ボルボS40

S40 2.4 | S40 2.4i | S40 T-5 | S40 T-5 AWD | |
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車名・型式 | ||||
ボルボ CBA-MB5244 |
ボルボ CBA-MB5244 |
ボルボ DBA-MB5254 |
ボルボ DBA-MB5254A | |
寸法・重量 | ||||
全長(mm) | 4,470 | 4,470 | 4,470 | 4,470 |
全幅(mm) | 1,770 | 1,770 | 1,770 | 1,770 |
全高(mm) | 1,450 | 1,450 | 1,450 | 1,470 |
ホイールベース(mm) | 2,640 | 2,640 | 2,640 | 2,640 |
トレッド[前/後](mm) | 1,535/1,530 | 1,535/1,530 | 1,535/1,530 | 1,535/1,530 |
最低地上高(mm) | 135 | 135 | 135 | 150 |
車両重量(kg)※1 | 1,450 | 1,450 | 1,460 | 1,550 |
車両総重量(kg)※1 | 1,725 | 1,725 | 1,735 | 1,825 |
乗員・定員 | ||||
定員(名) | 5 | 5 | 5 | 5 |
エンジン | ||||
種類 | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) |
型式 | B5244 | B5244 | B5254 (ターボ付) |
B5254 (ターボ付) |
内径×行程(mm) | 83.0×90.0 | 83.0×90.0 | 83.0×93.2 | 83.0×93.2 |
総排気量(c.c.) | 2,434 | 2,434 | 2,521 | 2,521 |
圧縮比 | 10.3:1 | 10.3:1 | 9.0:1 | 9.0:1 |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 103(140)/5,000 | 125(170)/6,000 | 162(220)/5,000 | 162(220)/5,000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 220(22.4) /4,000 |
230(23.5) /4,400 |
320(32.6) /1,500-4,800 |
320(32.6) /1,500-4,800 |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/62 | 無鉛プレミアム/62 | 無鉛プレミアム/62 | 無鉛プレミアム/57 |
トランスミッション | ||||
方式 | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
変速比 第1速 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 |
〃 第2速 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 |
〃 第3速 | 1.983:1 | 1.983:1 | 1.983:1 | 1.983:1 |
〃 第4速 | 1.342:1 | 1.342:1 | 1.342:1 | 1.342:1 |
〃 第5速 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 |
〃 後退 | 5.113:1 | 5.113:1 | 5.113:1 | 5.113:1 |
最終減速比前輪 | 2.440:1 - |
2.440:1 - |
2.269:1 - |
2.269:1 [変向機 0.390:1] |
後輪 | - | - | - | 2.560:1 |
駆動 | ||||
方式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム |
ステアリング | ||||
ハンドル位置 | 右 | 右/左 | 右/左 | 右/左 |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
ロック・ツー・ロック(回転) | 2.8 | 2.8 | 2.8 | 2.8 |
サスペンション | ||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 |
ブレーキ | ||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 |
ホイール | ||||
スチールラジアルタイヤ | 205/55R16 | 205/55R16 | 205/55R16 | 205/55R16 |
リム(材質) | 6.5J×16 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
最小回転半径(m) | ||||
5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.3 | |
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||||
9.5 | 9.5 | 9.7 | 8.3 |
※1 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※2 ウインターモード切り替え機構付。
ボルボ・S40
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/10 01:37 UTC 版)
S40(Volvo S40)はボルボ・カーズが1995年から2012年まで製造・販売していたセダン型の乗用車である。
歴史
初代
ボルボ・S40(初代) 1995年 - 2004年 |
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前期型(1995年-2000年)
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後期型(2000年-2004年)
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概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1995年 - 2004年 |
デザイン | ピーター・ホルベリー |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
駆動方式 | 前輪駆動/四輪駆動 |
パワートレイン | |
変速機 | 4速・5速AT / 5速MT |
前 | 前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
後 | 前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
車両寸法 | |
ホイールベース | 前期:2,550mm 後期:2,557mm |
全長 | 前期:4,470mm 後期:4,521mm |
全幅 | 前期:1,720mm 後期:1,717mm |
全高 | 前期:1,410mm 後期:1,423mm |
車両重量 | 1,330 - 1,405kg |
系譜 | |
先代 | ボルボ・460 |
前期型(1995年 - 2000年)
ボルボ・460の後継モデルとして当初はS4として計画されたが、アウディ・A4のスポーツモデルであるアウディ・S4と名称が重複することからS40に変更された。
製造工場は、オランダ(ボルボ・三菱自動車工業・フォード合弁事業)のネッドカー工場。三菱・カリスマとプラットフォームを共有する。主にオーストラリア、北アメリカおよび南アメリカ、および極東で販売された。
英国のデザイナー、ピーター・ホルベリーがデザインを手がける。
S40はユーロNCAPで4つ星を得た最初の車種であった。
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前期型 後部
後期型(2000年 - 2004年)
2000年7月、内外装のマイナーチェンジを実施。ヘッドランプ・テールレンズの変更およびブレーキ径の拡大、タイヤの大型化の他サスペンションの改良などが行われた。
ボルボ独自の安全装備である乗員保護システムWHIPSが装備される。WHIPSとは追突時の乗員の動きに合わせてシートがリクライニングし「むち打ち症」などの長期後遺症のリスクを軽減するシステムである。
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後期型 後部
2代目
ボルボ・S40(2代目) 2004年 - 2012年 |
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前期型(2004年-2007年)
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後期型(2007年-2012年)
|
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2004年 - 2012年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
駆動方式 | 前輪駆動/四輪駆動 |
プラットフォーム | ボルボ・P1プラットフォーム |
パワートレイン | |
変速機 | 6速DCT 5・6速AT 5・6速MT |
前 | 前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
後 | 前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,640mm |
全長 | 4,475mm |
全幅 | 1,770mm |
全高 | 前輪駆動:1,452mm 四輪駆動:1,470mm |
車両重量 | 1,399 - 1,550kg |
前期型(2004年 - 2007年)
2004年5月に発売。
プラットフォームは、マツダ・アクセラやフォード・フォーカスなどと共通の「フォード・C1プラットフォーム」(「ボルボ・P1プラットフォーム」)を用いている。
衝突安全性においては、ボディが複数のクランプルゾーン(衝撃吸収前後ボディ構造)で構成され、側面には「SHIPS」、後方には「WHIPS」と呼ばれるボルボ独自のシステムが装備されている。
エンジンは1.6L・1.8L・2.0Lの直4DOHCガソリン(同じフォードグループのマツダが開発)と2.4L・2.4Lターボの直5DOHCガソリン、1.4L・2.0Lの直4DOHCディーゼルと2.4Lの直5DOHCディーゼルがラインナップされている(ディーゼルは北米では販売されていない)。駆動方式は前輪駆動/四輪駆動。
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前期型 後部
後期型(2007年 - 2012年)
2007年9月、フェイスリフトが行われ、後期型となる。エントリーモデルとして「2.4Aktiv」を新設し、ラインナップを一新する。
2009年3月、新しく導入された直列4気筒 2.0リッターのガソリンエンジンと、新開発の6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた「2.0e」をラインナップに追加。
2012年ハッチバックモデルのV40(2代目)発売に伴い、セダンはこのモデルを最後に廃止となる。
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後期型 後部
モータースポーツ

- 1997年 それまで参戦していた850に代わって初代がイギリスツーリングカー選手権(BTCC)に2台フル参戦。チームの運営は、トム・ウォーキンショー・レーシング。ドライバーは、リカルド・リデルとケルヴィン・バート。リデルがブランズ・ハッチで優勝し、年間ドライバーランキング4位となった。ボディカラーはホワイトとブルー。
- 1998年 英国ツーリングカー選手権 (BTCC)に2台フル参戦。ドライバーは、リカルド・リデルと元F1ドライバーのジャンニ・モルビデリのコンビ。ボディーカラーは、シルバー/ブルーに変更された。リデルは日産・プリメーラを駆るアンソニー・レイドとのタイトル争いを制して初のドライバータイトルを獲得した。スウェーデンツーリングカー選手権 (STCC)にも参戦を開始。ドライバーは、昨年と一昨年850をドライブして2年連続チャンピオンを獲得した、ヤン・ニルソンとジェーンズ・エドマンが参戦。チームはシアン・レーシング。合計6勝する好成績を残し、ドライバーランキングは、ニルソンが2位、エドマンは9位となった。STCCと同じく同年はオーストラリア・スーパーツーリング選手権 (ASTC)にも参戦を開始。ドライバーはジム・リチャーズ。オーストラリアのマウント・パノラマ・サーキットで行われる耐久レース、バサースト1000にも2台参戦。リカルド・リデル/ジム・リチャーズ組とヤン・ニルソン/ティム・ハーベイ組がそれぞれ参戦。リデル/リチャーズ組が総合優勝を果たしている。
- 1999年 英国ツーリングカー選手権 (BTCC)に2台がエントリー。ドライバーはリカルド・リデルとヴィンセント・ラダーメッカ。この年のBTCCは日産勢が他のチームを圧倒しており、2年連続のドライバータイトル獲得は果たせなかったが、リデルはこの年も4勝を挙げ、日産のローレン・アイエロとデイビッド・レズリーに次ぐシリーズ3位となった。オーストラリア・スーパーツーリング選手権にも2台が参戦。ドライバーはジム・リチャーズがフル参戦し、キャメロン・マクリーン、マーク・ウィリアムソン、マーク・アダトーンが交代で参戦した。リチャーズがドライバーランキング2位を獲得し、アダトーンも6位と好成績を残した。BTCCとASTCからは、同年をもって撤退した。スウェーデン・ツーリングカー選手権 (STCC)にも2台がフル参戦。エドマンとニルソンが引き続き続投した。
- 2000年 引き続きスウェーデンツーリングカー選手権 (STCC)に2台フル参戦。ドライバーはヤン・ニルソンと昨年のチャンピオンでアウディから移籍してきた、マティアス・エクストローム。チャンピオンには届かなかったが、それぞれ3勝する好成績を残し、ドライバーランキング3位にエクストローム、ニルソンも4位に入った。この年の最終戦には3台目がスポット参戦。ドライバーは3年振りにS40をドライブすることになったケルヴィン・バート。
- 2001年 スウェーデンツーリングカー選手権 (STCC)に2台がフル参戦。ドライバーはヤン・ニルソンとチームに復帰したジェーンズ・エドマン。最終戦には3台目がエントリーし、1998年のBTCCチャンピオンのリカルド・リデルがスポット参戦した。リデルは昨年のBTCCでフォード・モンデオをドライブしており、1年振りにS40をドライブした。ドライバーランキングは、ニルソン2位。エドマンも3位となった。
- 2002年 引き続きスウェーデンツーリングカー選手権 (STCC)に2台参戦 。ドライバーはニルソンが残留し、新たにエドワード・サンドストロームをチームメイトに迎えた。ニルソンが年間ドライバーズランキング2位を獲得し、マニュファクチャータイトルを獲得した。この年限りでS40はS60に代わる形となりSTCC参戦を終了した。同年STCCにも参戦していたジャリエ・ガスランドがノルウェーツーリングカー選手権に参戦。第2大会からS40に乗り換えてシーズン終了まで参戦し、シリーズチャンピオンを獲得した。
関連項目
- ボルボ・カーズ
- ボルボ・V40
- ボルボ・V50
- イギリスツーリングカー選手権(BTCC)
- スウェーデンツーリングカー選手権(STCC)
- リカルド・リデル
リンク
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親会社 | ABボルボ | フォード | 吉利 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデルイヤー | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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コンパクトカー | 340/360 | V40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
66 | C30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | 440/460/480 | S40 | S40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S60 | S60 | S60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | S70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
260 | 740 | 940 | S80 | S80 | S90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
760 | 960 | S90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | 242GT | 240ターボ | 850 T5/ R | S/V70 T5/ R | S60/V70 T5 | S60/V70 R | S60/V60ポールスター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | 262C | 780 | C70 | C70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | V40 | V50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
740 | 940 | V90 | V60 | V60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | V70 | V70 | V70 | V90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC70 | XC70 | XC70 | V90CC | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | XC40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC60 | XC60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC90 | XC90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EV | EX30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EX90 |
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