ボルボS80

S80 | S80 3.2 | S80 3.2 AWD | S80 V8 AWD | S80 V8 AWD TE | |
---|---|---|---|---|---|
車名・型式 | |||||
ボルボ CBA-AB6324 |
ボルボ CBA-AB6324 |
ボルボ CBA-AB6324 |
ボルボ CBA-AB8444 |
ボルボ CBA-AB8444 | |
寸法・重量 | |||||
全長(mm) | 4,850 | 4,850 | 4,850 | 4,850 | 4,850 |
全幅(mm) | 1,860 | 1,860 | 1,860 | 1,860 | 1,860 |
全高(mm) | 1,495 | 1,495 | 1,495 | 1,495 | 1,495 |
ホイールベース(mm) | 2,835 | 2,835 | 2,835 | 2,835 | 2,835 |
トレッド[前/後](mm) | 1,590/1,585 | 1,580/1,575 | 1,580/1,575 | 1,580/1,575 | 1,580/1,575 |
最低地上高(mm) | 150 | 150 | 145 | 145 | 145 |
車両重量(kg) | 1,690※ | 1,700 | 1,790 | 1,880 | 1,880 |
車両総重量(kg) | 1,965※ | 1,975 | 2,065 | 2,155 | 2,155 |
乗員・定員 | |||||
定員(名) | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
エンジン | |||||
種類 | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ(可変バルブタイミング機構付) |
型式 | B6324 | B6324 | B6324 | B8444 | B8444 |
内径×行程(mm) | 84.0×96.0 | 84.0×96.0 | 84.0×96.0 | 94.0×79.5 | 94.0×79.5 |
総排気量(c.c.) | 3,192 | 3,192 | 3,192 | 4,413 | 4,413 |
圧縮比 | 10.8:1 | 10.8:1 | 10.8:1 | 10.4:1 | 10.4:1 |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 175(238)/6,200 | 175(238)/6,200 | 175(238)/6,200 | 232(315)/5,950 | 232(315)/5,950 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 320(32.6) /3,200 |
320(32.6) /3,200 |
320(32.6) /3,200 |
440(44.9) /3,950 |
440(44.9) /3,950 |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 |
トランスミッション | |||||
方式 | 電子制御前進6速A/T (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進6速A/T (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進6速A/T (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進6速A/T (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進6速A/T (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
変速比 第1速 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 |
〃 第2速 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 |
〃 第3速 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 |
〃 第4速 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 |
〃 第5速 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 |
〃 第6速 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 |
〃 後退 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 |
最終減速比前輪 | 3.329:1 - |
3.329:1 - |
3.464:1 [変向機 0.387:1] |
3.329:1 [変向機 0.387:1] |
3.329:1 [変向機 0.387:1] |
後輪 | - | - | 2.583:1 | 2.583:1 | 2.583:1 |
駆動 | |||||
方式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム |
ステアリング | |||||
ハンドル位置 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
ロック・ツー・ロック(回転) | 2.7 | 2.7 | 2.7 | 2.7 | 2.7 |
サスペンション | |||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 |
ブレーキ | |||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 |
ホイール | |||||
スチールラジアルタイヤ | 225/55R16 | 225/50R17 | 225/50R17 | 245/40R18 | 245/40R18 |
リム(材質) | 7.0J×16 (アルミ合金) |
7.0J×17 (アルミ合金) |
7.0J×17 (アルミ合金) |
8.0J×18 (アルミ合金) |
8.0J×18 (アルミ合金) |
最小回転半径(m) | |||||
6.0 | 6.0 | 6.0 | 6.0 | 6.0 | |
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | |||||
8.8 | 8.8 | 7.5 | 6.9 | 6.9 |
ボルボ・S80
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/20 04:51 UTC 版)
S80(Volvo S80)は、スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーズが製造・販売していた、ボルボのフラグシップ・セダンである。駆動方式は前輪駆動と四輪駆動の2種類で、エンジンは、横置き直列5気筒、または6気筒が採用されている。1999年モデルとしてS90の後継車として登場した。同じプラットフォームの派生車としてステーションワゴンのV70がある。
初代 (1998年 - 2006年)
ボルボ・S80 | |
---|---|
![]()
フロント(前期型)
|
|
![]()
リア(前期型)
|
|
![]()
インテリア(前期型)
|
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1998年9月 ‐ 2006年10月 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | セダン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | 2.9L |
変速機 | 4速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,735 mm |
全長 | 4,830 mm |
全幅 | 1,835 mm |
全高 | 1,450 mm |
車両重量 | 1,890 kg |
系譜 | |
先代 | ボルボ・960セダン |
デビュー当時はボルボのフラグシップモデルであった。最初は2.9とT6が市場に投入された。2.9は2.9Lの自然吸気の直列6気筒エンジンで、T6は2.8Lの直6エンジンをツインターボで過給したモデルである。
2004年モデルから直列5気筒の2.5Tと2.5T AWDが投入された。全てのS80はスウェーデンのヨーテボリ工場で生産される。最初のS80は1998年5月6日に工場からラインオフした。ノルウェー王ハーラル5世がリムジンとして用いている車である。
-
フロント(後期型)
-
リア(後期型)
2代目 (2006年 - 2016年)
ボルボ・S80 | |
---|---|
![]()
2代目
|
|
![]() |
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2006年10月 ‐2016年8月 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | セダン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | FF/4WD |
パワートレイン | |
エンジン | 3.0L 3,2L 4,4L |
変速機 | 6速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,875 mm |
全長 | 4,855 mm |
全幅 | 1,890 mm |
全高 | 1,495 mm |
車両重量 | 1,900 kg |
2006年1月31日にフルモデルチェンジ版の新型S80の写真が公開された。新型S80はT6と呼ばれる、ボルボの3リッターエンジン、それに、AWDが組み合わされたモデルと、日本においては、V型8気筒、4.4Lを搭載した、上級モデルも販売されている。新型S80は同年2月28日より開催されるジュネーブ・モーターショーで公開され、6月より販売されている。
日本では2006年12月より発売が開始されたが、当初はウェブサイトでの紹介にとどまり、テレビCMや雑誌等で広告をしておらず、販売に消極的だった。だが、2007年2月から本格的に販売を開始した。
2017年 後継車に当たるS90が登場した。

主なテクニカルデータ
グレード | S 80 2.4 D | S 80 D5 | S 80 2.5 T | S 80 3.2 | S 80 T6 AWD | S 80 V8 AWD |
---|---|---|---|---|---|---|
エンジンスペック | 2.4 l ディーゼルターボ |
2.4 l ディーゼルターボ |
2.5 l ターボ | 3.2 l NA | 3.0 l NA | 4.4 l NA |
排気量 | 2,401cc | 2,401cc | 2,521cc | 3,192cc | 2,953cc | 4,414cc |
エンジンの配置と気筒数 | R5 | R5 | R5 | R6 | R6 | V8 |
出力 | 120kW(163PS) | 132kW(185PS) | 147kW(200PS) | 173kW(238PS) | 210kW(285PS) | 232kW(315PS) |
トルク | 340Nm | 400Nm | 300Nm | 320Nm | 400Nm | 440Nm |
0–100 km/h到達時間 | 9.5秒 [10.0秒] | 8.5秒 [9.0秒] | 7.7秒 [8.0秒] | 7.9秒 | 6.9秒 | 6.5秒 |
最高速度 | 215km/h [210km/h] |
225km/h [220km/h] |
230km/h [225km/h] |
240km/h | 250km/h(リミッター) | 250km/h(リミッター) |
重量 | 1,644kg | 1,644kg | 1,618kg | 1,656kg | 1,762kg | 1,816kg |
燃料消費/100km | 6.3lディーゼル [7.2lディーゼル] |
6.4lディーゼル [7.3lディーゼル] |
9.2lプレミアム [9.9lプレミアム] |
9.8lプレミアム | 11.2lプレミアム | 11.9lプレミアム |
トランスミッション | マニュアル および [オートマチック] | オートマチック |
関連項目
リンク
親会社 | ABボルボ | フォード | 吉利 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデルイヤー | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
コンパクトカー | 340/360 | V40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
66 | C30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | 440/460/480 | S40 | S40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S60 | S60 | S60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | S70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
260 | 740 | 940 | S80 | S80 | S90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
760 | 960 | S90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | 242GT | 240ターボ | 850 T5/ R | S/V70 T5/ R | S60/V70 T5 | S60/V70 R | S60/V60ポールスター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | 262C | 780 | C70 | C70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | V40 | V50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
740 | 940 | V90 | V60 | V60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | V70 | V70 | V70 | V90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC70 | XC70 | XC70 | V90CC | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | XC40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC60 | XC60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC90 | XC90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EV | EX30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EX90 |
固有名詞の分類
- ボルボ・S80のページへのリンク