ボルボ・V50とは? わかりやすく解説

ボルボV50

ボルボV50

  V50 2.4 V50 2.4i V50 T-5 V50 T-5 AWD
車名型式
  ボルボ
CBA-MB5244
ボルボ
CBA-MB5244
ボルボ
DBA-MB5254
ボルボ
DBA-MB5254A
寸法・重量
全長mm 4,515 4,515 4,515 4,515
全幅mm 1,770 1,770 1,770 1,770
全高mm※1 1,480 1,480 1,480 1,500
ホイールベースmm 2,640 2,640 2,640 2,640
トレッド[前/後](mm) 1,535/1,530 1,535/1,530 1,535/1,530 1,535/1,530
最低地上高(mm) 135 135 135 150
車両重量(kg)※2 1,470 1,470 1,480 1,570
車両総重量(kg)※2 1,745 1,745 1,755 1,845
乗員定員
定員(名) 5 5 5 5
エンジン
種類 DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付) DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付) インタークーラーターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付) インタークーラーターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付)
型式 B5244 B5244 B5254
(ターボ付)
B5254
(ターボ付)
内径×行程(mm) 83.0×90.0 83.0×90.0 83.0×93.2 83.0×93.2
総排気量(c.c.) 2,434 2,434 2,521 2,521
圧縮比 10.3:1 10.3:1 9.0:1 9.0:1
燃料供給装置 電子燃料噴射 電子燃料噴射 電子燃料噴射 電子燃料噴射
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN 103(140)/5,000 125(170)/6,000 162(220)/5,000 162(220)/5,000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN 220(22.4)
/4,000
230(23.5)
/4,400
320(32.6)
/1,500-4,800
320(32.6)
/1,500-4,800
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) 無鉛プレミアム/62 無鉛プレミアム/62 無鉛プレミアム/62 無鉛プレミアム/57
トランスミッション 
方式 電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
変速比 第1速 4.657:1 4.657:1 4.657:1 4.657:1
 〃   第2速 3.032:1 3.032:1 3.032:1 3.032:1
 〃   第3 1.983:1 1.983:1 1.983:1 1.983:1
 〃   第4速 1.342:1 1.342:1 1.342:1 1.342:1
 〃   第5速 1.018:1 1.018:1 1.018:1 1.018:1
 〃   後退 5.113:1 5.113:1 5.113:1 5.113:1
最終減速比前輪 2.440:1
2.440:1
2.269:1
2.269:1
[変向機 0.390:1]
後輪 2.560:1
駆動
方式 2輪駆動 2輪駆動 2輪駆動 電子制御AWDシステム
ステアリング
ハンドル位置 右/左 右/左 右/左
方式 パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
ロック・ツー・ロック(回転 2.8 2.8 2.8 2.8
サスペンション
前輪 マクファーソンストラット式 マクファーソンストラット式 マクファーソンストラット式 マクファーソンストラット式
後輪 マルチリンク式 マルチリンク式 マルチリンク式 マルチリンク式
ブレーキ
ブレーキ パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式
ホイール
スチールラジアルタイヤ 205/55R16 205/55R16 205/55R16 205/55R16
リム材質 6.5J×16
アルミ合金
6.5J×16
アルミ合金
6.5J×16
アルミ合金
6.5J×16
アルミ合金
最小回転半径(m)
  5.3 5.3 5.3 5.3
燃料消費率10・15モード申請値)[km/ℓ]
  9.5 9.5 9.7 8.3

※1 ルーフレール装着車場合は、全高は30mm低くなります
※2 チルトアップ機構電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします
※3 ウインターモード切り替え機構付。


ボルボ・V50

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/03 17:06 UTC 版)

V50(Volvo V50)は、スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーズ2004年から2012年まで製造・販売していたステーションワゴンタイプの乗用車である。

2004年-2012年

ボルボ・V50
2004年 - 2012年
2004年販売型
2004年販売型 後部
2007年改良型
概要
製造国 ベルギー
販売期間 2004年 - 2012年
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドア ステーションワゴン
駆動方式 前輪駆動/四輪駆動
プラットフォーム ボルボ・P1プラットフォーム
パワートレイン
エンジン 別表参照
変速機 6速DCT
5・6速AT
5・6速MT
前:マクファーソンストラット
後:マルチリンク
前:マクファーソンストラット
後:マルチリンク
車両寸法
ホイールベース 2,640mm
全長 前期:4,514mm
後期:4,522mm
全幅 1,770mm
全高 前期:1,452mm
後期:1,457mm
車両重量 1,399 - 1,550kg
系譜
先代 ボルボ・V40(初代)
テンプレートを表示

2004年販売型

2003年ボローニャモーターショーにてプロトタイプが発表され、2004年5月に発表された。

斜線と縦格子を組合せたフロントグリルにV型のボンネットなど伝統的なボルボのデザインを踏襲。プラットフォームは、マツダ・アクセラフォード・フォーカスなどと共通の「フォード・C1プラットフォーム」(「ボルボ・P1プラットフォーム」)を用いている。

衝突安全性においては、ボディが複数のクランプルゾーン(衝撃吸収前後ボディ構造)で構成され、側面には「SHIPS」、後方には「WHIPS」と呼ばれるボルボ独自のシステムが装備されている。

エンジンは1.6L・1.8L・2.0Lの直4DOHCガソリン(同じフォードグループのマツダが開発)と2.4L・2.4Lターボ直5DOHCガソリン、1.4L・2.0Lの直4DOHCディーゼルと2.4Lの直5DOHCディーゼルがラインナップされている(ディーゼルは北米では販売されていない)。

2007年改良型

2007年9月、フェイスリフトが行われ、後期型となる。エントリーモデルとして「2.4Aktiv」を新設し、ラインナップを一新する。

2009年3月、新しく導入された直列4気筒 2.0リッターのガソリンエンジンと、新開発の6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた「2.0e」をラインナップに追加。

2012年ボルボ・V40の発売に伴い、V50の販売を終了した。

主要諸元

モデル 排気量 気筒数 最高出力/回転数(rpm) 最大トルク/回転数(rpm) 販売期間
ガソリン車
1.6 1,596 cc 4 74 kW (100 PS) / 6,000 150 Nm /4,000 2005/1–2010/10
1.8 1,798 cc 4 92 kW (125 PS) / 6,000 165 Nm / 4,000 2004/1–2009/10
2.0 1,999 cc 4 107 kW (145 PS) / 6,000 185 Nm / 4,500 2006/10–2012/5
2.4 2,435 cc 5 103 kW (140 PS) / 5,000 220 Nm / 4,000 2004/1–2009/10
2.4i 2,435 cc 5 125 kW (170 PS) / 6,000 230 Nm / 4,400 2004/1–2009/10
2.5 T5 2,521 cc 5 162 kW (220 PS) / 5,000 320 Nm / 1,500–4,800 2004/4–2007/3
169 kW (230 PS) / 5,000 320 Nm / 1,500–5,000 2007/4–2012/5
ディーゼル車
1.6 D 1,560 cc 4 80 kW (109 PS) / 4,000 240 Nm / 1,750 2005/1–2010/4
D2 (DRIVe) 1,560 cc 4 84 kW (115 PS) / 3,600 270 Nm / 1,750–2,500 2010/4–2012/5
2.0 D 1,997 cc 4 100 kW (136 PS) / 4,000 [1] 320 Nm / 2,000 2004/1–2010/4
D3 1,984 cc 5 110 kW (150 PS) / 3,500 350 Nm / 1,500–2,750 2010/4–2012/5
D4 1,984 cc 5 130 kW (177 PS) / 3,500 400 Nm / 1,750–2,750 2010/4–2012/5
D5 2,400 cc 5 132 kW (180 PS) / 4,000[2] 350 Nm / 1,750–3,250 2006/3–2009/10
フレックス燃料車(FFV)
1.8 F 1,798 cc 4 92 kW (125 PS) / 6,000 165 Nm / 4,000 2007/4–2009/10
2.0 F 1,999 cc 4 107 kW (145 PS) / 6,000 185 Nm / 4,500 2009/11–2012/5
  • 2005年12月より全ディーゼル車に粒子フィルタを装着
  • フレックス燃料車(FFV) = ガソリン15%と無水エタノール85%の混合燃料 (E85)

脚注

  1. ^ フランス仕様 98 kW (133 PS)
  2. ^ ベルギー仕様 120 kW (163 PS)

関連項目

リンク

ウィキメディア・コモンズには、ボルボ・V50に関するカテゴリがあります。




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ボルボ・V50」の関連用語

ボルボ・V50のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
ボルボの車種一覧



ボルボ・V50のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
VOLVOVOLVO
(c) 1998-2025 Volvo Car Corporation
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのボルボ・V50 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS