自動運転車時代の交通法規とは? わかりやすく解説

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自動運転車時代の交通法規

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:10 UTC 版)

自動運転車」の記事における「自動運転車時代の交通法規」の解説

自動運転レベル1~2は運転支援といわれ、運転主体ドライバーである。それに対してレベル3からは自動運転であり、運転主体システムになる。2020年4月から施行され改正道路交通法では、自動運転レベル3自動車公道走行できるようになった。[レベル3は「特定条件下で自動運転作業継続が困難である場合ドライバーが対応」するものであり、運転主体システムであるが、作業継続困難な場合ドライバーになる。そのため、レベル3自動運転車走行ドライバー運転席座っていることが必須条件である。また、自動運転が困難であると判断され場合は、ドライバー直ち通常の転に戻らなければならないため、飲酒居眠り認められていない。なお、自動運転中に事故違反があった場合でも、ドライバー免責されるとは限らない」 さらに、車両保有者等は運行状況を常に記録し保存する義務があり、交通違反交通事故発生した場合には警察官要求に応じて提出しなければならない

※この「自動運転車時代の交通法規」の解説は、「自動運転車」の解説の一部です。
「自動運転車時代の交通法規」を含む「自動運転車」の記事については、「自動運転車」の概要を参照ください。

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