各社の名称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 07:15 UTC 版)
「車線逸脱防止支援システム」の記事における「各社の名称」の解説
現在ドイツが主導となりISO規格化が進められており、Lane Keeping Assist Systemはこの議論で用いられる一般名称であり、各社は以下の名称を使用している。 トヨタ・レーンディパーチャーアラート(LDA):白線(黄線)を踏み越えそうな場合、ブザーとディスプレイでお知らせ。さらに、はみ出しを回避しやすいようにハンドル操作をサポート。 トヨタ(レクサス)・レーンキーピングアシスト(LKA):車線から逸脱する可能性を警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援。また、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)の作動中は、車線維持に必要なステアリング操作支援も行う。 トヨタ(レクサス)・レーントレーシングアシスト(LTA):白線(黄線)を踏み越えそうな場合、ブザーとディスプレイでお知らせし、レーンの中央を走るようにハンドル操作をサポート。さらに、渋滞のときなど白線(黄線)が見えにくい場合は、先行車の走行の跡を追従することでハンドル操作をサポート。 レクサス・レーンチェンジアシスト(LCA):車線維持支援機能が作動中にレーンチェンジのための操舵、加減速、車線変更先車両監視の支援を行う。ドライバーのウインカー操作が支援開始の合図となりレーンチェンジの操舵支援を行い、レーンチェンジ終了後に方向指示灯が自動消灯する。 ホンダ:レーンキープアシストシステム(LKAS) 日産自動車:インテリジェント LI- 車線逸脱防止支援システム。 スバル:アクティブレーンキープ フォルクスワーゲン:レーンアシスト BMW:レーン・ディパーチャー・ウォーニング フォード・モーター:レーンキープ・システム ボルボ:レーン・キーピング・エイド(Lane Keeping Aid)、車道逸脱防止機能(Run-off Mitigation)
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