STCC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/19 17:51 UTC 版)
STCC
- スウェーデンツーリングカー選手権 (Swedish Touring Car Championship)
- スカンジナビアツーリングカー選手権 (Scandinavian Touring Car Championship)
- セガツーリングカーチャンピオンシップ (Sega Touring Car Championship) - レースゲーム
- 在中国日本人トラブル相談センター (Sanghai Trouble Consultation Center)
- スウェーデン観光文化センター (Sweden Tourism & Culture Center)
STCC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 09:45 UTC 版)
1999年からは、スウェーデンツーリングカー選手権(STCC)に参戦を開始した。チームは日本でも活躍した、エイエ・エリジュが率いるエルグ・モータースポーツで、日産の支援を受け日産・プリメーラで参戦した。この年は7勝を記録してシリーズ3位につけ、翌年にドライバータイトルを獲得。チームタイトルと合わせ2冠を達成した。以降は、世界ツーリングカー選手権やラリークロスに活動の場を移した為、しばらくSTCCに参戦することはなかったが、2009年にポーラ・スターレーシングのドライバーに選ばれて復帰した。この年も2回目のドライバータイトルを獲得する活躍を見せた。
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STCC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 04:18 UTC 版)
ニルソン自ら立ち上げたチームであるフラッシュ・エンジニアリングが、ボルボの公式チームとなり、彼は1996年と1997年にボルボ850でタイトルを獲得し、1998年にはボルボ・S40で2位となる。しかし、1999年には5位、2000年には6位となったこともあり、一部の批評家は彼がペースを失ったと評した。その後ニルソンは2001年、2002年、および2003年のシーズンで総合2位になることでその評論家達の読みが誤りであることを証明して見せた。 2004年のやや厳しいシーズン(シーズン全体で1レースのみ勝利)の後、ニルソンはフラッシュ・エンジニアリングを売却し、チームはその名前をポーラスター・ レーシングに変更した。ニルソンは、2005年シーズンに向けて、再び、フラッシュ・エンジニアリングを新しい小規模なチームとしてゼロから立ち上げ、チームはニルソンのために1台のBMW 320i E46を走らせ、STCC 2005で総合9位でフィニッシュした。 フラッシュ・エンジニアリングは、2006年にスウェーデンのメールサービス「ポステン」などの新しいスポンサーに署名し、利用可能な資金を劇的に増やした。 彼らはまた、スウェーデンのダブルチャンピオンであるリチャード・ゴランソンと元フラッシュ・エンジニアリングボルボのドライバーであるエドワード・サンドストロームにサインアップした。ゴランソンとニルソンは2006年シーズンに向けて新しいBMW 320si E90車を運転し、サンドストロームは古いBMW 320i E46を運転した。ゴランソンはチャンピオンシップ2位に終わり、ニルソンは再び9位になった。サンドストロームは、シーズンの初めにマシンが完全に破壊された大事故に巻き込まれ、サンドストロームは残りのレースに出場する必要があった。 2005年から2007年までのSTCCでの苦戦の数年後、ヤン・ニルソンは2008年、2009年、2010年のレースで優勝した。「フラッシュ」は、STCCで最も総合的な勝利を収めた以前のチームメイトのリチャード・ゴランソンと激しい戦いを繰り広げた。どちらも2008年、2009年、2010年のシーズンに何度か入れ替わり、2010年のシーズンの終わりには、34対33の勝利でついにゴランソンがトップの座を獲得した。 「フラッシュ」は、STCC 2007で5位、2008年と2009年で6位、2010年で9位、2011年で8位であり、チャンピオンシップの最後のフルシーズンだった。 2011年公開のディズニー・ピクサー作品『カーズ2』では、彼がモデルとなったキャラクターが登場しており、実際に同作品のスウェーデン語版吹き替えをニルソン本人が担当している。
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