自動運転車両とは? わかりやすく解説

自動運転車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:28 UTC 版)

Uber」の記事における「自動運転車両」の解説

Advanced Technologies Group (Uber ATG) は、自動運転車開発しているUberの子会社である。Uber ATGには、ソフトバンク・ビジョン・ファンド (SVF)、トヨタデンソー少数ながら出資している。 2015年初頭同社カーネギーメロン大学ロボット学科から約50人を雇用した2016年9月14日Uberフォード・フュージョン車を複数使ってピッツバーグ顧客選別する最初自動運転車サービス開始した。各車両には、20台のカメラ、7台のレーザーGPSLIDARレーダー機器装備された。 2016年12月14日Uber故郷サンフランシスコ自動運転ボルボ・XC90SUVの運用開始した同月21日カリフォルニア州陸運局は、Uber試験使用していた車両の登録を取り消しカリフォルニアでの事業運用中止余儀なくされた。2か月後、Uberアリゾナ州計画移し、そこで車が乗客迎えに行くことに成功したが、安全上の予防措置としてUber技術者2名が常に各車両前部座席にいた。2017年3月Uber自動運転車が道を譲らなかった別の車両衝突され横転した同年10月Uberテストドライバー1名だけで運用始めた2017年11月Uber異な種類ステアリング機構ブレーキ機構センサーを含む自律制御テクノロジー受け入れ設計ボルボXC90 SUV車を最大24,000購入する拘束力のない計画発表した2018年3月Uber自動運転車による死亡事故 (Death of Elaine Herzberg) がテンピ (アリゾナ州)起こった後、Uber自動運転車試験一時中断した。警察によると、この女性は通り横断しようとしてUber車両轢かれ車両Uberエンジニア携帯電話ビデオ見ていた。Uber被害者遺族和解した。車か被害者のどちらに過失があるかについては現地当局意見が揃わなかった。2018年12月現地承認受けたUberピッツバーグトロントで、日中かつ低速のみでの自動運転車試験再開した2019年3月Uber先の死亡事故に関して刑事責任負わないことがヤヴァパイ郡 (アリゾナ州)地方検事局から明言された。同社自動運転車への取り組み方を変更しUber配車ネットワーク上で車両運用させるべくウェイモゼネラルモーターズ双方自動運転車部門招聘した。2020年2月Uber自動運転車許可を再び取得しサンフランシスコ試験再開する計画発表した2019年初頭Uber自動運転車の研究開発月額2,000ドル投じた。ただし、自動運転車事業費四半期あたり2億ドルにもなるとする資料もある。 2021年1月Uber ATGAurora社に買収されUberは4億ドルAurora投資した

※この「自動運転車両」の解説は、「Uber」の解説の一部です。
「自動運転車両」を含む「Uber」の記事については、「Uber」の概要を参照ください。

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