自動運転車の遠隔操作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 06:12 UTC 版)
「テレオペレーション」の記事における「自動運転車の遠隔操作」の解説
自動運転車の遠隔操作は、自動運転車をリモートで運転または支援する機能。 業界のほとんどの大手企業は、現在の自動運転機能と自動運転車の普及に必要な要件との間のギャップを埋めるために、エッジケースの状況で自動運転車を支援するための遠隔操作機能が必要であると考えている。– 自動運転車のソフトウェアスタックが正しいアクションを実行する能力の信頼度が低い場合、または車両が標準の動作パラメーターの範囲外で動作する必要がある場合。リモートアシスタンスがないと、このような状況では、自動運転車は通常は停止するミニマムリスクマニューバ(MRM)に移行する。 多くのAV企業は、自動運転車の展開の一環として遠隔操作を使用することを計画している。遠隔操作ソリューションを展開する、または現在展開している企業の例には、Voyage.auto、デンソー、ウェイモ、GMクルーズ、アプティブ 、Zoox(英語版)などが含まれる。 自律走行車の遠隔操作には、自動駐車アシスタントなどの個人所有の自動運転車のユースケース、ロボット軸や自律シャトルなどの共有モビリティのユースケース、自律フォークリフトなどの産業用ユースケースが含まれる。 自動運転車の遠隔操作には、主に2つのモードがある。「直接運転」とも呼ばれるリモート運転–リモートオペレータが動的な運転タスクを実行。つまり、車をリモートで運転し、車のステアリング、加速、ブレーキシステムを制御する。 「ハイレベルコマンド」とも呼ばれるリモートアシスタンス–リモートオペレーターは、実際に動的な運転タスクを実行することなく、車両を監視し、指示を出し、車両の経路を承認または修正する。一部の企業は、使用事例に応じて、両方の概念の組み合わせを展開している。遠隔操作の分野でソリューションを提供する企業の例は、DriveU.auto、 Scotti.ai、Phantom.Auto、パイロット、オットピア、および指定ドライバー。
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