S60
読み方:エスシックスティー
別名:Series 60 Platform,Nokia Series 60
S60とは、フィンランドの携帯電話メーカーNokiaが同社のスマートフォンのために開発したプラットフォームの名称である。スマートフォンのためのマルチベンダー技術として提供されている。
S60ではOSとしてSymbian OSが採用されており、176x208ピクセルのカラーディスプレイをサポートしている他、マークアップ言語のXHTML、プログラミング言語のJavaやC++、Python、携帯電話向けのJava実行環境であるMIDP、マルチメディア通信技術のMMSなどが搭載されている。
※Copyright ©2006 Nokia. All rights reserved.
参照リンク
series60.com - (英文)
スマートフォン: | P-05D Phab 2 Pro Symbian OS S60 Sony Ericsson mini SH-06D NERV ソフトケース |
ボルボS60

S60 | S60 2.4 | S60 2.5T | S60 AWD | S60 T-5 | S60 R | |
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車名・型式 | ||||||
ボルボ CBA-RB5244 |
ボルボ CBA-RB5244 |
ボルボ CBA-RB5254 |
ボルボ CBA-RB5254A |
ボルボ CBA-RB5244T |
ボルボ CBA-RB5254A | |
寸法・重量 | ||||||
全長(mm) | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,635 |
全幅(mm) | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 |
全高(mm) | 1,430 | 1,430 | 1,430 | 1,450 | 1,430 | 1,430 |
ホイールベース(mm) | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 |
トレッド[前/後](mm) | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,550/1,550 | 1,555/1,555 |
最低地上高(mm) | 160 | 160 | 160 | 165 | 160 | 155 |
車両重量(kg)※1 | 1,490 | 1,490 | 1,540 | 1,610 | 1,540 | 1,650 |
車両総重量(kg)※1 | 1,765 | 1,765 | 1,815 | 1,885 | 1,815 | 1,925 |
乗員・定員 | ||||||
定員(名) | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
エンジン | ||||||
種類 | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ライトプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ライトプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ハイプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ハイプレッシャーターボ] |
型式 | B5244 | B5244 | B5254 (ターボ付) |
B5254 (ターボ付) |
B5244T (ターボ付) |
B5254 (ターボ付) |
内径×行程(mm) | 83.0×90.0 | 83.0×90.0 | 83.0×93.2 | 83.0×93.2 | 81.0×93.2 | 83.0×93.2 |
総排気量(c.c.) | 2,434 | 2,434 | 2,521 | 2,521 | 2,401 | 2,521 |
圧縮比 | 10.3:1 | 10.3:1 | 9.0:1 | 9.0:1 | 8.5:1 | 8.5:1 |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 103(140)/4,500 | 125(170)/6,000 | 154(209)/5,000 | 154(209)/5,000 | 191(260)/5,500 | 220(300)/5,500 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 220(22.4) /3,300 |
225(22.9) /4,500 |
320(32.6) /1,500-4,500 |
320(32.6) /1,500-4,500 |
350(35.7) /2,100-5,000 |
400(40.8) /1,950-5,250 |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/72 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/72 |
トランスミッション | ||||||
方式 | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) |
電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) |
電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
電子制御前進6速A/T※3 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
変速比 第1速 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.148:1 |
〃 第2速 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 2.370:1 |
〃 第3速 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.556:1 |
〃 第4速 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.155:1 |
〃 第5速 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 0.859:1 |
〃 第6速 | - | - | - | - | - | 0.686:1 |
〃 後退 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 3.394:1 |
最終減速比前輪 | 2.440:1 - |
2.440:1 - |
2.270:1 - |
2.270:1 [変向機 0.390:1] |
2.440:1 - |
3.329:1 [変向機 0.390:1] |
後輪 | - | - | - | 2.571:1 | - | 2.560:1 |
駆動 | ||||||
方式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム |
ステアリング | ||||||
ハンドル位置 | 右 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
ロック・ツー・ロック(回転) | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 2.7 | 2.4 |
サスペンション | ||||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 |
ブレーキ | ||||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 |
ホイール | ||||||
スチールラジアルタイヤ | 195/65R15 | 195/65R15 | 205/55R16 | 205/55R16 | 215/55R16 | 235/40R18 |
リム(材質) | 6.5J×15 (アルミ合金) |
6.5J×15 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
6.5J×16 (アルミ合金) |
7.0J×16 (アルミ合金) |
8.0J×18 (アルミ合金) |
最小回転半径(m) | ||||||
5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.8 | 6.5 | |
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||||||
10.0 | 10.0 | 10.0 | 9.7 | 9.8 | 8.6 |
※1 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※2 ウインターモード切り替え機構付。
※3 スポーツモード切り替え機構付。
S60
S60
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:24 UTC 版)
「Symbian OS」の記事における「S60」の解説
S60ユーザインタフェースを採用したものは、ボーダフォンからは、ノキア製702NK、702NK IIと804NKが、ソフトバンクモバイルに移行後に705NK、X01NK、X02NK、N82が発売されている。ノキアジャパンからはSIMフリー機であるNokia 6630STD日本版及びE61STD日本版が発売されている。NTTドコモからは、NM850iG、NM705i、NM706iが発売されている。S60はノキアにより開発された。
※この「S60」の解説は、「Symbian OS」の解説の一部です。
「S60」を含む「Symbian OS」の記事については、「Symbian OS」の概要を参照ください。
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