自動運転装置とは? わかりやすく解説

自動運転装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/19 01:14 UTC 版)

ロンドン地下鉄1960形電車」の記事における「自動運転装置」の解説

1960形電車は主にセントラル線末端のハイノールト・ループで運用された。1963年ディストリクト線短期間自動列車運転装置(ATO)の試験が行われた後、列車運行頻度が低いセントラル線ウッドフォード - ハイノールト駅間でヴィクトリア線開業備えたATO本格的試験が行われ、1960形電車6編成のうち5編成アクトン工場試験用改造された。運転室側扉はふさがれ運転室には客室通って出入りする構造となった1人乗務対応するため、制御電動車後部にあった旅客用ドア開閉用のスイッチ運転室移設された。 先頭台車には信号受信器取り付けられた。1本のレールからは信号常時受信し、この信号途切れた場合列車停止する。もう一方レールからは必要に応じて速度停止位置に関する指令受信する運転士(driver)は列車操作者(train operator)と改名され旅客ドアの開閉発車ボタン操作担当することになった発車ボタン2つボタン同時に押すことで機能する停止信号での停車と、発車可能な信号現示された時の再出発自動で行う。営業列車での自動運転1964年4月5日開始されたが、自動運転装置はデータ収集調整容易化のため制御電動車客室運転台後部置かれた。

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自動運転装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/10 13:59 UTC 版)

ロンドン地下鉄1992形電車」の記事における「自動運転装置」の解説

セントラル線1992形はATO(Automatic Train Operation)とATP(Automatic Train Protection)を併設する数少ないロンドン地下鉄車両のひとつで、これらを活用した自動運転が行われている。ATO実際に列車運転しATP軌道信号読み取って運転台制限速度信号現示等を表示する。自動運転装置には全自動、半自動手動3モードがある。 全自動モードではATOATP全機能が使用され運転士ドア開閉と、出発時にSTARTボタンを押す以外の操作をする必要が無い。 半自動モードではATO機能使用されず、運転士ATP制約のもとで列車運転する1992形の速度計横軸表示され現在の車速目標車速示される全自動、半自動モードでは常に目標車速表示されるが、半自動モードの際はこれに加えて音声でも加速側、減速側のどちらに目標車速変更されたかが案内される目標車速超過した場合アラーム鳴動するとともに非常ブレーキ作動し目標速度まで自動的に減速される運転士確認ボタンを押すとアラーム停止する運転手技量維持のため、日曜日などに区間限定して自動モードでの運転が行われている。 手動モードでは最高速度が18km/hに制限され、16km/hで主電動機への電流供給遮断されるATOATPはともに機能せず、運転士目視信号現示に従って運転する。このモードATPまたは信号故障時、または車庫内で使用される

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