ボルボS60
S60 | S60 2.4 | S60 2.5T | S60 AWD | S60 T-5 | S60 R | |
---|---|---|---|---|---|---|
車名・型式 | ||||||
ボルボ CBA-RB5244 | ボルボ CBA-RB5244 | ボルボ CBA-RB5254 | ボルボ CBA-RB5254A | ボルボ CBA-RB5244T | ボルボ CBA-RB5254A | |
寸法・重量 | ||||||
全長(mm) | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,635 |
全幅(mm) | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 |
全高(mm) | 1,430 | 1,430 | 1,430 | 1,450 | 1,430 | 1,430 |
ホイールベース(mm) | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 |
トレッド[前/後](mm) | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,550/1,550 | 1,555/1,555 |
最低地上高(mm) | 160 | 160 | 160 | 165 | 160 | 155 |
車両重量(kg)※1 | 1,490 | 1,490 | 1,540 | 1,610 | 1,540 | 1,650 |
車両総重量(kg)※1 | 1,765 | 1,765 | 1,815 | 1,885 | 1,815 | 1,925 |
乗員・定員 | ||||||
定員(名) | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
エンジン | ||||||
種類 | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ライトプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ライトプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ハイプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ハイプレッシャーターボ] |
型式 | B5244 | B5244 | B5254 (ターボ付) | B5254 (ターボ付) | B5244T (ターボ付) | B5254 (ターボ付) |
内径×行程(mm) | 83.0×90.0 | 83.0×90.0 | 83.0×93.2 | 83.0×93.2 | 81.0×93.2 | 83.0×93.2 |
総排気量(c.c.) | 2,434 | 2,434 | 2,521 | 2,521 | 2,401 | 2,521 |
圧縮比 | 10.3:1 | 10.3:1 | 9.0:1 | 9.0:1 | 8.5:1 | 8.5:1 |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 103(140)/4,500 | 125(170)/6,000 | 154(209)/5,000 | 154(209)/5,000 | 191(260)/5,500 | 220(300)/5,500 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 220(22.4) /3,300 | 225(22.9) /4,500 | 320(32.6) /1,500-4,500 | 320(32.6) /1,500-4,500 | 350(35.7) /2,100-5,000 | 400(40.8) /1,950-5,250 |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/72 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/72 |
トランスミッション | ||||||
方式 | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※3 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
変速比 第1速 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.148:1 |
〃 第2速 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 2.370:1 |
〃 第3速 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.556:1 |
〃 第4速 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.155:1 |
〃 第5速 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 0.859:1 |
〃 第6速 | - | - | - | - | - | 0.686:1 |
〃 後退 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 3.394:1 |
最終減速比前輪 | 2.440:1 - | 2.440:1 - | 2.270:1 - | 2.270:1 [変向機 0.390:1] | 2.440:1 - | 3.329:1 [変向機 0.390:1] |
後輪 | - | - | - | 2.571:1 | - | 2.560:1 |
駆動 | ||||||
方式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム |
ステアリング | ||||||
ハンドル位置 | 右 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
ロック・ツー・ロック(回転) | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 2.7 | 2.4 |
サスペンション | ||||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 |
ブレーキ | ||||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 |
ホイール | ||||||
スチールラジアルタイヤ | 195/65R15 | 195/65R15 | 205/55R16 | 205/55R16 | 215/55R16 | 235/40R18 |
リム(材質) | 6.5J×15 (アルミ合金) | 6.5J×15 (アルミ合金) | 6.5J×16 (アルミ合金) | 6.5J×16 (アルミ合金) | 7.0J×16 (アルミ合金) | 8.0J×18 (アルミ合金) |
最小回転半径(m) | ||||||
5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.8 | 6.5 | |
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||||||
10.0 | 10.0 | 10.0 | 9.7 | 9.8 | 8.6 |
※1 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※2 ウインターモード切り替え機構付。
※3 スポーツモード切り替え機構付。
ボルボ・S60
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 06:50 UTC 版)
S60[1](Volvo S60)は、スウェーデンの自動車メーカーボルボ・カーズ[2]が製造・販売するセダンである。初代はワゴン車であるV70の、2代目はV60のそれぞれ姉妹車である。また、3代目は米国から輸出される初のボルボ車になる。
- ^ Volvo Cars S60(海外公式サイト)
- ^ Volvo Cars (海外公式サイト)
- ^ a b c http://www.volvocars.com/intl/corporation/FactsandFigures/Pages/default.aspx
- ^ “Volvo S60 ceases production in Ghent”. Autoblog. (2009年4月10日)
- ^ “ボルボ S60、ファイナルモデルがラインオフ”. Response. (2009年4月6日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ「S60」発売”. web CG (2001年1月22日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボから、2台の特別限定車”. web CG (2001年10月3日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ「S60」にエントリーモデル”. web CG (2002年7月5日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、「S60」「S80」などの2003年モデルを発売”. web CG (2002年11月1日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ史上最強の「Rシリーズ」限定発売”. web CG (2003年5月22日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ「S60」の特別仕様車を限定発売”. web CG (2003年11月11日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、“もっとも充実した”2005年モデルを発表”. web CG (2004年10月12日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “【バーミンガムモーターショー04】ボルボS60がバージョンアップ”. Response. (2004年5月26日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ Rシリーズの2005年モデルを発表”. Response. (2004年10月27日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “スポーティ仕様の「ボルボS60」、限定200台”. web CG (2005年3月4日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ S60 の2006年モデルを日本発売”. Response. (2005年11月18日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ「V70」「S60」に価格抑えた特別仕様車”. web CG (2006年1月23日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “最新版「ボルボS60」発売、ちょっとお化粧直し”. web CG (2006年8月16日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ S60 の09年モデル、「クラシック」を設定”. Response. (2008年8月19日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “【デトロイトモーターショー09】ボルボ S60 新型の予告コンセプトカー”. Response. (2008年11月25日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “このドアで市販されるか?「ボルボS60コンセプト」を出展【デトロイトショー09】”. web CG (2009年1月6日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ S60 新型、スタイリング初公開…スポーティ&ダイナミック”. Response. (2009年11月10日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “【ジュネーブモーターショー10ライブラリー】ボルボ S60 新型”. Response. (2010年3月16日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ S60に高性能版、ポールスター…508psターボ搭載”. Response. (2012年6月18日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “【広州モーターショー13】ボルボ S60 に中国専用の「S60L」…ホイールベースを80mm延長”. 2020年8月30日閲覧。
- ^ “【北京モーターショー14】ボルボ S60L、中国専用ロング車に PHV 設定”. Response. (2014年4月17日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “【デトロイトモーターショー15】ボルボ S60 に「クロスカントリー」…セダンでSUV展開の理由”. Response. (2015年1月16日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “【上海モーターショー15】ボルボ S60L に「ツインエンジン」…中国専用ロングにPHV”. Response. (2015年4月16日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ S60 新型、ティーザーサイトで「大胆な実験」を公開”. Response. (2010年12月7日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ ““流麗で安全”新型「ボルボS60」が日本上陸”. web CG (2011年1月27日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、「S60」「V60」の2012年モデルを発売”. web CG (2011年7月15日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボS60/V60/V50にスポーティーな特別限定車”. web CG (2011年11月10日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ S60 特別限定車…1.6リットルターボにRデザイン登場”. Response. (2012年2月21日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、スポーティーなV60/S60を限定発売”. web CG (2012年5月15日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボの2013年モデル、装備を改め発売”. web CG (2012年8月17日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、直6ターボのチューニング・キット発売”. web CG (2012年11月5日). 2020年8月29日閲覧。
- ^ “「ボルボS60/V60」に充実装備の特別仕様車”. web CG (2012年11月27日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “外観一新、ボルボが2014年モデルを一斉発売”. web CG (2013年8月27日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “新ボルボS60/V60/XC60にスポーティーグレード”. web CG (2013年10月25日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ「S60」「V60」「XC60」に新エンジン採用”. web CG (2014年2月21日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ ““走りのボルボ”「S60/V60ポールスター」発売”. web CG (2014年5月1日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ「S60」と「V60」に装備充実の特別仕様車”. web CG (2014年5月23日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボS60/V60に安全機能満載の特別仕様車”. web CG (2014年8月19日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボが「S60/V60/XC60」の安全装備を強化”. web CG (2014年10月2日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、60シリーズ に特別仕様…価格はほぼ据え置きで装備充実”. Response. (2015年4月9日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、S60/V60ポールスターを限定販売”. web CG (2015年6月2日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、主要5車種にディーゼル車を追加”. web CG (2015年7月23日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ、一部ディーゼル車の価格を変更”. web CG (2015年12月28日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボS60/V60/XC60に新エンジン搭載モデル”. web CG (2016年2月1日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ 『特別仕様車「Volvo S60 / V60 D4 Dynamic Edition」を発売』(プレスリリース)Volvo Car Japan、2016年7月26日 。2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボの「60シリーズ」に装備充実の新グレード登場”. web CG (2017年8月22日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “最後の「ボルボS60/V60ポールスター」限定発売”. web CG (2017年10月27日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボ S60 新型を発表、8年ぶりにモデルチェンジ…PHV設定”. Response. (2018年6月21日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ “ボルボS60 T5インスクリプション(FF/8AT)【試乗記】”. web CG (2019年11月7日). 2020年8月30日閲覧。
- ^ DIGITAL, AUTOCAR (2022年10月29日). “セダン売れ行き低迷? ボルボS60 英国から一時撤退、再導入の目処は”. AUTOCAR JAPAN. 2022年10月30日閲覧。
- ^ 『ミッドサイズセダン、S60をフルモデルチェンジ』(プレスリリース)Volvo Car Japan、2019年11月5日 。2020年8月30日閲覧。
- ^ “新型「ボルボS60」に「T8ポールスターエンジニアード」登場 30台限定の高性能モデル”. web CG (2019年11月5日). 2020年8月30日閲覧。
- 1 ボルボ・S60とは
- 2 ボルボ・S60の概要
- 3 3代目(2019年- )
- 4 エンジン
固有名詞の分類
- ボルボ・S60のページへのリンク