各社のブラインドスポットモニター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 03:15 UTC 版)
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ボルボ BLISは、ボルボが開発した死角情報システム(Blind Spot Information System)の頭文字である。 2001年、コンセプトカーボルボ・SCC(Safety Concept Car)に死角情報を運転者に警告する技術を導入した。2007年、世界で初めてボルボが市販化。ドアミラーのカメラで死角領域をなくすシステムを ボルボ・S80に最初に導入した。2013年にはレーダー方式も採用し、車両の側方と後方に監視範囲を拡大している。2019年、ステアリング・アシスト付BLISTM(後車衝突回避支援機能付ブラインドスポット・インフォメーション・システム)を追加した。 マツダ 日本の自動車メーカーで初めてマツダがBSM(ブラインド・スポット・モニタリング)を導入した。 2008年、CX-9の上級グレードに装備し、その後オプションパッケージとしてCX-8、CX-5、CX-3、アテンザ、アクセラ 、デミオにも装備。 日産自動車 ブラインドスポットワーニング(BSW) - 後側方車両検知警報。 インテリジェント(BSI)- 後側方衝突防止支援システム。 後退時車両検知警報(RCTA) - 後退時に後方車両との衝突回避する装置。 トヨタ自動車、スズキ、ダイハツ ブラインドスポットモニター(BSM)。 本田技研工業 ブラインドスポットインフォメーション スバル スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)。 三菱自動車工業 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)。
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