日本への正規輸入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/31 02:58 UTC 版)
初代の発売当初はヤナセによって輸入販売されていた。その後ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパン(GMAPJ)が輸入元となり、全国のヤナセやGMAPJによる独自ディーラー(キャデラック・シボレー・ハマー併売店)で販売された。スパイカー・カーズへのブランド売却後は、GMAPJでの輸入販売を終了することになった。そこで2010年7月15日にVTホールディングスのグループ会社「ピーシーアイ株式会社」が正規輸入権を取得し、同年9月1日より輸入販売業務を開始した。なお、従前の販売網はそのまま継続されている。 9-3がデビューした1998年には上級の9-5と合わせて2,328台あったサーブ車の新規登録は、2008年にはその一割の238台にまで縮小している。
※この「日本への正規輸入」の解説は、「サーブ・9-3」の解説の一部です。
「日本への正規輸入」を含む「サーブ・9-3」の記事については、「サーブ・9-3」の概要を参照ください。
- 日本への正規輸入のページへのリンク