ボルボV50

V50 2.4 | V50 2.4i | V50 T-5 | V50 T-5 AWD | |
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車名・型式 | ||||
ボルボ CBA-MB5244 |
ボルボ CBA-MB5244 |
ボルボ DBA-MB5254 |
ボルボ DBA-MB5254A | |
寸法・重量 | ||||
全長(mm) | 4,515 | 4,515 | 4,515 | 4,515 |
全幅(mm) | 1,770 | 1,770 | 1,770 | 1,770 |
全高(mm)※1 | 1,480 | 1,480 | 1,480 | 1,500 |
ホイールベース(mm) | 2,640 | 2,640 | 2,640 | 2,640 |
トレッド[前/後](mm) | 1,535/1,530 | 1,535/1,530 | 1,535/1,530 | 1,535/1,530 |
最低地上高(mm) | 135 | 135 | 135 | 150 |
車両重量(kg)※2 | 1,470 | 1,470 | 1,480 | 1,570 |
車両総重量(kg)※2 | 1,745 | 1,745 | 1,755 | 1,845 |
乗員・定員 | ||||
定員(名) | 5 | 5 | 5 | 5 |
エンジン | ||||
種類 | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) |
型式 | B5244 | B5244 | B5254 (ターボ付) |
B5254 (ターボ付) |
内径×行程(mm) | 83.0×90.0 | 83.0×90.0 | 83.0×93.2 | 83.0×93.2 |
総排気量(c.c.) | 2,434 | 2,434 | 2,521 | 2,521 |
圧縮比 | 10.3:1 | 10.3:1 | 9.0:1 | 9.0:1 |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 103(140)/5,000 | 125(170)/6,000 | 162(220)/5,000 | 162(220)/5,000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 220(22.4) /4,000 |
230(23.5) /4,400 |
320(32.6) /1,500-4,800 |
320(32.6) /1,500-4,800 |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/62 | 無鉛プレミアム/62 | 無鉛プレミアム/62 | 無鉛プレミアム/57 |
トランスミッション | ||||
方式 | 電子制御前進5速A/T※3 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※3 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※3 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※3 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
変速比 第1速 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 |
〃 第2速 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 |
〃 第3速 | 1.983:1 | 1.983:1 | 1.983:1 | 1.983:1 |
〃 第4速 | 1.342:1 | 1.342:1 | 1.342:1 | 1.342:1 |
〃 第5速 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 |
〃 後退 | 5.113:1 | 5.113:1 | 5.113:1 | 5.113:1 |
最終減速比前輪 | 2.440:1 - |
2.440:1 - |
2.269:1 - |
2.269:1 [変向機 0.390:1] |
後輪 | - | - | - | 2.560:1 |
駆動 | ||||
方式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム |
ステアリング | ||||
ハンドル位置 | 右 | 右/左 | 右/左 | 右/左 |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム |
ロック・ツー・ロック(回転) | 2.8 | 2.8 | 2.8 | 2.8 |
サスペンション | ||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 |
ブレーキ | ||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 |
ホイール | ||||
スチールラジアルタイヤ | 205/55R16 | 205/55R16 | 205/55R16 | 205/55R16 |
リム(材質) | 6.5J×16 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
最小回転半径(m) | ||||
5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.3 | |
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||||
9.5 | 9.5 | 9.7 | 8.3 |
※1 ルーフレール非装着車の場合は、全高は30mm低くなります。
※2 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※3 ウインターモード切り替え機構付。
ボルボ・V50
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/03 17:06 UTC 版)
V50(Volvo V50)は、スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーズが2004年から2012年まで製造・販売していたステーションワゴンタイプの乗用車である。
2004年-2012年
ボルボ・V50 2004年 - 2012年 |
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2004年販売型
|
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2004年販売型 後部
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2007年改良型
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概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2004年 - 2012年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 5ドア ステーションワゴン |
駆動方式 | 前輪駆動/四輪駆動 |
プラットフォーム | ボルボ・P1プラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | 別表参照 |
変速機 | 6速DCT 5・6速AT 5・6速MT |
前 | 前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
後 | 前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,640mm |
全長 | 前期:4,514mm 後期:4,522mm |
全幅 | 1,770mm |
全高 | 前期:1,452mm 後期:1,457mm |
車両重量 | 1,399 - 1,550kg |
系譜 | |
先代 | ボルボ・V40(初代) |
2004年販売型
2003年のボローニャモーターショーにてプロトタイプが発表され、2004年5月に発表された。
斜線と縦格子を組合せたフロントグリルにV型のボンネットなど伝統的なボルボのデザインを踏襲。プラットフォームは、マツダ・アクセラやフォード・フォーカスなどと共通の「フォード・C1プラットフォーム」(「ボルボ・P1プラットフォーム」)を用いている。
衝突安全性においては、ボディが複数のクランプルゾーン(衝撃吸収前後ボディ構造)で構成され、側面には「SHIPS」、後方には「WHIPS」と呼ばれるボルボ独自のシステムが装備されている。
エンジンは1.6L・1.8L・2.0Lの直4DOHCガソリン(同じフォードグループのマツダが開発)と2.4L・2.4Lターボの直5DOHCガソリン、1.4L・2.0Lの直4DOHCディーゼルと2.4Lの直5DOHCディーゼルがラインナップされている(ディーゼルは北米では販売されていない)。
2007年改良型
2007年9月、フェイスリフトが行われ、後期型となる。エントリーモデルとして「2.4Aktiv」を新設し、ラインナップを一新する。
2009年3月、新しく導入された直列4気筒 2.0リッターのガソリンエンジンと、新開発の6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた「2.0e」をラインナップに追加。
2012年ボルボ・V40の発売に伴い、V50の販売を終了した。
主要諸元
モデル | 排気量 | 気筒数 | 最高出力/回転数(rpm) | 最大トルク/回転数(rpm) | 販売期間 |
---|---|---|---|---|---|
ガソリン車 | |||||
1.6 | 1,596 cc | 4 | 74 kW (100 PS) / 6,000 | 150 Nm /4,000 | 2005/1–2010/10 |
1.8 | 1,798 cc | 4 | 92 kW (125 PS) / 6,000 | 165 Nm / 4,000 | 2004/1–2009/10 |
2.0 | 1,999 cc | 4 | 107 kW (145 PS) / 6,000 | 185 Nm / 4,500 | 2006/10–2012/5 |
2.4 | 2,435 cc | 5 | 103 kW (140 PS) / 5,000 | 220 Nm / 4,000 | 2004/1–2009/10 |
2.4i | 2,435 cc | 5 | 125 kW (170 PS) / 6,000 | 230 Nm / 4,400 | 2004/1–2009/10 |
2.5 T5 | 2,521 cc | 5 | 162 kW (220 PS) / 5,000 | 320 Nm / 1,500–4,800 | 2004/4–2007/3 |
169 kW (230 PS) / 5,000 | 320 Nm / 1,500–5,000 | 2007/4–2012/5 | |||
ディーゼル車 | |||||
1.6 D | 1,560 cc | 4 | 80 kW (109 PS) / 4,000 | 240 Nm / 1,750 | 2005/1–2010/4 |
D2 (DRIVe) | 1,560 cc | 4 | 84 kW (115 PS) / 3,600 | 270 Nm / 1,750–2,500 | 2010/4–2012/5 |
2.0 D | 1,997 cc | 4 | 100 kW (136 PS) / 4,000 [1] | 320 Nm / 2,000 | 2004/1–2010/4 |
D3 | 1,984 cc | 5 | 110 kW (150 PS) / 3,500 | 350 Nm / 1,500–2,750 | 2010/4–2012/5 |
D4 | 1,984 cc | 5 | 130 kW (177 PS) / 3,500 | 400 Nm / 1,750–2,750 | 2010/4–2012/5 |
D5 | 2,400 cc | 5 | 132 kW (180 PS) / 4,000[2] | 350 Nm / 1,750–3,250 | 2006/3–2009/10 |
フレックス燃料車(FFV) | |||||
1.8 F | 1,798 cc | 4 | 92 kW (125 PS) / 6,000 | 165 Nm / 4,000 | 2007/4–2009/10 |
2.0 F | 1,999 cc | 4 | 107 kW (145 PS) / 6,000 | 185 Nm / 4,500 | 2009/11–2012/5 |
- 2005年12月より全ディーゼル車に粒子フィルタを装着
- フレックス燃料車(FFV) = ガソリン15%と無水エタノール85%の混合燃料 (E85)
脚注
関連項目
リンク
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親会社 | ABボルボ | フォード | 吉利 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデルイヤー | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
コンパクトカー | 340/360 | V40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
66 | C30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | 440/460/480 | S40 | S40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S60 | S60 | S60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | S70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
260 | 740 | 940 | S80 | S80 | S90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
760 | 960 | S90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | 242GT | 240ターボ | 850 T5/ R | S/V70 T5/ R | S60/V70 T5 | S60/V70 R | S60/V60ポールスター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | 262C | 780 | C70 | C70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | V40 | V50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
740 | 940 | V90 | V60 | V60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | V70 | V70 | V70 | V90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC70 | XC70 | XC70 | V90CC | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | XC40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC60 | XC60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC90 | XC90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EV | EX30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C40 / EC40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EX90 |
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