各社での名称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 14:18 UTC 版)
登録商標の関係から開発メーカーや採用メーカーにより呼称が異なる。三菱、ヒュンダイ、トヨタ(トヨタ/レクサス両ブランド)、ダイハツなどの様に1社で複数の名称が存在するケースがある。しかしながら、その基本的な構造、働きや効果は、ほぼ同等である。 現在、日本での名称統一に向けて、アドヴィックス、ボッシュ(日本法人)、コンティネンタル(日本法人)のブレーキ主要3社が「ESC普及委員会」を組織し、登録商標ではない一般名称として「ESC」を提唱している。なお、日本のボッシュ社を除くボッシュ・グループでは「ESP」と呼んでいる場合があるが、日本における「ESC」という呼称の使用は親会社である独ボッシュ社からも承認されており、独ボッシュ社の者も来日した際には、公式の席上において「ESC」と呼んでいる。 各メーカーでの呼称は、以下のとおりである(ABC順)。 ASC - 三菱自動車 ASTC - 三菱自動車 CST - フェラーリ DSC(Dynamic Stability Control)- マツダ(10代目ファミリアバン・3代目ボンゴブローニイバン・5代目ボンゴ・6代目タイタンは除く)、BMW、ミニ(BMW)、フォード、ジャガー、ロールス・ロイス、アストンマーティン、ランドローバー DSTC(Dynamic Stability and Traction Control)- ボルボ DVS(Daihatsu Vehicle Stability control system)- ダイハツ(登録商標)(2006年頃まで。以降VSCに変更) ESC(Electronic Stability Control)- ESC普及委員会(上記参照)、GM大宇、ヒュンダイ ESBS - フォルクスワーゲン ESP(Electronic Stability Program)- ダイムラー、クライスラー、独ボッシュ、アウディ、フォルクスワーゲン、オペル、スズキ、ヒュンダイ/キア、フォード、シトロエン、プジョー、サンヨン、ベントレー、ブガッティ、ランボルギーニ、スパイカー・カーズ、スマート(自動車) IESC - いすゞ自動車(2代目ガーラは除く)、マツダ(6代目タイタンのみ) MSP(Maserati Stability Program)- マセラティ NDSC(Nissan Diesel Stability Control)- 日産ディーゼル(当時。現・UDトラックス) PSM (Porsche Stability Management)- ポルシェ Stabilitrak, PCS(Precision Control System)- ゼネラルモーターズ VDC(Vehicle Dynamics Control)- 日産、スバル、アルファロメオ VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)- トヨタ、レクサス VSA(Vehicle Stability Assist)- ホンダ(主に日信工業製)、ヒュンダイ VSC(Vehicle Stability Control)- トヨタ(主にアドヴィックス製)、ダイハツ、レクサス、日野自動車、マツダ(10代目ファミリアバン・3代目ボンゴブローニイバン・5代目ボンゴのみ)、スバル(BRZおよびダイハツOEM車で併用)、いすゞ自動車(2代目ガーラのみ)。トヨタ、ダイハツはTRC(トラクションコントロール)とセット装備となる。 VST(Vehicle Stability control system)- スズキ
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