ボルボ・66
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ボルボ66(Volvo 66)は、DAF・66を改名したモデルであり、1975年から1980年まで製造された。ボルボがDAFの乗用車部門を買収してほぼ1年後の1975年8月に導入された[1]。
- ^ “Schweden-Grill: DAF-Autos im Volvo-Look und neuer Volvo-Kombi” (ドイツ語). Auto Motor u. Sport Heft 18 1975: Seite 13. (30 August 1975).
- 1 ボルボ・66とは
- 2 ボルボ・66の概要
ボルボ・66
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 22:12 UTC 版)
1975年のDAFからボルボへの変更は、ボルボの売り物である安全性の強化を中心に行われた。黒いウレタンの衝撃吸収バンパー、後方視界を確保するボルボ流の中抜きヘッドレスト、ドア内部のサイドインパクトビーム追加、安全性の高いステアリング・ホイールとシャフトなどが与えられた。フロントグリルにはボルボのエンブレムと斜線が追加され、グレード呼称も DL (旧ノーマル)と GL (旧マラソン)に変更された。 ヴァリオマティックには従来なかったパーキング(P)レンジが追加され、坂道駐車時などにトランスミッションをロックすることが可能となった。このように安全性が向上した反面、ボルボ化が元々CVTでアンダーパワー気味だった66の車両重量を増加させる結果を招いたことも確かで、価格も上昇した。 1976年にはボルボ流の設計思想が盛り込まれた上級車、ボルボ・343が追加され、オランダ製ボルボの中心車種となり、66は1980年に生産中止された。 DAF、ボルボ時代を通じて、日本への正規輸入は行われていない。
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