ボルボXC90
XC90 | XC90 3.2 | XC90 V8 | XC90 V8 TE | XC90 3.2 SPORT | ||
---|---|---|---|---|---|---|
車名・型式 | ||||||
ボルボ CBA-CB6324AW | ボルボ CBA-CB6324AW | ボルボ CBA-CB8444AW | ボルボ CBA-CB8444AW | ボルボ CBA-CB6324AW | ||
寸法・重量 | ||||||
全長(mm) | 4,810 | 4,810 | 4,810 | 4,810 | 4,810 | |
全幅(mm) | 1,910 | 1,910 | 1,910 | 1,935 | 1,935 | |
全高(mm) | 1,780 | 1,780 | 1,780 | 1,780 | 1,780 | |
ホイールベース(mm) | 2,855 | 2,855 | 2,855 | 2,855 | 2,855 | |
トレッド[前/後](mm) | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | |
最低地上高(mm) | 220 | 220 | 220 | 220 | 220 | |
車両重量(kg) | 7人乗り | 2,150※1 | 2,150※1 | 2,210 | 2,210 | 2,150 |
5人乗り | 2,080※1 | 2,080※1 | 2,140 | 2,140 | - | |
車両総重量(kg) | 7人乗り | 2,535※1 | 2,535※1 | 2,595 | 2,595 | 2,535 |
5人乗り | 2,355※1 | 2,355※1 | 2,415 | 2,415 | - | |
乗員・定員 | ||||||
定員(名) | 7または5 | 7または5 | 7または5 | 7または5 | 7 | |
エンジン | ||||||
種類 | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | |
型式 | B6324 | B6324 | B8444 | B8444 | B6324 | |
内径×行程(mm) | 84.0×96.0 | 84.0×96.0 | 94.0×79.5 | 94.0×79.5 | 84.0×96.0 | |
総排気量(c.c.) | 3,192 | 3,192 | 4,413 | 4,413 | 3,192 | |
圧縮比 | 10.8:1 | 10.8:1 | 10.4:1 | 10.4:1 | 10.8:1 | |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 175(238)/6,200 | 175(238)/6,200 | 232(315)/5,850 | 232(315)/5,850 | 175(238)/6,200 | |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 320(32.6) /3,200 | 320(32.6) /3,200 | 440(44.9) /3,900 | 440(44.9) /3,900 | 320(32.6) /3,200 | |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | |
トランスミッション | ||||||
方式 | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | |
変速比 第1速 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | |
〃 第2速 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | |
〃 第3速 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | |
〃 第4速 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | |
〃 第5速 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | |
〃 第6速 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | |
〃 後退 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | |
最終減速比 | 前輪 | 4.060:1 [変向機 0.387:1] | 4.060:1 [変向機 0.387:1] | 3.329:1 [変向機 0.387:1] | 3.329:1 [変向機 0.387:1] | 4.060:1 [変向機 0.387:1] |
後輪 | 2.583:1 | 2.583:1 | 2.580:1 | 2.580:1 | 2.583:1 | |
駆動 | ||||||
方式 | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | |
ステアリング | ||||||
ハンドル位置 | 右 | 右 | 右/左 | 右/左 | 右 | |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | |
ロック・ツー・ロック(回転) | 2.6 | 2.6 | 2.6 | 2.6 | 2.6 | |
サスペンション | ||||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | |
ブレーキ | ||||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | |
ホイール | ||||||
スチールラジアルタイヤ | 235/65R17 | 235/65R17 | 235/65R17 | 235/60R18 | 255/50R19 | |
リム(材質) | 7.0J×17 (アルミ合金) | 7.0J×17 (アルミ合金) | 7.0J×17 (アルミ合金) | 7.0J×18 (アルミ合金) | 8.0J×19 (アルミ合金) | |
最小回転半径(m) | ||||||
6.3 | 6.3 | 6.3 | 6.3 | 6.4 | ||
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||||||
7.8 | 7.8 | 6.4 | 6.4 | 7.8 |
※1 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※2 ウインターモード切り替え機構付。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、気象、道路、車両、運転、整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
●諸元データはメーカー発表の資料に基づくもので、国土交通省への申請値です。なお、本仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。
ボルボ・XC90
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 06:50 UTC 版)
XC90(Volvo XC90)は、スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーズが製造・販売しているSUVである。
- ^ Pund, Dan (2001年1月). “Volvo Adventure Concept Car” (英語). Car and Driver. 2012年7月15日閲覧。
- ^ a b Lacy, Justin (2001年11月29日). “First pics: Volvo joins the off-road boom”. goauto.com.au. John Mellor Pty Ltd.. 2017年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月15日閲覧。
- ^ “Volvo XC90 Leads Sales With Best Month of the Year.” (英語). Thefreelibrary (2006年1月4日). 2012年1月21日閲覧。
- ^ “2013 Volvo XC90 Photos and Info-Car News-Car and Driver” (英語). Car and Driver. (2012年5月3日)
- ^ "Volvo Introduces Special Volvo Ocean Race Edition - Three Models with Unique Ocean Blue Livery" (Press release) (英語). 13 February 2005. swedespeedより2015年9月19日閲覧。
- ^ “Mild curio Dad wagon - V8 Volvo Xc90 Volvo Ocean Race” (英語). PistonHeads (2016年3月25日). 2017年1月7日閲覧。
- ^ “沃尔沃XC CLASSIC豪华SUV-Volvo XC CLASSIC报价, 配置, 参数-沃尔沃Volvo中国官方网站” [Volvo XC CLASSIC - Volvo luxury SUV: The XC Classic, offers, configurations, specifications] (en, zh). volvocars.com. Volvo Car Corporation. 2015年9月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月19日閲覧。
- ^ a b “Volvo XC Classic hits the Chinese car market” (英語). Car News China (2014年9月16日). 2015年9月19日閲覧。
- ^ “First generation Volvo XC90 to live on in China as XC Classic” (英語). worldcarfans.com. 2015年6月19日閲覧。
- ^ Padeanu, Adrian (2014年9月11日). “First generation Volvo XC90 to live on in China as XC Classic” (英語). motor1.com. 2015年9月19日閲覧。
- ^ “Spy Shots: Volvo XC Classic testing in China” (英語). carnewschina.com (2014年6月30日). 2015年9月19日閲覧。
- ^ “Volvo XC90 Betriebsanleitung” (PDF) [Volvo XC90 Owners Manual] (ドイツ語). Volvo Car Corporation (2008年). 2017年1月9日閲覧。
- ^ “Volvo Betriebsanleitung XC90 MY06” (PDF) [Volvo XC90 Owner's Manual MY06] (ドイツ語). Volvo Car Corporation (2006年). 2017年1月9日閲覧。
- ^ “XC90 Betriebsanleitung MY13” (PDF) [XC90 Owner's Manual MY13] (ドイツ語). Volvo Car Corporation (2012年). 2017年1月9日閲覧。
- ^ “2013 Volvo XC90 SUV AWD”. safercar.com. National Highway Traffic Safety Administration. 2020年7月29日閲覧。 (click Rollover)
- ^ Vanderwerp, Dave (2016年12月). “Volvo XC90” (英語). Car and Driver. 2017年1月9日閲覧。
- ^ “XC90 IIHS evaluation” (英語). Insurance Institute for Highway Safety. 2010年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月9日閲覧。
- ^ Monticello, Mike (2002年12月1日). “2003 Volvo XC90 AWD T6 - Road Test” (英語). Road & Track. 2011年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月9日閲覧。
- ^ “2003 Volvo XC90 – North American Truck of the Year” (英語). carpictures.com (2003年1月5日). 2013年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月9日閲覧。
- ^ Kurylko, Diana T. (2012年5月14日). “Volvo's goal: Conquest more luxury-vehicle buyers” (英語). Automotive News
- ^ a b Ewing, Jack (2014年8月26日). “Volvo Introduces Its First S.U.V. Made Under Chinese Ownership”. The New York Times 2014年8月26日閲覧。
- ^ “10 Things You Need to Know About the 2016 Volvo XC90”. Car and Driver. 2015年8月1日閲覧。
- ^ Jacob, Amanda (2014年10月15日). “Volvo XC90 features polyurethane composite leaf spring” (英語). 2018年2月2日閲覧。
- ^ “The all-new Volvo XC90” (英語). volvocars.com. Volvo Car Corporation (2014年10月21日). 2014年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月5日閲覧。
- ^ “The all-new Volvo XC90” (英語). volvocars.com. Volvo Car Corporation (2014年10月21日). 2014年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月5日閲覧。
- ^ “Brand New: New Logo for Volvo by Stockholm Design Lab” (英語). underconsideration.com (2014年8月29日). 2018年9月8日閲覧。
- ^ “2015 Volvo XC90 teaser shows the 'Thor's Hammer' daytime running lights” (英語). indianautosblog.com (2014年8月12日). 2018年9月8日閲覧。
- ^ a b c “The all-new Volvo XC90” (英語). volvocars.com. Volvo Car Corporation (2014年10月21日). 2014年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月5日閲覧。
- ^ “Volvo XC90 | Ultimate Luxury SUV | Volvo Cars”. www.volvocars.com. 2020年7月16日閲覧。
- ^ "Volvo Cars announces range of updates for model year 2017". volvocars.com (Press release). Volvo. 25 February 2016. 2020年1月27日閲覧。
- ^ “How 5000 Aussie lives will be saved” (英語). news.com.au. 2015年8月10日閲覧。
- ^ “2014 Volvo XC90 SUV AWD” (英語). U.S. Department of Transportation. 2015年9月30日閲覧。
- ^ “Euro NCAP – Volvo XC90 D5 'Momentum', LHD (2015)” (英語). euroncap.com. EuroNCAP. 2015年9月30日閲覧。 Report Archived 1 October 2015 at the Wayback Machine.
- ^ “2020 Volvo XC90 4-door SUV” (英語). IIHS-HLDI crash testing and highway safety. 2020年7月29日閲覧。
- ^ Milligan, Brian (2018年4月15日). “'The most significant development since the safety belt'”. 2020年7月16日閲覧。
- ^ “New Plug-in Hybrid Volvo XC90 Boasts 400 Horsepower” (英語). autotrader.com. 2014年11月5日閲覧。
- ^ “2016 Volvo XC90 T8 Twin Engine Specifications” (英語). volvocars.com. Volvo Car Corporation. 2016年5月28日閲覧。
- ^ "Volvo XC90 T8 Twin Engine in a class of its own at 49 g/km CO2" (Press release) (英語). Volvo Car Corporation. 30 April 2015. 2016年3月20日閲覧。
- ^ “2016 Volvo XC90 AWD PHEV” (英語). Fueleconomy.gov. U.S. Environmental Protection Agency and U.S. Department of Energy (2016年3月18日). 2016年3月18日閲覧。
- ^ “2016 Volvo XC90 AWD PHEV” (英語). Fueleconomy.gov. U.S. Environmental Protection Agency and U.S. Department of Energy (2016年3月18日). 2016年3月18日閲覧。
- ^ Cobb, Jeff (2015年9月2日). “August 2015 Dashboard” (英語). HybridCars.com and Baum & Associates 2015年9月4日閲覧。
- ^ Pontes, Jose (2016年1月30日). “Europe December 2015” (英語). evsales.com. 2016年3月20日閲覧。
- ^ Cobb, Jeff (2016年1月6日). “December 2015 Dashboard” (英語). HybridCars.com and Baum & Associates 2016年3月20日閲覧。 A total of 86 units of the Volvo XC90 T8 plug-in hybrid were sold in the US in 2015.
- ^ Cobb, Jeff (2016年3月2日). “February 2016 Dashboard” (英語). HybridCars.com and Baum & Associates 2016年3月20日閲覧。 A total of 402 units of the Volvo XC90 T8 plug-in hybrid were sold in the U.S. in 2015.
- ^ King, Danny (2016年3月15日). “Volvo wants global, standardized charging infrastructure” (英語). Autoblog.com 2016年3月20日閲覧。 See press release.
- ^ “2016 Yahoo Autos Tech Ride of the Year: Apple, Android And Volvo” (英語). Yahoo!. 2015年11月17日閲覧。
- ^ “2016 Yahoo Autos Ride of the Year: Volvo XC90” (英語). Yahoo!. 2015年11月18日閲覧。
- ^ “Honda, Volvo top awards at Detroit show” (英語). Yahoo! (2016年1月12日). 2016年1月13日閲覧。
- ^ “Volvo XC90 Inscription-D5 review - NRMA 2015 Australia's best cars winner AWD SUV $65,000-$125,000”. australiasbestcars.com.au. 2016年2月25日閲覧。
- ^ “2016 SA Car of the Year: And the winner is...” (英語). News24 (2016年3月8日). 2016年3月9日閲覧。
- ^ “ボルボ XCシリーズ | ボルボ・カー・ジャパン”. www.volvocars.com. 2020年7月29日閲覧。
- 1 ボルボ・XC90とは
- 2 ボルボ・XC90の概要
- 3 表彰
固有名詞の分類
- ボルボXC90のページへのリンク