ボルボ・66とは? わかりやすく解説

ボルボ・66

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/12 07:28 UTC 版)

ボルボ66(Volvo 66)は、DAF・66を改名したモデルであり、1975年から1980年まで製造された。ボルボDAFの乗用車部門を買収してほぼ1年後の1975年8月に導入された[1]


  1. ^ “Schweden-Grill: DAF-Autos im Volvo-Look und neuer Volvo-Kombi” (ドイツ語). Auto Motor u. Sport Heft 18 1975: Seite 13. (30 August 1975). 


「ボルボ・66」の続きの解説一覧

ボルボ・66

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 22:12 UTC 版)

DAF・66」の記事における「ボルボ・66」の解説

1975年DAFからボルボへの変更は、ボルボ売り物である安全性強化中心に行われた。黒いウレタン衝撃吸収バンパー後方視界確保するボルボ流の中抜きヘッドレストドア内部サイドインパクトビーム追加安全性の高いステアリング・ホイールシャフトなどが与えられた。フロントグリルにはボルボエンブレム斜線追加されグレード呼称DL (旧ノーマル)と GL (旧マラソン)に変更された。 ヴァリオマティックには従来なかったパーキング(P)レンジ追加され坂道駐車時などにトランスミッションロックすることが可能となったこのように安全性向上した反面ボルボ化が元々CVTでアンダーパワー気味だった66車両重量増加させる結果招いたことも確かで、価格上昇した1976年にはボルボ流の設計思想盛り込まれ上級車ボルボ343追加されオランダ製ボルボ中心車種となり、661980年生産中止された。 DAFボルボ時代通じて日本への正規輸入行われていない。

※この「ボルボ・66」の解説は、「DAF・66」の解説の一部です。
「ボルボ・66」を含む「DAF・66」の記事については、「DAF・66」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ボルボ・66」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ボルボ・66」の関連用語

ボルボ・66のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ボルボ・66のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのボルボ・66 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのDAF・66 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS