラ・TSXボルボ・S60などの上セダン競合する発売開始時は、エンジンは2.4L 直4 182hpの1種類のみが用意され、220hpを発揮する2.0Lターボ2010年暮れに加わる。そのいずれにも6速ATが組み合わせられるが、ビュイックのチーフエンジニアであるジム・フレデリコは6速MTオプション用意されるだろうと述べたまた、遠くないうちにハイブリッド仕様追加される報道されている。リーガル2011年モデルCXLグレードのみが用意され、他のグレード2012年に加わると予想される。MSRPはCXL26,995米ドル~、CXLターボ29,495米ドル~となる。また、ベーシックグレードCX2012年追加される見られている。 北米向けリーガル発売当初オペル・インシグニアとともにドイツ・リュッセルスハイムにて製造されるが、2011年第一四半期からはオンタリオ州オシャワ工場製造が行われることになっている2010年デトロイト北米国際オートショーにてGMオペル・インシグニアOPCビュイック版であるリーガルGSコンセプト出展した。255hp(190kW)を発揮する直4ターボエンジンマニュアルトランスミッション搭載し駆動方式AWDとなる。このGS市販化はまだ決定していない。

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5代目(1997-2003年)

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シボレー・マリブ」の記事における「5代目(1997-2003年)」の解説

1987年から1996年まで生産されセダンコルシカ」がメーカー予想反して不人気となっていたため、1997年ブランド復活させた。5代目は「Nプラットフォーム」を採用したコルシカ流れを受け、FF採用エンジンV型6気筒の3.1Lと直列4気筒の2.2Lを採用し4代目までと比べる大幅にダウンサイジングされている。

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5代目(1999年-2003年)

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ダイハツ・デルタ」の記事における「5代目(1999年-2003年)」の解説

1999年レンジャー2モデルチェンジ機にデュトロへと名称変更トヨタ加え初め日野での生産始まりデュトロOEM車となる。また、デルタとしては最初で最後ラインナップとなるルートバンが新たに追加される海外市場では3代目でも設定されていた)。この形式デュトロダイナトヨエースのルートバンとデザインが共通であり、Bピラー以降デザインがH100系のハイエース流用となっている。 2002年マイナーチェンジベース車のデュトロダイナと同じ変更が行われ、フロントパネルウインカーヘッドライト内に移設された。 2003年販売台数低迷により、OEM受け入れ取り止め。「デルタ」の車名名実共に33年歴史に幕閉じた。その為、以降ダイハツに2t積系小型トラック不在状況続いている。

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5代目(コーヒー)

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レオ・ザ・ライオン」の記事における「5代目(コーヒー)」の解説

前述した2、4代目同じくテクニカラー2色法対応したロゴで、実写映画では、1932年 - 1934年アニメーション映画では、1932年 - 1935年まで使用された。しかし、咆哮は、ヒュー・ハーマンルドルフ・アイジング製作していた『ハッピー・ハーモニーズ(英語版)』のみ、後述する5代目のロゴになった後も使われ続けた

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5代目(GF,GW系 1997年-2001年)

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フォード・テルスター」の記事における「5代目(GF,GW1997年-2001年)」の解説

5代目テルスターセダン 1997年平成9年8月 - セダンフルモデルチェンジ車名テルスターに戻す。エンジン先代と同じ直41.8 L&2.0 Lのガソリン11月 - ワゴンフルモデルチェンジワゴンのみV6,2.5 Lガソリン設定もある。また、先代モデルFF車採用されていた7人乗りジャンプシートFF車オプション設定となった1,800 ccモデルは、オリジナルのカペラワゴンではプロテクションモールの色が灰色で、ダークティンテッドガラス装備されていないが、テルスターワゴンではプロテクションモールの色が車体同色で、なおかつダークティンテッドガラス装備されていた。 1998年平成10年7月 - 2.0 L直噴ディーゼルターボ車が追加1999年 (平成11年) 9月 - セダン生産終了1999年 (平成11年) 10月 - ワゴン生産終了2001年平成13年5月 - 販売終了

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5代目(SC77)

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ホンダ・CBR1000RR」の記事における「5代目(SC77)」の解説

2016年10月インターモトにおいて欧州仕様CBR1000RR Fireblade SP/SP2が先行公開され同年11月ミラノショー通常仕様公開されたのち、2017年3月17日より日本国内仕様発売された。なお国仕様通常モデルSPラインアップとなる。 このモデルより、平成28年排出ガス規制および平成26年平成28年騒音規制による欧州との規制共通化により、日本国内仕様エンジンスペック欧州仕様とほぼ同一になった。 車体全面刷新により軽量化されスタイル変更されたが、内容としてはSC59のマイナーチェンジといった変更となっている。 フレームエンジンは完全新規設計ではなく、SC59をベース改良程度留めた。シリンダーヘッドバルブ挟み角変更されパワー向上したが、他社ライバルメーカーと比較する全体内容としてはフルモデルチェンジとは言い難く少々改良をした程度であり世界選手権等では苦戦強いている。 車両電子制御に関する技術多数搭載されており、パワーセレクターによるエンジン出力調整だけでなくトルクエンジンブレーキ制御機能組み合わせて走行できるようになり、ABS走行中の姿勢判断するIMU装備されSPにはオーリンズSmart EC システムによるサスペンション電子制御追加されている。さらにSPバッテリーには軽量化考慮してリチウムイオンバッテリー搭載され通常仕様にもオプション搭載可能となっている。なお通常・SP仕様とも灯火類全てLEDとなり、メーターカラー液晶画面となった2017年6月5日よりCBR1000RR SP2日本国内仕様限定発売される。SP仕様からエンジン内部バルブ構造など変更された上、前後ホイールがマルケジーニのものに換装される。なお2017年モデルについては全世界500台、日本国内35限定となり、注文オーバー場合抽選となる。日本国内では1089名の申し込みがあり、約30倍の倍率となった

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5代目(2017年-)

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UD・コンドル」の記事における「5代目(2017年-)」の解説

2017年7月28日 いすゞ自動車からフォワードOEM車フルモデルチェンジフォワードとは異なりヘキサゴングリル採用ラインナップはGVW7.5t・GVW8t・GVW11tがMK/LKシリーズとして、GVW14.5t・GVW16tがPKシリーズとしてそれぞれ発売される搭載エンジンはMK/LKは4HK1-TCC(190ps)・4HK1-TCS(210ps)・4HK1-TCH(240ps)の3種類が設定されているが、PKは4HK1-TCH(240ps)のみ搭載される。また、プリクラッシュブレーキミリ波車間ウォーニングLDWS車線逸脱警報)、ESC電子式車両姿勢制御システム)を全車(全駆除く)に設定している。セミオートマチックトランスミッション車はスムーサーFxの名称は商標権の関係で使用されずに単にAMT称する。GVW20t車は当初OEM供給されていなかったが、後にPWとして追加供給された。GVW20t車のエンジンは、フォワード同様に4HK1-TCH(240ps)・6NX1-TCN(310ps)の2種類設定している。

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5代目(2012年- 2016年)

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ダッジ・ダート」の記事における「5代目(2012年- 2016年)」の解説

2012年5月7日4代目廃止から30余年の時を経てキャリバー後継小型車名称として復活同時にダッジのこのクラスセダンネオン以来となる)。現在のクライスラー親会社であるイタリアフィアット擁するブランドアルファロメオ」の小型ハッチバック「ジュリエッタ」ベースに、体格良いアメリカ人4人が快適に乗車出来るように幅を広げなおかつ3ボックスセダンスタイルとした。エンジンジュリエッタと共通の1.4Lターボ「マルチエア」をはじめ、新開発の2.0L「タイガーシャーク」、2.4L「マルチエア」の計3種フィアット直列4気筒エンジン用意。いずれにも6速MT標準設定となるが、1.4Lには6速DDC(デュアル・ドライ・クラッチ)、2.0Lと2.4Lには6速ATがオプション選択可能である。生産イリノイ州にあるクライスラーベルヴェディア工場。なお、この基本コンポーネンツ2012年登場した兄弟車フィアット・ビアッジオ2013年登場したジープ・チェロキーKL)、2014年登場クライスラー・200UF)にも活かされることとなる。 2016年クライスラー社販売不振理由に、ダート生産2016年9月末で打ち切ることを発表した今後はジープブランドに注力することとなる。

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5代目(2021年 - シリーズ通算11代目 S700/710W系)

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ダイハツ・ハイゼットデッキバン」の記事における「5代目(2021年 - シリーズ通算11代目 S700/710W系)」の解説

2021年12月20日11代目ハイゼットカーゴ、および6代目アトレーと共にフルモデルチェンジAT車CVT変更するとともに4WDCVT車には3モード切替機能備えた電子制御式4WD採用。「スマアシIII」は次世代型スマアシ」に変更され新機能の追加既存機能性能強化行い車体側面傾きを立たせたスクエア形状となったラインナップは「デッキバンL」・「デッキバンG」に加え初代のアトレーデッキ以来となるアトレーベースのKF-VET型直列3気筒DOHC12バルブDVVT インタークーラーターボエンジン搭載専用モデルとしてアトレーデッキバンを新設。アトレーデッキバンでは軽キャブオーバーバンで初採用となる両側パワースライドドアをはじめ、ADBアダプティブドライビングビーム)、サイドビューランプ、バックカメラなどが装備されるボディカラー4代目からブライトシルバーメタリック、ブラックマイカメタリック、オフビートカーキメタリックの3色をハイゼット・アトレー共通色(ハイゼットではブライトシルバーメタリックのみ標準色で、残りの2色は「デッキバンG」に設定のパックオプション「選べるカラーパック」専用)、ホワイトハイゼット専用色としてそれぞれ踏襲し4代目では2017年11月マイナーチェンジ時に廃止されていたトニコオレンジメタリックをアトレー専用色として復活設定。これに、ハイゼット・アトレー共通色のシャイニングホワイトパール(メーカーオプションハイゼットでは「選べるカラーパック」専用)、ハイゼットの「選べるカラーパック」専用色となるアイスグリーンアトレー専用色となるレーザーブルークリスタルシャイン(メーカーオプション)を追加し、ハイゼット・アトレーともに各6色ずつとした。なお、MT車は「デッキバンL」のみの設定となり、「デッキバンL」・「デッキバンG」はテールゲート右側移動し、「Dマーク」との横並びデザインとなったデカール車名ロゴの下に「DECK VAN」が記載され専用仕様となった。アトレーデッキバンは6代目アトレー同様にテールゲート右側配置されている「Dマーク」と「ATRAI」ロゴがメッキエンブレムとなり、車名ロゴの下に「DECK VANロゴ配した専用仕様となる。 なお、このモデルSUBARUへのOEM供給行われない

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5代目(2001年-2017年)

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日野・レンジャー」の記事における「5代目(2001年-2017年)」の解説

2001年12月フルモデルチェンジにより、レンジャープロとなる。中型トラッククラスとして初めて、バンパー埋め込み型のロアヘッドライトが採用された。当時放映されCMは、オールCG描かれロボット時空越えてレンジャープロ変形するというものだったヘッドライト外形は後に登場するグランドプロフィア、2代目セレガとも共通である。ただし大型用のプロジェクターライトは純正では設定されていないキャッチコピーは「トラック進化未来からやってきた」。 2002年 9月低公害車LEタイプ車の設定グッドデザイン賞受賞2003年 4月エアサス車の拡大、超低PM車の設定2004年マイナーチェンジ。サブネームを使わず日野・レンジャー名乗るグリルの色を黒からグレー変更エンジン直噴コモンレール式インタークーラーターボを全車搭載。J05D、J07E、J08Eに変更され、超低PM排出85%に認定FC(ショートキャブ)にハイブリッド車4WD車に高床仕様の「FT」(消防車仕様のみ)をそれぞれ追加2005年 5月新長期排出ガス規制適合CNG車設定2006年 10月全車排出ガス重量車(排ガス記号BDG-)に認定2007年2月積載性のある中型免許対応車を新規設定重量車燃費基準達成車を追加全車にエンジンイモビライザーとマルチ・インフォメーション・システムを標準装備2008年 9月ハイブリッド車新長期排出ガス規制適合機械式AT(Pro Shift 6)搭載車追加2010年、GVW12トン超車が平成21年ポスト新長期)排出ガス規制適合同時にクリーンディーゼルシステム「AIR LOOP」を採用2011年、GVW8t-11t車が平成22年ポスト新長期)排出ガス規制適合同時にAIR LOOPシステム採用。又、フロントアンダーランプロテクター(4WD車はオプション)が採用され運転席サイドミラードアミラー変更し運転席側アンダーミラーを標準装備とした。同時にGVW8t車のトレッド拡大2014年灯火規制対応の為、アッパーヘッドライト車のヘッドランプ同社既存2代目ポンチョ用とほぼ同サイズのマルチリフレクタータイプの丸型2灯式に、ヘッドランプカウル部分塗装車体色からガンメタリック単色それぞれ変更レンジャーFCキャブライト仕様レンジャーGDダブルキャブ教習車レンジャーFMセミトラクタレンジャーGK レンジャーGX救助工作車草加八潮消防組合車内AT車

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5代目(HC型、2017年-)

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ヒュンダイ・アクセント」の記事における「5代目(HC型、2017年-)」の解説

2017年2月、カナダ・トロントで開催されカナダ国際オートショー(英語版)で発表中国仕様ヴェルナ先代同様に国際版外観異なる。また、中国名が「悦納」に変わり以前の「瑞納」はレイナ引き継がれた。 ボディタイプ4ドアセダンと5ドアハッチバックの2種類だが、ハッチバックカナダメキシコなど一部市場でのみラインナップされて、アメリカ合衆国ではカタログから落とされた。また、HCアクセント母国韓国オーストラリア市場には投入されず、アバンテ/エラントラ最小セダンとなる。 カナダではアクセント1994年9月登場以来46台以上を売り上げており、同国ではサブコンパクトカーベストセラーであった。しかし、小型車セグメントコナヴェニューといったSUV相次いで投入されたことで市場需要はそちらに移行してしまい、2019年セダン販売打ち切り残ったハッチバック2020年限り販売終了することになったHCアクセント新開発ヒュンダイGBプラットフォーム採用しホイールベースわずかに延長された。 エンジン全て直列4気筒カッパ 1.4L、ガンマ 1.6L、U2 1.5Lディーゼル3種類。トランスミッション6速MT6速AT、7速DCTIVT4種類となる。ただし、ラインナップ仕向地によって異なる。 ヴェルナ中国仕様2018年型フロントヴェルナ中国仕様2018年型リア

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5代目(1966年 - 1971年)

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グリコ (菓子)」の記事における「5代目(1966年 - 1971年)」の解説

ランナーの顔が現在のもの近くなり、体格スマートなものになってくる。

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5代目(2021年 -、NQ5型)

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キア・スポーテージ」の記事における「5代目(2021年 -、NQ5型)」の解説

2021年7月20日フルモデルチェンジして「ALL NEW SPORTAGE」として韓国発表従来からのアイデンティティである「タイガーノーズグリル」に加え、「自然」にインスパイアされたキア最新デザイン哲学である「OPPOSITES UNITED」に基づいてデザインされている。ボディサイドのシルエットには立体感加えられダイナミックな雰囲気演出している。全長先代比べて180引き延ばされヒュンダイ・ツーソンロングホイールベース版に近い外寸となったホイールベースは2,755同一)。 インテリアには韓国中型SUV初めて12.3インチのパノラマカーブディスプレイを採用。インフォテインメントシステムとエアコンタッチ操作可能になっている。また、シフトレバーダイヤル式スイッチで、センターコンソール位置高めて使い勝手向上することに寄与している。 パワーユニットは1.6Lターボ、2.0Lディーゼル加え、1.6Lターボ+モーターハイブリッドの計3種用意追ってプラグインハイブリッド追加される予定である。 安全装備に関して抜かりはなく、前方衝突回避支援、リモートスマートパーキングアシスト、安全降車アシスト、キープレーンアシスト、バック時の衝突回避支援装置インテリジェント速度アシストドライバーへの注意警告などの高度な運転支援システム搭載されている。

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5代目(2014年~)

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こどもちゃれんじ」の記事における「5代目(2014年~)」の解説

初期 4代目比較すると目が大きく、顔はへこみ、しっぽは短くなった。服装は、胸ポケット(指を入れることはできない)のついた赤色Tシャツにデニムデザインのズボンとなった。おなかの部分4代目同様にめくることができ、めくるとおへそが印刷されている。靴はベルト式の青色のものとなっている。 後期 基本的には5代目初期同じだが、しま模様茶色から黒色となった。またしっぽが再び長くなった。

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5代目 (1997.9.29 - 1998.9)

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筑紫哲也 NEWS23」の記事における「5代目 (1997.9.29 - 1998.9)」の解説

青色ピンク色基調としている。筑紫草野位置後ろには番組ロゴモニター縦に並べられていた。

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5代目(2009年-2015年)

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シボレー・カマロ」の記事における「5代目(2009年-2015年)」の解説

2006年1月9日第5世代カマロプレビューともいえるカマロ・コンセプトゼネラル・モーターズから公式に発表された。初代リスペクトしたレトロモダンデザインをはじめ、価格面でもフォードマスタングとの競合念頭においていることをGM示唆した2009年販売開始予定であったが、GM車の部品生産していたアメリカのカデンス・イノベーションが2008年8月破綻し新車生産必要な部品生産できない状態であり、GM2009年初頭カデンス・イノベーションと製造ラインについて裁判争っていた。最終的にGMは、2009年3月16日から5代目カマロ生産開始し2010年モデルとして4月より販売開始した車台ホールデン開発したGMゼータ・プラットフォーム(英語版)を採用エンジン3.6 LV6および6.2 LV8が搭載され変速機は6ATと6MTが用意されるデザイナー韓国出身のイ・サンヨプ(Sangyup Lee)。また、とともに日系Luciano Nakamuraもデザイン大きく関わっている。 日本ではGMアジア・パシフィック・ジャパンが2009年12月5日より発売開始した導入モデル3.6 L V6直噴エンジン搭載LT RS、および6.2 L V8エンジン搭載SS RSで、ともにトランスミッションは6ATのみである。 LT RSSS RS外観上の違いは、エンジンフードエアスクープ有無フロントバンパー下部及びリアデフューザーの形状である。主要装備SS RSにハイパフォーマンスサスペンション(LT RSはスポーツサスペンション)、ブレンボブレーキシステム、LSDが付く以外、大きな違いはない。 同コンセプトモデルは、1974年式2代目とともに2007年8月公開映画『トランスフォーマー』主人公サムを守るロボット・バンブルビーとして登場したが、撮影段階では実走可能な車輌がなかったため、劇用車コンポーネンツにはポンティアック・GTOの物が流用された。 この年リーマン・ショック煽り受けて自動車販売落ち込みGM自体経営不振つながったため、急遽トランスフォーマー採用したコンセプトモデルカマロデザインをほぼそのまま市場送り出されたといわれている。ターゲット日本とされており、「限定販売にこだわる日本人購買意欲掻き立てられるようにほぼそのまま市場送り出す」という売り手側の意思垣間見られる。日本への輸出における外観変更点方向指示器など灯火保安部品である。また本モデルトランスフォーマーへの露出は、後年において若年層カマロへの興味抱かせる原動力となっている。(後述) 正規輸入車2011年モデルではヘッドアップディスプレイ標準装備となった。 同2012年モデルでは リアビューカメラリアビューカメラモニター自動防眩ルームミラー 助手席パワーシート ハンズフリーフォン機能 等が標準装備となった。 またインストルメントパネルステアリングホイールデザインLT RS新型V6エンジンとなり出力15PSアップ、約10kgの軽量化(それに伴う燃費の向上)、SS RSにパフォーマンスサスペンション(FE4)導入などの変更があった。 2012年モデルでは、スーパーチャージャー装着した「ZL1」が登場した。このZL1は2011年シカゴオートショー発表された。SSモデル30%を再設計されており、6.2L LSAエンジンスーパーチャージャー組み合わされ、そのスペックは572bhp、76.9kg-mという、これまで生産されカマロ中でも最も強力なスペック叩きだした。ブレーキブレンボ製のもので、前が6ピストン後ろが4ピストンになっている外観面では専用フロントバンパースプリッター、リアディフューザーとサイドロッカーパネルが与えられた。 RSクーペ後期型 リア クーペ前期型 リア コンバーチブル コンセプト コンバーチブル コンセプト

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5代目(BNR34型)

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日産・スカイラインGT-R」の記事における「5代目(BNR34型)」の解説

1999年 JGTC参戦GT500クラス1月発売されBNR34型が3台、前年度モデルであるBCNR33型が2台。「ペンズオイル・ニスモGTR」(エリック・コマス)が2年連続シリーズチャンピオン獲得したが、チームタイトルはTOYOTA Castrol TEAM TOM'Sスープラだった。 スーパー耐久シリーズ参戦JGTC同様BNR34型が参戦し、「日産プリンス千葉GT-RFALKEN」がシリーズチャンピオン獲得したJGTC戦績 7月 第4戦(セントラルパークMINEサーキット優勝「ペンズオイル・ニスモGT-R」(E.コマス/本山スーパー耐久シリーズ戦績 4月 第1戦 「MINEスーパー500kmレース」(セントラルパークMINEサーキット優勝プリンス東京フジツボGT-R」(砂子智彦/山田英二4月 第2戦 「ハイランド・スーパー耐久レース」(仙台ハイランドレースウェイ優勝日産プリンス千葉GT-RFALKEN」(竹内/田中5月 第3戦 「Super耐久 SUZUKA 200miles」(鈴鹿サーキット優勝日産プリンス千葉GT-RFALKEN」(竹内/田中6月 第4戦 「TI 400km耐久レース」(TIサーキット英田優勝プリンス東京フジツボGT-R」(砂子/山田7月 第5戦 「第6回十勝24時間耐久レース」(十勝インターナショナルスピードウェイ優勝日産プリンス千葉GT-RFALKEN」(竹内浩典/田中哲也/近藤真彦9月 第6戦 「もてぎスーパー耐久レース」(ツインリンクもてぎ優勝「ダイシンアドバンGT-R」(福山/大八木) 10月 第7戦 「Super TEC」(富士スピードウェイ優勝日産プリンス千葉GT-RFALKEN」(竹内/田中11月 第8戦SUGOスーパー耐久レース」(スポーツランド菅生優勝プリンス東京フジツボGT-R」(砂子/山田2000年 全日本GT選手権参戦GT500クラスBNR34型が4台参戦スーパー耐久シリーズ参戦。「5 ZIGENファルケンGTR」がシリーズチャンピオン獲得JGTC戦績 4月 第1戦 「もてぎGTチャンピオンレース」(ツインリンクもてぎ優勝「LOCTITE ゼクセルGT-R」(E.コマス/影山正美6月 スペシャルステージジャパンGTフェスティバルinマレーシア」(SEPANG CIRCUIT優勝Castrol NISMO GT-R」(片山/M.クルム9月 第6戦 「CP MINE GTレース」(セントラルパークMINEサーキット優勝カルソニック・スカイライン」(星野/本山スーパー耐久シリーズ戦績 3月 第1戦 「CP MINEスーパー耐久500kmレース」(セントラルパークMINEサーキット優勝「ダイシン・アドバンGTR」(大八木信行/青木孝行4月 第2戦 「ハイランド・スーパー耐久レース」(仙台ハイランドレースウェイ優勝5 ZIGENファルケンGTR」(竹内浩典/田中哲也5月 第3戦 「スーパー耐久 鈴鹿200マイル」(鈴鹿サーキット優勝5 ZIGENファルケンGTR」(竹内/田中6月 第4戦 「TIスーパー耐久」(TIサーキット英田優勝5 ZIGENファルケンGTR」(竹内/田中9月 第6戦 「もてぎスーパー耐久レース」(ツインリンクもてぎ優勝5 ZIGENファルケンGTR」(竹内/田中10月 第7戦 「Super TEC」(富士スピードウェイ優勝「エンドレスアドバンGTR」(木下/高木10月 第8戦SUGOスーパー耐久レース」(スポーツランド菅生優勝「ダイシン・アドバンGTR」(大八木/青木8月インターテックinコリア」(チャンワォンストリートサーキット)にS耐シリーズ出場車が参戦 優勝5 ZIGENファルケンGTR」(竹内浩典/田中哲也2001年 JGTC参戦GT500クラスBNR34型が3台参戦しドライバーズチャンピオンスープラ竹内浩典立川祐路奪われるが、「ニスモ」が2001年JGTCチームチャンピオンを獲得スーパー耐久シリーズ参戦。「FALKEN GT-R」が5年連続となるシリーズチャンピオン獲得JGTC戦績 8月 第4戦 「ジャパンスペシャルGTカップ」(富士スピードウェイ優勝ザナヴィ ヒロト GT-R」(M.クルム/田中スーパー耐久シリーズ戦績 3月 第1戦 「CP MINE スーパー耐久500kmレース」(セントラルパークMINEサーキット優勝「トトムFUJITSUBO GTR」(砂子塾長/山田英二4月 第2戦 「Hi-landスーパー耐久レース」(仙台ハイランドレースウェイ優勝FALKEN GT-R」(竹内浩典/田中哲也5月 第3戦 「鈴鹿300マイル」(鈴鹿サーキット優勝「トトムFUJITSUBO GTR」(砂子/山田6月 第4戦 「もてぎスーパー耐久レース」(ツインリンクもてぎ優勝FALKEN GT-R」(竹内/田中7月 第5戦 「第8回十勝24時間耐久レース」(十勝インターナショナルスピードウェイ優勝「ダイシンアドバンGT-R」(大八木信行/青木孝行/横島 久9月 第6戦 「TIスーパー耐久&F3レース」(TIサーキット英田優勝FALKEN GT-R」(竹内/田中10月 第7戦 「SUGOスーパー耐久レース」(スポーツランド菅生優勝FALKEN GT-R」(竹内/田中11月 第8戦Super TEC」(富士スピードウェイ優勝「トトムFUJITSUBO GTR」(砂子/山田2002年 全日本GT選手権参戦GT500クラスBNR34型が3台参戦した第3戦にはRB26DETT型に替わり、本来スカイラインGT-R用いられていないV型6気筒VQ30DETT型を搭載するGT-R登場。第5戦以降全てVQエンジン搭載となる。 スーパー耐久シリーズ参戦。「エンドレスアドバンGT-R」がシリーズチャンピオン獲得スーパー耐久シリーズ戦績 3月 第1戦 「CP MINE スーパー耐久500kmレース」(セントラルパークMINEサーキット優勝FALKENGT-R」(竹内浩典/田中哲也4月 第2戦 「Hi-landスーパー耐久レース」(仙台ハイランドレースウェイ優勝「エンドレスアドバンGT-R」(木下/青木5月 第3戦 「スーパー耐久鈴鹿300マイル」(鈴鹿サーキット優勝「エンドレスアドバンGT-R」(木下/青木6月 第4戦 「もてぎスーパー耐久500」(ツインリンクもてぎ優勝「エンドレスアドバンGT-R」(木下/青木9月 第6戦 「TIスーパー耐久」(TIサーキット英田優勝FALKENGT-R」(竹内/田中10月 第7戦 「SUGOスーパー耐久レース」(スポーツランド菅生優勝「エンドレスアドバンGT-R」(木下/青木11月 第8戦Super TEC」(富士スピードウェイ優勝FALKENGT-R」(竹内/田中2003年 JGTC GT500クラス参戦GT500クラスドライバーズチャンピオンおよびチームチャンピオンを獲得したスーパー耐久シリーズ参戦この年最後にスカイラインGT-RによるJGTC参戦終了しフェアレディZ移行した2003年5月 ニュルブルクリンク24時間レースに「ファルケンGT-R」が参戦総合53A8クラス3位。ドライバー木下隆之/田中哲也/ローランド・アッシュ/ダーク・ショイスマン。 JGTC戦績 5月 第2戦 富士スピードウェイ 1 - 2フィニッシュ2001年8月JGTC第4戦以来、約2年ぶりの優勝11月 最終戦 鈴鹿サーキット 総合優勝総合3位、4位入賞 スーパー耐久シリーズ戦績 6月 第3戦 「スーパーテック」(富士スピードウェイ総合優勝 「エンドレスアドバンGT-R」(木下みつひろ/青木孝行6月 第4戦 「CP-MINE500kmレース総合優勝 スーパー耐久90連勝達成

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5代目 (2008年–2009年)

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フォード・トーラス」の記事における「5代目 (2008年2009年)」の解説

2008年より販売開始。名称こそ同じトーラスだが元々はフォードフルサイズとして発売されファイブハンドレッドからの改名である(改名機にCVT廃止され6ATに一本化)。尚、このチェンジ機に派生車種フリースタイルも「トーラスX」に車名変更されている。 日本での正規販売はされなかった。 セダンリア写真姉妹車マーキュリー・セーブル

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5代目(2004年-2007年)

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マツダ・タイタン」の記事における「5代目(2004年-2007年)」の解説

2003年7月4日 2004年後半から、いすゞ・エルフOEM供給合意したと、マツダ・いすゞの共同プレスリリース発表した2004年6月24日 5代目発表本代からいすゞ・エルフOEM供給となった最後自社製である4代目の1.5-4t車は僅か4年生産となったトラックモデルライフ通常10年ほどである)。ディーゼルエンジンを4.8L・4.8Lターボ、3.1Lの3種類に整理され先代から販売開始したCNG車加えLPG車設定された。また、AT限定免許運転できるクラッチペダルレスのMTスムーサーE」を採用メーカーオプションでAT仕様の「スムーサーEオートシフト」の設定も可能)。4.8Lディーゼル車にはアイドリングストップ機能ABSASR(アンチスリップレギュレーター)を標準装備ラインナップ4代目中止され4WD車やダブルキャブ車が復活された。

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5代目(カローラシリーズ通算6代目)(AE91/AE92型、1987年-1991年)

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トヨタ・カローラレビン」の記事における「5代目(カローラシリーズ通算6代目)(AE91/AE92型、1987年-1991年)」の解説

1987年5月フルモデルチェンジ。このモデルからFF化されボディタイプも3ドアクーペを廃止し2ドアに1本化された。当時ヒットしていた同社ソアラ2代目)デザイン取り入れたため「ミニソアラ」とも称された。ソアラ高くて買えないが、レビンなら買えるという若者たちの間で大ヒットとなり、折からバブル景気影響そして、S13シルビアやBA4/5プレリュードなどと共に「デートカー」として、歴代モデル中最も販売台数の多いモデルとなったFF化も販売面では功を奏しレビンとしては未曾有の販売台数記録した。しかし、台数多さゆえに早期から値崩れ起こし、さらに1990年代後半になるとZ20系ソアラA70系スープラ中古車市場での値安化も追い討ち掛けまた、1998年末から1999年初頭にかけて発生した伝言ダイヤル事件にて犯人所有していた車両として前期型GT-Z新聞などにて報道され影響からか、下取り入った車両同型カローラセダンおよびカローラFX同様、多く個体並行輸出またはそのまま廃車解体されることとなった。そのため「最後FR」であるAE86人気個体数比べ残存する個体少なく、時を経て顧みられることが少ないこのモデル存在は、まさに「バブルそのものとも言える1989年5月マイナーチェンジが行われ、内外装一部変更、1500ccグレードZiZS変更、パワーウインドウスイッチの改良GT APEXZSパワーウィンドウ標準となり、その他のグレードオプション設定された。リヤスポイラーハイマウントストップランプ内蔵となり、GTVとLがカタログ落ちとなったAE92型 通称「キューニー」。登場時の4A-GE型は120ps(ネット値)。89年5月マイナーチェンジ大幅に改良加えられハイオクガソリン指定となり、同エンジンは140psとなったGT APEXには、クラス初となる電子制御サスペンションTEMS前期後期共に標準装備だった。また、このモデルからスーパーチャージャー装備した4A-GZE型エンジン搭載の「GT-Z」が登場。4A-GZE型は前期型で145ps、後期型でこちらもハイオクガソリン指定となり、165psを発生した。これは、当時のB16Aの160psを上回る数値で、1.6Lクラス最高出力誇っていた。 AE91型 量販グレードであるAE91型には5A-F型(キャブレター仕様)1.5L ハイメカツインカム(ギア駆動による狭角DOHC)85psエンジン搭載された。EFI装着の5A-FE型は94ps。後期型追加された5A-FHE型は105psまで高められた。

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5代目(2020年 -)

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シボレー・タホ」の記事における「5代目(2020年 -)」の解説

2019年12月10日ミシガン州デトロイト発表されたが、新型コロナウイルス影響を受け、アーリントン工場生産され始めたのは2020年5月18日ディーラーへは6月入ってから届けられることとなった

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5代目 (2015-2021年)

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オペル・アストラ」の記事における「5代目 (2015-2021年)」の解説

2015年9月フランクフルトモーターショー公開新開発軽量モジュラープラットフォーム「D2XX」を採用し先代比で全長を49mm、全高を26mm、ホイールベースを23mmそれぞれ短縮する同時に、120kgから200kgの軽量化実現パワーユニット大幅に見直され、1.0Lの3気筒直噴ターボエンジン、1.4Lと1.6Lの4気筒直噴ターボエンジン、1.6L・4気筒ターボディーゼルエンジンと一層のダウンサイジング図られるオセアニア市場においてはクルーズ後継車種としての役割兼ねる。 2016年2月、「ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー2016」をオペル車として初め受賞した なお、このモデル日本においては2006年5月8日付けオペル撤退したために、日本への正規輸入行われていない。

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5代目 (2020-年)

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キャデラック・エスカレード」の記事における「5代目 (2020-年)」の解説

2020年2月ロサンゼルスにおいて5代目モデル発表された。 パワートレインには、新開発の6.2L V型8気筒ガソリンエンジン(最大出力は420hp/5600rpm、最大トルクは63.5kgm/4100rpm)と3.0L 直列6気筒ターボディーゼルエンジン(277hp/3750rpm、最大トルクは63.5kgm/1500rpm)が搭載され可変バルブタイミングストップスタート機能採用されている。トランスミッション10オートマチックである。

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5代目(2004年-2012年)

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マセラティ・クアトロポルテ」の記事における「5代目(2004年-2012年)」の解説

2013年1月開催され北米国際オートショー6代目となる新型モデル発表された。

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5代目(2008年 – )

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ダッジ・キャラバン」の記事における「5代目(2008年 – )」の解説

5代目は2008年販売開始デザイナー300デザインしたラルフ・ジルで、他のダッジ車と共通したグリルデザインなどに特徴出ている。 従来はショートモデルを「キャラバン」、ロングモデルを「グランドキャラバン」と設定していたが、本モデルからはロングモデルに一本化され「グランドキャラバン」の名称に統一し、ショートモデルはクロスオーバーの「ダッジ・ジャーニー」にその役目譲っている。 なお、同じクライスラー系列ブランドRAM」からは暗窓の商用車仕様が「RAM C/V」として発売されている。 長らくキャラバン北米においてミニバン代名詞であったが、近年トヨタ・シエナホンダ・オデッセイなどにシェア奪われつつあり、本車装備にはそれらの車種意識したものが見て取れる四輪駆動ラインナップされていないほか、本モデルより4.0L V6エンジンおよびインパネタイプの6ATが設定された。両側パワースライドドアやパワーテールゲートを引き続いて採用しているほか、天井には間接照明収納部分追加されさらには「スイーベルンゴーシート」と呼ばれるシートレイアウト+マルチAVシステム、パワーリフトスイッチなどが設定されている。 また右ハンドル仕様では、レイアウトの関係でインパネシフトではなくフロアシフト採用している。先代では日本のみタウンアンドカントリーベースであったが、今モデルでは北米以外全ての輸出仕様においてタウンアンドカントリーベースに統一された。 しかし販売直後起きたガソリン高騰煽りを受け、本車販売燃費性能で劣るロングモデルに統一したことが災いして従来モデル比べる苦戦強いられている。 ヨーロッパでは、クライスラーランチアディーラー網統合され大陸側ではランチアブランドに一本化されたことに伴いランチアにリバッジされたボイジャー2011年3月ジュネーヴモーターショーにて発表された。従来フェドラ後継車種としての役割も担うこととなる。 2011年4月、クライスラージャパン公式サイトからグランドボイジャーに関する記述削除され日本での販売終了した2012年からはクライスラーコリア(CXCモータース)を通じて韓国市場での発売開始したダッジ・グランドキャラバンリア) ランチア・ボイジャー(フロント後期型 姉妹車であるフォルクスワーゲン・ルータン

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5代目(1975年-1978年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 17:06 UTC 版)

プリムス・フューリー」の記事における「5代目(1975年-1978年)」の解説

1975年フューリーは5代目へ移行した1972年発生した世界的なオイルショック影響からプリムス売れ筋であったフューリーそれまでラインナップ見直され、本モデルからインターミディエイト呼ばれる中型モデルプリムス・サテライトベースとし、サテライト後継を担うことになったボディ小型に合わせエンジンラインナップ見直されている。 また、モデルからフューリー中型へと移行したことにより、プリムス内でのフルサイズモデルは1974年型のフューリーベースとし新たに派生したプリムス・グランフューリーがその役目を担うことになった先代では多岐にわたったバリエーションは、カスタムスポーツ、サバーバン(ステーションワゴン)、ロードランナー(2ドア・スポーツモデル)の4種類絞られた。 1977年にはそれまで2灯だったヘッドライトを4灯へ変更するフェイスリフトが行われた。 この1975年型~1978年型は、前モデル同様パトカーなどのフリートセールスが好調で、全米にて大量に販売されていた。 なお、ロードランナーフューリーのクーペモデルのオプションとして提供されたが、1975年のみで廃止されその後プリムス・ヴォラーレベースとすることになった

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5代目(1982年-1996年)

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ビュイック・センチュリー」の記事における「5代目(1982年-1996年)」の解説

1981年発表FFのAプラットフォームベースとし、再びダウンサイズされた。当初クーペセダン用意されたが、1984年にはステーションワゴン加わり先代から車名変えたリーガルワゴンにとって代わった。この年にはロサンゼルスオリンピック記念してオリンピック仕様車も登場した1986年フェイスリフト受けて、より角張った新しいフロントフェイスに改められた。 エンジンは110 hp (82 kW) を発揮した3.0L V6の他に直4V6ディーゼル用意されたが、いずれも人気は出なかった。1980年代半ばにはビュイック高性能グレードであるT-タイプがセンチュリークーペに設定された。センチュリーT-タイプ控えめではあるが、3.8Lエンジンは140-150 hp (105-112 kW)を発揮して比較軽量な車種としてはきびきびとした性能もたらした1985年から1986年にかけては、124台のビュイック・センチュリークーペがコーチビルダーの手コンバーチブル改造されビュイックディーラー網販売された。日本への正規輸入に際しては、元祖ありながらも、トヨタ先に商標された為「リーガル」の名前で販売された。 センチュリー1989年にもフェイスリフト受けた。より湾曲した新しいルーフラインが与えられ、リアクオーターウインドウはビュイックの三盾エンブレム入った黒色樹脂置き換えられた。フロントはフラッシュヘッドランプと湾曲したグリル与えられ直立したフードオーナメントが標準となったセダンは幅いっぱい広がった独特のテールライト容易に識別できた(日本仕様中央部電球がなく、点灯しない)。 1991年エクステリア一新された。1993年、115hpを発揮する新しい2.2L 直4が2.5L 直4にとって代わった。1994年にはクーペ打ち切られ運転席エアバッグ全車標準装備となった同年、3.3L V6に代わって同じく160hpを発揮する3.1L V6搭載され、2.2L 直4出力MFI導入で120hpに向上した1994年モデルイヤー途中で円形スピードメーター長方形改められたが、ダッシュボード1981年からずっと変わらないままであった。 1982-1984年型センチュリーセダン 1985年型センチュリーセダン 1986-1988年型センチュリーセダン センチュリーワゴン 1989-1990年型センチュリーセダン 1991-93年型センチュリーセダン

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5代目 (2017-年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 10:16 UTC 版)

セアト・イビサ」の記事における「5代目 (2017-年)」の解説

2017年3月ジュネーブモーターショーにて初公開された5代目モデルフォルクスワーゲン・ポロシュコダ・ファビアアウディ・A1より先にMQB A0プラットフォーム採用した最初車両となる。スタイリング姉妹車レオンと共通で、ガソリンエンジンは999ccの1.0MPI、TSITGI、1498ccの1.5TSI、ジーゼルエンジンは1598ccの1.6TDIとなっており、1.0lエンジン全て直3エンジンとなっている。 2021年4月15日フェイスリフト実施した

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5代目(山崎繁松)

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伊達林右衛門」の記事における「5代目(山崎)」の解説

陸奥にいた親戚で、養子入り4代目の跡を継いだ

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5代目 (2019-年)

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ルノー・クリオ」の記事における「5代目 (2019-年)」の解説

2019年1月28日、5代目となるクリオエクステリア発表2019年3月ジュネーヴモーターショーにて実車詳細公開2019年5月30日ヨーロッパで販売開始したルノー・日産・三菱アライアンス開発した「CMF-B」プラットフォーム最初に採用するルノー車であり、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術である「E-TECH」を搭載する最初ルノー車となる。生産ルノー・5時代から先代まで続いていたフランス・パリ北部フラン工場から、トルコ・ブルサ工場とスロベニア・ノヴォ・メスト工場に完全移管された。 欧州仕様パワートレインは、最高出力65PS/75PSを発揮する1.0L3気筒自然吸気ガソリンエンジン変速機5速MTのみ)、100PSを発揮する1.0L3気筒ガソリンターボエンジン(5速MTCVT)、130PSを発揮する1.3Lガソリンターボエンジン(7速DCTのみ)、85PS/115PSを発揮する1.5Lディーゼルターボエンジン(6速MTのみ)の4エンジン7種類始まった年々厳しくなる排ガス規制等に対応する為、1年待たずdCi(ディーゼルターボ)を全廃するなど変更加えられている。 2020年1月ベルギーにてハイブリッド車初公開同年6月12日にはフランスにてハイブリッド車受注開始ハイブリッドシステム「E-TECH」は、1.6L直列4気筒ガソリンエンジン2つ電気モーター、マルチモードギアボックス、蓄電容量1.2kWhの230Vリチウムイオンバッテリー組み合わせるその結果燃費性能は23.2km/L(WLTP計測による複合モード)、CO2排出量は96g/kmとなる。特別装備としてリアゲートなどにE-TECHのエンブレム配されるほか、ドライバー正面のデジタルコックピットには充電中や電気モーター稼働中バッテリー残量を示すことができる。

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5代目(1999-2006年)

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シボレー・カプリス」の記事における「5代目(1999-2006年)」の解説

GMオーストラリアでの展開メーカーホールデン製造で、新たにシボレー・カプリス中東発売した。これは中東輸出されたホールデン・ステーツマン(en:Holden Statesman)にカプリスの名を冠したのである。ゆえにステーツマンとの差はほぼないが、唯一の違いとしてハンドル位置あげられるオーストラリア左側通行なのに対し中東では右側通行である。この理由からカプリスシリーズの中では初めて、ハンドル位置左右で違う両方仕様持ち合わせモデルとして発売されることになったこのような事例はほかにも、ホールデンVTコモドールen:Holden VT Commodore)の左ハンドル版として、中東ではシボレー・ルミナ(en:Chevrolet Lumina)として販売されたという例がある。

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5代目 (MK VIII / 2017年 - )

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フォード・フィエスタ」の記事における「5代目 (MK VIII / 2017年 - )」の解説

2016年11月発表され、翌2017年フルモデルチェンジが行われた。 2018年ホットハッチSTクロスオーバーActive商用車VAN追加された。 2018年モデルSTフロント 2018年モデルSTリア 2018年モデルアクティブフロント 2018年モデルアクティブリア 2021年9月マイナーチェンジが行われ、フロントバンパーなどの意匠変更された。また、安全性なども向上している。さらに、ハイスペックモデルでは、トルク増加マトリックスLEDヘッドライト装備。しかし、3ドアフィエスタ2022年春に廃止された。 フェイスリフト後モデルフロント フェイスリフトモデル STフロント

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5代目 (2014-2019年)

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オペル・コルサ」の記事における「5代目 (2014-2019年)」の解説

2014年10月に、パリモーターショーで5代目モデル初公開した。先代同様に3ドア5ドア設定され英国はボクスホールブランドで販売する先代元に再開発したプラットフォームに、新開発の1.0Lターボ加えて1.2L、1.4L、1.4Lターボ、1.3Lディーゼルターボ搭載する2015年に、1.6Lターボエンジン搭載したオペルコルサOPC(ボクスホールコルサVXR)を発売した最高出力は207PS、最大トルクは245Nm、オーバーブースト機能トルクを280Nmに引き上げることが可能で、0 - 100km/h加速は6.8秒、最高速度は230km/hである。 ボクスホール・コルサ ボクスホール・コルサVXR

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5代目(2018年-)

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オペル・コンボ」の記事における「5代目(2018年-)」の解説

2017年3月GMからオペルとボクスホールブランドを買収したPSAグループは、プジョーシトロエンオペル、ボクスホールブランド共通のミニバン開発する計画にそってシトロエン・ベルランゴ姉妹車として「コンボE」をジュネーブモーターショーにて発表したイギリスではボクスホールブランドで販売される商用車仕様は「コンボ」、乗用車仕様は「コンボライフ」と呼ばれるプラットフォームPSAグループの「EMP2」を採用し、5人乗りのショートボディと7人乗りのロングボディが設定される

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5代目 (1969–1978年)

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マーキュリー・コロニーパーク」の記事における「5代目 (19691978年)」の解説

マーキュリー・マーキスのステーションワゴン版として1969年登場

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5代目 (2008 - 2016年)

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クライスラー・タウン&カントリー」の記事における「5代目 (2008 - 2016年)」の解説

クライスラーは、インテリア柔軟性高めるため、ミニバン用の新し座席システム定期的に革新してきた。

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5代目 (1978年 - 1987年)

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シボレー・エルカミーノ」の記事における「5代目 (1978年 - 1987年)」の解説

1978年、より小型化され、よりシャープエッジ利かせたボディスタイルとなった新たなエルカミーノがベール脱いだGMC版はキャバレロ車名変更された。シェベルが既に生産中止となっていたため、エル・カミーノは、代わってシボレー・マリブシボレー・モンテカルロコンポーネント共用することとなった当初V6エンジン搭載されていたが、1982年から1984年までオールズモビルディーゼルエンジン搭載された。 1978年から1981年までのヘッドランプは2灯式であったが、1982年角型4灯のスタイルとなった1984年以降3年間、GMはエルカミーノの生産ラインメキシコ移した1987年モデル生産終了して以降は、S-10ピックアップ販売好調となった。なお、1984年から1987年メキシコ生産モデルは約200台が売れ残ったため、1988年モデルとして販売された。

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5代目(1990年-1995年)

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フォード・エスコートバン」の記事における「5代目(1990年-1995年)」の解説

1990年発表ベース車に準じ新規プラットフォーム使われ丸み帯びたデザインとなった

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5代目(2007年-2009年)

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マーキュリー・セーブル」の記事における「5代目(2007年-2009年)」の解説

2007年8月より販売開始ボディタイプ4ドアセダンのみで1500mmを超える全高特徴。名称はセーブルだが、元々はモンテゴが改名したもの(名称変更の経緯フォード・ファイブハンドレッド参照)。モンテゴが2008年型としてフェイスリフト伴ったマイナーチェンジ実施するに伴いセーブルの名称が復活することになった。これはセーブル後継であったモンテゴが販売不振に陥っていたことも大きな理由である。これによりセーブル先代までのミッドサイズセダンからフルサイズセダンへと移行した。 モンテゴからの変更点として、下位車種ミラン酷似したフロントマスク、テールレンズのデザイン変更及びLED化、リアナンバープレートの設置場所変更などがある。エンジンはモンテゴの3000ccからフォード・エッジ等に搭載されている3500ccのV6DOHCへ変更トランスミッションCVTから6速ATへと変更されている。 2008年12月フォード2009年4月30日以ってセーブル生産中止する発表した姉妹車トーラス2010年モデルとして新型発表されたが、セーブル後継車種用意されモデル終了となる。

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5代目(1965-69年)

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クライスラー・ニューヨーカー」の記事における「5代目(1965-69年)」の解説

エクスナーの後継チーフ・スタイリストElwood Engelにより全面的にリデザインされ、ホイールベースは2インチ短縮され124インチ(3150mm)となった350馬力の「440 Firepowerエンジンオプション設定され、チルト&テレスコーピックステアリングなどが新採用された。

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5代目(2011年-2016年)

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ホンダ・シビッククーペ」の記事における「5代目(2011年-2016年)」の解説

日本未発売2011年1月11日に、同年春に発売される9代目シビック コンセプトとともにシビックSiコンセプトとしてスポーツクーペ発表された。 2011年4月20日に、ニューヨーク国際オートショー市販車両が発表され同時にアメリカで販売開始された。 ボディサイズセダンとほぼ同一であるが、全長が約4.6cm短くスポーティーなキャラクターとなっている。エクステリアではフロントグリルガラスライトボディパネルバンパーセダン異なり、高いリアデッキによりダイナミックさを表現している。上位モデルにはリアリップスポイラーが装着される先代比較し室内容積わずかに少なくなったが、カーゴエリアは大きくなった。 2014年モデルではエクステリアデザイン変更。よりアグレッシブなフロントグリルヘッドライトフードデザインとなったSiでは専用のバンパーガーニッシュやスポイラーディフューザー装備されホイール18インチ大径化、ホイールデザインも独自となる。インテリアシートファブリックやドアパネルトリムなどがリファインされている。セダン同様5ATCVT変更されCVT搭載モデルでは燃費向上したサスペンションチューニングされ、スプリングレート高くスタビライザー強化された。 エンジンではエギゾーストシステムの改良により最大出力が3hpアップの143hpにトルクも1lb・ft向上。Siでも同様に4hpアップの205hp、トルクは4lb-ft向上の174lb-ftになった

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5代目(1984年–1988年)

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ダッジ・コルト」の記事における「5代目(1984年1988年)」の解説

1984年、5代目(1985年モデル)となるダッジ/プリムス コルト登場した。ベースエンジンは69PSのG15Bで、上位グレードプレミア4ドアセダンGTSターボには引き続き4G32Tが搭載された。米国では1985年88年まで3ボックス4ドアセダンと3ドアハッチバックが販売され5ドアは(ベースのEトリムのみのモノグレードで)1985年のみ、ワゴン1988年まで販売された。1988年91年までカナダではイーグル・ビスタとしても販売された。また、ダッジ/プリムスのコルト・ビスタという5ドアミニバン及びステーションワゴンもあったが、この車両三菱シャリオのリバッジモデルだった。 初期モデルでは、小さな長方形ヘッドライトに黒いインサート施されていたが、後期では空力学的に優れたフラッシュフィットタイプのヘッドライト採用された。グレードはE、DLプレミアGTSターボワゴンにはターボエンジン設定されなかったが、4WD車にはよりパワフルな4G37が搭載された。ハッチバックコルト1989年モデルチェンジしたが、ワゴン91年RVRベースのコルトワゴンが登場し、コルト・ビスタの後継となるまで販売された。この世代のコルトワゴンは前輪駆動時に114PSを発揮する新型エンジン搭載していた。カナダではイーグル・ビスタ・ワゴンとしても販売されこの世代のコルトセダンとハッチバック廉価モデルとして併売されていた。

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5代目(1967-1971、グラマー・バーズ)

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フォード・サンダーバード」の記事における「5代目(1967-1971、グラマー・バーズ)」の解説

基本コンセプト先代踏襲したが、後に2度変更加えられた。また、1964年フォード・マスタング登場によって、市場価値変化見せた。それは、サンダーバード小型2ドア、4シーターのスポーティな車のイメージであるが、実質上は安っぽいというものであるこのため販売にも苦慮しフォードサンダーバード高級車市場格上げしようと反応した1967年モデルはより大型になり、リンカーン似た豪華なパーソナル・カーに位置づけた。サンダーバード共用ボディ思想は、この大型化によって専用フレーム開発繋がったコンバーチブル販売次第減少し、代わって観音開き4ドアモデル登場し1971年まで販売されたが、芳しいセールス得られなかった。 1967年スタイリング発売時に比べ過激に変更された。この後5年は、過激なスタイリングフォード主流となり、サンダーバード大口開けたのようなフロント・グリルと一体となって普段隠れているヘッドライトは、近未来的なデザインで、ビア樽のようなボディ・サイドは、この頃人気があった飛行機胴体思わせるものであった1968年サンダーバードの4ドアボディをリンカーン・コンチネンタル・マークIII共用することになり、この時から1990年代までこの関係は継続した1970年1967年-1969年モデルと、プラットフォーム多く部品共用しながら、サンダーバード大規模にデザイン変更受けた。その最大特徴前部クチバシ状のデザインである。クーペとスポーツ・バックが販売され1970年-1971年ボンネットから突き出たクチバシにかけて、目だって角ばったライン構成していた。この2年間、サンダーバードは、動物的な外観特徴的であった。このことから、この2年間のモデルは特に「バンキー・ビーク・バード」と呼ばれている。

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5代目(1960年 - 1966年)

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シボレー・サバーバン」の記事における「5代目(1960年 - 1966年)」の解説

1960年から1961年モデルは、1950年代シボレー車の特徴踏まえていた。フロントグリルの上部にある大きな楕円形のエアインテークがそれである。 1962年以降ボンネット造形穏やかになり、大きなエアインテーク廃止して、より近代的な外観変更された。 1964年、フロントウインドシールドが引き立って見えるよう変更され、ドアウインドウも拡大された。このモデルは、当初4WDオプションとしていた。2WDモデルは、トーションバースプリング用いたフロントダブルウィッシュボーンサスペンションを装備しリアトレーリングアームコイルスプリングリジッドアクスル構成されていた。エンジンは直6とV8で、305立方インチV6GMCモデルでは搭載可能であった305エンジンGMC中型トラック向けに製造されたものを転用したもので、トルク大きかったが、燃費には大い問題があった。

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5代目(1992年-1996年)

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フォード・ブロンコ」の記事における「5代目(1992年-1996年)」の解説

1992年、F-シリーズベースとして、安全性の向上大きな目標として改良された。 1994年にはサイド・エアバッグ追加装備された。内外装とも僅かに変化見られるほか、ソフトトップ・モデルが追加された。ドライブ・トレイン などに関して変更されなかった。

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5代目(1971~1976年)

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シボレー・インパラ」の記事における「5代目(1971~1976年)」の解説

1971年GMはその再設計されたフルサイズのB-ボディ導入最大フルサイズの車が発表された。しかし1970年代アメリカ国内自動車見方変化があり、それはインパラのような車に長く影響及ぼした1973年エネルギー危機劇的ガソリン価格19731979年に2倍になった自動車販売1973年1974年20%急落し、そして歴史上初めアメリカ自動車年間走行距離下落したインパラ売上高1975年には176,376台と過去最悪となった1970年代インパラには例えダッシュボード起き大きなクラックなどの問題点があり、「Excellenceマーク」にぴったりだとインパラオーナー揶揄した。また部分的にバンパー防護物に対す規制実施され1973年から前部バンパーは5mphの衝撃耐えることができなければならず、1974年には後部バンパーも同じ標準満たすことを要求された。このため1970年代フルサイズシボレーこれまで最大シボレーとなったパワートレイン唯一V8エンジンであったが、エンジンサイズは350400454ラインナップした。1972年から始まって全てのエンジン無鉛ガソリン設計され触媒コンバーター1975年装備された。なおコンバーチブル・モデルは1975年以後廃止された。

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5代目(2005年 - 2014年)

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フォード・マスタング」の記事における「5代目(2005年 - 2014年)」の解説

2004年北米国際オートショー新開発DC2プラットフォームベースコードネームS-197として登場。チーフエンジニアはHau Thai-Tang、外装デザインSid Ramnarace。フォードの「リビングレジェンド戦略に基づき初代意識したデザイン採用し大きな話題となったベースモデルエンジン先代の3.8L OHVから4.0L V6 SOHC変更されGTにはアルミニウムブロックの4.6L SOHC V型8気筒 (24V)・VCT付が搭載された。ギアボックスはTremec T-5 5マニュアル標準で、オプションで5R55S 5段オートマティック用意された。なおGTマニュアル車には強化型であるTremec TR-3650 5段マニュアル搭載された。 アメリカ国内ではNASCARだけでなく、ドリフト仕様としての評価高くフォーミュラDにはフォードワークス製を含む数台のマスタングエントリーしている。2010年にはNASCAR参戦するRoush Fenway Racing供給された。 2009年春に2010年モデルとして内外装変更したモデル変更された。ヘッドランプターンシグナルランプ内蔵式となり、テールランプも3連式を継承しつつ新デザインとなった。またルーフパネル小変更を加えV型6気筒モデルで4%、GTで7%の空気抵抗低減図っている。 2007年には光岡自動車がこのモデルコンバーチブルベース光岡・ガリューコンバーチブル製造している。 2012年10月にはマイナーチェンジ実施した2013年モデル発表フェイスリフトの他、スモールランプ・テールランプのLED化、6速ATにマニュアルモード備えたセレクトラックトランスミッションを採用ボディーカラーにディープインパクトブルーとゴッタ・ハブ・イット・グリーンを追加したアメリカ仕様のみ)。 フロント前期型コンバーチブル中期型

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5代目(1993年-2006年)

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いすゞ・エルフ」の記事における「5代目(1993年-2006年)」の解説

1993年7月、5代目が登場キャッチコピーは「ゆうゆうエルフ」。サイドブレーキステッキ式からハンドブレーキ変更される高規格救急車仕様のスーパーメディックも登場する架装新星工業)。輸出仕様Nシリーズ経済性優先してこの代まで角目4灯ライト採用されていた。シングルキャブにはハイキャブが新たに設定されダブルキャブにはハイキャブの天井を更に嵩上げしたハイトップキャブが設定された。 1995年5月 マイナーチェンジ平成6年排出ガス規制適合ディーゼルエンジン搭載キャッチコピーは「クリーンエルフ」。OEM車日産・アトラスUD・コンドル20/30/35シリーズが加わる。 1995年6月生産累計300台を達成1996年11月、セミボンネットタイプのルートバン・エルフUT登場2001年10月生産中止)。日産へもアトラスMAXとしてOEM供給された。 1997年5月マイナーチェンジキャッチコピーは「多彩なエルフ」。フロントISUZUロゴエンブレム変更翌年モデルからオドメータートリップメーター液晶パネル化された。 1998年3月、クラッチフリー車が登場1998年9月CNG車追加1999年5月マイナーチェンジ平成10年排出ガス規制適合運転席エアバッグ標準装備され、グリルメタル仕様になる。 2000年6月CNG車電磁式リターダTBK製「エディターダ」)を標準設定2002年6月マイナーチェンジ平成15年排出ガス規制適合一部車種を除く)を機にエルフKR」という名で発売。4.6Lエンジン (4HG1) をコモンレール式4.8Lエンジン (4HL1) に変更ライト上部の色をオレンジからシルバーに、透過照明メーターの色がオレンジから白にそれぞれ変更一部グレードデュアルモードMT装備デュアルモードMT仕様車には電子制御スロットル使用したドライブ・バイ・ワイヤ採用され変速時のエンジンクラッチトランスミッション連携制御が行われるようになる。 救急車仕様のスーパーメディックが廃止されるまた、4代目継続生産されていたルートバンが生産終了となる。 2004年5月マイナーチェンジ平成16年排出ガス規制適合全車種にセミオートマチックトランスミッションスムーサーE標準設定一部車種機械式オートマチックトランスミッションスムーサーE オートシフトオプション設定される(従来クラッチ付のマニュアルシフト車も全車標準設定)。 このモデル異形ヘッドライトNシリーズモデル採用された。 OEM車マツダ・タイタン加わり、4兄弟化するまた、この年生産累計400台を達成2004年12月特別仕様車VP設定2005年4月18日、いすゞ独自のPTOパラレル駆動ハイブリッドシステム採用した、ディーゼルハイブリッド車が登場量産車として世界初リチウムイオン電池日立ビークルエナジー製)を採用した他社製ハイブリッド異なりハイブリッドシステム故障した場合でも、PTO切り離すことで通常のディーゼル車として走行継続が可能である。日野HIMR方式がハイブリッドモーターでエンジン始動するのに対しエンジン始動時HIMR異なり通常のセルモーターを使う。このためエンジン始動時ハイブリッド車ながら「キュルキュルキュル……」という音がする。 1993年型ハイトップダブルキャブ 1997年型ワイドキャブCNG車 1999年型ワイドキャブ 2002年型ハイキャブ 2002年標準キャブ車内

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5代目(X100系 1996年-2001年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 17:30 UTC 版)

トヨタ・クレスタ」の記事における「5代目(X1001996年-2001年)」の解説

1996年9月登場当時RV車ブーム対抗すべく、マークII/チェイサーとともに「セダンイノベーション」のスローガン掲げ、3兄弟個性明確に表現したデザインとなったCM出演者沢田研二玉置浩二高橋幸宏三人1996年型)。 先代では、3姉妹ともにツアラーシリーズ(ツアラーV・ツアラーS)がスポーティーグレードの名称であった。しかし、この型のクレスタのみ「ルラーン」(Roulant)に名称変更された。前期型のルラーンに設定されてなかった2.0Lエンジン1G-FE搭載車後期型から追加され、このモデル警察車両採用された。 ラグジュアリーグレードにおいてもグレード名の変更があり、上級グレードは「エクシード」(Exceedとなった最上級グレードエクシードG)。それまでの上グレードであった「スーパールーセント」は廉価グレード位置付けになり、4気筒エンジン車はディーゼルエンジン搭載車のみになったMT前期型2.0スーパールーセントのみ設定後期型全車ATの設定となる。1JZ-GTEターボ車である「ルラーンG」にMT設定がないことから、一部走り屋ドリフト族向けにATからMTへの載せ換え改造がされた個体がある。 ワイド感を強調したマークIIと、スポーティーなイメージチェイサー対しクレスタはプレスドアに端正なグリル尻下がりライン等、セダンとしての落ち着き表現するスタイリングとしている。セダンらしさを表現するために、全高1,420mmとマークII/チェイサー比べて20mm高くされた。 先代以上に50歳代上のオーナー獲得している。 1997年8月 - 2Lと2.5Lエンジン搭載車ベースに、アルミホイール本革巻き操作類を標準装備した「スーパールーセントL」を設定1998年1月 - 特別仕様車としてクレスタ2.5L+フルタイム4WDモデル「スーパールーセントFour Nパッケージ」を設定。ドアキー連動電気式ドアロック、4スピーカーなどを特別装備する。 1998年8月 - マイナーチェンジグリル大型化され、テールランプが横基調改められた。テールランプにはトランクフィニッシャーが追加された。内装シートファブリックの柄、ルラーン系のステアリングホイールを4本スポークから3本スポーク変更。2.0L(1G-FE)車にもVVT-i採用4WDが2.0Lにも追加された。2.0Lにルラーンが追加され、2.5LのNAのルラーンはグレード名を「ルラーンS」に変更1998年12月 -2L搭載FRモデルエクシード」と4WDモデル「スーパールーセントFour」に、特別仕様車「エクセレントエディション」を設定した1999年7月 -2Lと2.5Lエンジン搭載車ベースに、アルミホイール本革巻き操作類を標準装備した「スーパールーセントL」を設定2000年4月 -特別仕様車2.0エクシード プレミアムエディション」、「2.5エクシード プレミアムエディション」、「2.0スーパールーセントFour プレミアムエディション」を設定2000年4月 -特別仕様車2.0エクシード プレミアムエディションG」、「2.5エクシード プレミアムエディションG」、「2.0スーパールーセントFour プレミアムエディションG」を設定ディスチャージヘッドランプ&イエローフォグランプ、インダッシュ6連奏CDチェンジャー本革&木目調4本スポークステアリングホイール、撥水機能付きフロントドアガラス、サイドエアバッグなどが装着される。 後の一部改良により、2L-TE(2.4ディーゼルターボ)車廃止同時にクレスタ全車エンジンに、BEAMS VVT-i機構標準装備2001年6月生産終了以降在庫対応のみとなる。 2001年7月 - 在庫応分がすべて完売し販売終了新車登録台数累計は9570台クレスタ5代21年歴史に幕閉じた後継車ヴェロッサ

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