ボルボ・66
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/12 07:28 UTC 版)
ボルボ・66 | |
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単前照灯のLモデル
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概要 | |
製造会社 | ボルボ・カーズ |
製造期間 | 1975年 - 1980年 |
製造地 | オランダ: ボルン(DAFボルン) |
ボディ | |
クラス | 小型ファミリーカー |
ボディタイプ |
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レイアウト | フロントエンジン・後輪駆動 |
関連車種 | DAF・66 |
パワートレイン | |
エンジン | 1.1 L B110 OHV 直列4気筒 1.3 L B130 OHV 直列4気 |
変速機 | ヴァリオマチック |
系譜 | |
先代 | DAF・44 DAF・46 DAF・66 |
後継 | ボルボ・300シリーズ |
ボルボ66(Volvo 66)は、DAF・66を改名したモデルであり、1975年から1980年まで製造された。ボルボがDAFの乗用車部門を買収してほぼ1年後の1975年8月に導入された[1]。
ボルボ・66は、無段変速機ヴァリオマチックで知られている。DAF・66からはわずかに外観が変更されており、より大きなバンパーを装着している。これはボルボの安全性重視の姿勢に沿ったものであったが、生産経費も増大させた。
ボルボ・66には2ドアセダン版と3ドアステーションワゴン版があり、DAF・66にあった2ドアクーペは廃止された。
その他の主要な変更点は主に安全性に関連したものである。ヘッドレスト付きのシート、安全ステアリングホイール、ドアのスチール製サイドインパクトバー、デクラッチングサーボなどが追加された。デクラッチングサーボによって、運転手はチョークを使用しながらギアを変更することが可能になった(DAFのモデルではアイドルが上昇すると遠心クラッチがつながってしまうため、これは不可能だった)。ボルボ・66はCVTに駆動系をロックする「パーキング」モードも備えていた。1977年からステーションワゴン版はトランクカバー上に窓ワイパーを備えていた。
生産数
ボルボはセダンとステーションワゴンを両方ともおよそ106,000台生産した。イギリスで販売されたのは14,000台以下であった。大半はスウェーデンではなく中央ヨーロッパで販売された。スウェーデンのボルボ購買者がこの車を受け入れることはなかった。
エンジン
- B110 ルノー・Cシリーズ OHV 1108 cc 直列4気筒、47 PS (34.6 kW; 46.4 hp)
- B130 ルノー・Cシリーズ OHV 1289 cc 直列4気筒、57 PS (41.9 kW; 56.2 hp)
画像集
出典
- ^ “Schweden-Grill: DAF-Autos im Volvo-Look und neuer Volvo-Kombi” (ドイツ語). Auto Motor u. Sport Heft 18 1975: Seite 13. (30 August 1975).
« 1920年代-1950年代 ボルボ年表・1960年代から現在までの量産車
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親会社 | ボルボ | フォード | 吉利 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデルイヤー | 1960年代 | 1970年代 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
コンパクトカー | 544 | 340/360 | V40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
66 | C30 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | 440/460/480 | S40 | S40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
120/130 (アマゾン) | S60 | S60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140 | 240 | 850 | S70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
260 | 740 | 940 | S80 | S80 | S90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
164 | 760 | 960 | S90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | P1800 | 1800S | 1800 E | 1800 ES | 242GT | 240ターボ | 850 T5/ R | S/V70 T5/ R | S60/V70 T5 | S60/V70 R | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | 262C | 780 | C70 | C70 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | PV210デュエット | V40 | V50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
145 | 240 | 850 | V70 | V70 | V70 | V90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
220 (アマゾン) | 740 | 940 | V90 | V60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC70 | XC70 | XC70 | V90CC | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | XC60 | XC60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC90 | XC90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC40 |
ボルボ・66
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 22:12 UTC 版)
1975年のDAFからボルボへの変更は、ボルボの売り物である安全性の強化を中心に行われた。黒いウレタンの衝撃吸収バンパー、後方視界を確保するボルボ流の中抜きヘッドレスト、ドア内部のサイドインパクトビーム追加、安全性の高いステアリング・ホイールとシャフトなどが与えられた。フロントグリルにはボルボのエンブレムと斜線が追加され、グレード呼称も DL (旧ノーマル)と GL (旧マラソン)に変更された。 ヴァリオマティックには従来なかったパーキング(P)レンジが追加され、坂道駐車時などにトランスミッションをロックすることが可能となった。このように安全性が向上した反面、ボルボ化が元々CVTでアンダーパワー気味だった66の車両重量を増加させる結果を招いたことも確かで、価格も上昇した。 1976年にはボルボ流の設計思想が盛り込まれた上級車、ボルボ・343が追加され、オランダ製ボルボの中心車種となり、66は1980年に生産中止された。 DAF、ボルボ時代を通じて、日本への正規輸入は行われていない。
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